「MARVEL VS. CAPCOM: INFINITE」が、本日9月21日(木)に発売となりました。
海外ではひと足早く9月19日に発売されていますが、日本でもついに発売です。
今作は2vs2のチーム戦で、新システム「インフィニティストーン」など様々な新要素が盛りだくさん。
eスポーツ的にもアメリカを中心に競技シーンが盛り上がる事間違いなしのカプコン格ゲー最新作です。
DLCキャラは2017年内に「モンスターハンター」「ウィンター・ソルジャー」「ブラック・ウィドウ」「ヴェノム」など6キャラが配信予定となっています。
ゲームの基本的なシステムや、6種類のインフィニティストーンの効果、各キャラの体力などの情報を以下に掲載します。
システム解説
・アドバンシングガード
「ガード中に攻撃ボタン2つ同時押し」
今作は攻撃ボタンならどの組み合わせでも可
・パーフェクトアドバンシングガード
飛び道具(弾)をガードした瞬間にアドバすると弾を跳ね返す。猶予時間は短い
複数ヒットする弾の場合は最後の一発部分ガードした瞬間で入力すると成立。ビーム系飛び道具を跳ね返すことはできない
・アクティブスイッチ
「スイッチ」でパートナーと交代する。くらい中、ガード中、投げや乱舞等の演出中を除き、いつでも交代可能。SJ中、サージ中も可
使用後は短いクールタイムがある
対戦開始直前に使用して先発キャラを入れ替えることもできる
・カウンタースイッチ
一定数以上のコンボくっている最中に「↓+スイッチ」でゲージ2本消費してパートナーと交代する。敵のコンボを途中で止める事ができる
・インフィニティサージ
「サージ」で使用できる。ストーンの種類に応じて特殊な行動を行う。空中可。通常技からキャンセル使用可。使用中にHCをキャンセル発動可(タイムサージのみ不可)
・インフィニティストーンゲージ
ダメージを受けた時に増加。サージ使用時に極微量に増加
キャラクターが一人倒れた時に一度だけ50%増加する
・インフィニティストーム
インフィニティストーンゲージが50%以上溜まった状態で「スイッチ+サージ」で発動。ゲージ量に応じて一定時間、特殊な効果を得る
通常技、必殺技からキャンセル発動可。また前作のXF同様ガードキャンセルでの発動も可能
効果時間内に再度「スイッチ+サージ」で効果終了と引き換えにゲージ消費なしでレベル3HCを発動できる
一方のプレイヤーがストームを発動している最中に、もう一方が被せてストームを発動することはできない
インフィニティストーンの効果
・パワー(紫)
サージ:壁バウンドする吹き飛ばし攻撃
ストーム:全ての攻撃に吹き飛ばし効果付加。投げにもバウンド追加。被アドガによるプッシュバック距離減少。攻撃力上昇
・タイム(緑)
サージ:一定距離を進む無敵移動技。出始めに極短い無防備状態と移動後に硬直あり
ストーム:あらゆる攻撃がキャンセル可能になる。同一通常技の連続キャンセル(強P→強P→強P~)や必殺技→必殺のキャンセルも可。いわゆるオリコン
・リアリティ(赤)
サージ:相手を追尾する弾を撃ち出す。一定時間たつと消滅する
ストーム:攻撃ボタンに応じて炎、雷、氷など特殊な攻撃が付加される。発生保証有り
・スペース(青)
サージ:相手を自分に引き寄せる
ストーム:相手を特殊な空間に封じ込める。発動中、相手は交代不可となる
・マインド(黄)
サージ:投げ技。成立後に相手をピヨらせる
ストーム:発動中は自動でHCゲージが上昇
・ソウル(橙)
サージ:非常にリーチの長い体力吸収攻撃
ストーム:ゲージ量に応じて味方の体力を回復(ゲージ満タンで2割強程度)
発動時、味方が倒れていても蘇生する。その後発動中は場に二人出て同時に操作可能。いわゆるヴァリアブルクロス
全キャラの体力値
【体力11,000】
・ハガー
・ハルク
・ネメシス
・サノス
・ソー
【体力10,000】
・キャプテンアメリカ
・キャプテンマーベル
・クリス
・ダンテ
・ドクターストレンジ
・ドルマムゥ
・レッドアリーマー
・フランク
・ガモーラ
・ゴーストライダー
・ホークアイ
・アイアンマン
・ジェダ
・ノヴァ
・リュウ
・スペンサー
・ウルトロン
【体力9,000】
・アーサー
・春麗
・モリガン
・ロケットラクーン
・スパイダーマン
・ストライダー飛竜
・ゼロ
・ロックマンX
https://www.eventhubs.com/news/2017/sep/19/marvel-vs-capcom-infinite-character-stamina-values-listed/
公式サイト
http://www.capcom.co.jp/mvci/
全30キャラのハイパーコンボ集
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コメント
コメント一覧
起き上がりに技を重ねる練習するのにはもう秋田
もしかしたらそこそこおもしろいゲームになってる?
アルカプはダッシュがやりづらくてやめた
買ったけど面白い。でもこれはマヴカプじゃねーな、出来の良いストクロって感じ。対戦は今の所手探りだから面白いんだろうけど煮詰まった時にもんじゃみたいな浅いゲーム性だった事がバレないか心配だねぇ
コンボが本当に多彩だから決まったコンボばっかのもんじゃよりはやってて面白いと思う
ロックっちゃあロックな奴だ
インジャスティス買ったけど結局箱から出してないし
Umvc3は普通におもろかったけどね
グラフィックに新鮮味がないから余計厳しめに判断してしまってる面もあるが
なんで今出したんだろう?って感じはある
個人的にはシステム説明を読んだだけで買う気ゼロになったけど。
余りにもややこしそう。
ロード速い
トレモが便利
カプコンはちゃんと"反省"活かせる企業で安心した
やっぱり技術力あるんじゃねーか
まぁでもプロツアー種目だし賞金もたんまり出るからつまらなく感じてもやる人はいるんじゃない?
どうせ日本では売れないだろうって判断だろうけど
まあ妥当だね
スト5叩くために親の仇を利用するって可愛くないか?
親の仇もそれぐらいなら痛くも痒くもないだろ
スト5叩くために親を売るってなら畜生だけど
日本語ないから買わない
プロはこれやりこむんだろうか・・
演出と音とモーション全部しょぼい
開発変わるとやっぱあかんな
ストVもストⅣにくらべたら演出やらしょっぱくなって動画あんま見なくなったし
動画勢としては残念
ジュリとかファンはちょっともの足りんかなぁとは思うが、アベルの糞ウルコンみたいに長すぎるよりはいいと思うけど
MVCIはゴーストライダーの劣化が半端ないけど、キャップとかは良くなってると思う
安っぽいです
これもプロゲーマーだけが持ち上げてプロゲーマーだけがプレイするプロゲーマー専用ゲームになるみたいですね
ゲームを買って遊ぶのは一般プレイヤーだっていう視点が抜け落ちてるんだよ
どう考えても海外で売るのが目的
日本はおまけ扱いよ
まぁ海外でも盛り上がってる気がしないけど
「永久コンボがあってもゲージで回避できるからいいよね?」というゲーム性
修正する気すらゼロの売り逃げタイトルだぞこれ
ヘタしたらパッケ1万本売れないんじゃねーの
プロゲーマーもあんま持ち上げてないのがねぇ…基本皆だんまりしてる、ウメちゃんもTGSのウメ散歩でもマヴカプブースはスルーして やらない? って質問にも 今日初めて映像見たねw と言う始末
マヴカプというよりストクロだわ
あと、アルカプよりもコンボが複雑でシビアになってるからコンボゲー好き以外は100%脱落するだろうな
アシストが無いから地味なコンボゲーになってるって事かな?
この一瞬で買う気を無くさせる絶望ワードやめて
チャカチャカ交代して切り替わるのが対戦の要な点がストクロと同じ
結局数字が出たときに売れなかったってユーザーが原因って流れにするのが意味不明
最もポピュラーな海外層向けに作りました→日本で宣伝します→売れませんでした
矛盾が過ぎる
↓
ガマさんが問い合わせ、カプコンも事態を把握していたのでメーカーからも情報発信した方が良いと要望を出すもカプコンだんまり
↓
アナウンスもないまま23~0時頃?にようやく起動できるようになる(ユーザーは丸一日プレイ出来ず)
インフィニットのインフォメーションももんじゃでした
まあ一か月もしたら村民以外は死に絶えてるゲームになりそう
ただやっぱりキャラはもっと欲しくなるね