このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-08-13 (1)


プロゲーマーの配信から面白ところを切り取り、短く編集してまとめたダイジェスト動画が、YouTubeにアップロードされ人気になっています。
メジャーなところではどんチャンネルが、プロの対戦やトークを10~15分程度の長さに凝縮した動画が人気です。
また、FGC Translatedのように日本人プロのトークを英訳して海外向けにまとめたチャンネルも人気です。
こうしたチャンネルはプロにとっては自身の宣伝にもなり、これまではプロゲーマー本人が配信で「動画泥棒」などとネタにするほどポピュラーな存在でした。
しかし、YouTubeで配信をしたり自分でまとめ動画をアップロードしているプロにとっては、商売敵にもなっています。

そんな動画泥棒を脅かす出来事が、最近発生しました。
プロゲーマーのももち選手が、どんチャンネルにアップロードされている自分のまとめ動画に対して、著作権侵害の申し立てを行い動画を削除させました。

ハイタニ選手のチャンネルやももち選手率いる忍ism Gamingチャンネルでは、最近どんチャンネル等の動画泥棒と同じスタイルのまとめ動画をアップロードし始めました。
自分達で動画をアップロードすれば、再生数に応じて広告収入も得られて、これまで動画泥棒が稼いでいた数百万円とも言われる広告収入を、自分達が得られるようになります。

本格的にYouTubeの動画で稼ぐことを考えると、どうしても動画泥棒は邪魔な存在となっていくのでしょうか。
どんチャンネルはももち選手のファンだそうですが、皮肉にもそのももち選手から著作権侵害の申し立てをされてしまいました。
今後、他のプロが動画泥棒排除の動きに追随し、格ゲー動画泥棒業界を揺るがす事態に発展していくことになるのでしょうか。


以下、削除が確認された動画と参考動画です。

【ももち】ルシアのトライアル「3キャラとも味があるね。今んとこはルシアかな」【スト5】

【ももち】ポイズンのトライアル「これサンキャン?意外とテクニカルだね」【スト5】
https://www.youtube.com/watch?v=Z6SHQcnFk-o

【ももち】エドモンドホンダのトライアル「百貫は当身のあるリュウ豪鬼にはきつそうだね」【スト5】



「どんチャンネル」の参考動画



【追記】
どんチャンネル問題について解説した動画がYouTubeにアップロードされています。