このエントリーをはてなブックマークに追加
lord-and-savior-daigo

[TGS 2019]プロゲーマー・ウメハラ氏インタビュー。円熟を迎えつつある氏に,近々の出来事や新たな挑戦について語ってもらった

ウメハラ選手の「東京ゲームショウ2019」でのインタビュー記事が、4gamer.netに掲載されています。
インタビューでは先日物議を醸したレバーレスコントローラーの話や、デジタルカードゲーム「TEPPEN」の話、板ザン選手・もけ選手らが炎上した成田空港の件、そして最後に現在のeスポーツシーンについて語っています。

ウメハラ選手は、かつて苦しかった時期にコミュニティの火を消さないように努力してくれていた人達が、必ずしも現在のeスポーツブームの恩恵を享受できていないと語っています。
畑を耕した人達ではなく、別の人に収穫されている現状に寂しさを感じているそうです。
また、これからの若い世代が、ただ好きという気持ちで支えてきた人達のおかげで今の盛り上がりがあるということを知らないことに寂しさを感じているそうです。


今でこそプロゲーマーが多数誕生し、華々しい業界になってきましたが、かつて格闘ゲーム自体が衰退の一途にあった時代に身銭を切って火を絶やさない努力をしていた人達のことを忘れないようにしたいものです。