ドラクエ11 「ルーラ」のためにEpic GamesがUnreal Engine 4を改良していた。当初案では井戸を挟んで読み込みPS4版「ドラゴンクエスト11」のルーラのロード時間改善のために、Epic GamesがUnreal Engine 4を改良していた事に関連して、アリカの三原氏が「ロード時間の早さと、グラフィックのどちらを取るべきか?」というゲーム開発者のジレンマについてツイートしています。
http://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-3992.html
『グラフィックを良くした結果、ロードが長いと批判される』
『ロードを短くした結果、グラフィックがショボいと批判される』
という、どちらに寄せてもユーザーからの批判を考えてしまうそうです。
同じくUnreal Engine 4を使用していてロードの長さで批判された「ストリートファイター5」「鉄拳7」でも、開発者視点では『ロードは長くない。むしろ早い。』とコメントしています。
巷ではUnreal Engine 4は格闘ゲームとの相性が良くないと噂されていますが、ユーザー目線で考えるなら、ロード時間は可能な限り短くして欲しいところではないでしょうか。
なお、8月9日(水)午前11時から、アリカ新作「謎の格闘ゲーム」配信が予定されています。
8月9日午前11:00 JSTスタートで、
— 梅原大吾 (@daigothebeastJP) 2017年8月4日
アリカさん新作の『謎の格闘ゲーム』実況映像を配信します!
スタッフの方と質疑応答もあり! https://t.co/hvnjaLc2ss
PC版「ストリートファイターV」のロード時間を劇的に短くするMODが海外有志により公開。実はキャラセレ後の地球画面で、BGMが流れた後のホワイトアウトまで全くロードしていなかった模様
http://chigesoku3.doorblog.jp/archives/50699097.html
謎の格闘ゲームの場合はキャラセレクト等からゲームに移行する時間を極力早くする為に、ストVや鉄拳に比べると遥かにエフェクト等などのデザイン物質が少なくなってるのが悩みどころ。画を取るかレスポンスを取るか。
— 三原さん。@ARIKA (@miharasan) 2017年8月7日
どっちも取りたいけど・・・。https://t.co/WWkNoCRMgF
ちなみにストVも鉄拳もやってる内容のことを考えたら、あんた短時間でよくロードが終わってるな!!というのが開発者的意見。
— 三原さん。@ARIKA (@miharasan) 2017年8月7日
これは言っても仕方のない話なんだけど、ロードが長いって全然長くないよ!早いよ!!と言いたいけど、それは開発者視点であってユーザ視点でないのはわかってる、けど。
そういうジレンマで死にそうになる夢をよく見る。
— 三原さん。@ARIKA (@miharasan) 2017年8月7日
発売されて画を良くした結果、ロードが長くて批判される夢。
ロードを早くして、画が悪いと批判される夢。
どっちも悪夢じゃw
詳しくは言えませんけど。
— 三原さん。@ARIKA (@miharasan) 2017年8月7日
チートでカットして『問題ないから!』って言う人がいるから、根本的な問題の解決が更に面倒になるんだと思います。
全然別のゲームの話ですが、ユーザさんの解析で『空回しが10秒以上ある』という結果だとしても、なぜ『空回し』をしているのか?必要があるのか?ってところは検討されずに情報だけが独り歩きしますよね。
— 三原さん。@ARIKA (@miharasan) 2017年8月7日
でも、それを該当メーカさんは反論できないんですよ。
必ずステレオタイプが発生するので。
これを真面目に仕様検討すると、表示されている文字情報数と面積、視認時間を最低表示保証時間とするので、ロードが先に終わっていても、その時間待ちとかいうハメが待ってる場合がありますw
— 三原さん。@ARIKA (@miharasan) 2017年8月7日
昔はハードウェアのガイドラインに抵触する場合がありましたね、最低表示時間。
慣例で残ってるかも。
コメント
コメント一覧
従来に比べると長いけど
PS4のウル4のロード時間は驚いたw
応援するつもりなのに不安になるわ
モデリングが悪いのとグラフィックの品質は全く別だぞ
グラフィックとロード時間の両立は難しいかもしれないけどそれをどうにかするのがあなた方の仕事であってですね。それはゲーム業界に限らず、他の技術開発業界でも変わらないと思うんだが。
と言いたいがバカはシージーガと騒ぐからな
開発費も高騰するしアホかと
ギルティ並みで頼む
むこうのサーバの中でDBかなんか開いてるの?録画準備?
ゲーム業界の中の人、中にいた人いるかな
演出
がいらないんだが?
キャラセレだって止め絵でいいんだよ
大した開発能力もねえてめら開発者どもの無能っぷりを棚に上げて
よくもまあ偉そうにユーザーに対して愚痴を垂れやがるなぁ
反省すべきはてめえらにあると自覚しろクズども
個人的にはグラ捨ててテンポ重視が良いけど、KOF14の叩かれっぷり見るとなあ
昔みたいにキャラセレは一枚絵でいいよ最速目指してくれ
テストプレイしてて不味いと感じなかったならプレイヤーと感覚がズレてる
元のやつ読んでから発言せえや
ドラクエ11はPS4だとルーラ移動後のロード時間が最初は約30分あった
そこをどうにかやりくりして今の時間に縮めました
どうです僕たち凄いでしょ!頑張ったでしょ!
って内容や
ぶっちゃけ多くの反応は30分もロードかかるとか無能過ぎだろ
技術力なかっただけじゃねーか
って冷めた反応が多くてびびった
演出カットor低減モード を入れろや
スト2でもやってたことがどうしてできねえんだよ
海外製のゲームが隆盛したのも身の丈に合わない企画をロースペック時代に強行開発していたからという見方もあったよね
日本のメーカーにグラなんて全く期待できないんだから
せめてロードだけでもまともにしろ
両方良くする努力しろ
もんじゃも頑張りな?
それグラも妥協せず読み込み早いアークみたいな中小メーカーが存在する以上両立出来ないはただの言い訳だろ
プレイヤーの使用率の高いキャラのデータを残しておいたりすれば少なくともオフラインでのロードは早くなるし、最初はトレモステージレベルの軽いデータを読んでおいて、試合中にロードするようなことができるステージ構成にすればいいのに馬鹿みたいに全てを破棄して1からロードするから長くなるんだ。
そういう部分の編纂もせずにユーザーに責任をなすりつける開発者は死すべき。
体感的にFF15と同じぐらい。
RPGでは容認できても格ゲーでは受け付けられない。
メニュー画面に辿り着いても、もう一回ランクマ検索に時間掛かるし。
レスポンス悪すぎだよ。
なんでグラに拘るのか理解できませんね
キャラのグラは凝っててほしいんだけど、ステージとかは凝る必要性は少ないと思うだよね。
相手と同期する為に、一定フレームを時間調整しつつ総消費すれば終わる仕様になってる
だからそれをスキップして、ロード終わった瞬間に始まる
間違いなく30分らしい
まだ初期も初期の処理すらろくにしてない状態だったから
と言ってたがかかりすぎだろうと
格ゲーなんだからそのへんの”演出”なんて誰も求めてないでしょ
何回も見ることになるんだよ?流石にわかりそうなもんだがなぁ…
こうすればこう言われる、ああすればこう言われる
だけで愚痴るのは極論すぎてなんとも言えんわ
グラが悪いってのは画質の話じゃなくてキャラのデザインの話だろが
画質自体はウル4くらいあれば別に何でも良いんだよ
肝心なのはそこじゃないから
画質重視が早さ重視か選べるようにするとか色々あるでしょうよ
ていうか早さ重視じゃなく画質重視にしてる時点で動画勢なんだよ
プレイすりゃどっちがいいかなんて分かるだろうが!!!!
PS4のメモリは8Gらしいけど全部キャッシュに保存してたら足りなくなるんじゃ
あと試合中にロードなんてしてたらラグの原因になるでしょ
言い方は乱暴だけど、ほんまそれ
PS3とか箱○でも速かったけどPS4だと更にロード速く感じる
スト5は見た目は綺麗だけどロード長いし
何よりキャラの触り心地が良くなくてすぐ飽きちゃう
セビとウルコンがないと展開や駆け引きが単調で盛り上がりに欠けるんだよね
EXゲージ4つも使ってもまだウルコン撃てるのが超楽しいw
対戦がしたいのにクソ長いロード時間とか邪魔でしか無いんだからそこにストレスを感じない程度で収めるしかないだろ
常時60fpsを安定して出せないようなステージは採用するべきじゃないと思うけどな
キャラセレ画面やリザルト画面にストIIIやZEROシリーズのようなイラストがあったら、もっとこのゲームに対するイメージは変わってたと思う
でもGet Ready For The Next Battle!や地球は論 外
必要だからね。
でもね
あの地球を眺める"演出"はいらねぇよ
現状既にキャッシュ保持してあのロード時間とは考えんのかい
もんじゃスタッフと同レベルの発想なんだよね
ほくと(しらせ)のモデリングも卵型のより目で気持ち悪いし
この方向ならどんだけ容量盛ろうが期待出来ねー
モデリングが酷かったら意味ないんだよねぇ…
ロード優先してくれ
結局「開発側」の視点でしか見てないって事でしょ
アクション、特に対戦格闘ゲームで長いロードはそれだけでアウトじゃたわけ!
そうじゃなきゃ快適な方が良いに決まっとるが
ゲームが面白いのとルーラを使える範囲が従来シリーズよりも細かいから
それで何とか納得してる感じだけど
数十分留まるタイプなら相性良いけど
格ゲーみたいに
キャラセレとバトル画面を
行ったり来たりするシステムだと
ロード回数が多くて相性悪いんだよな
突っ込むから叩かれてるんだよね。
カプウンコの場合はそれ。
ユーザーの利便と要望のジレンマってのはあると思うが
きっちり区別して欲しい。
ユーザーに情状酌量を求めてるのはなんか納得いかないけど、
うまいこといかないもんかね…
だからトレモだけは軽くならんかなぁ、調べものするのにロード長いせいでやらんくなったわ。
オンもトレモ待ち受けで一々地球見なあかんかし、トレモに戻る待ち時間鉄拳より長いしでゲーム起動するの重いわ
グラも不満ないけど?
全盛期カプゲーの垢抜けた印象は
豊富なデザイン畑の血脈が支えてたんだけどね
それが放出されてぷっつり途絶えた結果が今の有様
今のARIKAも格ゲー作ってるのはオタッキーと技術畑の二極
そいつらがイケてると信じる野暮ったい方向にどれだけデータ量裂こうがお察し
安易にアンリアル・エンジン4採用して作っておきながら
いざ、その理由でロード時間を叩かれてる先駆者たち(ストV、鉄拳7)を目にした途端、
自分達を叩かせないよう、必死に予防線を張るのは格好悪い
キャラは拘る人いるかもしれんが背景拘ってる人見た事ねーよ
作るのも簡単になっていくはずだろ何してんだ・・・?
まあそもそもゲーム内容が浅はか過ぎてゆとりが生んだものでしかない
UIってもんを考えてつくれ、特にスト5
思い出せ
>>何も考えずに、
>>安易にアンリアル・エンジン4採用して作っておきながら
UE4はグラフィックエンジンだからな
これを採用する理由なんてグラフィックの質の向上に決まってる
何も考えなかったわけでは無く、想像以上にロードが長かっただけの話
ちなみに、ロード時間なんて開発前に分かるわけ無いからな
そういう意味ではドラゴボだけは、UE4にした理由が謎なんだけど
既にスト5、鉄拳7が出た後で採用してるから
トークしか聞いてないと思ってたけど何だかんだ格ゲー部分も見てたんだなと気づけましたまる
さすがにシェーダーコンパイルが走ってたとかそういう次元の話を盛りまくってるだろ?
ARIKAがUE4採用したのがスト5の前ってなんでわかるん?
ん・・・?
DBFは6キャラロードする必要があるがアークの考えたアニメテクスチャだとほぼベタ塗りでデータ圧縮が超利くからそこまで遅くはならないだろう
鉄拳やスト5は物理ベースレンダリングだからギルティでテクスチャ1枚で済む所をキャラだろうが背景だろうがでかいテクスチャを4枚も5枚も読み込まないといけないから当然遅くなる
だけどやっぱ試合数回せないからスト5と鉄拳やらなくなっちゃったわ
平日1時間程度しかできないのにロード長いの致命的
そこは極力負荷をかけずかつ見栄えを悪くしない工夫をしろよ
キャラパネルや背景を有名デザイナー数人に描き下ろしさせてカスタマイズ楽しませつつ無駄に高負荷な3DCGを止めてテンポ良ければ文句も出んわ
UNIの快適さとロードのなさビビるわ
鉄拳の場合だけど読み込む量が多いから遅いってのは分かる、じゃなんでリベンジの時も読み込むんだって話だよな
同期の為に必要な時間ならそのまま同期中とでも出しとけば誤解される事もないのにそれは出来ない
破壊されたステージをリセットするためとか一瞬でばれる嘘をつく馬鹿が現れたのには笑ったけどなw
これはやっぱりスーパースト5しか格ゲー界を救える格ゲーはない。
みたいな超面白いあるあるネタを
執拗に繰り返すおじさん達は
そりゃもうせっかちだから
4位で十分
ゲーム自体に向いてないんだよ、アサクリもUE3の時と比べると長いと思っていたけどクソ過ぎるわあのエンジン
グラフィックに関してはKOFくらい酷くなければ批判はされねーよ、スト4くらいのグラフィックなら十分だわ、大体GGがUE3でも工夫次第でして良グラ作っていただろ
工夫出来ずにただ最新エンジン使って「ほら見て!ロードは遅いけど綺麗でしょ!?」とかアホか
スト5なんか最新技術使って起きながらセンスなさ過ぎてできあがっているのはスト4以下モデリングじゃねーか
枯れた技術の水平思考って言葉調べて頭の中に叩き込みやがれタコ
ギルティはPS4用に作ったものを削りに削ってギリギリPS3で動かしてる
PS4版のデータ量が少ないわけじゃない
これ
ギルティが世に出た時UE開発者に 今までうちのエンジンを使ったグラフィックは全てギアーズオブウォーの真似に過ぎなかった と絶賛された
なんで社員数が圧倒的に少ないゲーム会社に大手会社がクリエイティブな面で負けているんだか
てかさぁ、グラフィックが“悪い“と批判されるのは当たり前じゃん?
だけどグラフィックが“最新“じゃないって批判する奴はどこにもいないと思うんだけどゲーム開発者は一体誰と戦っているの?
ステージリセットのためだよ
つーか、疑うならトレーニングモードでステージリセットONにしてみ?
ステージギミックが壊れる仕組みである以上、ステージリセットは必要不可欠なんだよ
ウユニ塩湖、ロシアステージでステージが壊れなかろうと
他のステージでステージが壊れる以上、ステージ丸丸読み込みなおす仕組みは入れざるを得ない
もうさ、バカが頭良いぶってコメント打つのやめな?
どうあがいても、間違ってるのはお前なんだからさ
グラはそれなりに大事
キモティーキモとかキモOFとかの扱い全然違ったってかずのこも言ってたし
もっと軽量だけど、きれいに見せる技術みたいなのないのかね?
まあff15がまじやばかったしな
スト5見慣れすぎて感覚おかしくなってるやつ。他ゲー見てヒョロヒョロとか言い出したり
どうみてもスト5がゴリラ粘土なのに。sakoさんの娘がいぶきみて怖がるこれがスト5
KOF14は単にキャラクターの顔や棒きれみたいに見える四肢をどうにかしてくれたら文句ない
特に元のイメージと剥離しているキャラが居るのが問題
ブランドレベルの差より何よりあのショボグラで何%売り上げ落としたと思ってんだ?
ライト層に振り向いて貰うのにショボグラはあかんやろ
(ここで提示する意味があるかは謎だが)
俺はロード長くていいからグラ良くしてほしい。
鉄拳7、スト5くらいは欲しい。
逆にウル4、KOF14くらいでいい人はロード重視と声明するといい。
ただ、入力遅延>グラではある。
差し返せない格ゲーはつまらない。
モデルひとつひとつが1から作ってるように思えるし筋肉のつき方も違うから個性が出る。
モーションも重さがよく表現できてると思う。(スト4のほうが好きだけど)
他ゲーのモデルは顔だけ付け替えてあとはコピペから胸やその他もろもろのサイズを少々いじりました感が出てて無個性なんだよなぁ
kofレベルで十分なわけねーだろ…
やってる方はテンポ良い方がいいだろうけど今はプレイする側より「視聴者」の方が圧倒的に多いんだからロードが〜でもグラが〜とか甘えた事言ってないでどっちも良くしなきゃダメなんだよ。
あとストはいい加減ゴリ粘土路線やめろや…3rdみたいな無難でスマートな感じので良いじゃないか。
センスがないなら変に個性出そうとすんな。
YouTubeにおける鉄拳のゲストキャラへの反応を見てみろ。
豪鬼にギース、そのままでかっこいいキャラはバカな弄り方せずにただ格好良く出しときゃ盛り上がるんだよ。
この世界のどこにもみあげとヒゲが繋がったライオン豪鬼や腐ったポテトゲイみたいなアレックスをカッコいいと思う人間がいるんだよ。
ゲイのデザイナーだけだよ!!
ふざけんな!!!!!!!!!
ゲイのデザイナーに棒人間推奨クロンボ野郎が手がけるゲームなんかが良くなるわけねーだろ!!!!
このハゲーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!
これすごいことに細かい事はしっかりしてても
キャラの個性を感じない文字通りセンスがないんだよ
剥離?
乖離と言いたかったのか?
ていうかファイティングレイヤーだけは軽くHDにしてそのまま出してくれ
マジでたのむ!!!!!
過去作や作品、関わったクリエイターへのリスペクトがないから
しばしば原作レイプをやからすんだよ。
クロンボ、お前のことだわ。
土人は槍持ってサバンナでも走ってろ。
コケたらグラのせいにされるのかも知れないが
大半はグラなんて・・・そんな気にしてるのかな?
もう上手く誤魔化すテクも限界なんかねえ
格ゲーとかは一度読み込めば終わりじゃなくて
その都度読み込み内容が変わるからなあ
どうしてもローディングが多くなるしそこは評価対象になってしまうわな
グラフィックの進化のせいでロードが長い?じゃあ技術進化はなにもねえってことじゃねえか
バックグラウンドでロードしていったらええだけやろ
>あんた短時間でよくロードが終わってるな!!というのが開発者的意見。
やっぱこれはそうなんやろなあと思ってた
でもユーザーからしたら関係無いってのもその通りなんだよなあ
はつめもそうだけどこうやって権力tvになっていく
>詳しくは言えませんけど。
>チートでカットして『問題ないから!』って言う人がいるから、
>根本的な問題の解決が更に面倒になるんだと思います。
>全然別のゲームの話ですが、
>ユーザさんの解析で『空回しが10秒以上ある』という結果だとしても、
>なぜ『空回し』をしているのか?必要があるのか?ってところは
>検討されずに情報だけが独り歩きしますよね。
>でも、それを該当メーカさんは反論できないんですよ。
まあユーザー側からしてみれば黙ってやれって言われていることになるわなあ
どうせネーカーも言えないしホントかどうかも誰も分からないしw
ゲーム起動時に出る使っている一部ソフト?の「ロゴ」
誰でもすぐにゲームやりたいのに!って思うけど
「大人の事情」で表示してるのかな
背景、BGM、SE、キャラクターモデリング、テクスチャ、モーション、エフェクト
どのタイミングで何を破棄するというのだ?
グラが進化してるんでしょ。
PS4になって技術とハードが進化したから同じウル4でもロードが早くなった。
技術とハードでグラを進化させたからロードが遅くなった。
この後PS5になったりいいPCになったりしたら同じスト5でもロード早くなるよ。
で、グラが進化したらまたロード遅くなる。
この繰り返しで、常に先行するのはグラフィック。
「新しいスト6はグラがすごくなりました!」と
「新しいスト6はスト5と同じグラだけどロード早いです!」
なら前者のほうがインパクトある。
それなのに都合の悪い事を隠そうとして要領を得ない事を言って誤魔化すだけ
そんな誠実さが何ひとつ感じられない事にユーザーは一番不満持ってんだよ
ユーザーからの質問には一切答えてないからなあ
分かってくれ!黙って我慢してくれ!としか言ってない
ってのはある
何をどう考えたらキャラクター達があんなゴミみたいなデザインになるのか、最悪なモノを作り上げる際のこだわりとかデザイナーの口から直接聞いてみたい。
ロン毛で眼帯2つ掛けたデブのサガットとか繰り出してくるんじゃないの?
今までの流れだとさ。
そんだけユーザーが欲してんだからw
よくあそこまでグラに拘ったと思うし、ロードも早くしたなと思うわ
そして格ゲーに最も重要な入力遅延もな
カプコンバンナムは四の五の言い訳せずにに技術力付けろよ
センスもない、ろくに調整もしない
だからロードが長くて質感が粘土...
スト4のグラフィックはスト2キャラが3Dでカッコ良くなりモーションも決まってる上に、ロードも短くて本当に良かった
とでも判断したのだろう
たぶん
開発者なら何を目指すべきか分かりそうなもんだけどねw
あんな粘土みたいな筋肉でいいとかそれこそ他の格ゲーと比べられて新規増えないと思う
格ゲーのグラで叩かれてるのは
グラフィックじゃなくて、デザインが終わってるからなんだが??
んなもん、ロードや対戦の快適差が一番だろうが
本当に終わってるわ
コストの問題があるから、UEを使う。
そうじゃない人にとって今更あのグラはキツいよ
スト4世代にしか通用しない
もんじゃのセンスの悪さは否定できんけどさ
地球画面で相手確認後、キャラ対メモ読んで試合のイメージ、
試合が終わったら反省点をメモに残す
書き終わる頃にはマッチングしてるから地球画面でキャラ対メモ読むのループで快適
時間にゆとりをくれる地球 神
開発者視点では『ロードは長くない。むしろ早い。』
ウル4「!?」
読み込み長いし3DモデルのVS画面とかストリートファイターシリーズやってる気がしない
んっ論外
いいゲームシステムだったらそれでいいわ
格ゲーはただでさえストレス溜まるのにグラがよくてロードが遅ければストレス倍になるだけ
いかに快適に楽しくプレイするかが問題だと思う
と思ってるのは自分みたいな古参だけなんだろうなぁ
若い人はグラのが大事なんだろうね
グラ信者はそれを忘れんなボケ
流石にKOF14みたいなのは簡便だけどな
※123
表示時間で使用してる技術の料金が変わると聞いたな
ホントかどうか知らんけど
やっぱアンリアルエンジン4の仕様が格闘ゲームみたいに短時間で何度もステージやキャラクターデータが替わるゲームに向いてないとしか思えない
スト5にも言えるけど良さを消すくらいなら無駄に最新機種基準で作んなくていいと思うよ
プレイヤーからすればそうなんだよなぁ
LoLなんかもクソグラクソデザ奇形キャラ揃いであれだけの人に遊ばれてるからね
でも一見さんに対する惹きを考えるとグラはいいほうがいいんだよなぁ
難しいところだよ
ユーザー側がオワティだからやらないって言うのはいいけどメーカーがここから逃げちゃうのは無いわ
ストVは快適さに全振りしていいと思うよ
UE4はこの手の切り替えに向いてないのは確かだねぇ
3Dでセル画調の表現をする技術。
アニメを見慣れた日本人にとっては違和感なく受け入れられるが、
ゲームは大人のものである海外等ではリアル調のほうが人気がある。
海外の売上が主である鉄拳やストシリーズではトゥーンシェーダは取り入れにくい。
むしろ格ゲーって試合がすぐ終わる分ちょうど良い間になっているっていうか
知識ガバガバすぎて笑う
俺は結構好きで、周りの友達にも概ね好評なんだが、それらは完全なマイノリティなのかな?
まあリアルなせいで女の子の顔とかは角度によってきついのもある、くらいで。
選択画面の春麗とかキャミィとか普通にアリなんだけど、同じような意見の人いないかな?
シーズン2の調整内容は嫌いです。
鉄拳はトゥーンから真逆の路線行って成功しているけど
もんじゃはどっちつかずの中途半端なデザインになった結果生まれたのが粘土細工なんだよなだから海外からも不評
トゥーンから脱却するなら髪の表現を束ではなく線で描画して細かくしなければならなかったのにセンスの無いデザイナーがポテトにエリンギを生み出してしまった
表情の付け方もヘッタクソでsakoさんの娘が怖がるいぶきに目が笑ってないミカが生まれた
後学の為に具体的に指摘すてもらえると助かります。
不気味の谷全開過ぎて気持ち悪いキャラセレはよく出来てるけど動きや表情はまるでPS初期のCGくらい違和感あるよ
グラサン無しのガイルの勝利画面の動向開ききってる目とかいぶきの歯とかな
たぶんデザイナー班はCG作り始めて1ヶ月くらいだったんだろうな
豚どもの声が無駄にでかいせいで、そんなことも判断できなくなってるのかよ
私もスト5のグラとても好きです。
特に予備動作がしっかりしてて、どう考えても、不自然な動きしてるかもしれないんだけど
自然な動作に見える、モーションに見えて、すごいなぁと思う。
スト5見てから、スト4見ると、動きに不自然さやカクカク感を感じてしまう。
それモーションの出来がいいだけでグラは関係ないよね
否定する人の意見もあなたのように的を得ているものが多いし、そもそもセンスが悪い、嫌い、という意見も人それぞれなのでそれを否定するつもりはないんだ。
ただ好きって人いないのかな、と。
スト4やGGXrdがカクカクしてる様に感じるのはあくまで2D時代のモーションを再現する為に製作側が意図してやってて凄く手間がかかってるんだよ
逆に緩急なくぬるぬる動くスト5は手間がかからないしVから出てきた新キャラのコーリン・エド・アビゲイルなんかのモーションは手抜き全開で作られてるよ
アニメ調の対義語としてリアル調、と表現したけど、
フォトリアル、というのとは少し違う気がする。
例えて言うならスト2のドットとかかな。
ゼロシリーズよりリアル寄りだけどデフォルメもされてる。
CGだとシュレックとか、ああいうのだったらリアルではないけど、海外受けもいいんじゃないかな?
アニメ調が海外の人気ないという意見は一貫してるよ。
海外でも日本のアニメ好きな人とかはわからんが。
てかロード時間てかデータ量に関してはこれから4K対応のゲームが出てくるから
ロード時間が短くなるとは思えないんだよね
ストIVに戻せとか言うけどもう720pのゲームはPS4でもX-BOX ONEでも出せないでしょ
https://pbs.twimg.com/media/C9Sj6nWVYAA346I.jpg
KOF14のほうが明らかに予算もスタッフの技術も
スト5よりないのに女キャラのシコリティはどうみても上だよなあ・・・
グラもクソでロードも長いとかどうなってんの?
コフのほうがグラよくて草はえる
つーか5ひどすぎんだろ
海外向けにリアル寄りにしたスト5はスト4やMvC3より売れましたか?
君のいう海外受けからほど遠いLoLのチャンピオンは海外ゲーマーに受け入れられず人気ないですか?
GJ!
読んでくる!!
ぐにゃ~w
マスエフェクトの新作も金かけてブサイク作るデザイナーは頭イカれてるのか?と叩かれていたくらいだしな
マスエフェクトがKOF14と比較されてて笑ったわ
せっかく勝利したのにその勝利画面でテンション下がるわ
重傷者を何とかするだけでだいぶ全体の印象も変わると思う
大手が無理なんやろうから難しいんやろなとは思ってたけど・・・
技術者でもない”お客様”はグラフィック、モーション、ゲーム性、BGM、ローディング何もかも良くないと文句言うから作る側は大変やろな
やっぱりストVを見た後にスト4の画面見ると(当たり前だが)旧世代感を感じてしまう
キャラデザインとかのセンスはかなり好きじゃないけど・・・
あと重みを感じるモーションていうのはほんとにわかるわ。ストVの動きは俺はかなり好き
けど追加キャラがショボイっていうのにはホントに同感。これはウル4とかでも感じたことだが。
初期開発スタッフと違うチームが追加コンテンツは作ってるんだろうな・・・
キャミィの空中投げとか無重力かよってくらい酷すぎる
ゴア表現のモータルコンバット
アニメ調のギルティ
ゆれるすける汚れる汗をかくDOA
スト5はどんぶり頭にかぶる?
ユーザーは求めてたかなぁそれ...
むしろ古い作品にもいい出来のものは多いし、上手な手抜きが出来ているかどうかの差と好みの問題。
絵にこだわりたいなら上手な手抜きをゲームに入れていかないと。
比べるのやめーや
何が問題かっていうと望んでもないステージ演出での処理速度を遅くする自己満足のメーカー側の押し付けで結果的に遅延ありきのゲームシステムにしたこと
スト鉄の時から考え方は変わってないカプコン
カプコンはPV作りは上手いがゲームを作るのが下手くそ
テクスチャってわかる?あのキャラクターのモデルの表面の皮みたいな素材のことなんだけど
あれが1色でいいアニメ表現とそれ以外で引き合いに出したら駄目だと思うんだ。
もちろんテクスチャだけじゃないよ?モデルの表面のザラザラしてる細かい凸凹を表現しようと思ったらポリゴン数も食うと思うし、そうなるとやっぱりローディングに時間がかかるんじゃないか?専門じゃないからわかんないけど
※187
クレイアニメ調 じゃないかな?
センスはどうあれ、新しい表現は模索してると思うけど・・・
LOLのチャンピオンがアニメ調だとは思わないなあ。
海外のアニメ、と言われたらそうかもとは思うが、
海外のアニメ調が海外で受けるのは当然じゃないのかな。
俺が言ってるのはギルティのような日本のセルアニメ調CGの事で、
書き方が悪いかったのなら謝るが、
そもそもの話の流れがギルティのグラでストシリーズや鉄拳を作ればいい、という意見への意義だったのでそこは汲んでほしい。
ギルティが海外で売れてればカプコンの考え方も変わると思うが。
あとウル4よりスト5の売上が低いのはグラのせいじゃないと思うけど。
デザインがしっかりしてれば多少粗くてもカッコよく、かわいく見えるもんだ
やってればグラは慣れるけどロード時間はゲームやってる人間なら常にイライラするのわかるだろ
KOF https://pbs.twimg.com/media/C9PhtJPXoAA6R51.jpg
鉄拳7 https://pbs.twimg.com/media/DEN7qs9XUAAPpAI.jpg
スト5 https://pbs.twimg.com/media/CmX4MefUkAALFWZ.jpg
おまえらどのグラがいいの?
むしろEX2ぐらいでも特に問題はないよ。
おもしろければね。
何度も言われてるけど5の問題点は最新技術使ってそれなの?って部分に尽きる
たとえばグラも2Dあれモーションの最高傑作は3rdだ、5が自信を持って旧グラの過去作勝っていると言えるのはどこ?同じ技術を採用した他作品に勝っている所は?
高画質な粘土細工とどんぶりやバナナ被る演出の為にロード長くされたんじゃ溜まったもんじゃねーんだよ
任天堂レベルのゲームならロード問題はほぼ起こらないだろうが
もうそれでは満足出来ないし。
ハードの性能を上げればその分ポリゴン増やし、ボイスを増やし、ムービー増やしで
どんどん容量も上がっていくし
まずアニメ調ってのがない
アークはアニメ調しか作れんのかね
チートだろうが無駄な演出をカットしたことで
実際に誰しもが快適と思える環境を再現できているわけで
その現実から目をそらして言い訳している時点で無能
両立が出来ないのではなく、開発側の要領が悪いんだよ
どうでもいい部分まで全て4kクオリティにしたら
どんなゲームだってロードが遅くなるに決まってるだろ
いかに与えられた環境で快適になるよう勤めるかがお前らの仕事だろうに
スト4をアニメ調と言っている人がいるけど、あれはスト2の頃のバタ臭いドット絵を3DCGで表現しようとしたもので、スト5でどの方向に進化させるかはカプコンも悩んだと思う。
ゼロシリーズを表現する方向でトゥーンにするか、鉄拳のようにリアルにするか。
トゥーン好きな人はここには多いので日本向けならそれも良かったと思うが、海外向けを考えると微妙、というのが俺の考え。
リアルも見てみたいけど、一度リアルにしてしまったらもう戻れない。鉄拳は3くらいからずっとリアル路線だったので問題ないが、ストシリーズは違う。
一度リアルにしてしまったらアビゲイルみたいなキャラは二度と出せなくなるからね。
結果として今の方向性が成功だったか、俺は好きだけど批判も多いので微妙だけど、「リアル」でも、「アニメ調」でもない方向性にしたのは正解だよ。
正解(世界で5のデザインは不評)
肌の質感やしわなどの凹凸は、白黒の専用画像をアサインして、黒い部分はへこませる、みたいな感じで表現する事があるので、モデリングは関係ないかな。
トゥーンでもギルティクラスならテクスチャは使用してると思う、まあスト5とかに比べたら枚数や解像度は劣るだろうけど。
モデリングに大した差がなくても、例えば影の落ち方一つにしてもトゥーンならパッキリとした影でいいのに対してリアルだとグラデーションで落ちなければならない。
それらの意味でリアルなシェーダのほうが処理が大変で読み込みも遅いというのは大正解。
きっしょ
海外でも5のグラは批判されてるから大失敗だよ
海外意識するなら海外で一番評価高かったMVC3みたいにアメコミ調にするべきだっただろ、トゥーンかリアルの2択しかないとかアホなの?
デカい容量使ってでデカいクソ作ってロードが遅くなってんじゃ世話ねぇわなw
”俺達の作ったゲームもロード長いけど、ロード時間短くするのは大変なんだから許してよね!”
ってこと?
では「ギルティのようなアニメ調」と「鉄拳やバーチャのようなリアル調」どちらなら新しいスト5として世界中に受け入れられたと思う?
さらにグラもそんなによくないw
鉄拳はまあ、画質あれだけ上げるとロード地獄なのは仕方ないか?
並べてみれば分かるけどスト5ってキメ顔でもこれだからな
鉄拳はおろかよくバカにされてるKOF14のほうがよっぽどマトモな顔だっていう・・・
モリマンとか、今は削除した乳首とか。
でも昨今の3DCGの劇的な進化を見ると、5の髪の毛なんとかならんのかなとも思う。
ソフトが違うからしゃーないか。
※207にもある「アメコミ調」
表現方法なんていくらでもあるのにどっち付かずで不気味の谷発動した無能開発はアホとしか言い様がないね
だったわ
グラよくしたのに変な枠ついてKOF見たいな動きするんだろ?
トゥーンでもリアルでもないどっちつがず、という批判に対し、どっちつかずは正解だったとコメントしたので、2択しかないのではなく3つめを模索しろという点では君の意見と同じ。スト5のグラが正解とは言ってない。(個人的には好き)
ごめん、揚げ足とりたいわけじゃないんだが、
>「リアル」でも、「アニメ調」でもない方向性にしたのは正解だよ。
と言ってるので、俺もこの2つのどちらかでない方向性がいい、つまり君と意見は同じなんだ。アメコミ調がいい!ではなく、上記のどちらでもない、という点において。
カプコンのマーベル関連の格ゲーは、当時の美術スタッフが優秀だっかたら万人受けしたと思うな
グラフィックのよさとロードの速さどっちも両立はできないよっていいたんだろう
対戦格闘ゲームが快適に遊べればいいんだからそこまで凝った演出とか背景とかいらないんだよなー
熱帯でよく少しでも処理が軽いステージ選ぶ為に何もないトレモステージ選ぶでしょ
どんな凝ったステージつくってもゲームの邪魔になるならそんなもんいらない
背景の処理のせいで対戦中重くなったりコンボが繋がらなかったりマジでバカげてるから
演出をできるだけカットしてロードがはやくなるならそっちの方がいいにきまってる
お前意見コロコロ変えすぎて意味わかんねーわ
リアルでもアニメ調でも無い方向性にした結果
今のこのグラで海外からも不評食らっているんだぞ?
それのどこが「正解」なの?「個人的に好き」と言っておきながらどちらとも違う方向性が良いとかホントに何なの?
じゃあ逆に聞くけどどういう方向なら海外受け良かったわけ?
言っておくけど俺にはわからないけど何かあったよってのは無しな
後なもんじゃは“これで完成形“なんだからな?方向性は良かったとかそう言う問題じゃないから、この失敗粘土細工で完成させて世に出して不評食らったのがもんじゃのグラフィックだったんだよ
グラもまあ原因だろうが、グラより気になる
「キャラのモーションのショボさ」だろ
熱帯の水中戦がマズかったのはもちろんだが。
つっても毎日オフで30分は遊んでるけどね
ヴァネッサでタイムアタックばっかやってる
格ゲーで動かすキャラとしては魅力に欠けているんだよな。
短い手足とか間延びしたリズム感のアニメーションとか。
それも必要最低限痛そうにみえるヒットマークが出て気持ちいいヒット音がして
キャラクターが痛そうな顔をするくらいでいいと思う
技が当たる度にド派手なヒットマークがスパークしてヒットした所を中心に空気が揺れて体力バーが震えて床が飛び散ったり
そういう過剰演出いらない
あと予算が安く済んで作るのも早かった
その代わり相応の腕が必要だったらしいね。あきまん曰くセル画調はごまかしがきかないからデッサン力が求められていた
スト5→日本人にとって良くも悪くも無い
良くないんだから悪いんだろじゃあなくて普通って感じかなあ
4の墨エフェクトも新しいことしようみたいなのあったし
5は普通なんだよなあ
無味無臭だよね、これはファンクションVSファンクションにも言えるけど
インターフェースにしろβテスト画面って言われても信じるわ
ウル4は墨マブカプ3はアメコミとデザインと演出にテーマがあったけど5とファンクションには無い
モーションがヒットストップやノックバックと上手く調和するように
作ってある感じが90年代のカプコンやSNKっぽいし。
kof14の見た目がぱっとしない一番の理由はカメラの遠さだと思う。
ホントはもっと実際に居そうな顔にしたかったんじゃねえのw
チュンリーとかキャミイ大騒ぎだったじゃん
でもさあのブサ顔やめろって本当に全体の意見だったのかっていうと分からないんだよなあ
今は美男・美女っぽいアニメにも似た絵が好きな層がストを支持しているけど
リアルっぽい顔にして技とかはストっぽい内容の方がまた支持層が変わっていたかも知れない
13の出来が良すぎたってのもある、しかもKOFは12の時グラ一新のせいでキャラが大幅削除されて13でようやくメイン級が出そろってバランスも整って
次があればこのグラで復活したキャラを動かせるって所で2D捨てます^^だったからな
で13のグラ捨ててまで来たのはPS2レベルの物だった
みたいなタイミングでスト5じゃなかったっけ
なんでこのタイミングで5!?ってそこから全てがもの凄く焦ってるように見えた
見てて骨となる部分が大丈夫かなあってずっと思ってた
まあ今となってはとっきーのおかげでスト5の内容自体は良いんじゃね?って見直されたからいいけど
あとモーションは滑らかすぎて2Dの時のカッコ良さが損なわれているような気がする
でも超必の時は滑らかな方がいいな
そしてキャラセレクトで何人居るんだよってぐらいキャラが居てビビった
普通に見れるグラだったわ。女キャラかわいいし
グラがスト4になるけど地球削除でロードも同じくらいなスト5か今のままか
グラ問題の話をもっと言えば、格闘ゲームは3Dがいいか2Dがいいか
3rdのグラになったスト5をやりたいかとかね
流れ説明すると
・ギルティ見習えという意見が多発
・ギルティのような日本アニメ調トゥーンは海外受けしない←これ俺の意見
・161トゥーンがダメならリアル調にするべきだった←これ君だよね?
・202トゥーンでもアニメでもない方向性でいくべきで、その方向性を模索したという点では正解。(俺)
※仮にスト5が失敗だったとするなら、第三の選択肢として模索した結果、その先にある正解にたどり着けなかっただけで、第三の選択肢を模索した事が失敗なのではない、というのが意見。
・203正解(世界で5のデザインは不評)
※直接的な否定ではないが、ここで否定するなら、君は「アニメ調」もしくは「リアル」のとぢらかが良かった、という事になる。違うかな?
屁理屈でもなんでもなく、一貫して俺はトゥーンもリアルも不正解で、第三の選択肢を模索する事こそがストシリーズの進化として正解、だと言っている。
それに異論を唱えたように見えたから、じゃあトゥーンかリアルかのどちらかがいいわけ?と聞いたら。アメコミ調がいい、と言った。
アメコミ調は第三の選択肢を模索するという事で、202の俺と同じ意見なのに、なぜ203の発言をしたのかが俺にはわからない。
>>224の質問に対しては次で答えるよ。
エアプだろw
アピールが必要だっつーこと?
開発も堪らんなこれが評価対象になってるなんてな。
業界の評価機関はクソ。
両立ができるならどこもやってるわ
じゃあ第三の選択肢というのはなによ?と言われたら、俺は今のスト5でいいと思ってる。というか、スト5の問題点はゲームバランスやマッチングの悪さ、ロード等で、グラは問題ない。
問題ないというのは売上を絶対的に左右するほどではない、という意味で、いぶきの勝利画面とか、ジュリの勝利画面とか、かりん云々とか、直してよくなるポイントはたくさんあると思うし、そこが否定されてるのは納得できる。
しかしそんな事言うならスト4のローズはおばさんみたいだし、MVC3のモリガンは中学生が描いた美人!みたいだし、他のゲームでも常にそうだった。
割りとまじで、スト5はクソグラ!と言う声がでかいせいでスト5グラいいじゃん!の声が聞こえにくくなってるだけだと思う。(※)
※これに関しては聞かれたから答えただけで、「んなことねーよ、クソグラだろ」という意見は、まあそう思うだろうな、と思うし、実際ここの流れの主流はそうだからそこも否定はしない。ここは平行線でいいと思ってる。
現にこのコメント内でさえKOFはのほうがいい、KOFはない、ギルティがいい、ギルティもない、アメコミがいい、アメコミはない、に別れてる。
うんことも粘土とも思ってない。
ただこれだけは確信を持って言えるけど
「グラ以外の不満点を直したスト5」
と「グラの不満点を直したスト5」
売れるのは前者だよ。
こっちはマジでユーザー堪らんのだが。
最近のグラ偏向発言も業界人のステマなのかもな。
しかもユーザー向けじゃないときた。
無難な分、ストシリーズらしいなとは思う。
別に格ゲにキャラ萌えなんか求めてないし、女キャラが可愛いとか可愛くないとか全くどうでもいいんだけど、地球背景のときに、キャラの髪の毛が体とかぶる?のは修正して欲しい。
ララとか、ケンとか。
いや、実際聞いてそうだな三原さん。
娘が怖がってんのか?ちょっと異常じゃね。
この手ものは見せるだけでも子供は喜びそうだが・・。
幼児向けの人形のおもちゃとかってあるじゃん?お風呂とかに入れられたりするやつな
あれも凄くほしがる子と凄く怖がる子に別れると聞いたな
逆に完全にデフォルメされてる人形は怖がる子は少ないらしい、やっぱり中途半端に人間に近い者って不気味に感じるんだよ
アリカもカプコンと変わらんな。
嘘でも良いから原田みたいにうちは同じエンジンですが早いですって言っておけば良かったものを
ストキャラの版権問題があるからカプを擁護しないといけない立場なのかね アビゲイル発表の時も三原は最初開発者は何を考えてこんなの追加したの?とかツイートしてたのにすぐ削除したからな
それ以前にさあ、"えんしゅつ"なんとかしろよ
小学生にも分かるようにひらがなにしといたぞ
鉄拳はグラもキャラデザも背景も素晴らしいと思う
でも試合中は見てられないし時間もすぐ終わるけどw
演出関連が全て終わってる しかし始めから機能性重視したコンセプトなら
いっそグラも演出も地球も控えめでロード爆速対戦バランス重視の方が統一性はある
そうすると今より更に渋くなって大会受けは以前より悪くなるかもしれないけど
ってのが一番ムカつくな
皆が疑問に思っている部分を濁しておいて俺達も大変なのよwトーシロにゃわっかんねぇんだろうなぁwとかやってんじゃねーよボケ
ちゃんと地球を見せつける事の納得出来る説明をしろよ
出来ねーならしゃべんな、黙って作れ。
「ロード速くする技術力すら満足にないゴミ集団なんで、グラフィックの進化だけで誤魔化して、だまし売りするしかないんです、ごめんなさい」
って言えないかねぇ。
くだらんプライドだけ成長してるってのも
困りもんだな
要するに頭が悪いんですごめんなさい、って素直に言えばいいのにな
はい論破
スト5が批判されてる→「スト5を反面教師にする!」
→もっとロード長くて入力遅延もある鉄拳7発売
→鉄拳7への批判には論点ずらしで応戦!
よりはマシだけどさ
格ゲーユーザーは試合数を重視してるからな
アニメ少なすぎてなにやってるかわかんねーんだけど
電撃とかブレイブルーとかもそう
カプコンやSNKなんかはさすがだわなと思うわ
他の業界なら真っ先に潰れるような真似が許されている世界。
リアルグラにする必要がないし、誰も求めてないから比べるのはナンセンス
エンジンのアップデートに対応する為にアンリアルエンジンをカスタムせずに使うとかさ、最初から完成度の高いゲーム作れよ
だからロードが短いスト6さっさと作れ
それは開発者もユーザーも関係ない
自分が美味しいと思えない料理を客に出さないだけの話
一瞬でばれる嘘をつく馬鹿が今度は顔を真っ赤にして妄想クリエイター気取りとは惨め過ぎて笑えるなぁw
>他のステージでステージが壊れる以上、ステージ丸丸読み込みなおす仕組みは入れざるを得ない
何が技術的根拠よ? 言ってみ? お前も三原と同じく「詳しくは言えませんけど。」で逃げるだけが得意技かw
他の※じゃドラゴボのUE4採用時期まで吹かしてるし、何も説明できない無知無能知能障害者の妄想クリエイター気取りももはや犯罪の域だなw まんま韓国人の行動と一緒w
スト4のロード時間はめっちゃ短いんだけど?
明らかにUE4が原因だろ
色々文句とかも言ってるが
FFがドラクエみたいなグラになったらそれこそ本気でファン辞めるわ
もんじゃの場合地球BGMと画面
こいつがいらねぇっていう。
evoのカルルの補正切りとかいつ決まったのかさっぱりわからんかったしな
そこら編まで考えてグラについては語ってほしいと思う
お前の発言が妄想の塊じゃねーか!
だから、トレーニングモードのステージリセット確認してから文句の一つでも言えよ!
ステージが壊れる以上、丸々読み込みなおす仕組みは必要
ステージを読み込みなおした場合は、ロード時間が爆発的に伸びてる
なんで、その最低限の当たり前がお前にだけ理解出来てないんだよ
リベンジマッチでロード挟む理由 なんだと思ってんだよバカタレ!
一瞬でばれる嘘をつく馬鹿とかいう前に
最低限の知能の一つでも持ってきてからコメントしろ!
ドラクエが鳥山デザイン以外でも普通に受け入れられるか?
現状では、鳥山だから売れてるっていう要因の方が大きいだろ
むしろ、ドラクエ程デザインにこだわってるゲームなんて見たことないわ
それはわざとやってる
http://www.4gamer.net/games/216/G021678/20140714079/
真ん中らへんのフルアニメーションとリミテッドアニメーションのとこ見れば分かると思う
ついでに前編も貼っとく
http://www.4gamer.net/games/216/G021678/20140703095/
ただ、女キャラの顏や追加コスに関してはセンスが無い、レベルが低いと断言出来る。
海外狙いなのは見りゃわかるが、海外で本当に女キャラの顏は評判いいのか?
スト4は日本人から見ても可愛いと思える出来だったし、海外からも不評とは聞いた事なかったぞ。
ロードはキャラセレから戦闘開始までをスト4のように静止画でやれば少しは短くなるやろ。あそこを3Dにする事で喜ぶユーザーなんていないでしょ。静止画用意する手間を惜しんだというよりは開発のエゴだと感じる。
モーションはともかくシェーディングは知識で改善可能
SF5は画面処理には問題がないけどキャラモデルの出来が悪い
致命的なのはセンスの部分だからグラの良し悪しとは別なんだよな
他の部分を改善して処理軽くしても気持ち悪いいぶきは直らないっていう・・・
スト5がウル4より売れないのはグラもあるがマッチングとか諸々発売時に見られた不評のせい。
ロードが長くなってゲーム部分に支障をきたすのをわかっていても実行したのは
・新しいストリートファイターですよ!と発表した時、CMをうったときに新規層の目を引くため。
(ロードが長くてもウル4ガッツリやってた奴らは買うとなめられた)
・ソニーのバックアップを受けている以上、ソニー様の新ハードでクソグラのゲームは出せない。
(グラがしょぼい=PS4がしょぼいになるから)
・他にも株主への訴えかけ、諸々想像するだけでグラ>快適性を選ぶ理由はいくらでもある。
俺たちユーザーには謝りゃいいと思ってるんだよ。
でもこれが社会なの。
アクションゲーにおいては、動作の豊富なこと、いろんな動作をパッドで細かく
調整できること、少なくともこれは徹底しておけよ、基本だぞ。動作の豊富さと
自由調整度は深さにつながるはずだから。
ロード時間ガーとか騒がれてる時期に言ったら殺されそうな空気あったけど
親しみのあるデザインにする方が重要だと思いますよ
グラフィックスト4より良くないじゃん
レンダリングと解像度上がってるだけでしょ5は
ps4にどっちとも入れてるけど、今スト4やったらps2か?ってくらいショボく見える
よくなってるよ
5は4よりもポリゴン数が5倍になってるから
いやそりゃ性能は上がってるんだけどデザインセンス無いとかブッサイクじゃしょうがないでしょほんと
今更試合毎に数十秒待たされるゲームなんかやってられない体になってしまったというのが本音
時代に合ったゲームを作ってくれや
意味もなく地球やらの演出長くしやがって脳死が
いちいちキャラクターをデカデカ表示する意味がない
演出カットモードを用意しろ
一生スマホゲーだけやってろ
叩かれてるじゃんかw
俺を含めたお前らのせいってこった
どんな仕事でも時間かければいいもの出来て当たり前、それをいいものやから時間(ロード)かかって当たり前って思うようになったらプロとは言えんよね
今日のdaigotheBeasTV で見たけど
全然ロード長いように見えなかったけどね
グラフィックも綺麗だし、この路線で行って問題無いでしょ
なんで、余計な発言しちゃったんだか・・・
ただし、攻撃ヒットさせたときのSE、てめーはだめだ
開発中止が賢明な判断だと
キャラセレも1枚絵の方が良かったし、全試合ログ残すせいでいらん読み込み増えるしアホかと。
商業作品として見るとちょっと・・・といった感じ。
格ゲー作るのって難しそうだな。
キャラ選択軽くしたいなら2Dにしろ
カプコンのエンジニア どんだけLv低いの?