2018年1月31日(水)に株式会社カプコンの2018年3月期 第3四半期決算発表が行われました。カプコン、第3四半期の営業益は37%増の70億円と大幅増益 「バイオ7」や「モンハンダブルクロス」堅調 IPを用いたライセンス収入が寄与
http://gamebiz.jp/?p=203028
格闘ゲーム関連の話題としては、2017年9月21日に発売した「マーベルvs.カプコン:インフィニット(Marvel vs. Capcom:Infinite)」が全世界出荷本数100万本、そして「ストリートファイター5」の全世界出荷本数が200万本突破(2017年12月31日時点)となった事が、カプコンのIRページ『ミリオンセールスタイトル』情報更新で明らかになりました。(スト5は2017年6月30日時点で170万本、9月30日時点で190万本だったので、ジワジワと売上が伸びていることが伺えます。)
決算短信にもあるとおり、欧米をターゲットにした「マーベルvs.カプコン:インフィニット(Marvel vs. Capcom:Infinite)」は軟調に展開したとのことです。
なお、カプコンの計画では200万本を予定していたようです。
http://www.capcom.co.jp/ir/data/pdf/explanation/2017/full/explanation_2017_full_01.pdf
ミリオンセールスタイトル
http://www.capcom.co.jp/ir/finance/million.html
カプコンIR
http://www.capcom.co.jp/ir/
2018年3月期 第3四半期 決算資料
http://www.capcom.co.jp/ir/data/pdf/result/2018/3rd/result_2018_3rd_01.pdf
http://www.capcom.co.jp/ir/data/pdf/explanation/2018/3rd/explanation_2018_3rd_01.pdf
マーベルvs.カプコン:インフィニットの全世界出荷本数は90万本、ストリートファイター5は190万本突破!!
http://chigesoku3.doorblog.jp/archives/52391935.html
2018年3月期第2四半期の連結業績は、前年同期に比べ売上高17.6%増、営業利益191.5%増と増収増益
http://www.capcom.co.jp/ir/news/html/171106b.html
~ 当社主力のコンシューマ部門が牽引し、通期計画に対し順調に推移 ~
http://www.capcom.co.jp/ir/data/pdf/result/2018/2nd/result_2018_2nd_01.pdf
【カプコン】ウルトラストリートファイター2が計画を上回る45万本のスマッシュヒット、スト5の出荷本数は170万本突破!!
http://chigesoku3.doorblog.jp/archives/51781490.html
コメント
コメント一覧
出荷本数の売上以外にコアユーザーから収益源として適当なネットワーク管理料くらい取ればいいのに
モンハン→3日で500万
うーんこの
とてつもない凄みを感じる
もんじゃで完全に格ゲー終わったね
逆に天才だよカプコン
それに比べてモンハンの売り上げたるや
カプコンはオワコンだな
モンハンもカプコンだろw
全然そんな体感ないんだけど?
海外ではバカ売れなのか?!
俺の感性がおかしいのか、
海外の感性がおかしいのか、
どっちだ?!
お前の感性ではなくお前の頭がおかしい
売上じゃなくて出荷数の話
ああ、出荷数の話かw
ごめんごめん
…それにしても出荷し過ぎじゃね?
どんだけ売ろうがオンラインに人がいなかったら売れてないのと変わらん
■MHW
最高のグラフィック
単純ながらも、やりこみのある操作性
充実の一人用モード
過去作にあった不満箇所を大幅改善
オンラインで遊べば更に楽しめる
芸能人が1000時間以上ついつい遊んじゃう中毒性
■スト5
粘土細工のようなグラフィック
複雑なコマンド操作のわりに、やりこみ要素の無い操作性
面白みのないスッカスカの一人用モード
過去作にあった良い点を大幅に削除
オンライン(ランクマッチ)では分からん殺しの宝庫
武井壮が本気のモチベーションで初めても1ヶ月すら持たないゲーム性
モンハンは124万5000本
内容でいえばスト5の方が奥深いと思うけど
それは超上級者の話であって
普通はモンハンの方が長く遊べるもんなぁ
格ゲーもレベル上げて波動拳強くしたり
装備やコスをパーツ別でカスタマイズしたり
技を取り替えられるモードを搭載するべき
PSユーザーは数字がインフレするタイプの
RPG的な強さが好きだからね
モンハンもバカプコンのゲームだからノーダメじゃん
アークがモンハンくらい売れるゲーム出してるならいいよ??
インプットラグの改善もできないゲームなんか買うか?
キャラ追加なんて後回しにしてすぐにインプットラグ縮小しろよ
日本海ならわかるが太平洋だぜ。
チンパンプレイで萎える
ただ受けてた要素を排したニセ海外ゲーじゃん。
5のキャラデザもモデリングも日本らしさを貫いてりゃいいんだって。そろそろわかれよ
ダイヤぐらいまでは日本プレーヤーでもかなりチンパンな相手いますよ...
ともあれ、韓国と日本を隔てているのは太平洋でなくて日本海ですぜ笑
何でモンハンはあんなに一人用モード充実させたんだろうな
海外意識したのか?据え置きゲーマーはボッチハンター多いと踏んだのか?
いや、まあ有り難いんだけどさ。
てっきりストーリースカスカでマルチの残りカスもいいとこかと思ってたわ
大会参加人数は少ないけどやっぱりカジュアルプレーヤー増やさんと
ダメじゃないのかなあ それとも小さいコミュニティでもDLとかで
細く長く安定的に稼ぐほうがいいのかなあ でもそれだと先細りだしなあ
綾野みたいのが仕事任されてるんだからな。
カプコン内でも期待されてないだろw
スト5とモンハンの関係って
格闘ゲーマーのために、格闘ゲーマーの意見だけを聴き、プロ税まで導入したのに、なぜか格闘ゲーマーからもそっぽを向かれているでござるの巻。
データばかり見て、フィードバックを見ないからこうなる。
完全にマクナマラの呪いを地で行ってるね。
少しは歴史に学べよ。
ゲーム業界は、仮にも知的エリート層の集まりだろ?
原田にも言えることだけど、いくらデータを取っても、そもそものデータがデタラメではどうしようもないって話。
いい加減、ゲームのスポーツごっこはやめな。
スト5やMVCIにもちょっとは人回ってたら良かったのにな
マリオオデッセイなんて900万本だぞ
格ゲーだったんだな初めて知ったわ
~超えられない壁~
スト4 (340万本)
~超えられない壁~
スパ2(200万本)
スト5(200万本)
スパ4(190万本)
スト鉄(180万本)
~堕ちたタイトル~
ウル4(120万本)
現実は厳しいね
100万本売ってプレイしてる人がリアルタイム40人のもんフィニの話しない?
100万本売ってプレイしてる人がリアルタイム40人のもんフィニの話しない?
100万本売ってプレイしてる人がリアルタイム40人のもんフィニの話しない?
100万本売ってプレイしてる人がリアルタイム40人のもんフィニの話しない?
せめて格ゲーと比べなよ・・・w
2D格ゲーとは違うゲーム作ったほうが売れるんじゃない?
知らんけど
来年も全部入り出すんだろ?
結局バージョン商法とDLC商法と完全版商法と、売り方が全部入りじゃねえかw
あ、AE用のロードMODを有志が作ってくれたが、ほとんど効果無いぞ。
MODで早送り出来る所を制限したんだろうな。
どこまでもグズカプコンよ。
お前のコメ以前にアークの話してる人いないのに、何でアークを引き合いに出したの?ん?
あまりにも分かりやすくアーク製作のアレに怯え過ぎて草ッッッ!
Street Fighter V
1,505人 2/1 7:30
1,844人 2/1の最大同時接続
13,807人 最大同時接続
DRAGON BALL FighterZ
14,908人 2/1 7:30
15,537人 2/1の最大同時接続
44,234人 最大同時接続
Marvel vs. Capcom: InfiniteStore
14人 2/1 7:30
40人 2/1の最大同時接続
3,592人 最大同時接続
そもそもゲームのクリア率が3割と言われてるんだから、格ゲーに置き換えたら毎日プレイしてる人口もそれ以下くらいと考えるのが普通かと。
もんじゃ守り隊マジで息してないな
もんフィニ
フフッ
ホwホッヒュwwwww
これまでの不評意見を真摯に聞き入れて改善したから海外でもヒットしたけど
スト5も海外の声を意識した割には何で向こうからも不評な出来になっちゃったのよ
スト5は補欠が作ってるんだぞ
今日、カプコン格闘ゲームにお別れを言ったよ
いままで楽しい格闘ゲームをありがとうってね
これからは新しいドラゴボの時代が来る
オレはもう行くわ、おまえらも乗り遅れるなよ