このエントリーをはてなブックマークに追加
choco-fox


ももち選手とともに夫婦で活躍する、日本人女性初の格闘プロゲーマー「チョコ」選手の記事が、所属するアメリカのeスポーツチーム「EchoFox」のWebサイトで掲載されています。

記事の翻訳(Google翻訳+α)
Yuko "ChocoBlanka" Kusachiは日本初の女性プロゲーマー。ウルトラストリートファイター4の彼女のキラー・ブランカは、Shadaloo Showdown、CEO、東京ゲームショウなどのイベントで、マゴ、Poongko、INFILTRATIONなどのプレイヤーを相手にその名を知らしめて来ました。 チョコのストリートファイターでのパフォーマンスによって、彼女と"ももち"は2011年にEvil Geniusesに迎え入れられました。

ChocoBlankaが最初にプレイした格闘ゲームは、22歳の時のストリートファイター4でした。大学の友人たちが、彼女をゲームに導いたのです。ストリートファイター4を楽しくプレイしていて、彼女はプロゲーマーになろうなどという考えは一切ありませんでした。Evil Geniusesが、彼女とももちにアプローチするまで、そのような考えが頭をよぎる事はなかったのです。

私はプロゲーマーとなるチャンスを与えられました。有名な選手を倒し、アメリカのプレイヤーたちからの関心を得たからです」その有名選手はマゴ選手でした。チョコがマゴを倒した後、彼女は海外のファンによってChocoBlanka(チョコブランカ)という名前を与えられました。

Evil Geniusesと契約してから、ChocoBlankaはトーナメントと招待イベントの両方で活躍しました。彼女の予測不能なブランカとボーイフレンドのももちと共に、ChocoBlankaはスト4時代に自身の名声を確かな物にしました。 2015年にチョコとももちは婚約し、2人は結婚しました。人生がそうであるように、結婚はももちとチョコブランカの2人が挑む唯一の冒険ではありません。

昨年、ChocoBlankaとももちは、ストリートファイターに向きあっている若い子供たちを育てる学校「忍ism」を始めました。 チョコとももちは、格ゲーコミュニティを残すためには、早いうちに訓練しなければならないことを知っていました。 日本のほとんどのプロゲーマー、有名なプレイヤーは30代に達しています。私は格闘ゲームがもうすぐ時代遅れになるかもしれないことを恐れていて、次世代のエキスパートプレイヤーのトレーニングを行う事を決めました。

チョコとももちは、「忍ism」が長期的なプロジェクトであり、目標を達成するまでに5~10年かかると予想していました。活動を開始すると、運良くすぐに3人の才能あるプレイヤーと出会いました。
ももちの弟子は大きな決断をし、一生懸命頑張って練習し、師匠から多くのことを吸収します。彼らのスキルの伸びは抜群で、1年目でトーナメント優勝と、新聞やテレビでインタビューを受けました。

この3人の弟子はチョコとももちと共に「EVO 2016」に行き、プールを抜けました。 チョコ達は、才能のあるプロのプレイヤーになる、より多くの弟子を募集しています。忍ismで最初のマイルストーンを達成したチョコとももちは、ストリートファイター5のシーズン2にもっと集中するようになります。

チョコは、ウルトラストリートファイター4からストリートファイター5への移行が少々難しいと認めています。
新しいストリートファイターが昨年リリースされましたが、ブランカがいないので適応するのが難しいです。
新しいゲームに適応することに加えて、練習に時間を費やすこともまた、ビジネスに時間をとられるので問題でした。

しかし、チョコは全く落胆していませんし、今シーズン、ストリートファイター5で成功していく大きなモチベーションを失っていません。
 私は昨年の練習の不足を後悔していて、スト5にもっと多くの時間を費やし、様々なトーナメントで競い合うことを楽しみにしています。

FGC最強チームの一員として、ChocoBlankaが目標を達成することは間違いありません。


http://www.echofox.gg/news/training-the-future-of-fighting-games-chocoblanka

ももち選手とチョコ選手の「忍ism」の活動は、海外で「身銭を切って次世代のプロゲーマーを育てる夫婦」として紹介する記事も書かれています。

『今、若い世代を育成しなければ将来日本の格ゲープレイヤーはいなくなるかもしれない』という使命感から、生徒からはお金を取らず、ももち選手が2014年に優勝したCapcom Cup 2014優勝賞金3万ドルで運営しているとのことです。

Meet The Woman Raising Japan’s Next Generation Of Street Fighter Champions

http://kotaku.com/meet-the-woman-raising-japan-s-next-generation-of-stree-1792717776

海外「世界最高の夫婦だ!」身銭を切ってプロゲーマーを育てる夫婦に海外から熱いエールの声

http://www.kattobi-japan.com/archives/13622835.html