5月9日(水)に「ドラゴンボールファイターズ」のバトルバランス調整を含むアップデートが実施されることが発表されました。
各キャラの調整内容について公式サイトで公開されています。
◆各キャラクターについて
★ギニュー
・ジャンプ強攻撃に関して、他キャラクターと異なるタイミングで
スライドダウンを発生させることができる現象を修正しました。
★クリリン
・Zアシストに関して以下の修正を行いました。
出現時に←入力をしていない場合、必ず石を投げるようにしました。
石のヒットストップと受け身不能時間を増加しました。
★ゴクウブラック
・中、強版「激神蹴」に関して、K.O.した相手をロックしないようにしました。
★ゴテンクス
・ジャンプ強攻撃に関して、他キャラクターと異なるタイミングで
スライドダウンを発生させることができる現象を修正しました。
・Zアシストに関して以下の修正を行いました。
ゴテンクスが去った後に攻撃判定が残る現象を修正しました。
相手を地上やられに戻せる現象を修正しました。
★人造人間16号
・「ダイナマイトドライバー」に関して、
地上受け身ができるように修正しました。
・立ち強攻撃、ジャンプ強攻撃、しゃがみ強攻撃に関して、
飛び道具に対する無敵を削除しました。
★人造人間18号
・弱版「グラップバック」に関して、地面叩きつけた部分もヒット数を
カウントするようにしました。合わせて、ダメージ値と補正を調整しました。
★人造人間21号
・吸収必殺技「太陽拳」に関して、飛び道具扱いに
なっていなかった現象を修正しました。
・「アブソリュートリリースボール」に関して、ブロリーの
「パワードシェル」に当たった時に消えるようにしました。
・空中ダメージモーションに関して、
ダメージ判定が一定でない時がある現象を修正しました。
★セル
・「サイコキネシスクラッシュ」に関して、
キャラクターの後方に出ないように修正しました。
★孫悟飯(少年期)
・中版「舞空脚」を高空でヒットさせた後、
再度攻撃判定が出ていた現象を修正しました。
★孫悟飯(青年期)
・しゃがみ弱攻撃の性能を他の弱攻撃に合わせて、調整しました。
・空中強版「アルティメットバックナックル」に関して、
地上受け身ができるように修正しました。
・強版「マシンガンキック」に関して、
ガードさせた時の有利フレームを調整しました。
・地上版「アルティメットバックアタック(力の解放後)」に関して、
高空の相手に当てると落下時の見た目がおかしくなる現象を修正しました。
★天津飯
・「さようなら天さん……」を天津飯より背面の相手に
当てると表示位置がおかしくなる現象を修正しました。
★トランクス
・「シャイニングスラッシュ」に関して、
ヒット時に追撃しないことがある現象を修正しました。
★ナッパ
・ジャンプ↓強攻撃に関して、2ヒットしやすくなるように
相手の吹き飛びを調整しました。
・「ざんねんだったな」のダメージ補正を他の無敵技に合わせて調整しました。
・「栽培マン」の自爆部分に関して、ダメージ補正を調整しました。
★ピッコロ
・超必殺技直後にピッコロのZアシストを呼ぶと、
ピッコロが弾を出さない現象を修正しました。
★ビルス
・強版「破壊球」で生成した下側の球が相手に当たらずに跳ね返ってきた場合、
ビルスの攻撃で弾くことが出来ない現象を修正しました。
・「破壊球」に関して、時間停止中に攻撃をすると破壊球が
点滅し続ける現象を修正しました。
・「ビルス玉」の持続をヒットさせた後、
ジャンプ特殊攻撃を出すと撃ち続けられる現象を修正しました。
・しゃがみ中攻撃に関して、他の攻撃に合わせて硬直を調整しました。
★フリーザ
・「デスソーサー」に関して、ブロリーの「パワードシェル」
などで攻撃判定を消された場合に消滅するようにしました。
また、相殺した時に軌跡がおかしくなる現象を修正しました。
・しゃがみ強攻撃に関して、内側の攻撃判定を拡大しました。
・一部の攻撃を受けた際に、フリーザの「オレに殺されるべきなんだ!」
が出せない現象を修正しました。
・「今度は死ぬかもね」に関して、「デスボール」に繋げた際に
「デスボール」のダメージ補正が
かからない現象を修正しました。合わせて、
「今度は死ぬかもね」のダメージとダメージ補正を調整しました。
★ブロリー
・「ギガンティックミーティア」が近距離で相殺すると、
球が上昇しないようにしました。
・ジャンプ強攻撃が相殺しない現象を修正しました。
・「ギガンティックストライク」で相手が壁バウンドしないようにしました。
・ジャンプ強攻撃および、中、強版「ラリアットエクスプレス」の
初段でヒット数が増えるようにしました。
・ジャンプ↓強攻撃に関して、相手の攻撃を耐える回数を他の攻撃と揃えて、
しゃがみ強攻撃で迎撃できるように調整しました。
・「パワードシェル」に関して、一部の必殺技飛び道具を受けると
消滅する現象を修正しました。
・「イレイザーブロウ」、中強「ラリアットエクスプレス」、「ギガンティッククロウ」、
「ギガンティックストライク」にて、相手を掴んだ瞬間に
超必殺技でキャンセル可能になる現象を修正しました。
★ベジータ(SSGSS)
・「ビッグバンアタック」が、Zアシストのアーマーに
防がれた時でも爆発するようにしました。
また、Zアシストに当たったときにバニッシュムーブできない現象を修正しました。
・各種気弾攻撃に関して、ダメージ補正を通常の気弾と同じように調整しました。
・「ナイアガラドロップ」に関して、初段のダメージ値を調整しました。
・「点数をつけるとすれば、30点てところだ!」に関しまして、攻撃範囲を調整しました。
また、Zアシストでの追撃をしやすくしました。
・「ファイナルフラッシュアタック」に関して、無敵が途中で切れていたのを修正しました。
★ベジータ(超サイヤ人)
・Zアシストのガード時のヒットストップを調整しました。
★魔人ブウ(純粋)
・「お菓子光線」に関して、相手に複数回ヒットする現象を修正しました。
・「パールフラッシュ」に関して、超必殺技用の補正が入るように修正しました。
http://dba.bn-ent.net/?p=293
海外での発表
https://www.facebook.com/BandaiNamcoUS/posts/10156290216185629
https://fr.bandainamcoent.eu/dragon-ball/infos/une-nouvelle-mise-%C3%A0-jour-gratuite-pour-dragon-ball-fighterz
コメント
コメント一覧
ベジータのアシがガード中に超ダッシュかリフレクト出来るならかなり変わるぞ
セル純ブウバーダックの2枚アタッカーに悟空orベジータ添えようになるだけでしょ
同じようなチーム構成が加速するだけだろ
エアプか?
ベジータ減ったらセルも純ブウも減るわ
ビーム+セル純ブウの組み合わせなんてレアまである
ビーム+バーダック21号辺りと
ベジータ続行+セル純ブウでしょ
青飯16が減ったらトランクスとか小飯も増えるし
ブラックなんて確実に増えるわ
>>3 みたいに今から文句言ってる奴は池沼だと思う
3ゲージ回収する百列ループも、アシスト+昇竜切り返しも残ってるし
やったらリーチ長いスラとか5Bも残ってるじゃん
21号の永パはこれでなくなるの?
かからなくなっていた現象を修正しました。
これか
最近の格ゲーはすぐ調整でやる気にならんな
でもこんくらいの方がいいわ
強すぎるってことなら話は別だけど、いじりすぎてもんじゃみたいになるのだけは勘弁な
散々不快害悪キャラ使っておいてふざけたこと言ってんなカス
お前みてーな奴はゲームやめちまえ
まっとうな性能になったんだからそのまま使えばいいだろw
息してない弱キャラがたくさんいるんだから
そいつらもっとモリモリ強化しろよと思った
強いキャラを弱くするより弱いキャラを強くする方が面白いだろ
バランス更に壊れるのが嫌なんだろうけどさ
そんな怒らんといてや
ドラクエやりなよ
ベジータのアシスト次第でチーム構成かなり変わると思う
インチキディレイドは健在っぽいしね
てかキャラ調整よりも
・地上と空中のバックステップに関して、
投げに関する無敵効果を増加しました。
・Zアシストで出された飛び道具は、両ガード対応になるように修正しました。
この辺が結構大きいような気もする
このゲームの守り隊に正論は通じない
ある意味もんじゃ守り隊以上に凶暴で攻撃的だよ
ベジアシ弱体化より他キャラのアシ強化してほしかったけど
リスト見る限りあんまそういう感じじゃなさそうだね
これって最初からだったよね?スナバ後ぐらい長い時間両ガードになるのかな
青空のアシストのアレを受身固定にしたり
ナッパに受身固定つけてサイバイマンとハチャメチャなn択やってくるようなカオス調整のほうがおもしれえだろ
やる気なくなったわ
大規模調整なんてまだやらなくて正解だろ
ピッコロアシストでめくれたからあれがなくなるんじゃね
誰得すぎるクソ修正だけど
幼稚園児調整のもんじゃとは違うね
ゴテンクスのアシスト地上やられはちゃっかり修正してるし意味わからんわ
アシストだけが唯一の欠点だったクリリンもアシスト改善されるしまだまだこれから
今までそこまでな評価だったキャラも強味が見付かってきて評価上げて来てるんだからとりあえず今はこんなもんでいいだろ
3ヶ月でバランス調整とかどんだけ作ってるものに自信ないんだよ
突っつくならバーダックとか純ブウのインチキが残されてることぐらいだろ
今は出て次の日には強すぎるとか壊れだとか、あーだこーだって調整しろって文句ばっかり言う。
時代が時代だけど、シェフの用意した料理に文句言ってるようなもんだろ。
それが不味すぎる事があるから仕方ないんだけどね。
特にスト5とか・・・
アンテナ本数は現状のままでいいけど、カラーは見せる必要ない
拒否が多すぎる
昔の話しても意味がない
昔の格ゲーにも好きなゲームはたくさんあるが
クソキャラはクソキャラだし修正されるならそれに越したことはない
じいさんは一生3rdでもやってろ
何時の話してんだ
二ヶ月前に治ってるが
16号と青悟飯は妥当
具体的にかけ
@maneater_dgr
DBFZ調整雑感
・トレモ
→レコーディング枠増加が待たれる
・システム
→2回目のZリフレクト漏れにくくなるのは神。
・各キャラ
ここなーってとこがビタで直ってて震えてる。調整陣ゲームの事わかりすぎか?
ベジアシはどこでも弾けるならさすがに考えるかも。インチキは直さなくて良いのかな?w
くっせえな
練習し直すのめんどくせー
キャラコロとかしたくねぇんだよ
きもい
新規なら勝手が分からんから調整なんて全く関係ないんだが
少しはミジンコレベルの脳みそを働かせてコメントしような?
パチ「アプデしたんで新しい起き攻めと難しい連続技を一から覚えなおしてね^^」
間違いねぇ
これこれ、こういう人
異常に攻撃的だよね
そこ勘違いして実際の発言を 故意にねじ曲げる61みたいのが
一番の害だと思うわ
ベジータアシは、普通にまだ強そう。
外人多かろうが何の意味もない
何でこんなコケたんや
守り隊は息を吐くように嘘をつくな、終わってる?
21~1時辺りで探せば平日でも人はいるだろ、どんなに待たされても30分程度だ、対戦には全く困らん
バグボールファイターだったのかよw
もんじゃより待たされるのは間違いないぞ
もんじゃよりだぞ
こいつ頭おかしい
やったことないなら別宇宙の話は無しにしようぜ
調整自体は妥当やん
大部分のコンボはかわらんだろうし
調整で覚え直しってブレイブルーじゃん
起き攻めが云々てギルティギアの話か?
拒否されまくりで1時間に1試合しかしてもらえないってお前相当嫌われてんな
守り隊はもんじゃAEの糞調整とタワケとラグラグの話しでもしてろよw
フリーザの調整は間違いなくクソだな
あとクリリンは何故仙豆だけしか調整しないのかが謎だわ
みんな強い相手とは戦いたくないんでしょ
大会出るようなやり込んでる連中でもGO1ハブったりしてるからね
アークオタッキーの性質なのかもな
既にバーダックは多いけど
なんか君私生活良いこと全く無さそうだな頑張れ
16号は起き攻めループしなくなったから大幅弱体だろうけど元々強い技持ってるから戦えると思う
ブゥン…飛べェーッ!!!!!!っていうやつ
あとはほとんど不具合修正レベルだな
これで以前ほど安易には固めで使えなくなったな
マジ?玉レベル下げたってことか
でもさすがに今回のGO1の扱いには驚いたねw
かずのこも東西戦やるとしてもGO1は呼ばないって言ってるし
でも、強くなるってそういう事だからな
ウメちゃんの言うように勝てる時に勝っておくべきだよな
周りになんて言われようが
相変わらず空き巣キャラだわ
インチキも昇竜アシもガーキャン交代からのバニからの位置入れ変え端背負いもそのままだし雑な調整だわ
こういう奴よくいるけど、EX百烈ないなら固めに関しては他のキャラと同じなんだが・・・
悟飯は固め強い強いっていう言葉だけ取って文句言ってるだけなやつね
ノーマル百烈も後隙をアシストで消せるから壊れてるみたいな愚痴見た時はびびったわ
ベジータ
いや、中30点の追撃可能アシスト増えたのがかなりでかいよ
元々青少年の悟飯とヤムチャくらいしかアシスト追撃当たらなくて、前者はギャリック砲でしか超必〆できなかった、しかも画面端だとギャリック砲当たらない
今回の調整でアシスト追撃→ナイアガラできるキャラ増えて組み合わせ幅結構広がった
主人公は強化されましたか…?
バグ取りだけだった下位キャラは残念だけど
[調整で覚え直しってブレイブルーじゃん
起き攻めが云々てギルティギアの話か?]
ちゃんと自覚しててワロタw
アークゲーする奴はドMなんだな
こらこらメッタなこと言うんじゃねえよ・・・
アーク様の調整は「努力が無駄にならない神調整」って設定だぞ?
GO1? あんな一人でイキってシーン冷やすヤツどうでもいいっしょ
大会でも対戦拒否でハブりまくってアーク勢の怖さを教えてやるよw
単純にシナジー+キャラランクで上になったのを使うだけ
そういうとこ外様のGO1には分かんねーんだろーなー
だからイジメられるんだって気付きな?
やってる側は知らない
あまりにも陰湿丸出しやめな
アマチュアが楽しめるゲームにしてくれ
調整はとりあえず絶賛する、批判する人間は走力で叩き潰す
ただし裏では他人の使うキャラをディスり政治的駆け引きを展開する
これがアーク勢の立ち回り
ぽっと出のGO1が戸惑うのもしょうがないが
対応を誤るとまちゃぼーコース一直線だよ
調整内容見て本気でそのコメントを言ってるならあまりにも哀れだな…
だからアーク勢は増えないのか.....新規歓迎と言いながら...
バカか?w
このベジータで加速する訳ねーだろw
GO1は世界レベルだけど
あのー、自演バレバレなんですけど頭大丈夫ですか?
これで悟空が強化とか来てたら次は悟空一色になってたな
良い調整だわ
俺らが長年屈辱に耐えて過疎ゲーを支えてきたのに
やっと日の当たるところに出られたタイトルで
なんで余所もんがてっぺん取ってんだよってグツりまくってたんじゃないかな
普通あんな大会ボイコットなんてありえねーからw
ときどやメナやインフィルが居るからってボイコットするか?
アークゲー勢ってホント陰湿で醜悪
「アーク(BB.GG)は出席率いいほう 他は大量にでているとこある」
みたいな発言をもう忘れてるのか 守り隊は
競合タイトルに無理に仮想敵を押し付けるのはやめろよ おもしろいから
GO1をハブってプール全員ボイコットしたような異常事態を
全く別の話と分かった上で混同して誤魔化すのがキミたちのやり方なのかな?
ラストの適正は高いと思われ。
固めで使うなら、ブラックやら悟空という選択肢も出てくるんだろうけど。
大会上位のうち八割ベジータ入れてた状況を考えると
大幅弱体化といって間違いないんじゃね
ガード中にリフレクト出来る様になって大分楽になったわ
ベジータだけの調整でもバラけてそうだな
1本目はジャンケンなどでチーム決め順番を決める。決める時間は1分間。後決めは先の人がチーム決めてから1分間が持ち時間。2本目からは負けたほうが後決め。
GFなどでリセットがあった場合はキャラもリセットでまた全キャラから決めれる。
これなら最大で15キャラは使えないと話にならない。
いろんなキャラが見れておもしろかなって思うけど、いろんなキャラやりこまないとダメだからダメか。
そんな稀有なケース一つだけで全体を語るなんて馬鹿だなおまえ
現実的なところだとキャラ被りなし2onないし3onでもやれば面白いかもしれない、それならキャラのやり込み複数人で分担できるし
ただそれやると言えることは、今後のベジータの参加率はわからないけど悟空とブラックの採用率が上がる
反論のための反論に必死っすね
この大会でボイコットした連中が陰湿であることは否定できないようだがw
最近余裕ねえなって感じるからなおさらw
下から数えた方が早い秋葉使いこなしてたのはGO1だけ
キャンセル組みがゴミだとして「go1ハブってゴミばっかよ ドラゴボは」
といいつつ 自分の後ろの同種のゴミを必至に隠そうとしてる姿だよw
脳内アーク勢とシャドーボクシングしてるけどさ
気付いて?
まちゃぼーにGO1ほどの圧倒的強さはないし
ゴボのメインプレイ層はギルティ勢じゃない
今現在問題になってるのはゴボなのに
他所を叩けば誤魔化せるって思考はあまりに浅い
※150
ギルティ村民の中でもプライドだけ高くて対応力の低いプレイヤーは
ギルティ村にこもり続けてるようだが全く批判されないね
全然無関係なカプコンゲームのプレイヤーは
ゴボやらないっていう訳のわからん理由で親の仇みたいに叩かれてるのにw
ならもういいっすよ
※74
モンハンの1/4って普通に凄いよな
煽りとかじゃなく
200万でアウトなら地上から消滅してるメーカーたくさんあるっしょ
82. チゲより強い名無しさん 2018年05月10日 07:56 ID:3knzrMw60
※79
オレはスト4触ってすぐに「これじゃない」って思ったな
他にロクな格ゲーなかったからやってたけど
はい重度守り隊主張ご苦労様
スト4批判の次はギルティ批判ゴボ批判か、全方位に喧嘩売る熱心さは買うよ?
でも他所を叩けばスト5の問題を誤魔化せるって思考はあまりに浅くない?
プレイヤー使ってマウント取り始めたぞ
大丈夫かこいつら、エアプ動画勢しかいないのかネットには
中堅なだけで下から数えた方が早いわけではないぞ
ゴボの天さんやヤムチャくらいには強い
批判の為の批判だから内容自体はどうでもいいんだよね
この調整見てクソクソ言う奴は格ゲーやったことあるのかってレベルの低い事しか言ってないし、それが論破されるとお次はプレイヤー及びファン叩き
で、「ちょっと批判しただけで猛烈に叩いてくるアーク勢はゴミ」ってマウントとっとけば後は何を言われても「ほらな?」って返せると思ってるから深く突っ込まれると反論できずに論点のすり替えで精神的勝利を収めようとしてるんだよな
反論できない・論点をすり替えるって時点でもう負けを認めてるのに見苦しいし哀れだよなぁ
とりあえずクリリンはマジでどうにかしてほしいわ
個人的にはフリーザより使えないったらありゃしねぇ…
ベジアシはいい感じにマイルドな弱体化してるから今より使用率減るだろうし、青飯や16号も理不尽さが軽減されるだろうから満足だわ
青飯、16号が弱体化したから
お咎めなしだった純ブウ、セル、バーダックがさらに増える
そんな感じになりそうだね
お前さぁ、ゴボゴボ守り隊のフリして叩くのもいい加減にしろよ
そりゃ国内のオンは激過疎だよ、拒否合戦の限界集落だよ、エアプ動画勢がほとんどだよ
でもさ、何十分か待てば一応相手も見つかるんだからエアプ動画勢しかいないってのは言い過ぎだろ?
メルブラ知らずか〜
メルブラの中堅下位は実質下位だぞ
中堅以下のキャラに使い手なんて殆どいないからな
キャラ差どうこういうなら同キャラで戦えば?w
それはこれからの経過を見ないとなんとも言えんよ
まだ調整入ったばっかりなんだしな
とりあえず期待させといてあんなどうでもいい感じにしかならなかったフリーザに関しては絶許だわ
※162
最強と同水準でないと語る資格なしってか?
そんな馬鹿げた事しか言えないお前は人と語り合う資格さえないな
結局純ブウセル辺りのもともと上位が環境総取りになってる
上を落とすんじゃなくて中堅と下位を上げろよ
同時にハピバのリスクも上げて
今までは先にベジアシ当てたもん勝ちな環境だったけど、今はベジアシで理不尽に固められる事が無くなったんだから下位もチャンスは広がったじゃん
今のところクソって言えるのはフリーザの強化(笑)くらいのもんだぞ
キャラ的にはめっちゃ魅力的なのに・・・
これからの調整に期待しよう・・・
ベジアシ弱体で単純に強キャラ三枚並べるゲームになったな
あっさ
負け犬の遠吠えで草
反論できてない時点でお前の方が浅いけどな