このエントリーをはてなブックマークに追加
esportsnosubete2


eスポーツ業界の著名人へのインタビューも収録ということで、板橋ザンギエフ選手、ももち選手、チョコブランカ選手へのインタビューも掲載されています。

内容紹介

◎オリンピックの正式種目に検討されるなど大注目!
日本でも国体で採用され、急成長するeスポーツの世界を大紹介!
活躍するプロゲーマーの世界、儲かるビジネス、これからの展望……
これ1冊ですべてわかる!


今、あちこちで耳にする機会の増えた「eスポーツ」という言葉。
「ゲームがオリンピック種目になる?」とニュースでも話題になっています。
しかし、“eスポーツ"といわれても、じつは「よくわからない……」「くわしく知ってみたい」という人が多いのではないでしょうか?

・そもそもeスポーツとは?
・ゲームがスポーツと呼んでいいの?」
・"ゲームのプロ"ってどういう人?

オリンピックへの採用も検討される他、中高生の部活としても採用されるなど、若者を中心に世界的なブームとなっているeスポーツのすべてが、本書を読めばわかります。
プロゲーマー同士の勝負が注目を浴びていますが、「どうしたらなれるのか?」「収入はどれくらい?」「取り組みやすいタイトルは?」など、気になるところも網羅しました。
そして、多くの有名企業がスポンサーとして参加をしているニュースも日々流れていますが、活性化する周辺ビジネスのしくみも紹介しています。
本書は次のような内容を中心に、eスポーツの成り立ちや仕組み、人気が爆発している海外の状況や国内のeスポーツ事情などをはじめ、
今後の業界展望なども紹介しながら、eスポーツの世界をわかりやすく解説します。

・なんでこんなに盛り上がっているのか?
・プロゲーマーになるには? 収入は?
・今からはじめるにはどうすればいい?
・関連する仕事には、どんなものがある?
・活性化するビジネスの数々
・eスポーツビジネスは儲かるのか?

さらに、現役で活躍するプロゲーマーのインタビューの他、eスポーツ専門アナウンサー、チーム運営者、
そしてセカンドキャリアを進む人など、eスポーツ界の要チェック人物6名のインタビューも収録。
はじめての人も、乗り遅れている人も、この1冊ですべてわかる!

【目次】
第1章 eスポーツとは何か?
第2章 eスポーツを取り巻くシーンを眺めてみよう
第3章 eスポーツの主役「プロゲーマー」の世界とは?
■ザ・インタビュー1プロゲーマーに訊く 板橋ザンギエフ
■ザ・インタビュー2プロゲーマーに訊く ももち
■ザ・インタビュー3プロゲーマーに訊く チョコブランカ
第4章 発展の状況と、活発化する周辺ビジネス
■ザ・インタビュー4プロチーム オーナーに訊く 江尻勝
■ザ・インタビュー5 eスポーツアナウンサーという人生の選択 平岩康佑
第5章 変化を続けるeスポーツの世界とこれからの展望
■ザ・インタビュー6 eスポーツ・エバンジェリストに訊く 谷口純也
終章 ゲームの歴史50年を振り返る
おわりに ゲームと生きていくということ

esportsnosubete

黒川文雄氏による「eスポーツのすべてがわかる本」が6月20日に発売。業界のしくみからみんなが気になるお金の話まで