このエントリーをはてなブックマークに追加
SFVseson2



Street Fighter V 2017 Season: Our Goal

http://www.capcom-unity.com/combofiend/blog/2016/12/04/street-fighter-v-2017-season-our-goal
間もなくリリースされる「ストリートファイターV」のシーズン2の調整内容について、カプコンのコンボフィーンド氏がCapcom Unityに記事を投稿しています。

当サイトでも、その一部を翻訳し掲載します。
以下、コンボフィーンド氏のコメントまとめです。


・コンボフィーンドはストVシーズン2のバランス調整作業に関わっている。
・シーズン2の調整は、シーズン1でほぼ達成された目標(各キャラの個性を本当に輝かせる)に基づいたものになる。

・ストVのシーズン1では、キャラ毎に明確な違いのあるツールを用意したが、非常に強いものがあったため、プレイヤーがキャラ固有の技よりも、それらを使う事になってしまった。
・これにより、攻める側も攻められる側も使用キャラに関係なく似たような体験をするように誘導してしまった。
・各キャラの似たような部分を減らして、プレイヤーが好きなキャラを使って存分に自分自身を表現できるようにしたいと思っている。

・シーズン2でのキャラクターの類似性に関する調整としては、以下の3つがある。
1.投げの後の硬直
2.強力な弱攻撃対空
3.無敵リバサ技への依存

・その他にも、多様性を持たせるためにキャラ毎の様々な調整(ヒット時およびガード時の有利不利、体力とスタン値、攻撃判定と当たり判定の大きさ等)もしている。
・調整によって、プレイヤーと観客の両方が楽しめる、豊かで多様な体験がもたらされるはず。
・シーズン2に追加される新キャラのスペシャリストの登場も楽しみにしている。