設計の種類や何人が並行して関わるかで変わります。
— Katsuhiro Harada (@Harada_TEKKEN) 2019年4月13日
同じ格ゲーでも360度全景作り込みの3D格ゲーは2D格ゲーより格段に開発費大。
リングアウト設計や無限遠ステージよりは複数部屋構造、オブジェクト破壊、床破壊多重構造設計のほうが高価。
5千万だと最安値ステージですね..https://t.co/7hFR9U9DKx
ちなみに、ここで言う3D格ゲーというのは、鉄拳やVFやキャリバーやDOAを指します。
— Katsuhiro Harada (@Harada_TEKKEN) 2019年4月13日
例えばDBFZやMKやSFやGGなどはいわゆる3Dポリゴンで作られているという点は共通しているものの、カメラとステージの基本設計は2D格ゲー設計に限りなく近く、3D格ゲーとは構造が異なります。https://t.co/lZxpk22X0P
というわけで、例えば鉄拳の場合だと「5千万円払うので、1ステージ追加して下さい」と言われても、「ああその額じゃ無理ですわ」と即答してまいますなあ。。。
— Katsuhiro Harada (@Harada_TEKKEN) 2019年4月13日
https://t.co/IYioqSeYCW
キャラクターはもっともっと高いですよ(笑
— Katsuhiro Harada (@Harada_TEKKEN) 2019年4月13日
モデル、アニメーション、カスタマイズetc..
中でも鉄拳は1キャラあたりの開発費は格ゲージャンルでは最も高価で、格ゲー開発に関わる人/関わった経験のある人なら誰でも知ってるもしくはすぐ計算できちゃいますね。
RT @yatiru ステージってたけーんだな
具体的な額は言いません!(笑
— Katsuhiro Harada (@Harada_TEKKEN) 2019年4月13日
モデリングや調整期間が長くしっかりお金かかってます。ただ、2Dキャラ系は技数が少ないのでデータ工数は少なく済みますね。
RT @gucchi_______ 鉄拳のギース格ゲー史上一番かっこよく出来てると思うんですけど
このスーパークオリティーは
いくらかかったんですか??
確かに新キャラは最も高く付きます。
— Katsuhiro Harada (@Harada_TEKKEN) 2019年4月13日
アニメーション蓄積できる定番キャラは効率良いですが、モデル、コスチューム、カスタマイズアイテム作製コスト、膨大な組み合わせデバッグ工数や調整、等々、描画エンジンや骨構造やゲームシステム変えると、やり直し作り直しで結局...https://t.co/fTsDZiao7g
「困難」の意味が異なり一概に言えないですね。
— Katsuhiro Harada (@Harada_TEKKEN) 2019年4月13日
データ構造が複雑なせいで、ローディング最適化困難になり、ロード時間短縮に苦労するものもあれば、目指してた絵の雰囲気がなかなか出なくて困難だったとか、何か間違って著作権を侵害してないかに調査に苦労した、等々様々..https://t.co/kH3PeO1YAy
逆に鉄拳は「衣装カスタマイズ」もあって自由度が高く組み合わせも段違いに多いですよね。
— Katsuhiro Harada (@Harada_TEKKEN) 2019年4月13日
実はワンオフものというか、パーツ分解できない全身コスチューム配信のほうが開発コストは断然安いんですよ。
鉄拳も費用面では部位カスタマイズやめてコス配信のみにしたいほどです。https://t.co/6PsT1V6KV1
どこをどう読み取ったのかわからんけど、全く安くないですよ?
— Katsuhiro Harada (@Harada_TEKKEN) 2019年4月13日
復活となると、新仕様や新システムに全対応した上で、描画エンジンも設計も違うからモデリングもテクスチャもデザインも新個性等々作っていくわけで。
コストに見合う人気を出すという点でも難易度高いですよ。
https://t.co/eXUOoF2oIw
無論格ゲーでもピンキリ。
— Katsuhiro Harada (@Harada_TEKKEN) 2019年4月13日
格ゲーでも初動2ヶ月で200万本を売って、そこから300〜500万本と伸びていくタイトル群は、開発費も高いです。
むしろ国内ではメジャーでも海外合わせてやっと100万本(もしくは行かない)ってタイトルやジャンルのほうが開発費かけれないですから。
https://t.co/BZgqKC4E14
そうです、ああいう自由度高いカスタマイズ機能はとにかく高くつく。
— Katsuhiro Harada (@Harada_TEKKEN) 2019年4月13日
だから格ゲーだと最近鉄拳とキャリバー以外どこもやらないという
RT @7_7_4 素人には想像出来ないことでした。
逆だと思っておりました。
確かにカスタマイズが細かく出来るという事は作業量が、それだけ膨大という事なのですね
比較で言えば昔の方が安かったですよ。90年代とは比較にならないぐらい業界全体で開発にかかる金額の絶対値は上がってます。
— Katsuhiro Harada (@Harada_TEKKEN) 2019年4月13日
ただ、現代ではそのぶんユーザーが払う額もアップしてますわな。。。
RT @2020_ecotk 鉄拳7すごい売り上げですね。かなり鉄拳3やTAGぐらいコストをかけていると思いますね。
そういうもんですかね。まあ確かに私も映画の製作秘話とか特典映像大好きですね。
— Katsuhiro Harada (@Harada_TEKKEN) 2019年4月13日
ちなみにこの記事だともっと大きな裏話してます
↓https://t.co/0lnCkrlcOL
RT @Bokonev 開発裏話とか開発者インタビューが好きなんで、こういった話しが聞けるのは楽しいです
キャプチャーは格闘部分は1名多くて2名とかですが演出含め複数人になりますね。
— Katsuhiro Harada (@Harada_TEKKEN) 2019年4月13日
ただキャプチャーデータはラフな下絵に近くて、データのポストプロセス(ノイズリダクションとか)→人の手で加工→ゲーム調整の為手直しの繰り返しです。
基本全部手作りも可能な人員揃えてますhttps://t.co/csOIt8PrRc
コメント
コメント一覧
それが俺らに何の関係があるの?
値段なんて関係ねーよ
面白いゲーム作れ
鉄拳の配信チラッとみてもチンドン屋しかいないんだが
何のためにシリーズ続けてんだよ
2.『Grand Theft Auto V』(2013)― 2億6500万ドル
3.『Call of Duty: Modern Warfare 2』(2009) ― 2億ドル
勝手に纏めただけのサイトのコメ欄で何故か叩く奴がいる。
もうめまいがする程頭が悪い構図だなこれ。
あれで得してるの上級者だけ
その金で少しでもモーションやエフェクト改善すればいいのに
キャラに全部注ぎ込め
ゲーム性と不要な造り込み天秤にかけてどちらを優先すべきかも判断できんかー
ゲームが面白ければトレモステージとかMOBAみたいにワンマップでいいわけだし
何人が並行して関わるかによって変わるとかそんな当たり前なことじゃなくて
どのパートにそんな人員割いてるのか書いてくれないとな
数人が丸1年かけないと1ステージ作れないっていくらなんでも作業遅すぎるぞ
5000万”ウォン”ならあり得るかもなw
これはさすがに無能だわ
金なんか気にしてないで面白いゲームをどんどん作っていけ
たとえ赤字になってもな
20ステージ作ったらそれで10億いくぞ
で10人が作業員だったら、2000万~3500万くらいでしょ
ディズィー見ても同じこと言えんの?
火山ステージ見ずら過ぎて熱帯だと基本一戦しかしない
もんじゃのクソステージが可愛く見えるレベルのもの多数
5000ってwww
ちょっと考えりゃわかるだろ。
ステージ作りなんて、人件費と設備の償却費、利益、中間マージンで
人件費がだいたい60%だぞ。
3000万人件費ってことは、30万月給人100人雇えるわwww
せいぜい10人1月で500万くらいだろ。
鉄拳(3D)→スト5に売上負けてる&制作費が高い
自分で負けを認めたってことで良い?
おめぇのせけぇではすとごぉのほうがてっけんよりうれてるんかぁ
オラおでれぇたぞぉ
ステージで5000万て総額やばない?
だから大会では1試合毎にランダムでステージ選択してる
でも見にくい火山ステージはまぁ不評だね
火山ステージ作った馬鹿はクビでいいよ
月給50万が10人で10ヶ月で1ステージってどう考えてもおかしいだろ?
外注のくせに関係者激おこですよ
関係者さん!?大丈夫ですか?
雇えません
バイトじゃないんだから
?
さんすう勢にツッコミ入れるのはやめろ
泳がせて楽しめ
超必殺技でアングルが変わる時は、マンガみたいに白背景にスピード線だけでいい
この方法なら1ステージ10万円くらいでいくらでも追加出来るだろ?
こんな不特定多数のバカも絡んでくるなんて有名人のSNS辛すぎるだろ
ホントにそんな掛かってんの?
そんなコストのかかるDLCだとまず回収出来る見込みないし盛り過ぎだろう
原田嘘つくにしてももう少し現実的な数字にしろよな
>と言われても、「ああその額じゃ無理ですわ」と即答してまいますなあ。。。
その程度で5000万なら作ってやるよってクリエーターは山ほどいる
ゼロから始めて機材購入とかも入っての計算なのかなあ
てかチョロっと5000万も掛けて開発して大して流用も出来なけりゃ大赤字どころじゃないだろ
他の部署からどんだけ助けられてんだよ
そりゃCS終わるわ
2D寄りでいいのにって思ったわ
こういうフカシはホント嫌いだわ
金払いの良い客に主軸をおいて、従来のライト層は相手にしてない感じ。
正社員の給与とし50万払おうと思ったら人件費としては100万はかかるよ
外注の単価で50万ならろくな人材は集まらない(専門新卒とかのレベル)
ガンダムやジャンプ系で儲けたバンダム資産を垂れ流してるんだね
所詮、一人じゃ作れないから無理。。
年収500万の人材を10人集めて1年かけて一個だけしかステージを作れないってことだろ
なんか人間が無能すぎる気がする
貧相なのはあれだけど、そこまでこだわらなくてもいいんじゃない?
その考え方はすごく浅い
例えばスト5のトレモステージはPC版で解析してみると
奥の壁があえて「4°傾いて」立ってるのがわかる
空間に2人の人間が立って左右にスクロールしながら戦っていることを違和感なく感じさせるのは意外と難しく、
素人にはわかり辛いかもしれないけど、スト5とカプコンはかなり高度なノウハウがあるんです
資金をいくらかけたから偉いなんて自慢にもならない
もう根本から全部外注にしたら?
1ステ5000です、って聞かされたら関係筋なら頭抱える話であって。まぁ流石に盛ってる。
そういう人達の溜まり場ですから。
まぁ別に他の格ゲータイトルにも全てこれだけ掛かっているって訳じゃないでしょ。
あくまで鉄拳かバンナムの開発ではって事でしょ。
そんな事よりゴボでも面白いバグが見つかったらしいから、
スト5のように取り上げて差し上げて
5000万はさすがに少し盛ってるだろうけど、鉄拳ぐらいなら軽く4桁はいくでしょ
人件費ってめちゃくちゃ高いから・・・
月給40万の社員一人雇うとして、福利厚生、設備など含めて大体その2~3倍はコストかかってるはず
スト5の背景のMOBを一人で4週間で作れとカプコンに無理難題言われ3週間で作った
と外注さんに愚痴られてた話でもするか?
スト5があらゆる意味で手抜きした未完成品の状態で発売されたのは素人目にみてもわかりますよ
人件費舐めすぎ、年収500万の人間1人かかるコストいくらだと思ってるんだ
さぞかし立派な職歴とスキルを持ってるんやろなぁ(笑)
しかも似たような火山ステージが2つあるのが笑える
鉄拳はそれを360度やってるんですが...
たまに出てくるガチのもん信こわい
何も知らないド素人なんで、ゲームの制作ツールってオブジェクト化が進んでどんどん簡単になっていってるもんだと勝手に思ってた。これが現状だとしたら、なんかツール周りを内製したほうが長期的にいいんじゃないか。これじゃ、3D格ゲー衰退するのも理解できるわ。
どういう計算してんの?経営者の口車に乗せられてんだろ
大体が1.5倍前後で、2~3倍なんて業績の良い大企業くらいだろ
自分の給与明細見たことないのか?
なんかすげーかわいいコメントだな
3倍はしないけど1.5倍じゃ足りないぞ
健康保険の会社負担
厚生年金の会社負担
雇用保険の会社負担
交通費
賞与
がベースであとは各種手当や各種経費ってとこだね
ああ年収で話してるんだったら賞与は金額に含まれてるね
こんなコストで格ゲー作って元取れるわけがない
騙されんなよ
だからキャラも背景もコストかけられるんやで
構想の段階で想像出来るだろうに金ドブドンハンすぎる
その結果S3はモーションgdgdでS4では追加キャラ1人に簡素な草ステとか笑えねぇ
開発期間は2ヶ月以上?
まぁ掛かるわな
だからシーズンパスやらアンロック方式でソフトに詰め込んで作るのかw
要はDLCも纏めて開発
それを考えるともんじゃのカゲはメーカー泣きの1体って納得いくわ
この件については特殊すぎて社会経験は関係ないぞ
ちなみに俺は3DCGの仕事してるけど画像にある宮殿のモデリングだけなら半月も有れば余裕
どこに金かけたら5000万になるのかわからない
モデラーの単価は同じではないですよ?
あなたは最低ランク帯の人かも知れないですが、
カプコン、鉄拳レベルになると当然レジェンド級のスタッフなので単価も高いです
それが事実なら実質横領レベルのコネ起用じゃん
そらレジェンドだわwww最近の自称業界人は墓穴掘るの好きねwww
ここまで会話の成立しない奴がいるとはさすがチゲ速
格ゲー以外だとディシディアとかも
まあそれくらい掛かりそうだよなー
ステージ変化あるとこなら2,3ステージ作ってるようなもんだろうから
横レスだが普通の3D用カメラで作るステージよりも色々工夫がいるんだわ、
ギルティとか見栄えが良くなるように変なパースがついたモデルを作ってるから
普通のモデルよりもコスト高いと解説してた記事があった
どっちが良いかは好みの問題だろうがね
あ、スト5の話です、お邪魔しました。
本当にかかってるとしたらチームが無能なだけ
1ステージに50人月5000万ってアホか
格ゲー含めた普通規模のタイトルの総人数かよw
プロデューサーがどういう仕事でどういう人種なのかすら理解してないんだろうな
フカせない奴は置いていく
シーズンパス2500円が色々引かれて
利益2000円として
10万人が購入すると2000万
100万人購入しても2億
最安ステージで5000万
キャラがもっと高いとなると
シーズンパスのステージとキャラの開発赤字になると思うんだけど?
50人だとして
1日8時間 残業2時間で10時間
月の稼働日が20日くらいだと
1.5ヶ月で50人の工数は5000万超えるな
1年間 50人で格ゲー作ると
4億かかる
もし、残業や休日出勤があればもっと高い
インジャス2とかモーコンの新作も鉄拳以上に凝ったエディット出来るぞ
2Dだけど背景のギミックも凝ってるから多分鉄拳より手間かかってる
元が無い所から作ると5000やね
テクスチャとか諸々が一人じゃ出来ないからなぁ
データ資産があれば安く出来るけど
資産がないとそれ位かかる
オープンワールドゲーなんて作れるわけねーな
パチスロマネーは凄まじいから。
鉄拳7が出たのもパチスロマネーがあってこそ
アニメとゲーム業界はパチスロに版権おろして新作出す場合が多い
そうじゃ無いと新作出せない場合も多いのも事実だけど
アークのグラフィックみたいにマンパワーでそれっぽく見せてますって言われた方がまだ企業努力を感じる
正直な話、美麗なステージより軽いステージの方が求められてるし
それでソフトが売れなくなったら本末転倒だよな
DLCは無料にしてソフトの売上伸ばしたら?
ヤバすぎて草
まぁユーザーの為じゃなく、糞eスポで見栄えを良くしたいから無駄に作り込んでるんだろ?何言っても金かけるわなw
うんこスポめ
でなきゃフカシとしか言いようがない
ふふ
あなた働いた事ないでしょ?
月給50万円の人材。ボーナス含めたらで年収800万クラスか?
そうなると会社が抱える固定費は月100万以上かかるし
そんな人材を派遣としてだしたらバンナムは月いくら派遣会社に払う事になるか想像出来るか?
月給50万だから50なんかじゃないぞ?
50万とか新卒1年目レベルだぞ?
格ゲーは人が多い程新規も集まり易いから単純には考えられないんじゃないか
将来的に過疎が見えてるゲームには金使いたくないし、活気があるならDLCも安心して買える
流石チゲ速やべぇな
3000万円の人件費なら月給30万円が100人雇えるって完全に引き籠りニートの考え
外注で月50万~も面白過ぎるわ
それな
原田の発言はフカシばかりだから信用度がゼロ
小野並みの嘘吐きでしょこいつ
鉄拳の元のキャラがわからんカスタマイズのオンパレード見ると
カプコンのほうが正しかったんだなと感じるわ。キャラの個性失わせることになるんだな~と。
・・・もっとセンス良いコス増やして欲しいが!!!!!!!!!
鉄拳のチームは常時40名はいる、ってなんかの記事に書いてあった気がする
全員でステージをつくるわけではないだろうけど
多い時は100人超えるらしい
1時間でこれだけ作れるわけよ
5000万(笑)
ちゃんとした指摘をスルーして人件費のことずっと言ってるけどw
これから先、演出上画面の上まで見られるようなキャラ追加した時に困らないためだろ
デバッグ人員で一気に増えるからそれが含まれてるのかどうか
1ステージ最低5000万だと年収500万が10人
少なく見積もって3ステージ並行して開発したとするとこれだけで30人
ステージだけでこんなにかかってたら圧倒的に工数のかかるキャラ作る人員はどうするんだよ
技術力なくて外注に吹っ掛けられてるとしか思えない
嘘松とか言ってる素人共は何なの
バンナムはボッタって言われるから貧乏人を黙らせるにはフカシておいた方がいいんだよ
この辺は流石のバンナムクオリティ
何が難しいのかはわかるんじゃねえか
ここで言うお得とはかけた手間と資金対してのDLC販売価格な
新作だすならクソみてーなステージギミックとゴミコスプレカスタマイズ削除してな
>>135
息を吐くように嘘をついて人を罵倒してきたお前らゴミクズがあいつ嘘つきだ!って言っても説得力ないなあ
そっちは後ろめたい気持ちがあるんだろうな
海外のクリエイターから笑われてるじゃん
安く作れるなんて言ったらコスト下げられかねないから盛ってんだろうけど
どっちが信用出来るわけ?
背景にしたって非実在のものだとしたらデザインからはいらないとあかんしね。
背景なんていらねぇグリッド平面だけで十分だってんなら別だろうけど
背景ケチってしょぼいならしょぼいって文句いうんやろ?(´・ω・`)
って言ってるってツッコまれても仕方無い
もちろん向こうからしたらそう思われても上等なんだがって感じなんだろうが
別にDLCなんて自由にやればいいしどうでもいいけど
さすがに5000万ってのはどの時点から作ってって話なの?ってソッチのツッコミが来ても当然だと思うんだがなあ
こう言うのはだいたい盛ってる
ゲームと関係ないところで無駄なことやってる費用や
〜十億溶かしてラグだらけのクソゲー作って悔しくないんか?
別に五千万くらい簡単に稼ぐと思うけどな
実際の金額は知らんけど、まー盛ってるだろうね。原田がスト5や2D格闘より金かかってますって言ってるけど、DLC+eスポーツ関連での売上を含めるとスト5の方が儲かってるだろうから、利益率はスト5に圧倒的に負けてる
それだけ金かけて作った結果300万売れてるんだからじゅうぶん採算合うし、費用対効果はあったと言えるんじゃね?おバカさん
アケのヘリポートステージは処理落ちするが家庭用はしないぞ
アケ勢だったらいい加減家庭用に移行しろ
これより金かかってますアピールしてるくらいだから盛ってるわな
マジかよ!
流石PS4
半額の2500万でも、背景作って凝ったギミック入れてUEで動かせるもの納品しますってモデラ―いくらでもいるでしょうね
もし普通に作って5000万ならバンナムが無能だと告白してるも同然なんだがw
その膨大な開発費と制作時間をかけたからユーザーから顰蹙ばかりを買う程度で済んでいる可能性もあるぞ
ゲーム性を重視するならなおさら開発費や制作時間を増やさなアカンのかもしれん
主にパチ開発で引く手あまた
そのあたりと同程度以上の開発費を突っ込まないと、まともに相手すらしてもらえん
大した知識も無くレジェンドをありがたがってるのは
格ゲー動画勢の方が顕著だと思いますけどw
もちろん原田さんの見せ金的発言は眉唾な部分もありますけどね
興味持った人はスタッフの名前調べてみる癖をつけると
何も考えずに難癖付けるよりは楽しくなりますよ?
特にここのコメントで手抜き手抜きと素人が思い込みで叩いてるスト5の3Dモデルは
本当にすごい人が担当しているので、知ったら驚きます。
ここの奴だって出来がいいモデルやモーションには文句言ってないだろ
ひでーのが混じってるから叩かれるわけで
誰が担当してるかとかどうでもいいわw
少なくともお前より説得力あるよw
算数レベルの試算を見せてくれる子供部屋勢
チゲ速は強も平和やな
自社に技術ないから高くついてるだけで
チゲ速の中でも一番ヤバイぞ
エンジンとか諸々0から作ってデータ置くサーバー代とか含めた上での割合で言ってるならともかく
こういうの、ちゃんと広めてかないと原田が嘘付き放題になっちまうな
ファイティングレイヤーのグランドキャニオンみたいなとこだけ
その道のプロが5000万に失笑してるんだよなあ
大好きになったよ
その道のプロ()
大阪から東京まで物資を運ぶのに運送車の設計と道路を作らないと駄目だから莫大な金が掛かるって言ってるのと同じ
もし本当に1ステージごとにそれだけ掛かってるなら開発は無能オブザ無能
5000万以上の開発費かける必要性を感じない
横ゲーを卒業してからにしようね
俺はそういう業界で働いてるから知ってるけど5000万はガチやでー
例えばアニメキャラのCGでも劇場クラスのだと一体安くて3百万以上するしそれが大量に必要なわけだから予算が一気に億行く
プリキュアのCGキャラとかでも一体だけで軽く五百万以上近くかかる
格ゲーしか知らない奴が語れる話じゃないね…
知覚できる解像度の限界である4K、8Kが庶民化した後から減るというか、
上と下の差は縮まりそうな気もする。
5Gが2F以内応答を一般化してくれるなら、
8年後位の格ゲー界隈はかなり変わってそうな気がする。
この中で持たなそうなのはアーク3D。見た目飽きてきた。
グラブルの奴は見た瞬間に飽きました。
そろそろ刷新かまして欲しい。
わからないよね
まあ、新規なんだろうけどお陰でギルティ止まってるし開発側の資金稼ぎと技術アップ込みのタイトルだね。
5Gなら無線でも大丈夫になるとか本気で思ってるならアホとしか
年収500万なら人件費としては1年で800万程掛かる
12か月働かせて人件費800万円の正社員1人を3か月分だけ働かせるのに200万かかるとして
15人で3か月かけて1ステージ作るのに3000万円かかる
加えて鉄拳は壁や床が壊れてステージが移動するから通常の2倍以上は大変なはず
この時点で6000万円は掛かってる
更にモデリングしてテクスチャ貼るだけじゃなくて当たり判定とアニメ―ションもあるから
なんだかんだで7000万以上は掛かるんじゃないかな
壁や床が壊れて移動しても似た場所ならオブジェ流用出来るから5000万で済みそうだけど
全く別な空間に移動したらステージ制作の手間はかなり増えるから8000万とかいくかも?