このエントリーをはてなブックマークに追加
vsvsvsvs


海外の有志によりPC版「ストリートファイターV」のロード時間を大幅に短縮させる事が出来るMODが公開されました。

カプコンが1年間も解決出来なかった問題を、一体どんな方法で解決したのか?!と話題になりましたが、その真相は「UIのフレームレートを60fpsから255fpsに上げただけ」だったそうです。

今までロードだと思っていた、音楽が流れて地球が回ったりキャラクターが動いたり喋ったりするのはただの演出で、実際には最後のホワイトアウトまで全くロードがなかったという衝撃の展開に、海外では大炎上している模様。(VS画面と試合開始の間にあるホワイトアウトが実際のロード時間のようです)

いわゆる「地球」画面で、10秒ほどのBGMが流れる場面。ロード時間をごまかすためのものかと思いきや、スキップできない演出を見せられていただけだったそうです。


サバイバルモードで次のステージに進む時のロード時間を考えると、演出次第でかなり改善の余地がありそうです。
カプコンの綾野アシスタントプロデューサーが、昨年9月に「ロード時間はカリカリの限界まで短縮して、理論値が出ている」といった発言をしていましたが、ロード時間は本当に理論値が出ていたようです。



reddit関連スレ
https://www.reddit.com/r/StreetFighter/comments/5v04bh/outraged_about_the_load_times_disgusted/
https://www.reddit.com/r/StreetFighter/comments/5uzpda/u_acid_explains_sfvs_long_loading_times/
https://www.reddit.com/r/StreetFighter/comments/5uy6cw/toolassisted_made_a_load_fast_mod_pak/




MOD使用時の動画


その他、MOD使用時の参考動画





おまけ

【ストV】カプコン綾野氏『ゼニー廃止のコスチューム補填は9月中を予定』『オフラインのロードは限界まで短縮している』『国旗は国際問題がある』『遅延については何も言えない』http://chigesoku3.doorblog.jp/archives/49489939.html