このエントリーをはてなブックマークに追加
lastnash


プロゲーマーのボンちゃん選手が、これまで使い続けてきた「ナッシュ」から「かりん」にメインキャラを変更する事を発表しました。
ここにきてメインキャラを変える理由は、これ以上ナッシュというキャラに伸びしろがなく、モチベーションの低下が主な理由のようです。



以下、ボンちゃん選手が配信で語った内容の書き起こしです。


・「TOPANGAチャレンジカップ」と「Fight Club NRW VIII」を見て決心した。

・ここ2~3ヶ月、このゲームとの向き合い方を考えていた。ナッシュきついと思いながらやっている。
やれるだけやって、その結果勝てないなら仕方ない。だから今までナッシュを使い続けていた。

・「TOPANGAチャレンジカップ」と「Fight Club NRW VIII」を見ていて「何コレ?!」みたいな感じになった。
次から次へとどのキャラが出てきても技ありますね、と。さすがにアホらしいと思ってしまった。
現時点でナッシュに関しては結構やった。もう(ナッシュで)ゴールしたよね?という感じになってしまった。
それでもナッシュ一本でやり続けたいと自分で思えるならいいが、現状もう先がない。
あと半年くらいをナッシュ一本でやっていても先がない。勝っていた時期がMAXだった。

・かりんで面倒くさそうなキャラが、ナッシュだと楽。だからナッシュも絶対使うが、ナッシュを使い続けるよりは、かりんにチェンジして自分にやる気を出させないと、今年プロツアーもたない。
ナッシュも使うが、本格的にかりんに移行しようと考えている。

・キャラも何にしようか迷っていたが、このゲームで使いたいキャラは少ない。自分の中で豪鬼が本当は一番いいが、スト5の豪鬼をメインにするなら一生やるくらいの感覚でやらないとダメだと思っている。ずっとやるに値するキャラだと思っているし使いたいとも思っているが、「このバージョンをどう過ごすか?」という考え方。
そうなった時に「次のバージョンでも豪鬼です」とはたぶんならない。このバージョンでいくなら、かりんでいい。

・かりんで自分らしさがどれだけ出せるか分からないが、その方が健全だと思っている。

・練習の比率をかりん重視にする。かりんはランクマをやっていて、体がデカいキャラがきつい。安定しない。そういうキャラはナッシュでイケる。
ザンギ、バーディー・・・ファンもかりんは面倒くさそう。あとはベガ。ベガがどっちのキャラでもきつそう。

・かりんは上位のキャラと比べた時に、戦える組み合わせばかり。最上位じゃないキャラが面倒くさいだけ。
いぶき、ラシード、豪鬼、キャミィ、ガイル・・・あたりと勝負になる。

・現状、練習ができない。無理。練習しようと思って15分くらいでやる気がそがれて寝るというニートになった日があって、その時に末期かもしれないと思った。
「TOPANGAチャレンジカップ」と「Fight Club NRW VIII」を見て、もういいや・・・となった。

・ナッシュでずっとやりたかった。思ったよりきつかった。
この仕事を始めた時に、ゲームって面白くなくていいと思っていた。仕事になるなら面白くなくていいでしょという昔からの考え。お金を貰うんだから楽しいのはずるいだろ、と。でも結果が全てだとは全く思っていない。遠いところを見た時に結果だけを求める行動は、自分の首を絞める行動だなと思っていた。だからナッシュを使っていた。でもゲームは元々面白いところからスタートしてるから、ある程度自分が納得した取り組み方をしないと長続きしない。

・かりんは本当に使いたいわけじゃなくて、消去法でなっただけ。それでも戻るつもりはない。二刀流でやっていく。

・先がないと思いながらやる練習は不健全。
大会で勝ちたくて、レアキャラだから隠していた方が勝てるとか、健全な練習方法ができないくらいなら「そんな仕事やっててどうすんの?」って思った。
それで結果が出なかったときの心境が「失敗しました」じゃ取り返しがつかない。練習を一緒にしている人の信頼もなくなる。

・ナッシュ使いは悲しむ。でもナッシュをやめるわけではない。現状、かりんは伸びしろが腐るほどある状態だからやっていきたい。

・かりんを使っていて、キャラ対策が難しい。ナッシュが尖りすぎていて、あれだけ相手を動かすキャラだから対策が全然違う。

・かりんでいくと決めた時に、ようやく前向きにゲームが出来ると思って楽しかった。

・かりんは小パンで落ちないキャラへの対空が大Pと烈殲破。キャラによって対空を変えなきゃいけないのは、サブだときつい。だからメインでやりたくなった。

・気持ち的には8:2。ナッシュの出番は2割くらい。

・かりんはゲージ運用がかなり差が出るポイント。Punkのかりんは納得する。コンボ選択が上手すぎる。


続きはアーカイブの30分以降を参照
https://www.openrec.tv/live/P9kA8BVANNk



【勝ちたがりTVでのボンちゃん選手のコメント】
・ナッシュを使っていて考える事が多かった。
・シーズン2の残り数ヶ月、このままナッシュをやっていても健全じゃない。練習も苦痛だし、発見がなさ過ぎる。そそれでも伸びしろがなくても毎回勝てる強さがあるならいいけど、現状そこまで頼れない。
・かりんはいち早く触っていたサブキャラ。
・ナッシュを完全に捨てるわけではない。現時点で、かりんの弱点はデカキャラ(ザンギ、バーディー、アビゲイルetc.)だとすごく感じている。そういうなった時にナッシュは相性がいい。かりんは自分の現状に当てはまるキャラ。
・「TOPANGAチャレンジカップ」と「Fight Club NRW VIII」を見て決心した。
最後のウメガイル vs. Jiewa豪鬼の試合で豪鬼が地上できつそうだった。この人たちと本気で向き合った時にたぶん勝てないだろうと思った。そう思いながら練習は出来ない。
・今はもうナッシュで満足できるところまで出来ている。最近、これ以上は厳しいなというのをひしひしと感じていた。成長していないとつまらない。



勝ちたがりTVアーカイブ
https://www.openrec.tv/live/pT45BH6dr2P

月ボン!アーカイブ
https://www.openrec.tv/live/P9kA8BVANNk





ボンちゃん選手には珍しいツイートもありました。



沖縄と広島のロードトリップ開催も決定。