このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-05-17 (2)

「グランブルーファンタジーヴァーサス」クローズドβテスト記念企画「ウメハラVSふ~ど」本編の動画が公開されました。

この企画では、ウメハラ選手・ふ~ど選手が5キャラを1時間練習してそれぞれ2キャラ使用して対戦するという内容になっています。
ウメハラ選手はランスロットとフェリ、ふ~ど選手はカタリナとシャルロッテを選択しています。

ゲームシステムについても今回の動画で紹介されています。
必殺技がワンボタンで出せてクールタイムがあるというのが特徴的です。


【必殺技(アビリティ)】
ワンボタンで出せて連発できないようにクールタイムがある。
コマンド入力とワンボタンの両方で出せて、コマンド入力だと少しだけクールタイムが短くなる。

【ガード、回避】
ワンボタンでその場避け、回り込み回避ができる。
ガードもレバー後ろかボタンガードどちらでも可能。

【投げ抜け】
投げが同時に起こると投げ抜けになるが、投げ抜けの入力が遅いと少しダメージを受ける。

【奥義】
画面上部のゲージが溜まると「奥義」が使用可能。
体力が低い場合は「解放奥義」が使える。





大戦終了後のコメント

ウメハラ選手:
すごいシステムがたくさんあって、「コレを組み合わせたらどうなるのかな?」っていうワクワクを持ちながらプレイできた。

ふ~ど選手:
こんなに出来ているんだなと思った。しかも新しいジャンルだなと思った。
必殺技にクールダウンがあるシステムは格闘ゲームではあまり他になかったのでは。
普通なら連発できるが、考えて出した方が良さそう。

パチ氏:
アビリティボタンは、コマンド入力に慣れている人ほど戸惑う部分があると思う。
いつでも必殺技が出せるところが攻略のカギにもなり、気軽に遊べる格闘ゲームになっている。


2019-05-17 (5)
2019-05-17 (6)


「グランブルーファンタジーヴァーサス」公式サイト
https://versus.granbluefantasy.jp/