2017年1月7日(土)13時からの、『ストリートファイターVのバランス調整』について語る第2弾の「Daigo the BeasTV」配信が行われる事が発表されました。
出演者はウメハラ選手、ふ~ど選手、ネモ選手となっています。
『「調整とは」第二弾!みんなでアイデア出し合ってスト5をさらなる高みへ!』という文言通り、『ストリートファイターV』をさらに面白いゲームにするべくアイデアが語られるものと思われます。
なお、第1弾は2017年1月2日(月)に行われました。
ウメハラ選手が『ストリートファイターV』シーズン2のバランス調整についての意見を語るとともに、自身がプレイしてきた過去の格闘ゲームの調整の歴史を解説していました。
ウメハラが語るゲーム作りとバランス調整の深い話『最も重視すべきなのは、操作していて気持ちいい部分があること』『ストVシーズン2は強キャラを据え置くべきだった』
http://chigesoku3.doorblog.jp/archives/50360640.html
BeasTV!「調整とは」第二弾!みんなでアイデア出し合ってスト5をさらなる高みへ!&ドネーションコロシアム第三回予選!
— DaigotheBeasTV (@beas_tv) 2017年1月6日
We'll discuss balance patches + continue Donation Colloseum!
ゲスト:ウメハラ/ふ〜ど/ネモ pic.twitter.com/1U9DGL6FUW
コメント
コメント一覧
まずそこからやね
プロのためのゲームなんでしょ?
ロード時間は仕様変更してグラフィックデータの余計なテクスチャを削減しろ
至上命題だぞカプコン
キャラバランスだけではなく
セビキャンとか全キャラ心眼とか
実装するのにそれほど金と手間がかからなさそうだが、
とにかく戦略の自由度が増すような調整の話をしてほしい
どういう目してたらこんなタイトルになるわけ?
これまた楽しみだわ〜
「ロード時間はこれ以上短縮出来ない」とか言ってたけど、
現行の仕様だと出来ないってことだろうから、
ほんと、その現行の仕様を見直せよって感じだわな
熱帯と短いロードが何よりも最優先だわ
それ無くして一般のユーザー達の間で盛り上がるワケがない
プロは泥船持ち上げてしがみつくしかないのが悲しいね
スト5は勝てば面白いけど負けた試合は面白いって思える事がないんだよね
スト4はウルコン当てたりセビ滅したりしたら気持ち良かったり一瞬でも楽しい気持ちになれたけど
VトリガーゲージとCAゲージを合わせてレシオ製にしてほしい。
全部で5マスゲージを使用して、戦う前にVトリゲージ、CAゲージに振り分ける。
Vトリは最低2ゲージ、CAは最低3ゲージないと発動は不可。
たとえば、
V1ゲージ、CA4ゲージにすると、
Vスキルやガーキャンはできるけど、Vトリは発動できない。
しかし、EX技からのCAキャンセルなどが可能。
逆に、V4ゲージ、CA1ゲージだと、EX技は打てるものの、CAは不可。
まぁ、こんなのだとVトリガー発動時のゲージ調整とか、
ネカリどーすんのとかあるけど、結構面白いと思うんだが。。。
前回はキャラバランスは人気と比例しない、触ってて楽しいと思えるような調整が好ましいみたいな事言ってたけど、カプコンに直接言った方が早いよ
ゴミ
まぁウメハラがこれだけ活動して、カプコンが動かなかったら、プレイヤーの意見は全く聞かないって事の証明になるな
仮にウメハラ一人の力技でなんとかできたとしても場当たり的で継続的ではない。
それに操作できるキャラが限られてるウメハラ一人が考えた調整よりも、調整の議論を多くの人に認知させて、色々なプレイヤーからの意見吸い上げて最大公約数的調整のほうが良い調整になるに決まってる。
死にかけてる格ゲーシーンを娯楽にすることができる男
あと試合後の読み込みもク◯ネットコードでCFNかなんかを噛ましてるからか知らんがテンポ悪すぎ
スト4の一枚絵と待受の快適さ返してくれよ
歴代ストリートファイター移植シリーズでも、これほど遊ぶまでのテンポが悪かったのはないよ。
プロの事ばかり優先したのもなぁ
どんなに面白いゲームなったところでマッチングが遅すぎクソ鯖すぎて全てが台無し。
1試合のみキャラセレ無しなのに5時間で100人って遅すぎでしょ
一人あたり3分だけど試合してる時間の方が短いんじゃないかとすら思う
・ダウン回避
・複数スパコン
・髪型、声、服を変更できる
・ガードクラッシュ
・残り体力がわずかの時にブロッキングを1回使えるようになる
5のゲーム性を継ぐって時点で暗礁に乗り上げるわ
プロが率先して声上げろよ「もう5はやりませんみんなで4に戻りましょう」って
見た目キレイにするだけでシーズン2(笑)よりよっぽど人集まるわ
真空波動拳のヒット音
ショパパパーン
やめてよバシンと当たってよ!!
とおもたね。
機能追加で
負けましたー!
って土下
土下座キャンセル技とかが出てきたり
ないわ
チゲ=『ストリートファイターV』をさらに面白くするアイデアを考えよう!!
なんで勝手に内容歪曲してんですか?
今回のver2.0っていわばスト2ダッシュ、ストⅢ2nd、ストZERO2、スパ4みたいなもんでしょ
ダッシュでガイルダルシムが強いまま(微弱体化)、スパ4でサガ豪鬼が強いまま(微弱体化)ってのが良い例
スト2シリーズでザンギが、スト4シリーズでハカンがずっーと弱キャラだったのがダメな点だと思うなあ
廃人ゲーマーしか気づかないような微調整はいらんから、はよアーケードモード実装しろや!
決まるという寒い結果を減らすことはできると思うね
あ、一から作り直したほうが早いか?w
スーパーストリートファイター5のリリースが答え
スト鉄もそうだけど後から良ゲーに調整しても最初で人が離れたら終わりだと思う
目押しや複合入力等のやり込み要素も多くアケとネット周りの環境もよかった神4
オワ5には何があるわけ?
プロスポーツはプロのスーパープレイが目玉でもあるんだから
パンピーはパンピーなりに楽しむから
敷居低くしすぎたからなぁ
誰が使っても同じコンボでミスもなく個性も薄れて動画勢から飽きられたというね
スト5所持者に無料配信
はよ
ボクサーだって、どんなに獲りたい試合でもセコンドは選手生命を考えるとタオルを投げる事も時としてやるし、カプコンはセコンドのレベルが低いと思うわ
選手(ストリートファイターのブランド)が死にかけてるのにタオル投げないとか正気とは思えない
とりあえずグラフィックとSEを変えろ
話はそれからだ
別に無理して例えなくていいんだよ?
ウメハラがVをやめるってのがこのゲームの一番の特効薬な気がするな
火を見るよりも明らか ってやつだよね
ここで言ってもだし
それ、明日にとっとこ?
ウメハラもだけど周りのゲストは調整をどう思ってるか少し語ってほしいな
・先行入力受付を今の受付時間の3分の2くらいに
・全キャラ大ジャンプ可能
・CAゲージMAXを3本までストック可能
・新CA2つ以上追加
・トリガーはCAゲージMAX1本で発動可能に(トリガーゲージ廃止)
・ガーキャンはこれまでより格段に成功しやすい発生でCAゲージMAX1本分消費
・技強度廃止
・簡易コマンド廃止
絵の簡素モードとか
今対戦した相手そのままでのトレモ戻りとかパクってもいいからやってくれ
改善しよ思たらまた金と時間と人手がいるやろ?
それやったらもう商品展開はええかなって思たねん
やってる人が面白がってないのだから当たり前だな
スト鉄が面白くなかったのも通常技キャンセルから出せるという仕様だったから自己満足があまり得られなかった
格ゲーの醍醐味の一つとして難しいコンボがあるから出来たら嬉しいし、出来なかった場合は出来るプレイヤーを素直に凄いと思える所だと思う
反応速度と単発ヒット確認CAだけしか凄さを出せないスト5に面白味があるとは思えない
ゆかどんの千人組手で1回勝てたけど俺みたいな雑魚でも1引けるようなゲーム性も友達とかと長期でやった時に一方的になって気まずくなりにくくて好きw 上級者は嫌うかもだけどw
バカプコンは素直に言う事聞いとけ
隙あらば自分語りきっしょ・・・
直前のモードに戻るのは特許に引っかかるから実装は無理
権利持ってるメーカーに金払えば出来なくはない
パッケージも変えてまた新しく評価してもらうなりしないともう無理だと思うんだ。
いつまでもカプにペコペコしながらダラダラ対戦動画垂れ流してないでちゃんと意見をしてほしい
あとはもっともっと声が必要、カプは基本無視が方針みたいだけどそれでも言い続ける事が大事
とりあえずはマッチングとロード、発売から散々言われてきた最優先すべき事をキッチリ直してほしい、調整なんて二の次三の次だよ、まずはスト4と同じくらい快適にプレイ出来る環境をよこせ
いつまで未完成でいるつもりだ
全キャラにあの中途半端ブロッキングつけてもいいんじゃね?
スト4より、スト5のほうが断然面白い
これマジだよ!
さすが梅原
頑張って難しいコンボ覚えてくれ。。
そんなにこんなコンボでけるんじゃーってのが面白いか、、
そんなの求めるなら、GGでよくないか。
ストリートファイターはそんなゲームじゃないよ。
ギルティがそんな感じだったなxrd出す前にAC+R出した、5年ぶりだったかな
※84
豪鬼みたくVトリ発動時限定のCAとか良いかもね
4面白いなら黙々とやっとけ
5に関わろうとするな
ネットとロードは作り直さなきゃどうにもならんでしょ
そもそもかなりハードル高くない?
機材も高校・大学生が揃えるには高いし。
新作ドカンと売り出して、新規を取り込んで
その新規が折れて辞めていくって構図だから
人が少なくなるのは仕方ない。
最初にネット環境でつまづいて、
悪いレビューが広がってコケたのが最大のミスでしょ
今はアフィがこぞってクソゲーって叩くから
仕方ないのもあるけど。
つまり新作出さないともう逆転できない。
アレはアレで楽しめる要素なのかな
ウメがBeasTVに呼びそうで怖い
とりあえずエリアでのマッチングを始めとしたオンラインのストレスに早く手を付けてくれ
外人と水中戦するのがスタンダードなわけ???
あほくさ
癌でしかない
格ゲーだけじゃなくて、人の前に立つ人間には、最低ラインの教養はあってほしい。
配信見ててこっちが恥ずかしくなる。
他ゲーの人気キャラを追加するとかアケ版出すぐらいの話題作りしないと
ただスト5はいいゲームと唱え続けるよりは建設的でプロとしては正しいと思う
Eスポーツとして楽しむのか
どっちなのよって話
現状だとどっちも欲しがった結果、どっちから見ても糞ゴミになってんだよなぁ
うめちゃんの一人勝ちで終了する業界
マゴさんはダンボール行き
ウル4が良いかはともかく、色んなコンボを探して楽しむってのはどの格ゲーにもある楽しみ方の一つでしょ
スト2シリーズからして同時押し連キャン空キャンなんかを駆使してコンボ探しやってたよ
まず何とかしろカプコン
初心者が勝てないとか言うけどそれが競技として自然
そもそもなぜ初心者が上級者にいきなり1引きたがるのか
3rdも初心者同士でやればブロあろうがなかろうが楽しめる
作る側が上級者の自由度にフタするより遊ぶ側が工夫する方が健全
ソフト自体がダメだと何をやってもダメだということに・・
98
お前がウメハラに擦り寄らなければ問題無いから
馬鹿だからわかんねーんだろうな
攻められて気持ちいいわけねーんだよざーーこ。ここが反映されたのが競技5
そもそも単刀直入に言えよ。リュウを強くしてくださいと
お前は競技5が大好きなんだろうが
オワプコンはウメの意見をもっと取り入れろ!
わざわざこんなとこでお前らみたいなカスを相手にする守り隊とやらは少数だけど、
相手にもしてないウメハラファンは沢山いるんだよ?
逆にアンチは悪い意味で濃いメンツの少数精鋭だってわかってるか?
ウメちゃん俺達を幸せにしてくれ…
地上戦がつまらない
ラグ直すの無理なら、牽制の発生早くして硬直増やしてリーチ伸ばせ
4のリュウ同キャラの地上戦の面白さを何故なくしたのか
池沼なのかこいつら
KOF14も演出面が13よりスト4のウルコンみたいになってマジガッカリしたんだよね
上通すってのがセオリーなのに、簡単に出来るコパ対空のせいで上からもいけない。
結局前ダとかびっくりさせるような技をして
遅延を利用して投げかクラカンの二択みたいなクソな読み合い。
クラカンコンボ減りすぎだからグラップしなくなり
柔道ゲーになる。 よってコパ対空が終わってる。
これを諦めるか、CFNの基本構想をそのままにするなら、そもそもネットワークのベースの仕様から変える必要がある。これは時間も費用もかかる。
まあやらないだろ。
22
俺は好きだけど、自由度が高すぎて調整が難しいし、5のコンセプトとは相容れないだろうなあ。
カプコンは、戦術の問題だと勘違いしていて、手を加えているんだけど、そもそも戦略の間違いだってのが、ユーザーとカプコンの温度差になっている。
ただ今から5のコンセプトを変えて別ゲーにしますってのも、失敗する可能性のほうが高いと思う。
5はもう「こういうコンセプトのゲーム」として楽しむしかないよ。
このままだと格ゲー自体が終りますよ
ユーザーの言うこと聞き過ぎて格好付けようとし過ぎたからこうなったんじゃないの?
む・り
小攻撃のガードSEは何だ。
ボッ!ボッ!ってサンドバッグの様な柔らかい物を殴ってるみたいに
締まりの無い効果音。気持ち悪い。
真の強キャラ厨はこいつだよなまじで
格ゲー座敷童と呼ばれたウメハラの神通力をもってしてもこのブサ5を盛り上げるのは困難
コミュニティ側がどんなにがんばっても負のイメージがつきすぎた既に勢いのない格闘ゲームを再び盛り上げるのは厳しい
多数のプレイヤーに最初にノーって言われたらずっとノーなの
とんだ客は二度と戻らないゲオられたらそこで終わり
どんなに良調整になっても
だから最初から手抜きせずに全部入りにしとけって言うの
そもそもこのゲーム不具合が多すぎて調整じゃなくて改善しなきゃいけないとこばっかりだろ
こんなクソゲーいらねーっつって売ったソフトを
また買うなんてそうそうない
最初に手ぇ抜いたらおしまい
問題は別に強くも無かったのになぜかダウン調整くらったキャラ
とりあえずウメハラなら動画勢やスト5”やらない”スト4勢の意見は精査してくれるだろうからけっこうイイ配信になるかもね
去年でプロやメーカーが自分たちのことしか
考えてないことがバレてしまったからな
ユーザーからしたら、だから何?って話だし
ここのコメントなんて全く見てない気にしてない
初期の特定のID以外はマッチングめっちゃ快適だからね
実家帰って弟のPS4でVしたらビビりましたから
何が言いたいのかっていうとマッチングで文句言ってるやつは最初の頃に買ってVにうまく馴染めずそのままチゲ速で暴れたいだけの14歳宣言かましてるクソジジイってことさ
最近人が増えた印象があるけどラシードユリアンレオばっかりで草生える。あんなにいっぱい居た春隆ミカナッシュはどこに行ったんだ?
GO1は平常運転だなw ある意味いいキャラしてるわ
お前アレックス使いにどう弁解するの?
白ゲージはウメハラの意見取り入れたんだからもっと言っておけば聞き入れられてただろ
当時そんな絶賛してたか?
とりあえず白いsakoが見られるかどうかに期待しよう。
ロードマップありますとか言っても
現段階でゲーム完成すらしてないんだから信用できんよなあ
まあ技術介入度下がってかなり割り食った人だもんな
久保でさえキレそうになる調整とかさすがにひどいわ
社会人にもなってその辺の女子高生みたいな事したらアカン・・・
あくまで被害者がいるならそれは購買者側や
あーやっぱファッキンのこと同族なんだな。
強キャラ厨度合いじゃさらに上、そんでプレイスタイルは激寒。
シーン冷やす害悪プレイヤーの一人だな。
・全員にVスキルには0F心眼をつける(一回のみ)
・連続Vスキル、Vゲージ半分で打撃ならなんぼでも取れる
ただしVゲージの回収は無し
・バクステ発生で打撃、投げ無敵つけて
終わり際のみ投げられ判定をつける
終わり際に打撃を残すとエミリオが残るので意味なし
・全員にVトリガー専用のCAがある
・Vトリガーが発動にそこそこの無敵をつける
・リュウ以外の現状のVスキルは新必殺技として残す
PPPかKKKでいいんじゃない?
・通常投げは属性として打撃に負ける(コマ投げは発生次第、EXアーマー、CA無敵)
・投げは属性として通常<コマ<EX<CAにする
ゲージ吐いて通常投げに負けるとか無い
・ジャンプ強攻撃にもクラカンつけて、弱対空は属性で負けろ
・スライド投げ、屈グラは5仕様にする
・バクステ発生で打撃、投げ無敵つけて
終わり際のみ投げられ判定をつける
終わり際に打撃を残すとエミリオが残るので意味なし
・セビ受け LV2まで空キャンなしにする
読まれたら投げられろ
・アマブレ LV3、EX、SC、UCなら一発でする
ノーゲージの必殺技は一回は取れる
現行のアマブレする理由がイミフなのが生理的にムリ
・セビ攻撃 LV1>LV2は必殺技、SCキャン可能 LV3のみUCキャン可能
・セビキャン ガードされると不可
・赤セビ受け アマブレしない リベンゲージ50%使用
・赤セビ攻撃 直にUCキャン可能
・赤セビキャン ガードされても可能
・SC>UCは全員繋がる 全ゲージ使用なのでいいだろ
・リベンゲージ100%専用UCを全員に作る
・100%専用覚醒グラ作れ
・100%特典 削り死にしない(SC、UCは死ぬ)
理解しずらいセビを誰にでも直感的に判りやすくする
タメキャラでもムリに難易度の高いステSCなどせずにコンボ可能になる
一番クソの複合テクや甘えセビキャンにメスを入れてるので遊びやすくなる
100%にすると逆転のチャンスが増えて燃える
全キャラ前ダッシュに硬直つける。ダッシュからの昇竜がほとんど連続技扱いだ
通常技、コマ投げは3F。弱攻撃発生で負けるコマ投げとか意味が無い。
全キャラ火力ダウン。ラッキークラカンでゴッソリもっていくのはつまらん。
突進技の発生を遅くする、もしくは硬直を長くする。
ネシカに前キャン無しのカプエス2を投入
それをPS4やら次世代機でサクサクオンライン可能にするだけ
俺は4や5よりこっちの方が全然遊べる
ただ欲張ると操作方法を3rd、4、5式にした方がいいかも
昔のままだと所詮レトロと新規が望めないが
今時の操作方法なら4、5からの新規との同居が見込める
グラは欲張らず、カプキャラは4ベースでサクサクオンライン
Pをほぼ3rd、新グルに4(セビのみ)と上記の5(心眼一回のみ)
SNKはKOF新作をベースにKをどうにか弱くして、KOF13(相殺?)
14グル(現行)でも入れればいいんじゃない?
NEO_G頼んだぞ
アークみたいなどこかで見たようなシステムごちゃ混ぜアレンジしたオタク向けの同人ゲームではない
ゲーム作りのプロでもないオタク連中のオタク視点で考えても新規や一般人には響かんし付いて来れない
スト5が3rdみたいなコアな人達だけがやるクソゲーになるだけ
後はかねがね思い巡らせてたような調整案だった
結局いつからか中足の先端とかから容易に突進技が繋がり、大足は受け身が取れる上にガードで確反取られるありさまで
リターンの逆転が起きて放置されてる状態なんだよね
S1で強キャラリュウ使ってガン逃げ柔道して、
S2でリュウが弱くなったと見たらキャラ替え。
それで何が面白くするだよ、呆れるわ
リュウの立ち弱Kのリーチが極端に短くなってなかったらまだ使ってた言ってただろ
いくらなんでもそりゃないよレベルで弱くなったからやめざるを得なかった
プロやってる以上勝ち目ないキャラじゃ無理なんだよ
企業にお金出してもらってやってる以上そこはどうしようもない
ウメハラがつまらないんじゃなくてヲシゲとコンフィがつまらん
それでもやらなきゃいけないプロはマジで可哀想だわ
そっから先はもう格ゲーマーを対象に作ってるから
入口も広がれば、中も深くなる
では初心者がついていけないとうならそこは段位でもいいと思うよ、初段はスト2くらい、上になると全グル使用可能みたいなので最初から全部遊べだから混乱するんだよ
スト1だって最初は1キャラ、2でも8キャラと徐々にシステムとキャラを段位があがれば解放されるとかだと上にあがる楽しみもある
とりあえず5は全てにおいて中途半端だからコケてるんだろ
さらに
ラグで勝った負けたなんてストレスでしか無いんだから格ゲーが昔のRPGみたいにターン制だったらラグとか関係ないけどそんなの格ゲーじゃねーって話
5のピークはβまでスライド、屈グラなくしてこれで4より快適な対戦になると夢を見れたあの頃まで・・・
なんでVF4であんなに変わったと思う?
極論いうとガン待ちが強すぎたからだろ。
ブロッキングもそうだけど、攻撃側がジャストタイミングで光るっていうのはいいなと思った
古く遡ればFF8のガンブレードやスコールの連続剣、マリオRPGのたたかうクリティカルを思い出す
カプコンならちょっと操作系は違うがDMC4のギルガメスやイクシードみたいなもんだな
ウメちゃんにDMC4のネロでイクシードの気持ちよさ知ってほしいと思う、鬼武者の一閃でもいい。シビア過ぎる3rdのブロッキングとは違う気持ちよさが分かるはず
つーかカプコンさどうしてアクションの鬼武者やDMC4で気持ちよさ追求できてるのに
格ゲーでそれ活かせないわけ?