このエントリーをはてなブックマークに追加
metera

2020年2月6日(木)に発売される「グランブルーファンタジーヴァーサス」に、『メーテラ』が参戦することが、9月14日(土)に東京ゲームショウ2019で発表されました。

グラブルのディテクター・福原哲也氏はTGS2019のセガゲームス・アトラスブースステージにて、キャラクターの選択基準について以下のように語っています。

・グラブルでお馴染みのキャラ。グラブルをやっていれば見たことがあったり知っている認知度の高いキャラ。
・格ゲーキャラに落とし込める設定。新しいゲームだと初期キャラが10体ちょっとになってしまう。格ゲーだとある程度バトルスタイルのセオリーが決まっているので、そことグラブルのお馴染みのキャラでスタイルが合致するキャラ。



パチこと関根氏(アークシステムワークス)は、制作の話を聞いてからグラブルをプレイし始め、格ゲーのキャラに落とし込むキャラを考えたそうです。
選ばれたキャラについては以下のように語られています。

パチ『最初にこんなキャラを出したいというラインアップを頂いて、これは手ごわいぞ・・・みたいな感じだった。
話を頂いた時はグラブルをプレイしていなくて、それからめちゃくちゃやり込んだ上で、格ゲーのプレイスタイルとこのキャラは合致しやすいという話を経てグラブルVSのラインアップになった。』

【グラン】
福原『最初の案では、主人公キャラのグランとジータがいなかった。』
パチ『本当にいなくていいですか?と聞き返した。』
福原『原作だとプレイヤーの分身。ゲームになった時にジョブシステムとか他のキャラと明確に違う。。グランを出すならジータも・・・でもグランとジータが同時に戦うってどういうことなんだ?という葛藤があって最初の案では省いていた。』

【カタリナ】
福原『グランと同格のキャラで最初に出した。』
パチ『最初に作ったのがカタリナ。主人公キャラとして、格ゲーを遊ぶなら飛び道具、対空、突進技と便利な技が揃っているキャラにしようというとこから、グラン出そうとなって2体の主人公枠になった。格ゲーを遊ぶならグランとカタリナを使えば楽しく遊べるよという風になっている。カタリナが中距離寄り、グランが近距離寄り。』

【シャルロッテ】
パチ『シャルロッテはギルティのメイに近い。シンプルな技を揃えて、コミカルかつパワフルに動く。グラブルといえばハーヴィンを出したかったけど、格ゲーに苦しめられた。身長伸びないかな・・・と悩んでいた。王冠にやられ判定をつけちゃえということで、王冠の高さも高くしていいですか?という話もあった。突進技メインで、リーチは短いけどスピードが速くて前に突っ込んでいけるキャラ。』

【ランスロット】
福原『二刀流で素早い攻撃というところが格ゲーに落としやすてすぐ決まった。』
パチ『手数が多くてスピードが速い、格ゲーの定番キャラに落とし込みやすかった。』

【パーシヴァル】
福原『ランスロットを出したら他の3人はどうしようとなって、ヴェインだと向き合って戦うのは違うと思った。絵的なバランスも丁度良かった。2人となるとこの2キャラ。』
パチ『格ゲーなので、戦う理由がちゃんとある方が良い。グランやカタリナに比べて1発1発が重い。恐怖をダメージなしで転ぶように落とし込んだ。』

【フェリ】
福原『ペットと鞭の組み合わせが面白く出来そうだった。』
パチ『格ゲーだと遠距離キャラ枠が欲しい。鞭を短く使うのが無理で、ペットとセットプレイが出来れば格ゲーが好きな人なら研究し甲斐がある。格ゲーの必殺技としてペットを使いやすい。作りやすく表現しやすい。』
福原『プロゲーマーや上級者の使用率が高く、セットプレイが好きな人が使っていた。』

【ローアイン】
福原『最後の方に決まった。あと何人決めないといけないという中で、アイデアの出し合いになっていた。何でもありのコミカル枠なので色々できると思った。』
パチ『最初の方には候補にいなかった。このキャラがいることで、他のキャラにコミカル要素をもたすことが出来る。仲間とかキャタピラさん、ユグドラシルと出したいと言ったら正気か?と言われた。』

【ファスティバ】
パチ『格ゲーには投げキャラ枠が必要。いないと具の入っていないカレーみたいなもの。』

【メーテラ】
福原『弓矢を使うシューティング枠。』
パチ『基本的には遠距離キャライニシアティブをとれるけど、ダメージを取るには前に行かないといけない。特殊ジャンプができる。攻めに特化して守りは貧弱。』

【その他】
・コマンドも変更されたりしている。解放奥義が奥義と同じコマンドになって、ボタンをもう1つ同時押しするだけになった。
・背景にも色んなキャラがいる。
・アークの開発陣もグラブルが好きで愛を持って開発している。


公式サイト





【発表済みの参戦キャラ】
グラン
カタリナ
シャルロッテ
ランスロット
フェリ
ローアイン
ファスティバ
パーシヴァル
メーテラ

※初期キャラ11体+DLCキャラ5体


メーテル発表時の映像