間もなくリリースされる「ストリートファイターV」のシーズン2の調整内容について、カプコンのコンボフィーンド氏がCapcom Unityに記事を投稿しています。Street Fighter V 2017 Season: Our Goal
http://www.capcom-unity.com/combofiend/blog/2016/12/04/street-fighter-v-2017-season-our-goal
当サイトでも、その一部を翻訳し掲載します。
以下、コンボフィーンド氏のコメントまとめです。
・コンボフィーンドはストVシーズン2のバランス調整作業に関わっている。
・シーズン2の調整は、シーズン1でほぼ達成された目標(各キャラの個性を本当に輝かせる)に基づいたものになる。
・ストVのシーズン1では、キャラ毎に明確な違いのあるツールを用意したが、非常に強いものがあったため、プレイヤーがキャラ固有の技よりも、それらを使う事になってしまった。
・これにより、攻める側も攻められる側も使用キャラに関係なく似たような体験をするように誘導してしまった。
・各キャラの似たような部分を減らして、プレイヤーが好きなキャラを使って存分に自分自身を表現できるようにしたいと思っている。
・シーズン2でのキャラクターの類似性に関する調整としては、以下の3つがある。
1.投げの後の硬直
2.強力な弱攻撃対空
3.無敵リバサ技への依存
・その他にも、多様性を持たせるためにキャラ毎の様々な調整(ヒット時およびガード時の有利不利、体力とスタン値、攻撃判定と当たり判定の大きさ等)もしている。
・調整によって、プレイヤーと観客の両方が楽しめる、豊かで多様な体験がもたらされるはず。
・シーズン2に追加される新キャラのスペシャリストの登場も楽しみにしている。
コメント
コメント一覧
無理!
ッケイ!
出す前はⅤはキャラ弱体はせず弱キャラを強くする為にVトリガーを採用したって書いてたのに
ほぼ達成されたと思ってるならもう大幅な変化無理じゃねえかw
無敵削除等で今まで抑圧されてたキャラ達が活躍する可能性は広がるが
根本が地味だからきついね~
代わりにブロがある別ゲーだから
無敵ある昇竜でも対空や暴れに使う頻度は高くない
今はどのキャラも投げ、投げ、投げー!からの高火力コンボー!!!K.O.なので面白味がない
遅くとも発売2ヶ月くらいで実施すべきだったのでは。
ネモさんのプレイ
堅実だけど地味って感じではないだろ
本気で言ってそうな怖さがあるねー
そこらへんのスマホ課金ゲーと同じノリで考えるなよ重度過ぎだろイライラする。
無敵ってそれほどまでバランス変えちゃうものなんだな
まぁseason2プレイヤーがどう変わっていくか楽しみにしているよ
3のブロッキングとか4のセービングみたいに使い手によって強さが激変するテクニカル要素がないと盛り上がらないんでは
難度の高い目押しコンボがあった時代の方が見てて面白かった
とにかくそこを何とかしてほしいわ
正直アレは読み合いとかじゃないわ
投げ後の硬直調整が、それに当たるのかは分からんが
追い出した人なのかな
これが一番微妙
見た目の迫力や爽快感もない上
表裏かけれたりして昇竜より強力な武器になってるキャラもいたからな~
プロの試合見ても区別がつかんし
それかもっとずっと派手な演出にするか
と返せばよろしいか?
ベタ足で殴り合いしてくださいってゲームで防御手段も弱い中で
無敵昇竜あるかないかの差はデカすぎた
昇竜ない代わりにバクステ無敵あるとか3F技があるとかならまだしも
昇竜あります3Fありますバクステも皆と同じですじゃね…
新規はこんな地味なゲームに興味示さないよ
CAの後くらい強制ダウンにして余韻残して欲しい
・とにかく演出を派手にしろ
これわりかし見かける意見だけど
ようするにギルティギアみたいにしろってこと?
尖ったとこ削ってバランス取るのは無能の仕事だよ
3分の1も絡めたらいいでしょ
3rdでCCやったら9割春ユンだぞ
頼ってた奴らは震えてろ
日本でEスポーツ普及するタイトルのわりに元が地味過ぎるから最低限見てる人にも面白さが伝わるレベルにしろって事でしょ
ウル4と比べてもどんだけ強化されまくってるのよ
鉄拳4はユーザーが修正しろと言った部分を全部その通りにしたら
誰も遊ばないゲームになったというけど本当5はそっちに向かってるようにしか思えないな
見た目のつまらなさも鉄拳4によく似てるし
おまえらの意見の反対をやれば成功するってのはわかった
いやー驚いたね
・・・いやー驚いたね
おかげてシーズン2はノーゲージ昇竜がなくなり、あとは対戦の大味さ個性のなさだけど
フレームの調整だけで動画勢も楽しめるようになるとはちょっと思えないなー
コマ投げはウル4から比べたら弱体化してるわ。
特にex
ただ、Vリバーサルを使う使わないの読みあいがある上にVトリガーも使えない確率が上がるならノーマルの無敵昇竜削除は英断だと思う。
昇竜持ってないララとしては、今年1年は画面端がホントにつらかったです
そんなに使うものでもないしスカッたらクラカンから大ダメージだし
そりゃ遠近もなくなれば垂直・前後飛び攻撃も同じ、ブロのようなシステムもない
自由度根こそぎ減らして同じような動きにならんわけがないやろ・・・
あと豪鬼一番体力低いなら一番強くないとダメだろ、絶対劣化リュウじゃん
まあ間違いなくビビってオカマ調整だけど。弱い豪鬼なんて誰が見たいんだか・・・
そんなに(あるとは思えないけど)致命的な欠陥があるんだったらシーズン3で戻るから安心しろよ
知らない人にもインパクトのある絵にしないと新規に興味を持ってもらえないよね
3rdのウケが良いのはブロッキングなのは明白だし
でも地味だからダメージやライフ見直しても冗長になるだけでしかない。
詰んでるね。
ゲームにかかわらず同じことなのにどうしてこうも同じ醜態が繰り返されるのか。
セビキャンウルコンなんて初心者には無理だし、アーマーの概念やキャンセルを理解してることが前提のシステムだったから、それまでの格ゲーやってない人には易しくないシステムだったと思う。
無敵が悪なんじゃなくて、投げ重ねがまかり通る攻防が
つまんないからバクステに無敵つければいいだけなのに
無敵なしとか全員グーとパーしか出来ないからこれで公平だろって
まさに個性が減っただけでハイタニがララに変更したがるのも判る
玉抜けの投げやら横移動もあり投げ抜け出来ないコマ投げも豊富
きっと柔道はなんらかでしずらくなるが根本的には
バクステ無敵ないので何にも変わらない今より一部のキャラだけが
柔道出きるって事で、そいつに集中しそう、ララ、アレク、ユリアン等の
横に強烈の移動出きるキャラは活躍しそうだわw
それ以外が柔道しずらくなりましたと結局起き攻め攻防の
根本的につまんない部分が解消されてないから
ま、プロしかやんないよね
もうこれくらいの統一システムにしてやり直してくれ
・Vスキル 全員0F心眼
・Vトリガー発動 オリコンばりにに大きい無敵
・Vリバーサル 投げられない信頼の大きいゼロカンに戻す
これでEXスピバの無敵が残ってたりしねぇかな
どんどん攻め側優勢にしてるっぽいがさらに単調なゲームにならん?
ただでさえ波動が強いゲームなのに昇龍もくれとか甘えんなとしか言えん。
柔道も追加キャラはほとんど出来ないやつばっかりだったし、調整されるにおいはあったから当然。
あとは確定入れにくいEXスピバのフレームとかをいじってくれれば特に不満はないよ。
ただまぁ出来なくするばっかりだと面白くないから何か他の要素がほしかったな・・・たとえばVスキル選択式とか。
EX昇竜には1Fから無敵があるんだが
ま、期待せずに待っとくわ
基本の立ち回りがクラカン当てゲー、それからの起き攻めが基本ゲーになりすぎ
本当のカウンターヒット時にあれ位の状態ならまだしも相手棒立ちでもあの演出には違和感
昇竜の無敵あるなしはあまり関係ない気がする
空振りしたら痛いおしおきがあるから上位陣は多用してないし
頻度の問題じゃねえ
動画税にしても格ゲー知らなすぎだろ
無敵あってもスカされば死ねるから別にいいんだよ
無敵ありなしとか最初からだから別に今に始まってねーし
どうとでもなる話だよ
それよりも柔道を切り返せない現状の方が問題なのに
無敵なしでもっと切り返せない人が増える
みんな痛い目合うようになったからこれで人類皆兄弟我慢しろだぞ?
やるならバクステ無敵つけて柔道をしずらくせばいいだけ
無敵削除は没個性で辛うじて残ってたにわかリュウファンも消えて
ほんとにマニアしかやらなくなるよ
ヒット確認くらいしか他と差を埋めるしかできないゲームコンセプトが駄目なのは間違いない
スゲー中足確認だって観客が喜ぶ訳ないだろ
相手の行動を完全に読みきった事に周りが称賛してる訳だから
まじか~
EXゲージ使っても入力1F後からでしか無敵付かないってやばすぎるな
良いわ悪いかはわからんけど完全にゲームが変わる
同時押しの優先順位を強>弱くらいのことはしないと駄目なんじゃないか?
ストVはとことん読み合いのゲームにしていってくれ
ただ、ストVは立ち回りのパーツが少な過ぎる
それこそ3D格ゲーなみの技のバリエーションがないと
みんなやること同じになのは変わらんぞ
もったキャラがバッタすればいいんだな。うん。
4はまともに2択になってなくてほんと最悪だった、5つまらんけどそのあたりは5のほうがずっといいよ
5のバクステに無敵ないからダメなんじゃなくて4の無敵つきが頭悪すぎたんだよw
そりゃストにギルティのバクステつけたらおかしくなるに決まってるよ
パクリが悪いなんて事じゃなく
ネモにいってたからいいんじゃない
アメリカ人はバスケのようなゴリ攻め競技が大好きでサッカーのような点のなかなか入らない競技は好きじゃない。
こいつらにウケるゲームを作ろうとなんかするから単純で面白味に欠けるゲームになるんだよ。
再調整後のストⅤはそれに拍車がかかるだけで前よりもさらにつまらなくなる可能性大。
そもそも離れていった人を戻すのに弱体化調整で帰ってくると思っているのかね?
どのキャラも強化してやることを増やし、「このキャラ動かしてみたい」と思わせなかったら去っていった人が戻っていくことはないと思うが…
はっきり言ってやってることが真逆
難しくてもがっつり減るコンボがあるからやってみたくなるのにそれを無くし、強力な起き攻めを開発してダメージ源としたいのにそれを無くし、相手の強力な起き攻めに対抗できる防御手段でしのぎたいのにそれを無くす…
全部そぎ落とした結果が現在の惨状なのにその路線を継続しようってんだから無能以外の何者でもない。
最初がつまらなくても徐々に調整して面白くしていくかと思ったが、期待外れもいいところ…これは来年で終わりだろう。
PS4+アケコン+年パス+eカプ限定ストⅤを用意したやる気勢だったけどホンマがっかりやわ
追加キャラ組はともかくとしてかりんなんかは牽制技やコンボ火力で充分補えてるでしょ
ノーゲージ無敵の有無だけで強さが決まる訳じゃないし、一律無敵なしとか没個性加速するだけ
無敵ないキャラのクラカンコンボを強くするとかの方が個人的にはいいと思う
見てて面白くてもやってつまらなきゃ意味ない
eスポーツ(笑)とかよりまずは面白いゲーム作れや
いや、やって面白いゲームは見てるだけでも面白いから
演出を強化するってこと?
エレ5は許さんぞ
民衆
・バクステ無敵で柔道回避させろや
・いっそリバサ限定でステップに完全無敵つけてすり抜けてもいいわ
そんかわし終わり際にはたっぷり投げられてカウンターやらダメアップでもいい
回答
・無敵削除したったぞノーゲージは柔道タイムや!!
・けど柔道しにくくフレーム調整したるわ
結果予想
・にわかリュウ使いが現象し過疎が大幅に加速
・フレームが変わり違和感が半端なく爽快感が減り過疎に拍車
・世界大会の減少
・スト 終焉
それはセンスない。
ミカだけは、ぶっぱなしありにしてほしいわ
それすらなかったら今EXのみ無敵の技持ってる奴が強すぎになるからね
なんかやたらと4に近づける調整しろって奴が居るがもう諦めて4やっててくれよ
神ゲーなんだろ?
文句言ってる奴はどんだけガチャってたんだよ。
技術介入なしにゲームさせたいなら、遅延(環境遅延込み)やフレームや持続を目算して打撃を重ねるのもフィーリングで出来ていいはず。
まぁ猶予はかなりあるからある程度は出来るけど、やっぱ完全なものとなるとやっぱレシピに頼りたくなる。
打撃はともかく、投げを重ねるのはけっこう難しいし、そういうのが3Fで妨害されるか、押すのが早すぎてスカるか。
打撃を4F、投げを6Fくらいを基礎フレームにしてほしかった。
動画勢や初心者はバランス調整やキャラ追加だけじゃ何が変わったのかわからん、見た目をまず変えるべき。
てめーらの生活なんて知ったことか
ただ尖った部分を削っていくと人が離れていったり
地味でつまらないゲームになるよ
ある程度弱いくらいなら試練として受け入れられるから
楽しさを求めてやってるので小野はほんと責任とったほうがいい
やったことあるのスト4だけって言っておけよw
3rdの受けが良かったってお前ほんと動画勢だな・・・
取り入れていけ
無敵以外バクステ、ジャンプの回避行動しかやることがない浅い攻防
クソバランスで攻めれなくても逆転可能!それ攻めるだけアホらしい破綻したシステムだからな
ブロ評価してるのは一部の3rd勢と動画勢だけでしょw
無敵がある時点で矛盾してる上に、辛うじて残った理詰めをブロでぶっ壊す
ブロ好きな奴のスタイルはそういう連中
だからさあ、何でブロある別ゲーと一緒にするのw
あのゲーム無敵ある昇龍でもあんま打たないじゃんw
むしろ遅すぎるぐらい。
しかし対空技としてまで弱くなるのは許せない。
1f目の無敵がないせいで相手のめくりに対して振り向き昇竜がカウンターで潰される。
こんなおかしな事はないよ。
お手軽コパ対空でめくりが落ちてそっから択は寒いけど
真面目にゲームやって昇竜拳で対空しようとしてるプレイヤーまで被害を受けるのは残念というしかない。
この辺はさすがカプコンさんとしかw
1のころからやってる老害としては上昇中は完全無敵が昇竜拳のイメージやな
頼りすぎてる人がダメージ受けるだけ
今どんくらい人いるのこのゲーム
防御が強いってことは立ち回りでダメージとることが大事になるってことじゃん
ウル4みたいに極端に防御強いのは問題だがスト5はいいだろ むしろ攻めが強すぎる
文句言ってるのって起き攻めで荒らさないと勝てないようなキャラ使ってるコマ投げキャラ使いだろ
対昇竜はローリスクな行動でハイリターンとれるが、コマ投げに関してはどんな上級者でもハイリスクな行動をとらざるを得ない
どう考えてもコマ投げを弱体化すべきなのにコンフィが海外勢でも勝てるよう運ゲーにしてるだけ
コンフィは地上戦と弾が嫌いでコマ投げが好きなんだろう 終わってる
1f完全無敵はあるとないとでは
固めのじゃんけんが全然違ったからしゃあない
つまり全くわからないってことだ
まず引退してて別のゲームはまってるのにわざわざ見に来るって興味ありすぎじゃない?
脳死でリュウケンみたいなハイスタンダードキャラの体力1000にしてるかは歪むんだろうな
ゲージ消費すればCA打てないし、その後の起き攻めも火力は下がる
どう考えても良調整
残りの8割が気持ち良く攻められる良調整じゃん
同キャラ戦でもぶっぱ昇竜CAとかで負けることがなくなるから実力がはっきり出る
でも昇龍無敵削除したってつまらない悪平等が出来上がるだけでしょ
バクステ無敵つけるだけで柔道回避できるし読み合いを複雑にできるのに
どうしてみんな同じだから我慢しろって方向になるんだ?
シコハゲはよくケンの大昇竜擦ってスパキャン迅雷してたね
しゃがグラとかバクステみたいに強い防御手段があるゲームじゃないし
現状がノー突きつけられてるのは明らかだしな
安易にプレイヤーの批判をそのまま直すのは、考えがないんだろうけど
それでも変えていくしかない
あれは本当に下らなかった
柔道読めてるなら問題ないじゃん
そもそもノーゲージ無敵持ってる奴は使わないでもそれだけで起き攻めがされにくくなったり固めが甘くなったりで得してるからなくなってほしくないだけだろ
甘えん坊だなぁ
バクステ無敵にしろというチゲ速民
愛してる
何で読み合いの重要な要素みたいに語ってんだよw
全員持つかなくすかぐらいじゃないと5みたいな大味なゲームではバランスぶっ壊す要素
そいつらがランクマ上位を席巻してるわけじゃないし何の問題があるんですかね
ノーゲージ無敵が読み合いの重要な要素にならないってマジ?
重要な要素じゃないってマジ?
○浅瀬のプレイヤーだけが楽しめる
軒並み去って行った
なお戻らない模様
バクステ無敵戻せと言ってるのに全く逆の展開で更に自滅しようとしててワロス
大体4のバクステ強すぎ問題はバクステそのものよりも
セビが万能過ぎたからでセビを全体的にちょっと弱くすれば
あそこまでセビバクステ万能にはなってなかったんだよ例えば
・LV2まで空バクステ不可にして空セビは投げられるべきだった
・セビキャンはガード時はキャン不可にしてリスク回避不能にすればよかった
カプエスのLV2みたいにヒット時のみで良かったんだよ
これだけで無敵コスりも自滅率があがり控えざるえなくなるし
とりあえずセビバクってのもLV2まで空キャン不可なら見てから
投げられたりと全く違う攻防になっただろう
というか無敵こすりに文句言ってる奴はアホの出す博打無敵に当たる
自分がアホだと言うことを自覚してくれよ
俺もガチャ昇嫌だがそれは誤動作ガチャ昇が出るからで
相手がガチャ昇とかラッキータイムのご褒美だろw
低空百烈とミカのロープのせいでやる気なくなったわ
すぐにエラッタ出して制限や禁止を設けるんだから、
格ゲーだって明らかにおかしい技や戦法が出たら調整するべきじゃないんですかね
個性として残しても良かったと思うわ
昇竜を弱くするならそういう池沼でも出せる対空も弱くしろ
弱くなるから安心しろ
記事ちゃんと読めやww
地盤からひっくり返すレベルじゃなきゃな
>真面目にゲームやって昇竜拳で対空しようとしてるプレイヤーまで被害を受けるのは残念というしかない。
ぜひEXの無敵も削除してくれwww
不利だろうが対空への二択でぶっこんでくるのは変わらないぞ
ゲージ1本で使えるお手軽雷撃だぞ?
練習に熱が入らんぜよ
ああなるだけだからな。今と何も変わらないだろ
無敵削除で重ね放題なんて結局はシンプル柔道2017になるだけだろ
まだポッ拳の方がマシって情けないなぁ
あっちはちゃんとじゃんけんしてるのに
グー(ガード、ブロック)>チョキ(打撃)>パー投げ>グー(ガード、ブロック)
こっちはじゃんけんがあやふやで投げが打撃に勝ったり
EXコマ投げが通常投げに負けたりと統一性に欠けて
ハァ何ソレとなるしリバサにポッ拳にはあるブロックがもう
ガードしかないので相手は重ね放題で試合展開が益々地味になる
根本的に開発が面白いと顧客の面白いに相当な差が開きすぎていないか?
簡略化しすぎてて浅いゲームなんだよ、先行入力受付なくせ??目押しもどせ??じゃねえとストリートファイターじゃねえ
もっと通常技長くして差し合いできるゲームなら良かったのに。
生活のためにやってるプロだけがやっている5の調整なんて
もっとks調整にしてもらっていいのにw
どんな調整でもこいつらは主旨が違うからやると思うぜw
その間に歳もとって、新しいことにチャレンジすることへの抵抗感や、対応力が減っちゃったんだろうと思う。
そうでない人もたくさんいるとは思うけど、、
7年だもんね。いい大人になっちゃってるよ。いい大人が新しいゲームを1からやり直すのは気持ち的にも、やり込み的にも、時間的にも、難しいからねー。
上手くいくまでとか、慣れないまでは、面白くないってのはゲームに限ったことではなくて、なんでもそうだよ。よくあること。
確かに熱帯は遅いとは思うけど、スト5はかなりの情熱を入れてもおかしくないくらい、めちゃくちゃ面白いよ。
ウル4勢も、もう少し頑張って面白いというとこまで入ってくれたらなぁと思う。
確かに時間もかかるし、やってられないだろうけど、それならもう、いい意味でも悪い意味でも大人になったってことだよ。
卒業おめでとう、と言いたい。
ここでいくら文句を言ってもカプコンの人は1ミリも参考にしないだろうから、、
ただただ、文句を言ってる人同士の慰め合いにしかならないよ。
もしかしたらスト6がウル4勢にとってのユートピアになるかもしれないけど、それまで何年間か待っててね。
俺は4も5もかなりやってるがスト5はウル4を簡略化して地味にしただけのゲームという印象しかない
やり込み要素なんてウル4に比べたら正直皆無に等しい
シンプルなゲーム性が全て悪いとは思わんがその程度のゲームなんだよ
やり込みに時間が掛かるからやらないんじゃない、その全く逆
いちいち引きこもって 今度対戦で俺の~~~を魅せてやるぜ!みたいなの全くないのが
やらない理由の1つ
せっかくの対人なんだから相手に コイツうめぇ! って思われたい
5にはそれがない
人材不足としか言いようがない
スト4で「読みとかジャンケンじゃんw」とか言ってた層は付いていけないゲーム
読みだけでやるのは格ゲーじゃない
だからパッドでやってんだろみんな つっまんねーし見栄え悪!!
対空も微妙、無敵もなしのキャラに比べりゃまだ恵まれてるっつーの。
カウンター判定なうえに空中判定になるのも3Fだか4Fからだでリスク高いからそれくらいあっていい
飛んでも昇龍や小技対空されてまたやり直しだったから、画面端の投げにリスク負わせる選択肢が平等に付くなら嬉しい
支持されていないって事を物語っているよなー
もうスパ5、もしくはスト6に早めに切り替えたほうがいいんじゃ
これのせいでそもそもゲームとして成り立たない状況になることが多々ある
ラグい奴が相手だと何故か投げ抜けされることが妙に高くなるしこっちのコンボも繋がらなくなる
結果的にラグい奴に勝とうとするとラグくない奴が相手の時に比べてガン待ち、ガン逃げ、セコイ戦法しなけりゃいけない場面が増える
やっててつまらん
テクと読みが同時に視聴者に分りやすく伝わらないと動画勢受けはしない。ギルティはテクが伝わりにくいパターン。スト5はそもそもテクが少ないし伝わりづらい。
スト5見てて盛り上がるのはプレーヤーのタレント性的な部分しかない。
この調子で頑張ってくれや!カプコン!ワイは応援しとるで!!
で豪鬼はあんま強くなさそう、クソ技だけど逃げ斬空が豪鬼の強さを支えてたような気がする
ただでさえじゃんけんゲーなのにできること減らしてどうすんねん
ウル4の強いなんていかにハメるかだけじゃねえかよ
あとは縮小再生産の道のみ。
ナンバリングタイトルの常だけど。
※195
オワ4原人はオワ4しか格ゲー知らないからしょうがない
2と3、3と4の間に断絶があったことも知らないし
自分が新作についていけない現実を受け入れられないんだよ
オレは辻(笑)とかガー困()とか二度とやりたくねえわw
スト4のやり込みで差が出た部分(知識・コンボ)以外のところが重要になったから
そこの頭の切り替えが出来ない人が大味なクソゲーとか言ってる
格ゲーとしてはスト5のが面白いと感じるわ
後、インプットラグ。後、ダッシュに硬直つけろ。
一番調整したいといけないのはローディング。
何回地球みせんねんって話し。ウル4はカットできたんだから、カットしてくれ。
でも過疎ってるよね
お前みたいな原人は洞窟で名誉原人のowaと昇竜シコってろ
地上戦真面目にやるより適当雷撃からハメたほうが世界一になれる浅いゲームww
かのような話の流れがまったく理解できないんだけど
ロードの長さは理論値出ててこれ以上短くするのは無理だからいい加減黙ってろボケ
って綾野が言ってた
逆択をご存知ない?
起き攻めを押し付け続けないと気がすまないの?
対空できるだろ。さすが胴着使いは狂ってんな
じゃあ全員に無敵つけろ
ゴミの考えはゴミだな
ロード時間短縮はもう諦めたから、せめてランクマでクイックマッチしかない現状を何とかしてほしいとまじで思う
人減ってきたせいもあるかもしれんが、最近は同じ奴と3~4連続マッチングとかが当たり前になりすぎてて萎える
特にランクマで再戦断られたやつと直後にマッチングしたりとかもうほんとにやめてほしいわ
それ4だな
格闘ゲームの歴史からみても奇跡みたいなシステムだからな
5も動画勢に受けたいならもっさりクラカン無くすとこから始めないと
お前らの言ってるアイデアを実現してる格ゲーがあるんだから
そっちやればいいじゃん
恋姫もあるしギルティもあるしKOFもある
え?キャラが無理?
なら所詮お前にとってゲーム性よりキャラの方が大事なんだろう
ストレスウェーブ専務がまだリリースされてないのがイライラする
開発者はダルシム強化に狂喜してるようだけど、
アケコン握るのやめてさっさと作って欲しいわ
面白い要素を追加しろよ・・・娯楽を提供する者の最低限の責務だぞ・・・
2度とeスポとかいうなよ!
時代はもう5なのに未だに4、4言ってる奴はそういう風に見られてるんだよ?
いい加減自覚した方がいい
そうなれば、どのキャラの組み合わせでもジャングラ一辺倒で割と安定して攻防が済んでしまうヌルゲーなる事も考えられない雑魚なんだろうけど。
まさかリュウとかキャミィとかケンとか春麗とか使ってる奴が言ってる訳じゃないよな?
おみくじキャラは投げ間合いとダメージとピヨリ値の減少
小パン連打からコンポや適当判定強い攻撃ヒット確認vトリガーのコンボは
極端にダメージ補正をするべき
もう全キャラに弾無敵昇竜突進コマ投げ軌道変化持たせりゃいいんじゃね?
ピコ太郎がブームだけど、それでも他のタレントが好きな奴居るだろ
一定の人気がある人とか
来年の今頃にピコ太郎が同じようにブームだと思うか?
ただの一発屋だから
時代遅れとかじゃなくて、ただ旬だっただけ
日本人は新しい物好きだからね
すぐに飽きるけど
だからスト5もアクティブユーザ激減しているのよ
ただでさえ5は地味なんだから
CA追加とブロッキングやセービングみたいなバトルシステム追加してからシーズン2やって
シーズン開始が2カ月早い訳だしせめて後2キャラ増やすべき
プレイヤー増やしたいなら過去キャラだして引退勢を呼び込まないと
動いてくれるなら調整はなんでもいい
どうせ机上の空論しても限界あるしそれに合わせて動けばいいだけ
なんぼでもテストプレイヤーなってやるわ
そんなくだらない事より調整ペースをもっと早くして
最低でも2か月に1度はやれ
じゃあリバサ昇龍も攻めを拒否するキャラの
強みじゃないの?
攻めに対する切り返しがないキャラとの公平化で無敵削除すんならコマ投げが択に入る攻めが現状強いんだからそれも潰せって言ってんの。
一方の強みは不公平でもう一方の強みはキャラの特性?
押し付けだけで勝ってる人は言うことも押し付けだね。
①技発生
②攻撃判定発生
③やられ判定発生
これが今までの昇龍拳のプロセスで①は攻撃判定もやられ判定もなく、②で攻撃判定あり、やられ判定なし、③で攻撃判定・やられ判定ありだったのが
①で攻撃判定なし、やられ判定ありからいきなり③になるって事?
スト3の昇龍拳は確か①が攻撃判定・やられ判定なし~③攻撃判定あり・やられ判定あり(一部無敵)だった気がする
後は技優先度(必殺技・投げ>強攻撃・中攻撃>弱攻撃)があるから、対空とか割り込みで昇龍拳を使っても負けなかったのはこういうロジックだったかと思う
まるで5の初期はプレイヤーがたくさんいたかのような表現はセイスモ生える
発生後無敵だから1~3Fまではくらい判定しかないぞ
発生後にしないと暴れや割り込みとして機能するから仕方ないね
対空はゲージ支払うか早出ししろって事よ
全然問題ないと思うのは俺だけかな?ww
ゲーム性より対応のほうが問題あると思うが
あまんり地味でも、未完成品じゃなければよかったと、
当然切り返し弱体化に合わせてコマ投げキャラも弱体化するぞ
ミカがいい例
俺もw。言うほど5は悪くない。個人的には4より好き。
ストZERO2のダンみたいなもんか
クッソ弱いな
※241
個人的にはそうなんだけど、ロード時間は根本の部分だから直らないんだろうなって思う
結局これなんだよなぁ
スト4があそこまで流行ったのはゲーム性云々より対戦相手に困らない人口の多さとマッチングの早さだったわけで
豪鬼だけで復帰勢がどれだけくるか…
とりあえずかずのこは来シーズン活躍しないだろうな、xrdRに逃げそう
一生柔道ゲーなので半分以上のキャラがゲージ無しでは
じゃんけんでグーかパーしかない状況がクソだと言われてて
そんな中でも唯一まともに遊べたのが
チョキという無敵割り込むを持つキャラ達だった
だからオンもリュウしか居ないと言われてた
逆を言えばリュウ以外はゲームとして破綻してて
誰もやる気が起きなかった非常事態だったんだよ
本来はここはバクステ無敵か、ブロ、セビなりの
共通のチョキを設ければまだ一気に息を吹き返す可能性があった
この発表はその逆でチョキすら無くすという愚作
これでかろうじて残っていたリュウ使い達もどんどん消えて
本当に大会でる人しかやらなくなると思う
もしくは豪鬼のセビが0F心眼だとすればみんなそっちに流れ
豪鬼オンラインに変わればまだマシだがその頃には
ほんとに誰も残ってないだろ
マジで開発無能しか残ってなくね?
とにかくやってみたいって思わせる要素が皆無
手軽に始められるゲームなんて腐る程あんのにどうすんの?
0F心眼とか思ってる方が無能。
無敵は言うなればそれらに打ち勝つ第四の手みたいなもん
無敵読みの様子見以外全てに勝つ選択肢
後なんかアホみたいなこと他にも書いてるけど起き攻め拒否だけじゃないからね
固め拒否もついてくるから強い訳だよ
ノーゲージ無敵持ちは固めの手が緩くなるって恩恵も受けてる
もう一つ、
弱体化弱体化騒いでるけどほぼ全てのキャラに強化点も追加されてるから正直見当違い
昇竜の有無の話からリュウ叩きに強引に持って行ってて草
ケンキャミィネカリは許されたのか
地球いらんわ
とりあえず重ね放題になるだろ、それを見越して
ノーゲージには投げがローリスクローリターンで
コンボ食らうなら投げられた方がマシなんて妙な我慢大会になってる
そもそも投げ抜けなんて一部のヲタでエスパーしか出来ない行動を
いつまでも当たり前にしてるからそんなしょうもない所で格差が出る
せっかくクラカンも加ったならもう投げなんてポッ拳みたいに
発生までは属性で負けてもエエくらいだろ
固めに無敵割り込みとかストの伝統芸能だろw
ゆとり他ゲーマーはその程度も対策出来ないの?
食らう自分がマヌケな単調の攻めなだけで
割り込み無敵に頼るザコに何イラついてんの?
そんなに心にゆとりないなら格ゲー辞めた方がいいぞ?
のが気になるよな。
それだったら最初から調整を加える時期を年に何回か決めておいて、調整後は一定期間大会を開
催しないとか調整前提でスケジュール組んだりはできないのかな?さすがにムリか?
投げられて溜まったゲージ使ってEX昇竜でもしとけw
今はキャラセレで全キャラ3Dモデリング読み込むから遅い
無駄に動いてるから余計なんだよな
鉄拳みたく静止画でいいのに
一生リバサ食らってグツってろよw
剛拳使い見習えよこれより崩しが豊富なgm4でゲージなきゃ無敵ないんだぜ
グラは個人的には好きだよ。よく出来てると思う
ただゲーム性は佳作と感じる。読み合いが特に好きな人じゃないと物足りないと思う。
昇竜読んだり投げ読んだり技をぶっこんだりするだけじゃ気持ちよくはならない。
無敵無しってそういう間抜けなゲームなの判ってるのかな?
0fコンボはわかるけど、技の発生は最速で1fっしょ?
スト5では採用されてないけど
一応0Fの後に直ぐキャンセル入力を反映させるようなプログラミングは可能
スト5に期待してた奴が想像以上に多い事を感じさせられるわw
スト5は色々な人を不幸(ワイン)にしたよね・・・
人口が少ない理由が問題
コマ投げにはEX無敵で十分補えてるから
主張するなら全キャラにノーゲージ無敵つけろ
こっちだから
自分は大ゴスや大Kみてえなあほ重ねばかりしておいて
俺にはしてくんなって虫がよすぎるんだよ
そういう不利な状況に持ち込まれた自分のせいでしょ
プレイヤーも観客もって言ってるけど、ゲームって本来やるもんじゃん?
観客とかそんなワードいらねぇだろ
実際に適用されてからのユーザーの全体的な評価が出るまでなんとも言えんわ
とりあえず、出来ていたことが出来なくなるってことが特にユーザーが萎える要因
あとアプデおそすぎだろたわけが!!大幅変更ありすぎて来るまでやりたくないって人多いぞ
長くても一週間後には入れろよ おせーんだわ
どっちもダウンはするだろうよ
つーか日本人じゃないよな?
ケンキャミィはチンパン率が高くてそれが強い
ネカリは無知が多い
野球やサッカーに置き換えてみよっか
やっぱり”覇権”だね~
ストⅤはゲーム性の見直しより先にこの見栄えの工夫とロード加速が真っ先に欲しい
ゲーム内の調整は今はロープ、低空百列、投げハメ弱体くらいだけでもよかった
個人的には実際にやるのはストⅤの方が面白い
一応、慣れると対戦ツールとしてはまあまあなんだけど、次世代を担う格ゲーにはとてもなれないと1試合で悟ったわー
4を持ち上げるつもりは全くないが、4よりできること減ってるだけなんだもーん
5は整理整頓された格ゲーという印象はあるけどね
そんな程度の調整で動画勢が楽しめるわけあらず
システム追加するか、演出派手にしろ
一試合で悟るとはやるな
あと十万試合やれば勘違いだったてことがわかるだろうけど
ミサワ勢は見切りできても、見直すことはできないだろうからな
かーつれーわー
ウメのスト2は本来近づかれたらもっと怖いの意見を取り入れてながら試行錯誤したら
相手が投げと分かってるのに無敵がないと回避行動しか出来ない
ジャンケンなのにチョキで勝ってもリターンのないクソ攻防になったというオチ
差し合いは4からないし、近距離はスト2からして破綻してリアルファイトだし
春リュウミカが不快でどうしようもない
近距離の読み合いさせたいならきちんと調整しろ、差し合いさせたいならクソ下がりリュウとクラカンと対空格差をどうにかしろ
低空百裂はゲーム舐めてる
それを知識ゲーと勘違いして人間性能低い連中が勝てただけ
5で時間を使って差を埋めてた連中が埋められない人間性能をジャンケンと嘆くゲーム
5はジャンケンですらねえからw
???
そうなってると認識しての発言だろうが、
「ガチ勢も動画勢も楽しめないゲーム」にした奴が言っても説得力0だから
本当にそう思うならまずは開発者を変えろよ
ヲシゲとコンフィーの2人じゃ無理なのはこの1年で十分分かっただろ
こいつらの考える「楽しいゲーム」が「楽しくないゲーム」である以上、何をどう変えようと
無駄なんだよ、無駄無駄…
見てるだけじゃ分かりにくいってわけでもない
守り隊は人間性能=柔道だと思ってそう
技の整理とかもした方がいいんじゃね
Vトリガー含め、小手先の技が多い気がする
気絶ゲージの駆け引きを強くすれば
バトルにボリュームでるから
小手先技はなくなると思うんだ
だから合わなかった格ゲーマーがスト5に対して壮絶なネガキャンをしてるのが現状
なぜかFPSやMOBAのように○○というゲームが合わないから○○に自分は行くわってならないってのも格ゲーの今の末期感を生み出してる
楽しかろうがなかろうがやつらはやるしかないから(笑)
生活かかってるから(笑)
もうウル4の頃みたいな活気は戻らない
CCの動画すら観なくなってんだからもう終わりやね
人間性能とか言い出したらシャオハイはドゥミカに轢き殺されてるし
人間性能でもどうにもならないクソゲーですって答えになっちゃう。
無敵割り込みがずるい?無敵リバサがずるい?
そんなのぶっぱを食らう自分が悪いだけなのに何言ってるのと?
こういう事言う人ってぶっぱ逆転でアホみたいにキレるゆとりの無い人でしょ?
悪いのは一旦停止する場所で止まらずに突っ込む自分、仮に相手が悪くともちゃんと自分に危機回避能力があればぶっぱなんて回避可能でそこから逆転も可能なのにどんだけ甘えてちゃんなのか?
スト5できない原人は名誉原人owaといっしょにこかしてハメてろよww
カプコン社員は阿呆しかいないのか
格ゲーにハメとかね~から
やったことない動画勢は黙ってな
わざわざ空っぽの脳みそさらすことね~んだぜwwwwww
そうすりゃ6でいい塩梅に仕上がるでしょ、発売されればだけど
やらん。ッケイ!
と言うか未だにハメ4やってるやつっているの?
想像したらまじで笑えるんだがw
ゲージ使え 脳死
お手軽コンボゲーにしたのは間違いだったんやないの
すげえわかる
むしろEXでも1F無敵の無かった対空のアレクとかなんとかしたれよw
あいつ空中しか当たらないのに弱体化されてたぞw
リュウ使われキショいんじゃw
昇竜拳(ドラゴンパンチ)は完全無敵(下降中も)
2の昇龍拳は上昇中だけ無敵
来年はもう少し面白いゲームにしてくれよ
なんでいつシーズン2開始なのか書かないのこのブログ