ume0316
プロゲーマーのウメハラ選手が、4月末のシーズン2バランス再調整とガイルを使うことについて、BeasTV配信で語りました。
その中で、ウメハラ選手は今回の調整内容発表に関して感じた事、シーズン2最初のカプコンプロツアー・プレミア大会「Final Round 20」に出場して思ったこと等を語っています。


配信アーカイブ
https://www.twitch.tv/videos/129137497
https://www.twitch.tv/videos/129134994

以下、配信でウメハラ選手が語った内容です。

ウメハラ選手:
(4月末の調整について)全体で言うと、思っていたのと違った。
もっと弱くなるのかな?というキャラが弱くならなくて、もっと強くなるのかな?というキャラが強くなってない。
ただ、その予感はした。調整が発表されるのはいつか分からなくて、「Final Round 20」で発表されるみたいな噂もあったけど、結局発表されなかった。
いつ調整されるかわからないし、目の前にある現実を優先していくゲームなんだなと思った。
ガイルはとりあえず触ってるけど、そもそもガイルに限ったことじゃなくて1キャラに絞っておくと本当に危ないゲームなんだなって思った。
例えば、ジャングラが無くなるのは個人的には良いことだと思うけど、「ジャングラなくしました→ジャングラ復活しました」っていうこともあるんだろうなと思う。
「リュウ強くします→弱くします」とか「このバージョンでいきます→やっぱりアップデートします」というものもあるだろうし。
いいとか悪いとかじゃなくてスト4の時の感覚、1回出たら1年くらいはそのバージョンでいくっていう先入観みたいなものがあった。
基本的には多少のダメージの上げ下げはあるけど、基本戦略みたいなものまでは変えなくていいっていうのがスト4の調整だった。
だから、ずっと同じキャラを使っていると、ちょっとずつそのキャラが練られていった。
通常技の判定を大きく変えたり、システムを大きく変えるとなると、スト4の時の認識だとマズいんだなって思った。今回の一連の調整騒動で。
自分はスト4の時の感覚だった。カプコンの調整ってそういうもんだろうなっていう・・・。
だから、ガイルは触っておくけど、この荒波というか、いつどうなるかわからない調整・・・いつ調整されるか分からないし、どういう調整するかも分からない。予測するのをやめなきゃいけないなと思った。
こういう情勢だからこういうキャラが強くなるだろうなとか、こういうキャラが弱くなるだろうなというのは、やめなきゃいけないんだなって思った。
それ自体は良い悪いじゃなくて、ルールがそういう風になっただけだなと思ってるだけ。
自分もそれに対応しないといけないなと思っている。
ただ、リュウはリュウですね。一応強化だし。
だけど、例えば今回の春麗みたいに戦えないな、戦いづらいなって状況で百裂脚のボタンが1回多くなって出なくなりましたみたいな調整だったとして、俺が春麗使いだったら春麗やめるから、春麗やめたけど使えるキャラいないなってなっちゃうと困っちゃう。
それでもスト5はやっていくゲームだと思うから、そうなると渡る先というか、ある程度保険をかけておかないといけないなと。
4月末までに結構プロツアーとかもあるし、Eリーグとかあって、正直もうちょっと早く調整入るかなっていうのがあったんだけど、結構時間かかるから、現状のリュウだと将来的に1年後、2年後、3年後ずっとこのバージョンだったとして、もしかしてリュウでいけるようになるかもしれないけど、少なくとも4月の後半とか中旬くらいまでにリュウを使って勝てるような攻略が出来る気がしない組み合わせがいくつもある。
負けると分かってて大会行くのは、それはなんか違うなって思ったから、そういう組み合わせに対してはガイルを使おうかなっていう感じ。
熟練度もあるんだけど、キャラのパワーで勝ち負けがはっきり決まってるなっていうのが「Final Round 20」を見て思ったから、認識を改めていかないとなって。ちゃんと新しいルールに。
やっぱりゲームを作る側じゃなくて、遊ぶ側だから、こういう風にして欲しいな、こういう風になればいいのになって言ってたらキリがないので、対応していこうかなっていう感じですね、調整に関しては。
リュウの方が勝てる組み合わせは、結構あるんじゃないかな。
リュウの方がいけるかどうかは分からないけど、熟練度も考えるとリュウの方が戦えるだろうなっていう組み合わせはいくつかある。