このエントリーをはてなブックマークに追加
sako-said-falke-is-worst

プロゲーマーのsako選手が、自身の配信で「ストリートファイター5アーケードエディション」の新キャラ『ファルケ』について語りました。
INFILTRATION選手、Xian選手ら海外のプロもファルケを最弱キャラだと断定しましたが、sako選手も同じ見解のようです。


以下、sako選手のコメント

・ファルケは間違いなく最弱。さすがにどうしようもないレベル。キャラクターのシステムが弱すぎる。
・もうちょっと色々できたら面白かった。コンボの種類も少ないし、無駄に難しい。
・トレモで触ってみて、イマイチピンとこなかったからとりあえず対戦しようとして30分くらいラウンジ立ててやってみたけど、きつかった。
・弾チャージしてたらEX技が出せない仕様があって、それが目視できるのがヤバイ。チャージしてる時にゴリゴリ攻められるとかなりキツイ。対空は出るけど、無敵技が出せなくなる。それが微妙なところの1つ。チャージした瞬間に「あ、無敵技ないわ」って突っ込める。
・無駄に対空が難しい。安定しない。出てしまえば強いしゃがみ大Pとボタン2つ押し昇龍。それしかない。
・棒にも神経通ってる。
・キャラの特性を生かして勝つのが相当難しい。スト5力で何とかできる部分はあるけど、それだけかな。
・コンボのあと前ステから起き攻めできたら強そうだけど、コンボ始動技が・・・。
・立ち中Kは強い。棒を持ってるわりにリーチが短い。しゃがみ中P、6大Pくらい。
・何が弱いかというと、ジャンプ防止がほとんどない。いれっぱ防止の連係がすごく少ない。立ち小K立ち大Kとか。+3取らないとジャンプ防止の連係が組めないのが弱い。
・溜めPの散弾銃も弱攻撃から出しても連ガになっちゃう。ド先端で立ち小K当てたら、いれっぱ防止になる。
・ワンガードジャンプにすごく弱い。ファルケの溜めが見えた瞬間にめくり飛びすると、落ちない。それ読みで上いれっぱとかしないといけない。バッタ安定。
・トリガー2は発動できればそこそこ圧はある。強い部分があまりない。ボタン同時押しで対空が出るのがまあまあ強い部分だけど、エドとかもそうだし・・・。(トリガー2が対空で使えたら?)通常技に負ける、飛び道具に負ける、いろんなものに負けるので、ちょっと微妙かな。
・トリガー2発動ガードされると前飛びからコンボ確定は終わってる。
・次もマイルド調整なんじゃないかと嫌でも思ってしまう。

https://www.twitch.tv/videos/255322006?t=15m17s
https://www.twitch.tv/videos/255322006?t=15m17