このエントリーをはてなブックマークに追加
ottoV5

OTTO DIY Sanwa JLF Upgrade Kitの販売を開始いたしました
JasenCustomsが製造・販売する三和電子製レバーの改造キット「OTTO DIY V5 Kit」が最近人気のようです。
レバーの遊びが減りストロークが短くなるため、「ストリートファイター5」のプロゲーマーも多数使用しているそうです。
メリットは歩きガードや前ステップの操作が早くなり、デメリットは慣れないとジャンプが暴発したり斜めが入りにくくなるとのこと。

日本では、正規代理店の千石電商各店舗にて販売されています。
改造キットなので三和レバーを分解する必要がありますが、ネットで検索すると以下のような換装方法を解説した記事が見つかります。


プロゲーマーのコサク選手も最近、V5に換装してその素晴らしさを配信で紹介しています。
”CPTの精神”に反しない改造として、多くのプロゲーマーが既にV5を導入しているそうです。
・ときど選手も「何か特別な理由がないなら、絶対(V5に)変えた方がいい」と絶賛。
・歩きガードと前ステップが早くなる。慣れれば武器になる。
・プロはみんな導入している。藤村選手が相当早く使い始めた。
・V5を使っているプロはときど選手、藤村選手、板橋ザンギエフ選手、ナウマン選手、ジョニィ選手、Shuto選手など。

https://www.twitch.tv/videos/472134345


なお、ボタンの方もメカニカルキーボードでおなじみのCherryMXスイッチを搭載したGamerFinger製、CROWN製ボタンが一部で好評のようです。