このエントリーをはてなブックマークに追加
sfv-logo


中国での「ストリートファイターV」のオンライン対戦事情について、最新事情を中国の方から提供して頂きましたので、紹介します。
なお、情報源は過去に当サイトに中国格ゲー事情として情報を提供して頂いていた"セイリオス"さんです。

内容は、中国政府のネット規制により中国のスト5プレイヤーはオンライン対戦が困難であることと、アップデートパッチすらDL出来ないためオフラインでの対戦にも支障をきたしている地域もあるというものです。
そうしたプレイヤー達は、一部のプレイヤーが規制を掻い潜ってなんとかオンライン対戦をしようと頑張っているようですが、中国のスト5プレイヤーが置かれた現状を窺い知ることができます。



内容をまとめると、以下のようになります。

・中国では最近、スト5がオンラインに繋がらない地域がある。理由はサーバーの問題以外に、中国政府のネット規制。
・約2ヶ月前(10月頃?)に、多くのプレイヤーがオンライン対戦どころかアップデートパッチのダウンロードすら出来ない状態になった。
・一部のプレイヤーが解決策を模索している。専門の機器を購入する必要があるような方法でラウンジ対戦は出来るようになったが、ランクマッチは出来ないまま。
・南方の「電信」というネットワークを利用しているユーザーがそれに当てはまり、高度なネットワーク技術を使わなければログインとログアウトの無限ループになってしまう。
・北方の「聯通」というネットワークを利用している場合は、一部ランクマッチが可能らしい。海外との対戦も出来るが、ラグい。

・Xiaohai選手らはアップデートは出来ても、新キャラを使うプレイヤーが少ないためキャラ対策を練ることも出来ず、対戦機会も少ない。
・こうした事情があるため、中国のプレイヤー達は、オフライン中心の対戦で相手が限られてしまい、プレイ人口は減少している。
・ウル4時代はもっと快適だった。ウル4と比べると、明らかにプレイヤー数は減る一方。


以下、セイリオスさんから頂いたメールを原文のまま掲載します。
お久しぶりでした。
最近は面白いできことがあったので、日本の方々に伝いましょうと思っていて、こうしてメールをしました。

最近我が国では、スト5はあまり繋がらないです。原因は、スト5のサーバーの問題と、我が国の政府による外国インターネットリンクの規制ですね。

約2月前、中国のスト5は、もうほとんどのプレイヤーがオンライン対戦にリンクできず。更新すらもダンロードできない状態になった。
そのあとは、みんさんはこのゲームをプレイヤーするために、いろんな方法を試し、様々な手段でプレイしようとした。

例えば、ネットワークのリンク先を変えたり、自分のIP、DNSをいじったり、ネット線路を変更するなど、本当に考えらる手段を全て使った感じです。

それでも、ダメでした。

一部のプレイヤーはできたが、ラグが大きいため、まともな対戦もできないです。

最近は、このスクリンーショットのようなネットワークエンジニアレベルのやり方まで「開発」されました。まさに最強最後の手段です。
中国国内におけるスト5オンライン対戦のやり方

僕は、こういう技術的なものはあまり詳しくないですが、このはなしの内容は、
まずこの方がスト5のインタネットリンクの理論構造を解析しました。
続いてそのサーバーのアドレスも解析した。
更に、リンクを接続し続けるための方法も見つかりました。
だけどこれは専門の交換器を買わない限り使えない方法です。 
こうして設定終わったら、ようやく「招待対戦」が可能になるです。「ランク戦」はやはりだめです。

日本のみなさん、最近中国旗のプレイヤーを見つけたら、どうか温かい目を見て彼らと一度対戦してください(多分ラグいですが)

我が国の環境はもう救えないです。。。。これは言い訳ではないですが、普段シャオハイは本当に練習できないです。
このネット状態、一部広州に住んでるプレイヤー以外、彼は練習相手すら見つからないです。これは中国の他のプレイヤーもほぼ同じです。
オフラインで対戦しかできず、でもプレイヤーはそんなに多くない、のが現状です。
更新(※1)もできないので、キャラ対策を練るところが、対戦機会自体も少ないです。


以前のウルトラ4の時はまだ快適だったのに。。。
※1
最後の「更新」(アップデート)について、補足して頂きました。
こちらもセイリオスさんの原文を掲載します。
一部のプレイヤーは更新できないです。ネット関連なので、「ゲーム内更新」という構造になっているので、
ネットワークがどうしてもダメば町はあります。そこのプレイヤーらは本当に旧版しかプレイできないです。

シャオハイたちのほうは、更新はできましたが、新キャラのプレイヤーが少ないので、対戦機会はやはり少ないです。
国際対戦は、もちろんダメです。

さっきもう少し調査をしました。どうやら我が国の北の方は、「聯通」っていうネットワークを使って、一部ランク戦は可能らしい。海外対戦もできるですが、ラグいのままです。

南方の「電信」を使っている方々は、もはや前のメールで話したとおり、高レベルのネットワーク技術を使わないと、ログイン、ログアウトの無限ループです。

このように、ゲーム自体もそんなに面白くないから。。。。。多くのプレイヤーは離れました。ウル4と比べると、はっきりに、プレイヤー数が減る一方です。


2016年5月29日に中国・深センで開催された『ストV』大会の結果と動画

http://chigesoku3.doorblog.jp/archives/48759603.html

シャオハイが語るKOF14とストV『今のKOF14は70点』『好きなキャラはルオン』『一番好きなKOFは13』『ストVは攻めのゲーム。上手いプレイヤーならすぐにその差を結果として出せる』

http://chigesoku3.doorblog.jp/archives/48728707.html

中国格ゲー事情レポート『なぜ中国のKOF97プレイヤーは他の格ゲーをプレイしないのか?』『KOF97の中国ルール』『KOF97以外の格ゲー』『シャオハイの功績とストVプレイ環境』

http://chigesoku3.doorblog.jp/archives/48646476.html