このエントリーをはてなブックマークに追加
jounetsu2


5年ほど前に、プロゲーマーのときど選手がスト4で豪鬼のウルコン2「天衝海轢刃(88+KKK)」を出しやすくするために、アケコンを改造してボタンを追加したことで大きな反響がありました。

いわゆる「情熱ボタン」ですが、マゴ選手がその裏話を配信で語りました。

・最初は上+KKKが1つのボタンだった。だからピアノ押しだけで天衝海轢刃が出た。
・それをネット対戦で試していたら、「明らかにおかしい。生で出してるとかありえないだろ!」とネットで話題になった。
・「上+KKK」がダメなら、「上」だけならEVOのレギュレーションでも大丈夫だしヒットボックスとかもあるから、「上」だけでやった。それで一応天衝海轢刃が出来ていた。
それでも批判的な声が多くて、皆が出来ないことをやっていたので、ズルしている感覚がすごく強かった。
・当時はストリートファイターのeスポーツシーンもプロツアーが出来始めた頃だった。だから結構批判的な声が多かった。
・「そんなに言うんだったら、俺は納得してないけどやめますよ」ってやめた。
・当時は根性論の時代だった。
出来ないものを出来るようになるのが、根性で自分の手でやるなら『すごいね!』と言われていた。
昔は『てめえ当て投げしただろ!』とか『こっちが飛んだら昇龍うつんじゃねえよ!』とか絡まれたりして、それと似たような感じだった。
・自分が出来ないことを、他人がちょっとルール的にあやしいところを使ってやっていると、批判された。
・溜めキャラはヒットボックスかパッドでいいと思う。
・新しいことはどんな時代でも叩かれる。日本は新しいものが受け入れられづらい国だと思う。
・ルールは決めた方がいい。ルールはあるけど、まだ曖昧だと思う。

1時間45分ごろ~

ももち選手も、最初は『上+KKK』でアウトだったと明かしています。


https://dic.pixiv.net/a/%E5%A4%A9%E8%A1%9D%E6%B5%B7%E8%BD%A2%E5%88%83
天衝海轢刃(88+KKK)は生で出すのが難しく、阿修羅閃空をキャンセルして出すことが出来ますが、それだと生で出すよりも威力が落ちてしまう仕様でした。
その問題を解決するためにルール上問題ではない「上」ボタン追加で業界に一石を投じた情熱ボタンでしたが、プロトタイプでは「上+KKK」ボタンを設定してネット対戦で使用していたという新たな真実が、5年の歳月を経て明らかとなりました。

コントローラーに関するルールが曖昧な競技シーンに一石を投じた情熱ボタンに対してハードウェアチート、マクロだといった批判の声が強く、ときど選手も渋々使用を控えるようになってしまいましたが、今ではヒットボックスが物議を醸しつつあります。
ヒットボックスの規制や、コントローラーに関する厳密なルール制定があるのか気になるところです。


当時のチゲ速記事


当時話題になった対戦動画