このエントリーをはてなブックマークに追加
fuudo-pro


どんなレベルのプレーにもヒントはある。異色のプロゲーマー・ふ~ど 勝利の哲学
 
http://kai-you.net/article/41445
Team GRAPHT所属プロゲーマー・ふ~ど選手のインタビュー記事がKAI-YOUに掲載されています。
格ゲーだけに留まらず、様々なゲームで活躍してきたふ~ど選手が、安定して結果を出す秘訣を語っています。
ふ~ど選手によると、1人でプレイするのではなく、より多くの人と話すことで情報量を増やして、弱い人のプレイでも何かヒントがないかと思って見ているそうです。

コミュニティの中にいることで入ってくる情報量が強くなるために重要というふ~ど選手は「今の時代、性格が悪くて人と付き合えない人は、勝負事には不利」とバッサリ。
ときど選手の著書「東大卒プロゲーマー」にもそのような話が掲載されていましたが、いい人だけが勝てる世界があるようです。
友達はいない。全員敵。」というスタンスではなく、人から嫌われないように意識して「いい人」になる事も勝負事で上を目指すには重要な要素のようです。



過去のドキュメンタリーでも、同じような話をしていました。


昔のふ~ど『友達はいない。全員敵。』『上達の秘訣は強い奴と友達になること(俺とか)』『格ゲー強くなって得した事は、奢ってもらえること。むしろ奢らせてやってる。』
http://chigesoku3.doorblog.jp/archives/30746818.html


fu-do2007