このエントリーをはてなブックマークに追加
2017-10-10 (4)

【ビジネスのつぼ】格闘ゲーム人気の再爆発へ 「ストリートファイター5」が狙う新規プレーヤー

http://www.sankeibiz.jp/business/news/171009/bsj1710090500004-n1.htm
SankeiBizに「ストリートファイター5」のeスポーツ化と新規プレイヤー獲得についての記事が掲載されています。
記事の中ではカプコンの小野氏と綾野氏が語った、スト5で新規獲得のためにしたこと、カプコンプロツアー・eスポーツについてのコメントが掲載されています。

綾野氏はスト5について「前作のイメージを継承すべきか、一から作り直すか、かなり悩んだ」とのことですが、新規プレイヤーを獲得するために一から見直して、コンボを減らしてコマンド入力を簡単にし、上級者にしか分からない要素を減らしたことに触れています。

小野氏も、ゲームについてよく知らない人でも凄さが分かるように「カープ女子のようなファンを作り出すことを目指した」とコメントしています。
プロツアーをはじめとするeスポーツ化へのプロゲーマー側の変化についても「地味なプレイをしていたプロが、派手に勝つことを意識してくれるようになった」と語っています。
eスポーツとして盛り上げていくためには、より多くのライト層から支持を集めることが必要不可欠ということでしょうか。

また、「ストリートファイター5」以外の格ゲーのプロツアーを意識しているような発言もあります。
現在は「ストリートファイター5」でしか実施されていないカプコンプロツアーですが、来年からの採用も噂される「MARVEL VS. CAPCOM: INFINITE」をはじめ、スト5以外の格ゲーも採用していく狙いがあるようです。



来年、2018年1月17日には『ストリートファイター5 アーケードエディション』への大型アップデートが実施され、小野氏からのメッセージも公開されています。