umekouza101-5
先週アメリカで行われたカプコンプロツアー・プレミア大会「Final Round 20」に参加し、「ストリートファイター5」部門で33位タイとなったウメハラ選手が、メインキャラをリュウからガイルに変えると噂されています。
情報源は「Final Round 20」に参加していたFilipino Champ選手、XsK_Samurai選手らのTwitterで、会場での野試合でもウメハラ選手がガイルを使っていたそうです。

ウメハラ選手は、「ストリートファイター5」シーズン2がリリースされてから、BeasTV配信や講演でガイルを使う事に否定的な発言をしていました。「ガイルが強いからといって、勝つために使うのはかっこ悪い」などと語っていましたが、現在の弱すぎるリュウを諦め、考えを改めてガイルにキャラ変えすることになるのでしょうか。
(ウメハラ選手本人のTwitterで、「リュウを諦めるわけではなく、思うところがあったのでガイルはさわっておくことにした」というコメントがありました。)


海外でも大きな反響を呼んでいるようですが、「今のリュウの性能なら仕方ない」「誰もダイゴを責めることは出来ない」といった意見が多そうです。
https://www.eventhubs.com/news/2017/mar/13/daigo-dropping-ryu-guile-street-fighter-5-season-2-according-top-players-final-round/

https://www.reddit.com/r/StreetFighter/comments/5z79bq/daigo_switching_to_guile_for_the_rest_of_season_2/

https://www.reddit.com/r/TwoBestFriendsPlay/comments/5z9ovy/capcom_nerfed_ryu_so_hard_that_daigo_is_switching/



追記

ウメハラ選手が自身のTwitterで語っていますが、「リュウを諦めるのではなく、思うところがあったのでガイルは触っておくことにした」そうです。
ウメハラ選手本人からのコメントがあったので、記事内容を一部編集しました。







ガイルを使わずリュウで頑張ると発言していた頃のウメハラ選手


BeasTV配信アーカイブ
https://www.twitch.tv/videos/114194738?t=01h34m29s

ウメハラ『ガイルを使うと遊びじゃなくて仕事になってしまう。リュウで勝ちにいく』 マゴ『プロゲーマーだった時は、勝たなきゃいけないというプレッシャーがあった』

http://chigesoku3.doorblog.jp/archives/50434511.html

「ゲームに飽きたと言う人は、成長しない自分に飽きたのをゲームのせいにしている。」プロゲーマー・ウメハラ選手の、慶應丸の内シティキャンパス講演アーカイブ

http://chigesoku3.doorblog.jp/archives/50503061.html