このエントリーをはてなブックマークに追加
happyset

キッズが暴れまくる大会番組のチャット欄、どうやったら成熟させていけるのか

日本のeスポーツ配信の現状についてまとめた記事が公開されています。
大会配信でキッズが暴れる現状と、成熟度の高いスト5コミュニティ、そしてスト4時代、ウメスレについて触れられています。
配信でキッズが暴れるチャットの成熟が、日本のeスポーツシーンの盛り上がりに重要だといった内容です。

ウメスレに関しては『大会を観ながらみんなと共有している用語を叫ぶのは楽しい体験』『出場している選手と用語を介して視聴者同士が繋がり、成熟度が高まっていった』という考察です。
単純に格ゲーファンの年齢層が上がってスト4時代に20代だった人達が、スト5で30代の大人になったことでチャットの民度が向上したということも言えるのかもしれません。

なお、現在のウメスレ(ウメスレ総合板四代目)ですが、2016年3月に4代目管理人の体制になってから2年以上になります。
2年にわたる長期政権を築いた4代目管理人も、ついにウメスレの管理が難しくなったとのことで5代目管理人を現在募集しているようです。
パンチの効いた叩きや重度なコメントと、格ゲー関連の面白いネタが玉石混交で面白く、元ウメスレ民のプロゲーマーもいるほどストリートファイターシーンの発展と切っても切れない存在のウメスレ。
新しく選ばれた五代目管理人はBOTの書き込みや荒らし、幻影陣といったウメスレ名物にどう対処していくか、筆者としても陰ながら応援していきたい気持ちです。