このエントリーをはてなブックマークに追加
egx-2016-results

Gamerbee In Exclusive Interview: SFV is lacking high skill combos and techniques

http://www.fgcnow.com/e-sports/gamerbee-exclusive-interview/
「ストリートファイター4」シリーズ、「ストリートファイター5」でトッププレイヤーとして活躍している台湾のプロゲーマー"GamerBee"選手のインタビュー記事がFGCnow.comに掲載されています。

スト5のゲーム性や、スト5で勝つためにどうすれば良いか?など、様々な事を語っていますが、この記事ではスト5について語っている部分を一部抜粋して翻訳して紹介します。


キャラ選びのポイント
・キャラを選ぶ時のポイントは2つ。対空の強さと積極的に触りにいけること。ネカリは両方あるし、Vトリガーはステロイド。

スト5のゲーム性について
(スト5に対する多くの批判がプレイヤーから挙がっている。主に回避手段とノックダウンプレッシャーが足りない、と不満が出ている。新バージョンについて、どう考えるか?という質問に対して ※コメント319さんありがとうございます。)
・スト5には高難易度のコンボと、トッププレイヤー達の個性を出す技術が欠けている。それが一般プレイヤーとトッププレイヤーの差になっていた。
・今はみんな同じ事をしていて、特別な技術や難しいコンボを見せる事は出来ない。試合は全てパフォーマンスとハードワークで決めているようなもの。競技シーンとしてカプコンにとって良い方向ではないと思うし、ゲーム自体を傷つけるものだ。

スト5新規へのアドバイス、プロになるにはどうしたらいいか?
・プロになる近道はない。たくさん練習することが必要。オンライン、オフラインにかかわらず腕を磨き上げることは不可欠。
・自分より強い相手をみつけて、越える事を目標にする。
・良い試合の動画を見て研究して、同じキャラでも地域が違うとどんなプレイをするか知る事。
・大会に参加して出来るだけ勝つこと、ある程度勝てるようになれば、みんなに注目される。
・しかしながら、正しいスポンサーを獲得するにはある程度の運も必要になる。

勝つための強キャラ選択とサブキャラについて
・(INFILTRATION選手が言っていた、勝つためにはプライドを捨てて強キャラを使うべきという考えに)同意する。カプコンはキャラを開拓するスキルに十分な余地を提供しなかった。
・もし本当に勝ちたいのなら、強キャラにキャラ変えする以外の選択肢はない。強キャラを使いこなすことが強みになる。
・正直に言うと、バイソンはぶっ壊れ強キャラ。有利じゃない組み合わせもあるけど、攻めの強さでずば抜けたプレッシャーを与えることが出来る。

・スト4では自分のスキルを尖らせるために、トレモに多くの時間を費やした。スト5ではスキルを研ぎ澄ませるよりも他のプレイヤーについての研究とプレイヤー対策に集中している。
・日本人はキャラを固定して、メインキャラがどんなに弱体化されてもサブキャラを使おうとしない。そのせいで今、日本人プレイヤーが苦しんでいると思う。トッププレイヤーは勝つためにキャラ変えを検討するか、複数キャラ使えるようにしなければいけない。

・コーリンはキャミィのような攻撃的なキャラに対するカウンターになるように、ララのような投げキャラには弱くなるようデザインされていると思う。よく出来たキャラだと思う。高いレベルの試合が見られることを楽しみにしている。


GamerBee(格ゲープレイヤーWiki)
http://fgamers.saikyou.biz/?GamerBee


サムネ画像は昨年のCPTプレミア大会「EGX2016」優勝時のものです。