このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-09-10

台風15号(FAXAI)の影響で主要交通機関が運休し、9月9日(月)から10日(火)にかけて成田空港が陸の孤島となり1万人が施設内で夜を明かしました。
海外大会に出場していたプロゲーマーもこのトラブルに巻き込まれましたが、一部プロゲーマーによる行為が多くの批判を浴び、謝罪に追い込まれる事態となりました。

問題の行為は、空港施設内でプロゲーマーの板橋ザンギエフ選手、もけ選手らが数時間にわたって「ストリートファイター5」の対戦を行っていたことです。
消火器の前を塞いでいることや、許可なく壁のコンセントから電源を取っている電気泥棒的な行為、コンセントの占有等を指摘する批判がTwitter、ネット掲示板等に数多く寄せられました。
板橋ザンギエフ選手は9月9日(月)午後11時に対戦スペースの模様をツイート、もけ選手は午前0時に増台のツイートをしており、これがネットで多くの批判を浴びた形です。

もけ選手はこの件について、9月10日(火)午後6時過ぎに、謝罪と反省のツイートをしました。(9/10の勝ちたがりTVでも謝罪)
もけ選手以外には、板橋ザンギエフ選手、ナウマン選手、Shuto選手、Caba選手、Crossover選手、藤村選手らがこの対戦スペース周辺にいたようです。

【追記】
Shuto選手も『非常事態のなか、限られたコンセントを占有してゲームをしたことは常識のない行いだった』と謝罪ツイートをしました。
今回の件に関わった藤村選手、ジョニィ選手、板橋ザンギエフ選手、ナウマン選手、大谷選手らも謝罪のツイートをしています。
今回の件はまとめサイトだけでなく、多くのメディアで報道され、批判的な意見が大多数を占めているようです。


問題のツイート(もけ選手)

謝罪ツイート(もけ選手)
謝罪ツイート(ジョニィ選手)
謝罪ツイート(藤村選手)
謝罪ツイート(Shuto選手)
謝罪ツイート(板橋ザンギエフ選手)
謝罪ツイート(ナウマン選手)
謝罪ツイート(大谷選手)

海外の配信者が、この対戦スペースの模様を配信しています。
https://www.twitch.tv/videos/479124934?t=11m33s
vision-narita




















今回のトラブルに巻き込まれたもけ選手、ときど選手、りゅうせい選手らがテレビの取材を受けた模様が放送されています。