このエントリーをはてなブックマークに追加
yuiitsushin

4月30日の「勝ちたがりTV」配信で、ボンちゃん選手、ふ~ど選手が「ストリートファイター5アーケードエディション」の現在のバージョンについて、”豪鬼が唯一神”という見解を表明しました。
配信ではもけ選手も2人の話を聞きながら同調する様子で、ネモ選手も豪鬼の中P灼熱に不満を漏らしているそうです。

シーズン2で登場後、弱体化が続いている豪鬼ですが、ふ~ど選手はこれ以上の弱体化はないと見て、これから使う人に豪鬼をオススメしたいとのことです。


以下、配信でのコメントを一部抜粋して掲載。

・ボンちゃん「(豪鬼使いが)「波動が殴られるようになったのがマジでキツイ」とか言ってて、確かに今までとは違うと思う。それでも強化点の灼熱(赤鴉豪焦破)が強すぎてマズい。膝灼熱と、中P灼熱の方がたぶんヤバイ。」
・ネモ選手もアレ(中P灼熱)は「最強です」とキレていた。2中P→2中P→中P灼熱でキレていた。
・中P灼熱は3Fでも割れない。膝灼熱だと3Fで相打ちになる。そもそもしゃがみ中→立ち中Pの連係が割れない。
・ふ~ど『豪鬼使いは、”しゃがみ中→立ち中Pは繋がらないんで”って言ってる。』ボンちゃん「アホかw」
・CA溜まった後に膝灼熱を一生仕込まれるとやることがなくなる。
・ボンちゃん「見た目的にもヤバイ。一生、膝を耐えてるだけで、食らった側が迂闊みたいになる。」
・ふ~ど『膝→膝の連係はすごく嫌。ガードしてスカ確で撃たれるのと、カウンターヒットしてもう1回くらう膝→膝はかなりヤバイ。』

・ふ~ど『豪鬼のいいところは修正されなさそう。今までのシーズンに比べると超マシ。強キャラってたぶんこういうものですよね?というくらい。これをベースにどう修正するか。修正するところも膝、灼熱、トリガー全部弱くなっている。さらに弱くするのはさすがにつまらない。そういう事を込みで、これから使う人にはお勧めしたい。』

・ボンちゃん「前のバージョンの対策でEX灼熱を、灼熱モーション見てからボタン押すのがいい対策だった。今はノーマル灼熱が打撃で割れなくなって、それが出来なくなった。EX灼熱だけ割るのは無理。EX灼熱の白ダメージ減らしたから弱体化しましたみたいな姿形をして、実はそれは強化だったということに異議あり。」
・ふ~ど『いい調整。弱体化しましたよって言ったのに、蓋を開けてみれば実は工夫すると強化でしたよっていう。もっと言うと、その弱体化受けたの誰?ボンでしょ?っていったらカプコンからしたら”ヨッシャー、ボンが弱くなった!”ってなる。ボンだけ弱くなる調整が今後増えるかもしれない。』


配信アーカイブの1時間16分頃から
※ラシードについては評価が低いようです。