株式会社カプコンの執行役員で、ストリートファイター統括プロデューサーの小野義徳氏が2018年度から『eSports統括本部 SF推進部長』という役職に付いているようです。
SFはおそらく「ストリートファイター」のことだと思われます。
過去のWebアーカイブを確認すると、2018年4月1日付の執行役員プロフィールから上記役職が追加されています。
カプコンは先日の決算発表でもeスポーツ専門部署新設とeスポーツビジネスを本格化させる計画を公表しており、eスポーツ元年と言われる2018年のカプコンの取り組みに注目です。
株式会社カプコン 執行役員一覧
http://www.capcom.co.jp/ir/company/officer02.html
2018年4月3日時点のWebアーカイブ
https://web.archive.org/web/20180403120229/http://www.capcom.co.jp/ir/company/officer02.html
2018年3月27日時点のWebアーカイブ
https://web.archive.org/web/20180327133920/http://www.capcom.co.jp/ir/company/officer02.html
2018年3月30日付 人事異動のお知らせ
http://www.capcom.co.jp/ir/news/html/180330.html
【カプコン】「ストリートファイター5」の出荷本数が210万本突破、今後はeスポーツ専門部署を新設しeスポーツビジネスを強化!!
http://chigesoku3.doorblog.jp/archives/53461086.html
コメント
コメント一覧
・・・小野ってさ一時期「ディープダウン」とかいう
デモンズ風のアクション作ってるって報告なかったっけ?
カプコンのPS4勝負タイトルだと思ってたけど、頓挫したの?
結局いつまでもオワジャンルに縛られて、なんかかわいそう
2013年に発表された「deep down」は,長らく新情報が発表されていませんね。
小野氏:
「deep down」は,もう少し時間がかかってしまいそうです。巷では「開発を中止したのか」と言われているようですが,そんなことはありませんから(苦笑)。
少し先になるかもしれませんが,以前にお見せしたものとはまったく違う姿を披露したいと考えています。実は,最初に発表していたときよりも構想が大きくなっています。むしろ,以前の構想ではダメだったのかもしれません。
オンラインゲームのサービスは長期の勝負になりますから,サービスインの時点で必要な部分をきちんと作っておかないと,せっかくゲームが面白いものであってもプレイヤーは根付かないでしょう。
当初,考えていた「deep down」ではお客様が定着しないのではないか,という懸念が出てきたので,もっと時間をかけることになったんです。
これが2017年時点のインタビューか
>>サービスインの時点で必要な部分をきちんと作っておかないと,
>>せっかくゲームが面白いものであってもプレイヤーは根付かないでしょう。
小野学んでいるな
バトルプランナーにもUSAにもロクなやついねえんだろうな
もんじゃと心中してね
しかしあと6年ドクソゲー推し続けるとか(笑)
こいつがTOPで何年間停滞してきたと思ってるんだ
だって挌ゲー作りにカプコン来ると自動的に小野の部下になるんだよ?
http://www.capcom.co.jp/recruit/mid-career/cs-career/fighter-recruit/
これやった結果が今
友人の原田にも言われてたでしょ「小野の下で働くのは無理」って
ディープダウンのメインエンジン作ってた人はカプコン退社したぐらいだから相当なんでしょ
典型的なダメ企業ですね
この調子で日本格ゲーの未来広げていってくれ!
誰だコイツをぶっ込んで来た奴は?
日本を含め海外ではゲーマーを対象に日本の総理大臣の名前を知らなくてもCAPCOMの小野は知ってるし抜群の信頼と知名度はある
正解だ
いないな
ここまで偉くなる元になったのは稲船の部下だったから
だから稲船が辞めた後、ダレットをこいつが引き継いで後のCOGとなった
なのでギウラスの上司でもあった
小野を崇めよ~
アークのコンボゲーとストがコケたせいで国内の格ゲー離れがいよいと深刻化してるやんけ
現行・リメイク案全て却下で止められた
ユーザーは認めてくれないだろうし
それを創る莫大な予算は取れないだろうし
SNKは瀕死だったのでしょうがないのでは?
あんな完成度の高いもんのリメイクとか
お高くつきそうじゃん?
ライセンスの関係でもキツそうだし
でもSNKが元気になってきたからカプエス2のHDリマスターは出して欲しいな(前キャン消してね)
SNKもchaosを移植すればええんやで
まあ頑張ってくれ
ストクロの時にSNKをディスったんだよ、小野は
ストクロ作ってたスタッフは元SNKなのに、だ
結果、SNKが再スタートした時に下請けのディンプスから大量のスタッフがSNKに戻り、そこにカプコン辞めたNeo-Gまで加わってKOF14が完成
ディンプスは慌ててスタッフ募集するはめになり、ストⅤはカプコン開発になって生まれたのがアレ
口は災いの元
スト5はカプコン開発って実際に開発してるのはディンプスとその孫請けだよ
UE4という癖のあるツールなのに時間がなかったのが真相
政府のeスポーツ推進ゴリ押しでなんとか助けられてるようなもんだな
その二人は違う属性だがお互い有能
一緒に仕事したらきっとすごい作品が出来上がるはず!
いやぁ、楽しみだね
トップが開発素人の無能だから発売に漕ぎ着けられなかった
ネットの矢面立たされて大変だな。
これで、
他の役員と報酬一緒なんだろうな。
小野いたぁ!
憎まれっ子世にはばかるだわ
ロスプラの新作でも出してくのか?
ストクロみたいな真のクソゲー作ればそらディスられてもしょうがないだろw
誰もカプコンで横ゲー作りたがらなかったってだけか
「終わってる格ゲーIPをeスポーツに便乗させて少しでも売り抜けたい」であって
「e-sports推したい」わけじゃねえよ
6が出る頃は今の有名プレイヤー大半が40越えか…
5の罪は相当なもんだぞ…
分かりやすい構図ですね。
…いい加減無能を解雇してほしい。
不人気だけど失敗作ではないだろ
なんだかんだで現格ゲーでプレイヤーも動画視聴数もトップだし、プレイヤー数も一番多いと思う
ウル4時にただでさえプレイヤーが減少していたのに、そのプレイヤーを引き継げなかったのが人口が少ない原因
シーズン2まで女キャラゴリラで、Vトリが動画映えしないのも原因か
Vトリに関しては、やってるほうは楽しいんだけど
受験に失敗して底辺校に行ったけどバカ学生たちの間ではそこそこの成績だから
「俺は頭悪くない」とそこで現状に満足してしまったダメ学生みたいな思考だな
ウル4からプレイヤー思いっきり減らして、スト5で挽回できなかった癖に
「失敗作じゃない」が通じるワケないだろ、馬鹿じゃな?本当に
× >>82
〇 >>83
× ウル4からプレイヤー思いっきり減らして、スト5で挽回できなかった癖に
「失敗作じゃない」が通じるワケないだろ、馬鹿じゃな?本当に
〇 プレイヤーが思いっきり減ったウル4にすら届かなかった癖に
「失敗作じゃない」が通じるワケないだろ、馬鹿じゃないの?本当に
とは何だったのか
ばんぱいあ 新作
作れ