Daigo's Quest to Build a Street Fighter V Legacy with Cygames BEAST
https://news.unikrn.com/article/daigo-umehara-street-fighter-v-legacy-cygames-beast
「EVO 2018」で13位タイとなったプロゲーマー・ウメハラ選手の記事が、仮想通貨を使ったeスポーツ賭博プラットフォームを運営しているUnikrn.comに掲載されています。
記事の中でウメハラ選手の、以下のようなコメントが掲載されています。
「現在のバージョンは超攻撃的なプレイスタイルが報われると思っています。我々は、詳細で複雑なディフェンス指向のプレイの分野で、より訓練されています。」
「スト5で、あなたが今までに習得したプレイスタイルにこだわりたいのなら苦労するでしょう、私がしたように。私はそれを調整するのに苦労しました。 でも、そういうものです。私は提供されたゲームをプレイするためにここにいます、そして私はできる限りのことをします。」
「ゲームのシンプルさは、ストリートファイターで伝統的に現れなかった地域のプレイヤーに競争させることを可能にし、それは良いことだと思います。」
「もし私が批判的だったら、彼ら(カプコン)はより良い調整をすることができました。いくつかのキャラクターのVトリガーは強すぎます。」
「結局のところ、自分のようなストリートファイターの古参プレイヤーは、そこにお金が関与していない環境で育ったので、何も期待していませんでした。好きだからプレイしていたんです。」
この中で、「スト5がシンプルなゲーム性になったおかげで、今まで活躍できなった地域のプレイヤーも戦えるようになった。それは良いことだと思う。」といった内容のコメントが、海外で反響を呼んでいるようです。
カプコンカップ2017優勝者のMenaRD選手もその対象の1人にあたる存在だと思われますが
『日本とアメリカ以外の地域の人達もストリートファイターを真面目にやり始めたからであって、スト5がシンプルなゲームだからではない。複雑なストリートファイターがリリースされても、CPTと同じかそれ以上のインセンティブがあれば、多くの地域の多様性と世界各国のチャンピオンを見ることになるだろう。』と反論しています。
ゲームがシンプルだろうと複雑だろうと、賞金が高額になれば真面目にやり込む人が増えて、世界各国から強豪が誕生する時代になっているということでしょうか。
海外のストリートファイター掲示板でもこのネタが話題になっています。
https://www.reddit.com/r/StreetFighter/comments/971345/interview_daigo_the_simplicity_of_the_game_allows/
I believe the main reason more regions are getting to shine its because Street Fighter is finally being taken seriously in regions outside of Japan and The United States, not because Street Fighter V is a simple game.
— RISE | MenaRD 🇩🇴 (@_MenaRD__) 2018年8月14日
(1/2)
I believe if a more complex Street Fighter game is released with the same Capcom Pro Tour incentive or more, we would still see a lot of region diversity and have champions from around the globe.
— RISE | MenaRD 🇩🇴 (@_MenaRD__) 2018年8月14日
コメント
コメント一覧
でも地上戦したい・・・
ゲーム性はいつもどおりでいいのでは
そりゃもちろん海外勢のレベルも上がってるんだろうけどさ、スト5はこれまでの格闘ゲームと比べてシンプルで格下が格上に勝ちやすくなってるのは事実じゃん
技術介入は報われてほしいし。
それは普通に違うと思うわ
5で入ってきたプレイヤーを見下してるかのように汲み取って反発するのはちょっとなあ
状況は変わるでしょ
遅らせ技仕込みバクステとか
説明書には書いてない事のような
要素を省いたことを"シンプル"って
表現したんじゃないかな ウメハラは
ちょっと曲がってメナに伝わってるような
知識と経験の差を埋めるのが難しい従来の格ゲーだとメリケンは一生勝てんだろうよ
そうしないとギルティや鉄拳みたいになってしまう
その結果、新規層が入って来なくなるからな
最初はめちゃ苦労した
簡単なほうがいいよ
操作が複雑だとかの事を言ってるんじゃないんじゃないか
スト4が将棋とボクシングを同時にプレイしてる感じだとすると
スト5は五目ならべとレスリングって感じ
もっと難しくして欲しい
仮にSF4の様なマニアックな操作を要求するゲームのほうがいいという声があってもそんなのは全体から見れば一握りの人口に過ぎない
ギルティなどのゲーム性がそれを物語っている
この記事で翻訳されてる事とスレタイは ”せやな” でしかないでしょ
これに上から目線とか言ってる人ってウメのアンチの波動に目覚めかけてない?
スト4は守りが強すぎてつまらない、大攻撃振るメリットが欲しい、ボタン押すのが楽しいからもっと押させろ
この意見を汲んでできたのが大攻撃ブンブンクラカン運ゲーもんじゃとかいうゴミだし
とっつきやすくするのは結構だけど、突き詰めていった時の技術介入度は必要でしょ。
勿論、それをやらないと勝てないとかではなく、少しずつ周囲と差をつけていけるような物で。
シンプルなゲームは取っつきやすいけど問題は飽きやすいってわけよ
そして文句言う奴は声デカい奴は基本的に残らないし見る専の奴は人と違う、魅せるプレイを見たいわけだから技術介入が低いゲームは見ない
結局誰からも好まれるゲームなんてないんだよ
プレイヤーによって好き嫌いがあるだけ
そういうことだな
スト5は4よりプレイヤー減ってるし、スト4の方が観ていて面白かった
シンプルにした恩恵がほぼ無いんじゃないか
ストVはサガットでてますます面白いぞ
ストVかんしてはひとそれぞれだか俺の名前でコメント送信できないようにするな俺はAV男優として誇りに思ってる
反発したいだけの14歳なのは分かるけど認めるとこは認めな?
今は皆が皆同じようにコンボ繋ぐからそっかーで終わり
あとどのコンボが難しいか興味持って調べないやつはそもそも格ゲーなんてみない
弱攻撃から中攻撃が繋がるコンボがほぼ無くなって技選びに幅が出たのも、
近距離と遠距離、前ジャンプと垂直ジャンプで技が変わらなくなったのもわかりやすくなっていいことだと思う。
でも、意図的に入力遅延を入れて反応ゲーではなく読み合いゲーにしました。ってのはマジでつまらないな。
何にでも咬みつくやん
スト4アケの時代はそれかBBしかない時代なので、出戻り含めて誰もがやってた人口のピーク。
スト5のシーズン1でしがみ付いてたスト4専がごっそり抜けたが、スト5も2年数か月やってる間に新規勢がだいぶ増えたのでプレイヤー層の世代交代ができたのが現状。
スト4からやってるのがオッサンで周りが少なくなってると感じてるだけで、20前半までの世代が動画勢含めて増えてきてるので持ち直してる。
今はプロゲーマーのスター性(笑)で新規引きつけてるようだけど、せんとす等の代わりになるパンピーYoutuberが出てくればまた増えると思うよ。
元のわからん殺しというなら、メナレベルのバーディが日本におらんということだ
前代未聞のインプットラグが周期で変動するポンコツゲーがシンプルとか言ってる場合じゃない
もう遅いかもしれんが、ウメちゃんそこはカプコンに訴え掛けてよ
ただそれだけ
5でトリガー仕込み大攻撃ブンブンで勝っても全然楽しくないんだけど
なんでだろ、演出の違いかね
コンボも簡単だし逆転劇も誰でもできる
彼が基準。彼は格ゲー界のグリニッジ標準時
「カプコンに負けた」と言い切った張本人なんだからどう見ても皮肉なんだよなあ・・・。
ゲマビとジャスティンの会話だよ。
大体スト4とか地上戦真面目にやるよりも雷撃からハメれば世界一になれる浅いゲームだけどね
ウメの言ってることは全く説得力ない
コンボキチガイのsakoさんにこんなことを言わせるもんじゃ
メナはドミニカ勢を低く見られるニュアンスには脊髄反射しちゃうからね。
またイノウェイが妙なこと吹き込んでないかそっちのほうが心配。
メナの言ってることは全く説得力ない
ウメ:ゲームが好きでやってる。
立ち回りやコンボは勿論だけど、批判されてた起き攻めすらスト4シリーズの方が遥かに面白かったからね
シンプルなジャンケンポンで勝った負けたなんてくだらないのは皆わかってるはず
プロはカプコンに忖度しなきゃいけないから言葉選びが大変だろうけど
海外はネット環境充実してから格ゲー流行ったのもデカイな。
それも失敗しちゃってる感しかないけど
ここにいるアンチと同じでウメちゃんのこと追いかけすぎでしょwww
流石にみっともない
流石うめちゃん
読みあいが深くなって状況が目まぐるしく変わる
そのおかげで毎回試合内容も違ってくる
ブロもいい線いってるが動画的にあれを超えるシステムは無い
世界でも活躍できるプレイヤーが増えたってのはそのとおり。
全然ディスる内容じゃないんだが、翻訳通すとどうしてもニュアンス変わるんかね
ジャンケンで沢山勝っていてもふーんって感じだよね
そういう方向に舵切った癖にeSportsとか言い出してるのは歪み過ぎ
ゲーセンにもないんだから
スト4は途中で折れたけど
ストVはなかなか止められねぇんだよ
じゃんけんレベルまで運ゲーにすればその理屈も成り立つけど、4と比べても上位がある程度安定してることからシンプルと言っても他人と差をつけれる要素は全然あるということ。
当然のように出てくるんじゃないか
たとえ複雑なゲーム性であっても
スト6は難しいが大会一度勝つだけで1億もらえます!となり、他ジャンルのゲーマーが軒並み格ゲーに流れ込んでくるなんてことにもしなれば、ときどや藤村でさえ埋もれると思う
作る格闘ゲームが登場したよな~
一瞬だけ話題になって消えたけどw
キャミィとかバーディーとか
売上もEVO参加人数も視聴者数もゴボに負けて
スト4時代に築いたものを切り崩し続けてるだけ
ストリートファイターって言うブランドの信用は確実に落ちてしまった
格ゲーは皆でおてて繋いでゴールする為のゲームじゃないんだよ
競技なんだから努力が報われる作りじゃなきゃ成立しないんだよ
このままじゃパンクやナックルと同じただの一発屋。
賞金が上がれば今まで居なかったプレイヤーが頭角を表す可能性は高まるってのはあるよね
それなんだよね
ストVは入り口は広いけど、結局やれること少ないキャラほど最終的に到達できる領域も浅い
噛んですぐ味を感じられるゲーム性だけど、結局すぐに味もしなくなる
やれることも増えないし
5は何してるか未だによく分からない、気付いたらKOしてる感じ
ウル4の方が複雑で同じキャラでもプレイヤーの性格やスタイルの差が見れて面白かったもん。
ウル4の方が初級者でも少し練習したらわろすやありがたや、ハカンの空対空追撃とかそれっぽい動きが一つ二つできて楽しくなったりするしやってても面白かった。
スト5はちょっと頑張ったらもうフレームやら確認やらを頑張らなきゃいけないからやりがいなくて続かない。
見ててもやっててもつまらなくてガチ勢の門戸を広げた以外にメリットない。
今の格ゲー人気自体がゲームではなく過去からプレイヤー達が築き上げたストーリーやドラマ、キャラクターのおかげだからガチ勢の門戸広げて無名プロ増やしたところでファンは減る一方なんだけどな。
格ゲーっていうよりパーティーゲーだろ
この「システムリセットして今までの蓄積をほぼゼロにした」ってのを差してシンプルと言ってるんじゃないの
積み上げたものを更地にしてなおかつ新しいもんをほぼ入れなかったんだから相当シンプル化したでしょ
GO1をインプットラグで殺してたし、蓋を開ければ可変式インプットラグ搭載で度肝抜かれた
新規や初心者獲得どうこう言ってる人いるけど、可変インプットを説明してから安定行動の一つに起き攻めは控えるように教えるの?
忖度してたらいつまでもこの中途半端に冷めた格ゲーシーンから抜け出せないと思う
プロである前に、本当にゲームが好きなプレイヤーであってくれ
出された作品に文句言わずプレイするってのはゲームが好きな人のムーブじゃないよ
仕事だからやるしかないプロのムーブだよ
最強キャラ使っても優勝童貞のまま逃げたけどアゴ1は言い訳ができて良かったよね。
見えないより読み合いで負ける方が納得出来るわ。
可変インプット×
可変インプットラグです
お前スト5の起き攻めは見て対処出来るわけ?
技術介入要素を減らして読み合いを単調にしただけで見えない起き攻めしてるのはスト5も同じだぞ
3rdでテクニックの限界を感じた人間なんだから難しくなってもらったら困るよな
他の格ゲは基本的な部分でスト5にちょっと追いついてない部分あると思う
フフッ
守り隊の声がひたすらデカいだけで……
フフフッ
そういう意味では子供向けのゲームだったな
他の格ゲーで基本的な部分がストVに追い付いてない?
ならストVの何が良いのか、他ゲーの何がストVに追い付いてないのか言ってみな
多分、他ゲーのほうが格ゲーとして出来がいいとわかってるプレイヤーたちはお前が思ってる以上にストVがダメな点と他ゲーの長所挙げれる
2年間の販売本数を鉄拳7とゴボに2ヶ月で抜かされてSteamピーク数も抜かされevo参加人数も抜かされevo歴代同時視聴者数も抜かされた事は頭から抜けてる守り隊であったw
未完成、ゼニー詐欺、ルートキット、ゆらぎラグが良いゲームの条件なら一生追いつけなくていいわw
10年やってる奴が数ヶ月の奴に負けて溺れてく3rdにテクニックは笑う
まぁメナはシンプル押し付けバーディやめるか
せめて弱体化された今やりこみで結果だしてから言えな
とにかく技術が生かせない、自由度やプレイヤーの表現の幅が狭い、練習で差をつける要素に限度がある、練習が楽しくない、勝負の勝ち負けがアーマー突進パナしとか雰囲気で置く大パンとか読み合いとは名ばかりの単純択で決まるとか
スト5のそういう所が良くない
初期のクラカン狙いの大足ブンブン、見栄えの悪いジャングラ、ペチペチ5、困ったらVトリ発動もだいぶ脳死だと思う
キッズはとりあえず大貫と3rd10先してきな?
言い訳みたいに聞こえてもしょうがない
その時代に強かった奴ならなおさら
MenaはCaba推しな訳だし
4は不利側があいこにもっていける技術介入の面白さもあった上に有利に持ち込むテクが光って盛り上がってたな
俺が何よりも重んじてるのは”駆け引き”ってことだね
シンプルな操作性の中でも様々な駆け引きがある
見えない表裏や中段に頼るような反射神経を競うゲーム性であってはならない
どのような駆け引きが行われているかパッと見で分かる
それがスト5です
まぁウメちゃんの場合、お金とかじゃなくて単にストシリーズのようなゲームが好きなだけなんだってのはわかっちゃいるけどさ
ネオジオミニやれるんならマジで他ゲーでの活躍も見たいわ
ただ一点わかりやすさと言う点においてストリートファイターシリーズは群を抜いてると思う
・自分が活躍:いいゲーム
・負けまくった:流行らなかった
真面目に地上戦やるキャラが雷撃からハメられて負けるゲームだしスト5と同レベルだろ
ときど、藤村、ウメハラ
スト5日本最強12神
ときど、藤村、ウメハラ、sako、ボンちゃん、ハイタニ、板原ザンギエフ、ももち、ネモ、ふ~ど、かずのこ、ガチくん
糞キャラは多かったけど
だったら紙相撲でもやってもらった方が見てる側は楽しいけどね
今は無くなったに近いテクニックだけど差し返しとか凄かった
でも今見ると体力減らないしディフェンスが強いから見えない表裏とか結構多用されてた
強いとされる方のプレイヤーがほぼほぼ勝つのも問題だったと思う
なかなか番狂わせが無いんだよね
その辺のクソ要素がなかったら5より良いゲームだと思うよ
跳んで降りるキャラにアレルギーがあるならそれが出来ないゲームに引きこもってな
20年以上前の価値観でずっと遊んでいればいい
本心は技術介入が無くてストVがつまらないと思ってるでしょ。
間口を広げてゆとりゲーマーを取り入れても、一通りプレイしたらすぐ次の
スマホゲームやりに行っちゃう。そして最後に何が残るんだ、カプコン?
今になってはっきりわかったけど、強い奴が勝つゲームが見たいんだわ
茶番みたいな逆転はもう見たくない
実況が喚いて凄い事してるような雰囲気出してるだけで、冷静に見るとくだらないだけ
シコハゲっ!!!!!!!
>>その辺のクソ要素がなかったら5より良いゲームだと思うよ
ゆとりからするとこう見えちゃう。実際はストVの方が隙見せたら誰でも簡単にアホみたいな
逆転が出来るバランスだけどそれがわからない。起き攻めぐらいで逃げれないとか、
こういう事を言ってるゆとりに合わせたからストVがつまらないんだよ。
Analysis: The Consequences of Reducing the Skill Gap
https://youtu.be/iSgA_nK_w3A
スト5は家庭にも優しい
有難うカプコン
sakoっていう偉大なプレイヤーを潰したカプコンの罪は重いね
まぁsakoに限らないけど
反射神経を競うゲーム性であってはならない
中足確認テンコって知ってる?
確かに今のCPTを時差関係なく世界中追い回す気になんて到底なれない
あの頃が懐かしいっすわ
そもそも反射神経ではどうにもならないものを見えない起き攻めって言うんだが
あなた格ゲーちゃんとやってる人じゃないね
勝手に話すり替えるなよ
逆転がどうとか全く言及してないし、それで言うならダメージ食らって溜まったゲージでパナシの択が発生する方がしょうもない
あとじゃあ君が望むのは見えない表裏やガー不、初見殺しが多数あるようなゲーム性なの?
5は知識よりも判断力やフィジカルで勝つゲームだからオタクな人間に嫌われるのはわかるわ
でも現実に5は視聴者大会人数を落とし続け4は視聴者も大会人数も増え続けてた
見ているだけでつまらないのは逆にすごい
特に俺みたいなパンピーからすると、今までで一番遊びやすくて楽しいわ
ドパンピーが浅パチャしやすくする為に競技としては死んだってことだね
わかる
大会の上位のメンツの安定度みれば、むしろ4よりも実力が出やすいゲームだってわかると思うんだけどね
今見てもこの動画の内容はひたすら頷かされるよ
むしろ今こそ皆見るべきものだとさえ思う
演出面と世界観を考慮しても、ストリートファイターらしいコミカルさとカッコ良さもあったと思うんだよね
今のストVは調整の意図が意味不明だし、誰が何を考えて作ってるのか全く不明で、
どこに向かってるのか分からないゲームをベースに進化を続けてるのが相当不満
繰り返してプレイしたくなるような中毒性は足りてないし、
「アイツらがプレイしてるから」以外に遊ぶ理由が無くなっちゃった
そんなファンボーイの感想です
4でEVOとCCを獲ったおわちがもんじゃで低迷しっぱなしなんだよなあ・・・。
そしてシコハゲの「カプコンに負けた」は相当深いでしょ。
メナが次のカプコンカップ優勝すると思う?
思わないよね。EVOもCEOもさ
また別の若手が優勝する可能性も高い
それがこのゲーム
ウル4だったらメナが優勝することはまずなかった
スト5新規はいかにシンプルに作られてるか理解できんのやろうね
毎日する人だったらいいけど他のゲームやって久しぶりにすると目押しできなくなってるからね。
ウル4やってるころは、トレモが楽しかったから他のゲームをしなくてもよかったけど。
5はそういうのが無い、、
遠と近、垂直と斜めJ通常技が同じとかモーション作る費用抑えたかっただけにしか思えない
0フレ目押し出来なきゃ始まらないようなバランスにしなきゃいいだけ
>CPTと同じかそれ以上のインセンティブがあれば
>多くの地域の多様性と世界各国のチャンピオンを見ることになるだろう。
よし、スト6の方向性は決まったな。スト5を踏み台に良い実験結果が取れた。
ストVのゲーム性はこういう勘違い野郎を生む結果にもなった
自分が普段やってる雑魚同士の対戦と、トップ勢同士の対戦とは、やってることに違いはないだろうと思い込んでる
あーわからんわからん
そんなことより適当にやれるストⅤ楽しいわ
なんか4ってコンボも独特なんだよなぁ
練習しねーと出来ねーしそんなもん学生が勝つに決まってるじゃんってね
一昔前の日本勢圧倒的有利な環境っていうのはゲーム性云々とか以前に、圧倒的な情報力の差があったからでしょ。
それが熱帯の普及と同時に対戦動画の保存が当たり前になり情報格差が薄まった所に新しいシリーズに移った事で横並びからのよーいどん!…になったから差がさらに縮まった訳じゃない。
多少は取っ付き易さが影響を与えてるかもしれないけどさ、近年の日本勢と海外勢を比較する際に情報格差を挙げないとか有り得んからね。
どうせ次の日は違うこといってたりするんだから、聞いた方も明日には忘れるくらいの心構えじゃないとね
20年頑張れ
特殊エフェクト出るってのはおもしろいと思ったけどね。
やりこみに差が出てオーディエンスも盛り上がってニッコリ的な
カネのあるところに人材は集まるもんだ
それよりウメちゃんの
>もし私が批判的だったら、彼らはより良い調整をすることができました
こっちの発言のほうが気になるわ、色んな意味でw
格ゲーの経験値が生きるおじの方が基本強いはずなんですがそれは
トパンガ最終戦でももちに浴びせたウメ乱舞なんか感動したもん。
素人がつくったような出来だし 調整してるやつも素人なのか無能なのか
これがeスポーツだっていうんだから笑っちゃうよね
レジェンドXプレイヤーが何人かやってるが誰か結果出したやついる?
ノーカルでもやってたし、トパンガでもやってた
どっちも相手はももちw
こことか明らかにウメハラっぽくない言い回しで違和感バリバリなんだよなあ
訳する過程でかなり原文から捻じ曲がってるだろ
簡単になったことを糞過ぎてつまらんっていう普通の反応をするか、パンピーも勝てるように良かったねって反応するかの違いだけでしょ
ワタクシは圧倒的に前者側なのでスト5をマジメにやるという発想はありません
立ち回りと読み合いで勝敗の全てが決まるほうがシンプルでいいだろ
ブシドーブレードでもやってな?
本腰入れてないからでしょ
ある程度ちゃんとやれば4でその辺の学生より弱いってことはまずないと思うけど
結果を出せてない方に使われるよね
スト5決勝 Problem X vs ときど 16万人
全部出来る事少なくしてジャンケンにしたゴリラフィールドのせい
複雑で難しいゲームなら日本がブッチギリ最強
ウメハラ、ふ~ど
自分からは一切ゲームの良し悪しに触れない
ときど、sako
ゲームをどんどん批判する
ボン、インフィル
まあ、どうせ自分がやるゲームなら一番気持ちよく出来るスタンスを取るのがいいよね
あんたはさぞかしご有能なんでしょうね、素晴らしい!!うらやましい!!
どのジャンルにおいてもバランスが最高に整った
誰も文句の言いようのないゲームなんて今までないでしょうに。
あとは個々人の感覚次第。
そんだけですっごく残念!
前になぜかリュウのしゃがみ大pモーションに修正入ったけど改悪としか思わなかった。なんだあれ!
でもストシリーズ好きだからやる!
獣道でときどが負けた時にも俺なら勝てるとか
http://livedoor.blogimg.jp/chigesoku/imgs/e/b/eb34c891.jpg
ウル4の頃なんて持ち上げてる奴ほとんど見なかったぞ
スト4あっついでえ~!
ビタコンやセビキャン絡めたコンボにウルコンは派手だったからねぇ
スト5はブンブンクラカンやトリガーからごっそり減るけど地味
ほんまそれ
赤セビ出た辺りから、まためんどくさいシステムばっか増やしやがってとか、キャラ多すぎて対策ばかばかしい、みたいな意見で非難轟々だった
そもそもセビキャンすら昇竜持ちとそれ以外で格差がありすぎるからいらないって意見もあった
俺のよくわからない起き攻めはやだ、やたら固めてくんなって目的意識も読みもなくて適当に暴れでボタン押してる奴
自分がわからないことを調べようともしない怠け者
ストVはそんなカスレベルのプレイヤーに合わせたゲーム
神殺意vs神ユン
草地がプロになれるゲームだぞ
メナなら余裕でトップ層なれてたわ
なんで他ゲー批判=ストV絶賛なんですかね
調整陣を変えてほしいとは思ってる。特に弱キャラの調整が下手。
定期的に使えないキャラ増えて追いつけないし
愛想ついてる
ウメハラはテメーが精子の頃から格ゲーやり込んでんだぞガキが
ジュリとザンギのCAは4に比べて特に地味でダサい。
Gustavo Peralta Soto
SFV killed Mike Ross
SFV killed Cross Counter
SFV killed Final Round
SFV killed the genuine hype
SFV killed defensive gameplay
SFV killed local scenes all around the world
Fuck this game, what's next? Is SFV going to kill WNF and NBC? they are about to die in numbers alone.
Like seriously, this game is cancer, I'm skeptical on sfv viewer numbers on all of capcomfighters streams and majors, it's fishy and it doesn't reflect the mayor piece of shit the game is.
SF4 era 2009-2015 was special and beautiful, everything grew organically and the emotions and vibes were a lot different. People were not trying to play a game just to fit in for some cash and they were not complaining like little DIVAS left and right.
下位キャラ微上げされたけどやっぱ足りない部分多いよ
最近のゲームバランスすげー変わったってなる事あんま感じないしどこもこんな感じだよね
本物はもうカスほどしかおらん
カプコンカップで優勝したのに俺は主人公じゃないのか?っていつも劣等感持ってるな
チョンみたいだ
ウメハラの言葉がどう翻訳されて海外に伝わったか知らないけど、メナからしたらナメられてると感じたんでしょ。
実際、ウル4みたいに難しいゲームになったとしてもドミニカ勢は活躍すると思うよ。すごい努力してるでしょあの人達。
ただ、スト5みたいにシンプルなゲームの方がとっつきやすいからプレイヤー人口が増える。ウメハラが言ってることも正しい。プレイヤー人口多い方が大会も盛り上がるし、お金も動く。でもシンプルなゲームでも強い人は強い。
ウル4の方が観てて楽しかったっていうのは難易度高いコンボが決まったときに盛り上がるってのもあったと思うけど、色々なキャラクターが活躍してたってのが大きいと思うな。
今ほどプロゲーマーも多くなかったらプレイヤー毎に使用キャラが違って皆個性があった。
スト5は強キャラがはっきりしてるのと、とにかくプロゲーマー達も絶対勝たなきゃいけないから強キャラ使う。
大会見てもTOP32くらいから同じキャラばっかり。このゲームバランスが大きな問題。
今の鉄拳だと日本勢韓国に勝ててないけど、新作出て韓国勢にそれなりに勝てるようになった途端に韓国のトッププレイヤーが日本が勝てるようになったのはゲームが簡単になったから~とか言い出したら負け惜しみにしか聞こえないでしょ
お前も簡単なゲームでしか強くないだろ
素直に認められない
ん、悟りもんじゃ
スト4で作られたプロ化の流れを切らないためにはつまらなくてもスト5やるしかないってなっちゃってる
2と3のような別ゲーというわけじゃなくて
5は4の劣化版なんだよな
4で批判のあった部分改修したのを売りにしてるけど
実際は4で良かった点はほぼ劣化させて
悪かった点を改善したと見せかけてるもんじゃ
4より5が良くなった点は読み合いのテンポだけよ
テンポは大事だから、一定層は残ってるけど
じゃかいもみたいなもんでみんな飽きてるのがもんじゃ
やたら目押しで技術ばかり要求されるゲームで苦痛だったし、見えない起き攻めゲーだったの忘れたの?
5になって見る方はつまらんかもだけど、シーズン1がクソだっただけで今は楽しい
5は打撃のSEがクソ
5は音がクソなんだよ
あと対して長くない大足もガードさせて確反なのも糞
スト3みたいもっさりで手足短いから
奇襲かけて近距離で荒らすゲーム性も合わないね
そして簡単ガイルしかまともに使えてないシコハゲは今すぐ発言を謝罪すべき
スト5はシンプルだしパッドでプレーしやすいから新しい人材が出やすいのかもね
くだらねーバーディ使いは黙れよ つまんねープレーばっかり
賞金額も上がっていいこと尽くめだけど一生同じこと言ってる病人の数も増えてるから気持ち悪いw
それに尽きる。音をないがしろにし過ぎてる。
今でもコーディーの大パン中毒やわ
一部のプロとセミプロだけがやってるクソゲー
Menaは以前からコンプ丸出しやな
何か言うたびに食いついてきすぎでしょ
システムで勝つ色んな意味で複雑なゲームだからなww
ストⅤはヒット確認、カウンター確認、状況確認、受身確認といった
システム外の要素で差が出るゲームなんだよな
単純にシンプルに人間性能の高いプレイヤーが勝つという
ストⅤのゲーム性は素晴らしいよほんとwww
ファンになる人が減った気がする
勝ち負けだけある感じで正直つまんない
視聴者数が伸び悩んでるのってここにある気がする
『おれは確認の練習をしていたが揺らいでいた』
な… 何を言ってるのか わからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった
複雑にし過ぎても疲れるけど、ある程度研究(トレモ)に費やした時間分だけの報酬(発見)は欲しいのが格ゲーマーだと思うけど
スト5なんてスト5専門プロでも息抜きに他ゲー出来るほどのシンプルさ
調べる事が少ない格ゲー
スト5ってシーズン5か6までだっけ?頑張りなww
人口割合としてはそれ未満が99%を占めてるんだよな
4でも5でも精度高めてる奴は
どんな技術介入要素あれ結局やり込む
目押しや複合なんて強くなるのに言い訳したいパンピーの声でしょ
4である程度まで勝つくらいならキャラ選べばいくらでも選択肢があったんだよなぁ
特にセービングは受け継ぐべきだったと思うわ
まぁ昇竜セビとかあの辺のズルいのは除いての話だけど
やれることの少ない激アサゲーのストⅤではまるっきり勝てずに結果がだせない
もしくは挫折して止めてしまう現象は一体どういう理由で起きるものなのしょうか?w
だれか教えてくださいwww
スト2やスト3やり続けてる奴ら見習って
スト4やり続けてりゃいいじゃん
末永く愛されてるXやサードと違ってお和4は
熱帯に人もいねーし大会もねーしww
田舎? そんなことまでは知らんわ
お前らのためにゲーム作ってねーから
お前らが調整だのキャラランクだの言ってるからゲームがつまらなくなるんだよ
実際にはスト5って猿でも出来るお手軽確認が横行していて、本当に人間性能とやり込みが求められるようなシビアな確認は大きめの入力遅延+入力遅延の変動でランダムにミスるようになってる
結局は読み合いって言いながら雰囲気で行動を選択して運任せの成否に一喜一憂することが主眼のゲームだよ
実際やってみたら難しくてなかなか出来ないわ、辻やらエミリオ式やら調べないとわからないことばっかで正直しんどかったわ
ゲームがそこまで巧くないからプレイヤーとしてなら今のが楽しい
スト5には熱中させるだけの面白さが無いからただ難しいコンボ増やすだけじゃプロ以外には意味ないけど
そもそもインプットラグの変動を直してもらわないと話にならないし
戦略(強キャラ使うで!なんとなく大パン置いてクラカン狙うで!)
フィジカル(入力遅延変動するから運やけど中足確認頑張るで!コンボなんか誰でも出来るやつでOKやで!)
わかったか?バカプコン 逆に魅力がなくなった キモティやってる方がマシ
e-Sports(プゲラw
将棋や囲碁に、頻繁なルール変更がありますか?ww
頻繁ではないが囲碁だとコミは変わることある(現状はほぼ安定してるが)
今、フィジカル重要な5でも日本人が糞強い状況なのに難しくしたら海外勢ついて来れないだろ。
4で活躍した外人ってインフィル、プーンコ、シェン、ぐらいだし。
その結果、格ゲーが斜陽気味になっちまったんだろうが
読み合いは深くすべきだけど
そのために必要な技術介入はできるだけシンプルにすべきだろうが
EVOで優勝したのに活躍しなかったことにされるルフィかわいそう
ルフィ入れないのはおかしいよなw
5でミカでも安定してポイント稼いでるし
本戦優勝したのがVになった2016でだけど、ナックルも4でも活躍してたプレイヤーだし
もちろんゆらぎはNG
調整や運で積み上げてきたものが徒労に終わるもので、詰めるなんて日本人くらいしかやらん
技術介入要素が格ゲーを廃れさせたって主張する奴いるけどさぁ
衰退が始まったのって90年代後半で、これといって技術偏重になった時代じゃないんだよね
カプコンはスト3が流行らず繋いでいたゼロシリーズの勢いがなくなった辺り、KOF98辺りの頃にはもう下り坂へ向かっていて他社が雨後の筍の如く出ていた格ゲー新作ラッシュはなくなり、その後SNK倒産、カプエス2の前キャン発覚と暗黒時代に突入した
その結果、ちょうど2000年辺りにアーケード進出して着実に人気を獲得していたギルティが覇権になって暗黒時代を支える結果になったに過ぎないのに
何故かギルティをはじめとしたコンボゲーが格ゲーを衰退させたことにしたがる人がいる
当時ですら自分達がやっていたゲームが下火になったカプゲー勢とSNK勢がギルティを叩いてたのは覚えてる
そうか?
鉄拳での韓国の今までの強さを知ってる人なら「そういう面もあるな」と納得するでしょ
まあメナとか若いから傲慢なのもしゃーなし
X現役勢だけど、ゲームとしては確かに面白いゲームだし、いいんだけど調整もない目新しさも期待出来ないゲームを続けるのはそれはそれでキツい
冷たい言い方になっちゃうけど、それならそれでX以外の別ゲーやるしかないよね
X続けるのキツイ言われてもプレイし続けることを誰かに強いられてるわけじゃないでしょ
いやだからスト5やるしかないよねって話。古いカプコンのタイトルで人口いるのXと3rdぐらい。一部のゲーセンにいるぐらいだけど。今一番カプコンタイトルで人口多くて、遊びやすいスト5がいいんだよ。スト4の辻式みたいな数日やらないだけで出来なくなるような難しいゲームやるのは怠い。
『高額賞金だったから強キャラ対策に取り組めた』って部分と、
『事故り易いゲームで使い易いキャラだ使ってるからだ』って部分で分けて論拠に出来そうだね
賛成にしても反対にしてもスッキリしづらくはあるかな~
バーディガイル使いとか調整で手足もがれたら絶対戦えないだろ
メナは「そんなのは糞だ」とか反論してたくせに
自分がEリーグに招待されたら普通にきたよね
メナっちさぁ
反論したいだけの14歳になってない?
ダブスタ土人だなwww
言ってることめちゃくちゃだぞ
キャラ差で決まるって、それがつまりシンプルなゲームってことだ
守り隊が水を得た魚になってんじゃんww
プロの競技者の視点と末端のプレイヤーの視点は違うからな?
どう考えてもスト5なんてやっても見ててもつまらないゴミ
壇上に上がるのは同じメンツしかいないってことに
こいつ、言ってて恥ずかしくねぇのかな?w
ストⅤプレイヤーの視点とエアプ動画勢の視点は違うからな?ww
ストⅤはある程度のレベルに達すればやっても面白いし見てても面白い
スト5をやっても見ててもつまらないなんていうのはエアプ動画勢というゴミwww
隠れ猛者が出てきても5はキャラにヘイトがいってしまう
一つ褒めたいのは、実際にプレイしてる時はまあまあ楽しい。
でもそれだけ。見ててそこまで面白いもんじゃない。このままやってても視聴者が減る一方だと思う
早く修正してほしい
っつーか、最強がときどの時点で気付きな?
スト5の浅さに
まあ俺もどっちかというとそうだったんだけど
久しぶりにウル4やってみたら思い出補正入りまくってたことに気づいたわ
まずリハビリにかなり時間かかったし、複合入力と目押しはもうストレスでしかなかった
地上戦、差し合いは間違いなく4の方が面白いから
5に問題があるとしたらそこと弱キャラの調整ぐらい
コンビニで金盗んだ濡れ衣着せられて
その後下克上のように格ゲーでのしあがって
社会に対して勝ち宣言してたけど
金もらったら嘘つくとかなんとか言って
結局なりたくなかった自分になっちまってるんだよなぁ
当時の店長が今のウメハラを見て何て思うだろうね
Vはシーズン1ナッシュが逃げ性能高すぎて追う側のリスクが異常でつまんなかった。
バクステ弱体化後はいいキャラだと思うけど。
総じて詰まんないのはVだね。4はセビが地上戦に無限の可能性を生んでたし、おかげでダルシムとかも理不尽なくらい強い通常技にするのが許されてた。Vのダルシムは随分弱くされちゃったよね。地上戦自体もVはラグと通常技が短くされまくったせいで存在しなくなったし。
ストシリーズから地上戦奪うくらいなら、コンボゲー見てたほうがましだと思っちゃうね。
このゲームのバーディって色んな格ゲーしてきたけどブッチギリ簡単な激浅キャラだわ
fortniteやlolだってシンプルだから流行ったようなもんだし
毎回優勝者が変わるゲームとか誰が強いのかわからないのつまらん
ウル4はエレナ弱体化すれば今からでも覇権取り戻せるよ
5からは動画勢だけど4はセービング機能がよかったな、あとSEは断トツでよかった
誰とは言わんが意図的にそう見せてる人がいるだけで
海外勢 勝てるわけあらず
日本の動画見て研究してるんでしょ?
5は試合つまらんし自分でプレイは楽だけどすぐに飽きる。真面目にやるとストイックで地味なゲーム性に疲れる
未だに古参おじが老害無双してるから事実やろ
シンプルじゃないと新規で成り上がるのは難しい
それが良いか悪いかは別
90年代後半はかなり技術偏重になってたよ
Xストのエリアルや永久、
ゼロ2のオリコン、ストEXのスパキャン、
ゼロ3の空キャンオリコンとか
攻略本見て練習しないと出せなかったから
身内で適当に遊べるゲームじゃなくなってた
衰退理由の一つではあると思う
それこそスト4>>>スト5と同じ感じ
スト5しかやった事ないキッズはそもそも経験無いから意見なんてできないはずだが
バンナム原田といいあんたのアンカー先の奴といい
技術が高度化した結果じゃないとか言ってる奴いるが
それだけが全てでは無いが衰退原因の一因ではあるよな
格ゲーは出た当時から難易度高かったろうとは言うが今は出た当時の事が出来て当然+αな現状
そりゃついてくるのは昔からのユーザーばかりって結果になって当然
ラグや揺らぎもあるからどうしようもないし糞ゲーだよ
ウメハラとかいなかったらストなんてとっくに離れてるわ
上級者のプレイ見ても真似したくなる要素がほとんどない
それくらいで技術偏重ならスト2の目押し連続技やキャンセル必殺技の時点で知識と練習が必要だったし、めくりアッパー昇竜なんて出来る奴と出来ない奴で覆しようの無い格差になってたけどな
ターボ以降は初心者同士でなければ出来て当然だったし
自然な衰退によって初心者の数が減って、初心者同士の対戦というのが中々出来なくなっていったことでテクニックを覚えなきゃ対戦を始められない、ハードルが高いと思われるようになっただけだろう
それをテクニックが必要になったから人が減ったというのは順序がおかしい
ほとんどのゲームが対戦で覚えろとユーザーに丸投げだから明らかにメーカーの怠慢
相当前からいってたでしょ。デブはちゃんと豪鬼使えるようになってから物を言えよ
バーチャそんな細かく教えてくれるんか
ギルティもう細かく教えてやれば人増えたんかな 格ゲーは全般やって覚えろじゃなくてフレームやらもうチュートリアルで教えてやればいい
結局格ゲーはウメちゃんなんだなと思うわ
簡単でもなんでもいいんだよ
ゲームさえ面白ければ
ゲーム自体が面白くないのが大問題なんですよ
ストⅤの最大の欠点はある程度のレベル、壁を超えないと面白さが実感しにくいところである
結論
ストⅤがつまらないと言っているの層はウルダイまでの中級者か
エアプ動画勢に一番多いと思う
ギルティだって全部を教えてくれる訳じゃないが相当細かいチュートリアルはある
結局細かいチュートリアルつけて高難易度な事を丁寧に教えようが
システムの根本を簡素簡潔に分かりやすくし尚且技術の習得の難易度も下げないと話にならん
ただただ面倒な要素を増やしトレモに籠もる時間を悪戯に増やす様なゲームを
今の時代に誰が喜んでやるんだって話
お前みたいなマウントガイジがいるから初中級者はつまんないってわからんのか?
って思うわ。カプコン、もっと技術差がつくようにしてくれー
お前らもう末期のウル4の頃忘れたのか?まだ3年しか経ってないのに海馬異常起こしてるぞ
その頃からもう既にプロくらいしか本気でやってなかったしパンピーほど飽きてたじゃん
ランクマなんざ滅茶苦茶過疎ってたぞ今の5以上に
5の動画が見ててつまらんのは起き上がりが早過ぎて間がないのも影響してる
あとはモーションとかSEとか演出のセンスが悪い。それだけだろ
うわ、自己完結するタイプだw
きっつw
つまり
ほとんどの人にとっては
つまらないゲームってことだな
多くのトッププレイヤーがスト5に文句言ってるし
ビジネスとしての忖度が無かったらそれは更に増えるだろうね
ウメハラはまずはカバに勝って、実績を残してから発言しなよ
あれを面白いといってる時点でエアプかまだ物珍しい駆け出しじゃん
矛盾してんだけど?
いったいだれが本当に強いのか意味不明
毎回運で優勝が変わってるだkじゃね?って思われても仕方ない
言っちゃなんだがウメはオカマすぎる
複雑な事して気持ちよくなりから格ゲーしてるんじゃないのか
ジャスティンみたいにファルケで優勝してみろや
どのキャラにもひとクセもふたクセもあり戦法が全然違うスターがいて飽きなかったな
軸ズレだけだとバレたメナ
いや~
つりかな?スト5が楽しいとか本気で言ってたらやばいぞ?まあ適当にチンパン強キャラ使ってバッタしてるお前は楽しいんだろうねw
今は反射や読み合いが強い若手が勝ってきて、古臭い世代がボコる相手に困って文句垂れてるが
ウメちゃん
いいこと言うね
プロでも立ち回りで置き技ブンブンしてるの見ると笑えてくるよ