このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-09-16 (5)

9月14日(土)・9月15日(日)に幕張メッセで開催されたカプコンプロツアー・スーパープレミア大会「CAPCOM Pro Tour 2019 アジアプレミア」で優勝したももち選手が、個人配信で優勝賞金の金額を明らかにしました。
この大会の優勝賞金は500万円ですが、規定により日本国内の選手が10万円を超える賞金を受け取る場合にJeSUプロライセンスが必要となっていました。
ももち選手は以前からJeSUプロライセンスの受け取り拒否を表明しており、今回の優勝で受け取る賞金額が10万円になるのではと噂されていました。

ももち選手も連絡を受けてビックリしたという賞金額は、なんと60,200円。副賞のモニターが39,800円のため、モニター代込みで10万円
10万円からモニター代が天引きされて渡される予想外の展開ですが、今後意見交換の場を設けてもらうことになったそうで、細かい話は現時点で言えないそうです。


ももち選手は配信で賞金について、以下のように語りました。

・賞金は10万円じゃない。連絡が来てビックリした。
・連絡が来て、賞金6万円になった。正確には60,200円。
・内訳は、副賞でモニターを頂いて値段が39,800円。それと合計で10万円。
・モニターはネットで買うと38000円らしい。値引き交渉すればもしかしたら・・・。引っ越し業界とかものすごく値引きしてくるし。(モニターはアイ・オー・データのGigaCrysta)
・「これ(盾)がもしかして・・・幕張の隣に換金所とかあったかな?490万くらいで・・・(笑)」(ももち選手のジョーク)
・この先、まじめに意見交換したり話し合いの場を予定している。そういう場を設けて貰った。
・細かい話は、それを経てになるので今の段階では言えない。
・今後、意見交換とかで自分からも聞きたいことがある。
・優勝したという喜びが一番大きので、そこを皆さんに感じて欲しい。
https://www.twitch.tv/videos/482196283?t=01h30m00s


その他、ももち選手は以下のようなコメントをしています。


【大会の振り返り】
・ザンギ戦は主に配信でシルバーとゴールドと中国人のザンギ使いの人達とラウンジでやって仕上げた。
・コーリンのザンギ戦は激しい縦横の動きがある組み合わせじゃない。自分のやることは一緒。
・sako戦は強めの人読みが多かった。メナトをダッシュで押すのを意識した。大会だと開幕の立ち回りが大事。強気に出ようとした。
・開幕前ステ前ステで来られたらその後のラウンドにも影響する。そういう相手は無敵技パナしてきそうだし、技をうめたくない。
・sakoさんは画面を見てくるので、前ステをコパンで止めてくると思って前ステ当身をした。
・今のコーリンvsメナトは五分~ちょっとコーリン有利。メナトのキャラパワーがガッツリ落ちた。
・Crossover戦は豪鬼戦の練習がハマって思い通りの試合運びができて完封。
・板ザン戦はブラインドピックした。アビゲイルで来るだろうと予想してた。アビゲイルで負けたらザンギが来るのを予想してた。内容がアビゲイルで手ごたえを感じてそうだったのに、変えてきて意外だった。
・複数キャラ使いは、2先で1回負けたらキャラ変えようと思ってても、最初1本勝つと変えるのが難しい。負けた時はあと2本是空で頑張ろうってなるけど、最初コーリンで勝ってから1-1になると2回使って温まったキャラからいきなり変えたキャラが動かないとかあって難しい。逆に相手が対応できないこともある。負けた後に変えなきゃ良かったと考えることもある。相手も変えたことが嬉しかった
、変えなくて嬉しかったとかある。板ザンがアビゲイルのままの方が嫌だった。ザンギ戦を直前にキチパとやれてたのも良かった。
・例えばプールを抜けた先に板ザンと当たるなという状況で、板ザンの隣のプールにコーリンがいると、コーリン戦を絶対やってくる。この大会で絶対コーリン対策をやってくるから、対策してないキャラの方が勝てるかな?という総合的な判断ができる。ただし1000人規模の大会ではそこまで不可能。少人数の大会だと全部分かるので、この人はこの対策をしてる、してないとかがわかる。
・絶対にこうすると決めておけば、自分が後悔しないブレない選択ができる。去年のCCのときど戦がまさにそれ。是空で負けたらコーリンにしようと試合内容に関係なく決めていた。
・板ザンに負けたらたぶん9位で終わってた。
・ルーザーズファイナルでAngryBirdが優勢で「是空か、これはちょっとワンチャン危ないなー・・・」って考えてトイレに行って帰ってきたらマゴさんだった。それで優勝。


【カプコンカップに出場について】
・カプコンカップ出場も決まったけど、招待の宿泊費とかもあるので出場するとワンチャン、マイナスになる。(JeSUプロライセンスがないとホテル代、交通費等も含めて10万円?)
・ファーストクラスで来たらどうしよう・・・。
・去年はそうじゃなかった。ルールが変わった。そのあたりも意見交換させて頂く。


配信アーカイブ