このエントリーをはてなブックマークに追加
comp-c4lan


2018年12月7日(金)〜9日(日)にベルサール高田馬場で開催されたゲームイベント「C4LAN 2018 WINTER」で、株式会社COMPが賞味期限切れの「COMP DRINK」を配布していたことが判明し、炎上しています。
COMPは、プロゲーマーのはつめ選手、輝Rock選手、シオロジカ選手のスポンサーとしても知られています。

イベントで配布された「COMP DRINK」はパッケージの賞味期限の日付が黒マーカーで塗りつぶされていましたが、その賞味期限が1ヶ月ほど超過していたとのことが判明し、事前説明もなかったことで炎上したようです。

Twitterでの大きな反響もあってか、COMPから説明とお詫びがされています。

イベントでの弊社配布品に関するお詫び

この度、2018年12月7日〜9日に行われましたC4LAN 2018 WINTERにて配布いたしました弊社商品「COMP DRINK」の賞味期限表記に関する取扱方法におきまして、皆様に不安・不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。深くお詫び申し上げます。

ご安心いただける内容ではないかも知れませんが、配布にいたった経緯、状況をご説明させていただきます。

ーーーーーーーーーー

COMP DRINKの賞味期限は6ヶ月です。一部の栄養素は時間とともに分解していきますが、6ヶ月経過時の分解量を実際に分析し、過剰に栄養を加えることで、賞味期限内において完全栄養を担保できるよう設計しています。

今回は賞味期限を1ヶ月超過した製品の配布を行いましたが、過去の分析結果から、賞味期限を数ヶ月超えたとしても大きく栄養が損なわれることはないと想定し、サンプル配布を実施するという運びといたしました。

なお、製造時には滅菌充填(全ての菌を完全に殺菌する手法)を行っていますので、未開封であれば腐食することは原則ございません。こちらはどうぞご安心ください。

黒マーカーにつきましては、期日を隠すためのものではなく、無効という意味合いを込めてひかせていただきました。

同時に配布させていただいておりました、COMP POWDERおよびCOMP GUMMYにつきましては、賞味期限に問題はございません。

ーーーーーーーーーー

説明不足により、逆に不安・不快なおもいを招く結果となってしまい、配布品をお受け取りになられた方、ユーザーの皆様、また関係者の皆様には、多大なるご心配とご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。重ねてお詫び申し上げます。



https://now.comp.jp/posts/5395852
COMPは、本来の賞味期限6ヶ月を数か月超過しても栄養に問題はないため配布したと認めています。
腐食することもないので安心して欲しいとのことで、黒塗りについては「無効という意味合いを込めて黒マーカーをひいた」とのことです。



ちなみにC4LANでは、実況で有名なアールさんのちょっと面白い話も報告されています。
ドリンク注文時格ゲー実況で有名なアールさんがドリンク注文列に並ぶ僕らをすっ飛ばして僕Twitchの社員なんでドリンク無料でくださいって来てお店といや知らないわかんないっていう問答しばらくしててちょっとおもしろかった。はやくどいてほしかった

https://dotakiti.com/c4lan-2018-winter/
【追記】
アールさんがツイートで詳細を明かしています。






以下、COMP関連のTwitterの反応





賞味期限が黒塗りされた商品の写真