このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-07-16

Twitchの人気配信者の推定サブスク数、受け取った投げ銭(ビッツ)の推定金額などが分かるサイト「TwitchAnalysis」が公開されています。

「TwitchAnalysis」では、指定した期間の以下のような統計データが閲覧できます。
・サブスクの人数と種類(Twitch Prime会員の割合など) ※Twitch PrimeはAmazonプライム特典の無料特典
・いつ何人がサブスクになったか
・チアーした人数と、投げ銭されたビッツの総額(貰った投げ銭の金額)
・チャンネルの配信実績、視聴者数

データの精度については、サブスク数については90%以下(チャンネルによって異なる)。
ビッツ・チアー(投げ銭)についてはほぼ100%に近い精度とのことです。

「TwitchAnalysis」


試しに格ゲー界隈の人気配信者のデータを見てみると、ウメハラ選手は1ヶ月で約1000人のサブスクがいる事が分かります。
サブスク1ヶ月約500円として、その半分が配信者に還元されると仮定すると、毎月サブスクだけで25万円の収入がありそうです。

ウメハラ選手以外のプロはサブスクが200人ほどと少ないものの、投げ銭の金額でウメハラ選手以上の月もあったりとばらつきがあります。

ウメハラ選手


ももち選手&チョコブランカ選手
https://twitchanalysis.top/?t=channel&q=momochoco



FPS系の配信で人気の日本人配信者は、1か月間でサブスクが約4000(約100万円?)、投げ銭が約50万円といったデータもあります。
「TwitchAnalysis」は必ずしも正確なデータではありませんが、Twitchで人気配信者になるとどれだけ稼げるのか参考になりそうです。