このエントリーをはてなブックマークに追加
honkong-CPT

Esports Festival Hong Kong Removed From This Year’s Capcom Pro Tour

2019年8月24日(土)・25日(日)に香港で開催予定の「Esports Festival Hong Kong 2019」が、カプコンプロツアー(CPT)の対象から除外されました。

この大会は、CPTのプレミア大会に指定されており、日本やアジアを中心に多くの選手の参加が予想されていましたが、昨今の香港でのデモの激化や政治情勢などを踏まえて、選手やコミュニティの安全のために、開催の2週間前に急遽CPTから削除される形となりました。
この大会に割り当てられていたポイントや賞金が、他の大会に割り当てられることはなく、単純に1つのプレミア大会が消滅したことになります。

CAPCOM Media Ventures, Inc.(以下「CAPCOM MV」)は、香港で発生している大規模デモを受けまして、Esports Festival Hong Kong のCAPCOM Pro Tour 2019からの除外を決定したことをご報告いたします。

当該大会の除外の背景といたしましては、プレイヤーとコミュニティの安全性を考慮した結果が主となります。この度の決定は、大会運営をしているCyber Games Arenaの事情によるものでは決してございません。あくまでプレイヤーとコミュニティを事故発生のリスクから遠ざけるために行った判断となります。
もし、Esports Festival Hong Kongに「ストリートファイターV アーケードエディション」が引き続き競技種目として採択されたとしても、当該大会の入賞者は、入賞によってCAPCOM MVからの賞金や、CAPCOM Pro Tour 2019におけるいかなるポイントも獲得することはできません。また、他プレミア大会などへ賞金やポイントを振替えることもありません。

本決定によってご不便をおかけしたプレイヤー、コミュニティの皆さま、そして関係者の皆さまには深くお詫び申し上げます。当社が行った今回の決定につきまして、ご理解賜りますようお願い申し上げます。



香港では、刑事事件の容疑者を香港から中国本土へ引き渡せるようにする「逃亡犯条例」改正案への抗議を発端にしたデモが2か月以上続いており、反政府・民主化を求めるデモがいっこうに終息する気配がないことから、安全第一の決定が下されました。

中国、香港デモ隊に「火遊びするな」 中央政府を過小評価しないよう警告