「ストリートファイター5」の『コーディー』のモーションについて、他のキャラの使い回しが多数存在するのでは?と一部ネット上で話題になっています。
並べてみると、たしかに他のキャラで使われているモーションとよく似ています。
特定のワンカットを抜き出すと偶然こうなってしまうのか、予算削減のためにアセットを意図的に使い回しているのか不明ですが、定期的にキャラを増やしていくのがいかに大変であるかを感じさせられます。
また、これに関連して『さくら』のスト4とスト5のモーション比較画像も挙げられています。
さくらの場合は、スト5よりもスト4の方が良く出来ているので、むしろこっちをスト5でも使い回して欲しかったと感じる人もいるのではないでしょうか。
りーさんがくれたやつ見て笑ってる pic.twitter.com/v0ugo4i0uI
— ゆいちゃん🐰 (@yuiyuiyui1230) 2018年6月10日
— h (@DasItMayne_) 2018年6月10日
おまけ
スト4とスト5のさくらのモーション比較
プレイしていて何か違和感を感じていた理由が分かったような気がします。Just take off your nostalgia goggles bro! pic.twitter.com/5QAAvV8XmG
— h (@DasItMayne_) 2018年6月8日
コメント
コメント一覧
vトリのふたつや、必殺技出した後の「やれやれ」的なやつとかいろいろ多い(それらが必要かはしらん)
今回は桁違いっすね
言ってしまえばスト4だって前キャン技の再現が多かったしね。
4から5の続投キャラで同じ技モーションはほとんど劣化しているわけだし
格ゲーモーションツクールファイターもんじゃエディションだわ
S2とS3キャラから明らかにモーションの質がおかしくなってるんでクリエイター変わってるんじゃないか説
手抜きなんてレベルじゃないでしょ
5でさらに酷くなると思わなかったw
ストⅤのはKOF臭がするw
モーション完全使い回しのほうが遥かにコンパチでしょ
さすがにひどいもんだねーこれは。
さすがに
俺はやってないし
でもやっぱこのさくらモーション対比をみてもわかるけど
3Dでも体のひねりや踏み込みをデフォルメしたほうが絶対見栄えが良い
振り子・立大P・立中K・屈中K・立弱K・屈弱K・前ステ・波動拳・咲桜拳あたりのモーションがどれも微妙にダサくなってるのがきつい
5はなんか人形が戦ってるみたい
作ってる人が変わったのか予算が必要なのか、、
最初が結構良かっただけにモッサリ動くとすぐ気づいてしまう
誰が見てもさくらのはダサいし
マジ?
力入るポイントは決まってるから似てるモーションは絶対出てくる
さくらのモーションは笑っちゃうな
さくらの技を真似してみた!って感じのリアルさがある
収録済みのモーションをデータ直接いじってかえるのはかえって大変だから取り直しているんだろうけど…。
なんか別人になってんだけど
他のは動いてるの見れば使い回しって感じじゃないよ
でも最近のモーションはいまいちだし、それで技後の動きを付け足してるのは手間かけるところ間違えてるんじゃないの
絶対EDは当初コーディだったよね?
待ち望んでいた人間も多いだろうにしっかり作ったれよ
昭和みたいな金キラデザインを良しとする時点でどんだけやばいか分かるだろw
ラグも完全に放置決め込んでるしな、新キャラで金集めるだけ。
ちょっと変えただけ
まさに手抜き
まぁこれぐらいならいいんじゃない?
あんなゲーセンのパンチングマシーンを助走付けて殴るようなパンチが敵に当たるわけない
まぁこれゲームだけど
いやイジってるというより
同じような動きでキャプチャーした一応別モーションのデータを引っ張り出してきた感じか?
流用説もなにもこんなのS1からだっての
どうせならZERO3や4辺りからもってこい
どんだけデフォルメが上手いかがクリエイターの見せ所だろうに
カプコンの格ゲーはそのデフォルメ加減が抜群に上手かったのにな
今でも3rdやヴァンパイアシリーズのモーションは格好いいし
一部は人間にできないものだったり、無駄な動きがあったりするけど、
止め画が圧倒的にかっこいい。
2Dで一枚一枚書かれた超人のモーションだからこそ出るかっこよさ、それを踏襲している。
最近の5はそれらのモーションを普通の人間にやらせて、手を加えずにそのまま出しちゃった感じ。
良く言えば意味でリアルだが、ストリートファイターの超人たちにはふさわしくないモーションが多い。
コストの関係上、モーションキャプチャでやるのが楽なのかもしれないし、
4のモーションは権利上出せないのか知らんが、新規に訴えるかっこよさを軽視してはなー・・・
いちいちモーション止まるのがウザイ、手足バタバタさせてるおっさん子供に見えるw
あれが爽快感なくしてる原因やと思う
ゲーム映えさせるのってくっそ貴重な技術だからなー
4が動画でも受けたのは圧倒的なモーションセンスによるところも大きい
5は4から流用してる部分だけはまだマシだったが
さくらとかコーディとか流用してても酷いのがマジでもんじゃ
ゲームデザイン的に全体的にもっさり&リーチ短すぎて
腰が入ってないように見えるからダサクて動かしてて爽快感ないし
差し合い自体楽しくない
KOFみたいに起き上がりや有利F後ぐらいしか牽制振りづらいんやけど
かといってKOFみたいに少中ジャンプやランみたいに展開の速さもないから
終始息苦しさを感じる
ゴーーーーーーーーーミッ!!!
こんなゴミゲーがeスポーツのメインストリーム面してるとか業界の癌以外の何物でもねえな
2020年所から去年の12月に小野が「あと6年続ける」ってたぞ
×2020年所から
〇2020年どころか
そこでキャラごとの個性を出せるのが一流のクリエイターでしょ??
AE爆死じゃ当たり前だよなぁ
旧SNK出身のベテランが中心になって作っていたスト4と比べるのは酷だと思うが
間のアニメーションもソフトが自動でつけたまんまみたいな感じで操り人形っぽい
数が増えるほど2ヶ月じゃ無理ゲーになるらしいからな
だからと言って購入者らには言い訳にならんけどな
健康的女子から病弱女子へ
・スト5 初期はモーションキャプチャーを手付けで修正
・手付けには時間も技術も必要
・スト4 をスト5 に流用は基本ムリ(スト4 からスト鉄とかには可能)
さあ、最近のスト5は?
全体的に固く縮こまった印象あるわ。
レイヤー再利用してるようなもんでしょ
素人みたいなモーションになったのは真面目に修行するより
女性格闘家ってフカシた方が金になるってわかっちゃったんだろうね。
そこリアルでいいよ。
誰かを意識してコメントしましたね?わかりますよ
クリティカルアーツとか、たとえ技のコンセプトは多段技であっても
今となっては、ただ初動当てる為だけのドアップ演出技って
開発コストもかかるし誰が望んでるんだろうな。
しかも演出が微妙に長いし、何度も見せられるし、当てた後の演出は変わらないし。
ユーザーに受けるだろうという思い込みかね?
クリティカルアーツのやられ演出作るのが大変って、本当なんかもう・・
別のところ日から注いでくれ・・
このままもんじゃ貫いて欲しいね
4のが圧倒的にカッコいい
さくらを見比べると悲しくなる
守り隊はこれでもお布施してくれるから楽な商売だな
言わせんな馬鹿野郎ってところだろうな
今のスト5のモーション班の仕事はこじんまりし過ぎ
もっと動きの幅も体のひねりも大きく取っていい
そんなことより春麗戦えるようにしてくれ
4のモーションかっこいいのに
シーズン3のキャラが全体的にいかんわこれ
サガット大丈夫か心配だ
予備動作や戻り動作は違うけどヒット絵が似てるからパクり!は流石に頭悪い
山中とかいう現場仕切ってるディレクターが全部悪い無能
そくとうは作り直して
面白けりゃ、ね
モーションがスローになって
細かい部分までしっかり見えるんだけど
感動するほどよく出来てるからね
動きの緩急を含めてかなり丁寧に作られてる
同じスタッフでも2度は作れなそうなレベル
それくらい神がかってる
あれを超えるのはスペックよりセンスが必要
現実に出来るモーションなんてそりゃハッタリがなくてだせぇわ
神4ともんじゃのモーションセンスが分かるだろ
しかもコンパチキャラじゃないのにモーション
使い回しとかマジでオワってんな
システムもゴミだし、差し返しできない仕様もクソ
sakoさんおめでとう一生安泰だな
前例がすでにあるでしょーよ
EDとかコーディーは露骨だが、当初からリュウのワイルドコスとか疑惑あったし
なんつーか男キャラがネットリしてて気持ち悪い
職権乱用にも程あるでしょ
もはや白を黒と言うのも下痢便をカレーと言うのも躊躇ないんだろうな
シーズン3の予算をeスポーツ部門とかいうのに持って行かれたんじゃない?
俺は詳しいんだ
あっちのモーションもかなり酷かった
ほんと格ゲ作れるスタッフいなくなっちゃったんだな
もうゴボあるからお前らいらんわ
ゴボはプロツアーもあるし
キャミーと基本でいっしょで
ucがバルログとダルシム
まぁウル4はおもしろかったが
さくらのモーションは作り直せや
あとファルケもな
可哀想
もんじゃは安売りしなくて良いの?
それとも、GWにセールしたばっかりだからあまり安売りしすぎるとブランド価値が下がると思ってるのかな?
>4の技のほうが腰が入ってる感ある
5はなんか人形が戦ってるみたい
これすげーわかる。
キャンセル時のキビキビ感もないし。
4よりヌルヌル化した弊害もありそう。
驚く事じゃない
今の開発に創造性なんてないよ
DLCを購入するユーザーを舐めてるんでしょ
超てのこんだGをつかってみたい。
ザンギの方がまだわかるわ
流石にダメ過ぎない?
リーチ短いゲームって大抵突進技で突っ込んで
おみくじするだけの激浅キャラになるのがおもんない
春風、空中春風が隙だらけでも
最強クラスだったZERO3の通常技のさくら返して
近距離打撃主体だから技が似通っても仕方ないとか
そんなことないのはスト5以外の格ゲーが証明してるだろ
少なくとも同じゲームのキャラから少しずつとってつけるみたいなのはないだろ
外人が昔のモーコンみたいな実写でストの動き再現した動きだわ
本来コンパチキャラのリュウケンゴウキで使い回さなかったのだから
ここへ来て共通点のない新キャラで使い回しを行うのは変調だろう
まあ、まだこんなゲーム叩いてんの?って感じもあるけど
キングダムハーツもスト5と同じで
カラーねんどみたいで観るの辛かった…
ていうか、スト5のコーディーの正体はセスなんじゃね?
いろんなキャラの技使うってそれセスじゃん
開発が悲鳴あげてる証拠だぞこれ
さくらってそういうキャラじゃないでしょ設定上。だから5のモーションは意図的に「普通の女の子」っぽくしてるんでしょ。
コーディは、、、
これはダメだわw
既出キャラと被りすぎ。作り直した方がいい。
ちなアビゲイルの当たり判定がおかしかったのも元はザンギサイズだったのを急遽無理矢理拡大したからな
と思えるわ
ウル4は通常技出してるだけでもカッコよくて絵になるから、あんな感じで
この風はドラゴンボールとスマブラに吹くだけでストには来ねえ
ションベンチビりそうだぜ!!
でもゲーム出してくれるだけで
ありがたいからいずれはこうなるとええな
って感じだね
俺4シリーズ嫌いだったし
ZERO2あたりがそれならわかる
でもリュウの見様見真似で格闘初めて何作品経ってるとおもってんだよ
むしろ今までで1番格闘家らしいモーションになってないとおかしいわ
イチイチ止め絵が完璧なんだよな
5は何あれ
型が全然決まってない。
肝心の攻撃モーションはクソダサいのに
こんな設定思い付く俺達スゲーって思いながら開発してんでしょw公式サイトも酷いしストVはストシリーズの公式同人でしょw
お前らこれ読んどけよ