このエントリーをはてなブックマークに追加
dbfz


5月9日(水)に「ドラゴンボールファイターズ」のバトルバランス調整を含むアップデートが実施されることが発表されました。
各キャラの調整内容について公式サイトで公開されています。

◆各キャラクターについて

★ギニュー
・ジャンプ強攻撃に関して、他キャラクターと異なるタイミングで
 スライドダウンを発生させることができる現象を修正しました。

★クリリン
・Zアシストに関して以下の修正を行いました。
 出現時に←入力をしていない場合、必ず石を投げるようにしました。
 石のヒットストップと受け身不能時間を増加しました。

★ゴクウブラック
・中、強版「激神蹴」に関して、K.O.した相手をロックしないようにしました。

★ゴテンクス
・ジャンプ強攻撃に関して、他キャラクターと異なるタイミングで
 スライドダウンを発生させることができる現象を修正しました。
・Zアシストに関して以下の修正を行いました。
 ゴテンクスが去った後に攻撃判定が残る現象を修正しました。
 相手を地上やられに戻せる現象を修正しました。

★人造人間16号
・「ダイナマイトドライバー」に関して、
 地上受け身ができるように修正しました。
・立ち強攻撃、ジャンプ強攻撃、しゃがみ強攻撃に関して、
 飛び道具に対する無敵を削除しました。

★人造人間18号
・弱版「グラップバック」に関して、地面叩きつけた部分もヒット数を
 カウントするようにしました。合わせて、ダメージ値と補正を調整しました。

★人造人間21号
・吸収必殺技「太陽拳」に関して、飛び道具扱いに
 なっていなかった現象を修正しました。
・「アブソリュートリリースボール」に関して、ブロリーの
 「パワードシェル」に当たった時に消えるようにしました。
・空中ダメージモーションに関して、
 ダメージ判定が一定でない時がある現象を修正しました。

★セル
・「サイコキネシスクラッシュ」に関して、
 キャラクターの後方に出ないように修正しました。

★孫悟飯(少年期)
・中版「舞空脚」を高空でヒットさせた後、
 再度攻撃判定が出ていた現象を修正しました。

★孫悟飯(青年期)
・しゃがみ弱攻撃の性能を他の弱攻撃に合わせて、調整しました。
・空中強版「アルティメットバックナックル」に関して、
 地上受け身ができるように修正しました。
・強版「マシンガンキック」に関して、
 ガードさせた時の有利フレームを調整しました。
・地上版「アルティメットバックアタック(力の解放後)」に関して、
 高空の相手に当てると落下時の見た目がおかしくなる現象を修正しました。

★天津飯
・「さようなら天さん……」を天津飯より背面の相手に
 当てると表示位置がおかしくなる現象を修正しました。

★トランクス
・「シャイニングスラッシュ」に関して、
 ヒット時に追撃しないことがある現象を修正しました。

★ナッパ
・ジャンプ↓強攻撃に関して、2ヒットしやすくなるように
 相手の吹き飛びを調整しました。
・「ざんねんだったな」のダメージ補正を他の無敵技に合わせて調整しました。
・「栽培マン」の自爆部分に関して、ダメージ補正を調整しました。

★ピッコロ
・超必殺技直後にピッコロのZアシストを呼ぶと、
 ピッコロが弾を出さない現象を修正しました。

★ビルス
・強版「破壊球」で生成した下側の球が相手に当たらずに跳ね返ってきた場合、
 ビルスの攻撃で弾くことが出来ない現象を修正しました。
・「破壊球」に関して、時間停止中に攻撃をすると破壊球が
 点滅し続ける現象を修正しました。
・「ビルス玉」の持続をヒットさせた後、
 ジャンプ特殊攻撃を出すと撃ち続けられる現象を修正しました。
・しゃがみ中攻撃に関して、他の攻撃に合わせて硬直を調整しました。

★フリーザ
・「デスソーサー」に関して、ブロリーの「パワードシェル」
 などで攻撃判定を消された場合に消滅するようにしました。
 また、相殺した時に軌跡がおかしくなる現象を修正しました。
・しゃがみ強攻撃に関して、内側の攻撃判定を拡大しました。
・一部の攻撃を受けた際に、フリーザの「オレに殺されるべきなんだ!」
 が出せない現象を修正しました。
・「今度は死ぬかもね」に関して、「デスボール」に繋げた際に
 「デスボール」のダメージ補正が
 かからない現象を修正しました。合わせて、
 「今度は死ぬかもね」のダメージとダメージ補正を調整しました。

★ブロリー
・「ギガンティックミーティア」が近距離で相殺すると、
 球が上昇しないようにしました。
・ジャンプ強攻撃が相殺しない現象を修正しました。
・「ギガンティックストライク」で相手が壁バウンドしないようにしました。
・ジャンプ強攻撃および、中、強版「ラリアットエクスプレス」の
 初段でヒット数が増えるようにしました。
・ジャンプ↓強攻撃に関して、相手の攻撃を耐える回数を他の攻撃と揃えて、
 しゃがみ強攻撃で迎撃できるように調整しました。
・「パワードシェル」に関して、一部の必殺技飛び道具を受けると
 消滅する現象を修正しました。
・「イレイザーブロウ」、中強「ラリアットエクスプレス」、「ギガンティッククロウ」、
 「ギガンティックストライク」にて、相手を掴んだ瞬間に
 超必殺技でキャンセル可能になる現象を修正しました。

★ベジータ(SSGSS)
・「ビッグバンアタック」が、Zアシストのアーマーに
 防がれた時でも爆発するようにしました。
 また、Zアシストに当たったときにバニッシュムーブできない現象を修正しました。
・各種気弾攻撃に関して、ダメージ補正を通常の気弾と同じように調整しました。
・「ナイアガラドロップ」に関して、初段のダメージ値を調整しました。
・「点数をつけるとすれば、30点てところだ!」に関しまして、攻撃範囲を調整しました。
 また、Zアシストでの追撃をしやすくしました。
・「ファイナルフラッシュアタック」に関して、無敵が途中で切れていたのを修正しました。

★ベジータ(超サイヤ人)
・Zアシストのガード時のヒットストップを調整しました。

★魔人ブウ(純粋)
・「お菓子光線」に関して、相手に複数回ヒットする現象を修正しました。
・「パールフラッシュ」に関して、超必殺技用の補正が入るように修正しました。

http://dba.bn-ent.net/?p=293

海外での発表
https://www.facebook.com/BandaiNamcoUS/posts/10156290216185629
https://fr.bandainamcoent.eu/dragon-ball/infos/une-nouvelle-mise-%C3%A0-jour-gratuite-pour-dragon-ball-fighterz