kof14-logo

中国におけるプレイステーション市場と『KOF XIV』の盛り上がりは? SIE上海・添田氏、GAMEPOCH・Chen氏合同インタビュー

https://www.famitsu.com/news/201703/07128388.html

「KOF XIV」現地パブリッシャが語る中国ゲーム事情。「KOF XIV WORLD CHAMPIONSHIP GRAND FINAL」世界大会のフォトレポートと合わせて掲載

http://www.4gamer.net/games/317/G031749/20170306001/
中国における「KOF14」のリリースについて、SIE上海・添田氏と現地パブリッシャーGAMEPOCH・Chen氏のインタビュー記事がファミ通.com4Gamer.netで掲載されています。

中国では「KOF97」が大人気であることがよく知られていますが、中国における家庭用ゲーム機市場の現況とKOFシリーズ最新作を中国で発売するにあたって実施したことなどが語られています。

・中国での家庭用ゲーム機市場は1%あるかどうか
・中国では全てのコンテンツに検閲が入り、通常は審査に数ヶ月かかる
・「KOF14」の中国発売にあたって、中国限定DLCなど様々な中国向けプロモーションも実施した
・中国のeスポーツは、LoLやDotaが大きく格ゲーはまだ始まったばかり
といったことが語られており、中国市場で家庭用ゲーム機、「KOF97」以外の格闘ゲームを盛り上げる大変さが伺えます。

当ブログでも、「中国格ゲー事情」として中国の格ゲーシーンについての情報をまとめていますので、あわせて読んでみてはいかがでしょうか。