このエントリーをはてなブックマークに追加
johntakeuchi


新世代プロ格闘ゲーマー・竹内ジョンとはいかなる人物か【後編】「プロゲーマーとしての思考法、『ストV』への思い」

https://alienwarezone.jp/post/915
Team Liquid所属の若手プロゲーマー・竹内ジョン選手の記事が、ALIWNWARE ZONEに掲載されています。
前回の続きで、竹内ジョン選手についてフォーカスした記事の後編です。


今回はシーズン3の調整で強くなったあと、すぐに再調整で弱体化されてしまったラシードについての話や、年上のトップ層についての話などが語られています。

ラシードが2018年4月のバランス調整で弱くなったのは『誰が使っても強い部分』で、ラシードというキャラの根っこの部分は残ったままなので、よほどの弱体化がない限りはキャラ変更もサブキャラを使うこともあまり考えていないそうです。

また、プロゲーマーとして”魅せる”ことが必要だと考えており、コロコロとキャラを変えるのではなく1キャラを極めていく姿勢で臨んでいるようです。
シーズン3の強化でラシードにキャラ変えしたプレイヤーが増えたことについても、詰め切れてない浅さを感じたそうです。

海外では竹内ジョン選手と同年代のプレイヤーが世界大会で優勝するなど、若手プレイヤーの台頭が目につきますが、日本では30代以上のトッププレイヤーが多い状況にも触れています。
今後の格ゲー業界のためにも若いプレイヤーが人気にならなくてはいけない、それは自分でなくても構わないと考えているようです。



ギル姐の愛称で有名なGllty選手の記事も公開されているので、是非読んでみてはいかがでしょうか。

才色兼備なプロ女性格闘ゲーマー・Gllty選手に聞く「Youが日本に憧れる理由とは?」

https://alienwarezone.jp/post/912