「ストリートファイターV」のバトルプランナーで、ギルティギアシリーズのトッププレイヤーとしても知られるカプコンのヲシゲ氏のインタビュー動画が公開されています。
シーズン1が終わって「ストリートファイターV」の最初の1年を振り返った感想や、シーズン2に向けた調整などを語っています。
以下、インタビュー内容の書き起こしです。
今年のカプコンカップ
今年のカプコンカップは32人中、日本人が一番多かった。
TOP8も日本人6人、アメリカ人2人で、アメリカのプレイヤーが優勝する可能性は、低いのではないかと思っていたが、アメリカのプレイヤーがやり込みを見せてくれた。やり込みが反映された結果だと思う。
海外勢の活躍
ゲーム性がスト4シリーズから大きく変わって、直感的にプレイしてもそれがゲーム内に反映される。
もちろん練習は必要だが、感覚的に動かしてもある程度結果に繋がるゲーム性に変わったのが大きいと思う。
ストVの狙いの成否
ゲームのコンセプト的に"リセット"というものが強く出ている。
練習した成果がでるのは重要だが、ストリートファイター4シリーズと違う観点でゲームをプレイして練習を積み重ねプレイヤーが、世代交代というか、新しいプレイヤーがどんどん入ってくることを目指していた。
結果的にカプコンカップを見ると、去年と面子が大きく変わったところがあるので、狙いとしては成功したと思う。
シーズン2の調整に向けたシーズン1のデータ収集
日本国内のユーザーの声や、対戦動画を見ていた。世界中で毎週大会が行われているので、毎週対戦動画を見て、ユーザーがどういう風に遊んでいるかを見ていた。
ゲーム内の「こういうところを変えて欲しい」という声は、CSAと協力して集めていた。
次のバージョンに向けて意見をまとめて、それを反映していっている。
主なシーズン2の調整内容
シーズン2で大きく変えたのは、無敵技の性能調整。
リュウの昇龍拳やキャミィのキャノンスパイクなどの無敵技は、発動直後から無敵時間があったが、そういったところに大きくメスを入れて、攻撃発生が出るまで無敵時間をつけないようにした。
ゲージを使った切り返しで、キャラクターによって差が出ていたので、そこに関しては大きくテコ入れした。
シーズン2でヲシゲ氏が望むこと
バトル調整に関しては、かなりのキャラに対して相当な数の調整を入れているので、正直ユーザーが求めている調整内容とズレたりすることもあると思う。
1つ1つの変化を、新しいゲーム性として楽しんで欲しいなと思っている。
これは今までの通訳の仕事の中で一番誇りにしてる出来事: 対戦監督ヲシゲさんの通訳になりました!今回はダビングなしだから英語でも日本語でも楽しめるでしょう。ぜひご覧ください!
— discovigilante/イーサン (@discovigilante) 2016年12月8日
Woshige interview is up!https://t.co/xzpXrabivj
コメント
コメント一覧
でも新規はあんまり入って来てなくね?
スト4からのプレイヤー間での下克上が多少あったかなって印象しかないんだけど
それを聞きたい
ヲシゲもワイン送りは嫌だし本音なんて言えないだろうが。
新規どころか4ユーザーで名のある奴がほとんど消えたんだよなぁ。
それを世代交代というならそうだろうが。
別にヲシゲが悪いとは思わないが、ギルティ畑の人が調整してるとどうしてもSFっぽくないという違和感は出て来るんじゃないか?
スト2レジェンドにやらせればみんな納得だったと思う
CC日本語配信1日目のうんこ綾野もジャスティンに(市場的に)勝って欲しいとか空気読まずにストレートに言ってたし、買わないわ文句言うわで散々なジャップより売り上げ支えてるアメリカ人の方を重視したいのが企業として本音なんだろうな
初動でコケて大量の新規を逃したのは許さないけど
つうかCCも終わってみればトップはスト4シリーズからの強豪ばかりなんだよな
そんな事情のすみっこで雑魚死した半島勢さんもいたよな。
収穫どころか大凶作じゃないの?
ウル4時代の猛者がこぞってこのゲームやってないから見事に世代交代成功したね
わざとつまらんゲーム出してまで世代交代させたかったってことかな?
むしろもっとギルティ寄りにしていいよ通常技ぶんぶん柔道ループは欠伸出る
昇竜の無敵消すんじゃなくて、他のところ弱くして胴着勢のバランス取るべきだったでしょ。
全キャラ有料リバサっていうのは何だかなぁ。
他のちょっと配信やってた程度のパンピープレイヤーとかどうでもええわ
低空百裂も見つけられなかったやつにもう調整さすなよ
基本的には俺もそう思うが、その方向だとどうしてもピーキーにならざるを得ないところもあるので何とも言えんね
スト4で強かったあの人も、この人もやってないって愕然とした
その日本人から総スカン食らってる時点でダメなのに
味オンチの外人さえ売れればいい?
内部調整のみに走る作品は総じてコケてきた
スパ2、ゼロ2α、ゼロ3↑キャラ増やしてもダメたったのに
ホントこの会社学習能力ねーな
リセットに成功したってよりリニューアルに失敗してるのに
ユンで脳死雷撃から起き攻めループやったほうが地上戦真面目にやるより強いゲームじゃねww
キャラ揃えるのに追加課金させておいてeaportsとは?
この格差の方をどうにかしろよ
とても格ゲーやったこと無い人向けの調整とは思えない
ウル4は暴れ、ガードさせて反確なしの差し技、対空からゲージ吐いてごっそりってキャラが多くて、スト5よりよっぽどストリートファイターっぽくないゲームだったと思うんだよなぁ
半年に一度の調整にしてくれ
クラカンつけても足りなかったってことでしょう
コンボ関係の目押しとかしょーもないところに無駄に練習量つぎ込むような作りからの脱却やパッドへの考慮も加えてしっかり海外との平均化を図った結果日本人だけが活躍するような寒いe-sportsにならなくなったってだけでも功績は大きい
おかげで海外スポンサー中心にスト5とそのプロに価値を見出して日本では過去最高数のプロゲーマーの誕生でテレビやらopenrecに引っ張りだこになってんだから
ちなみに日本なんてアーケード縮小、JeSPAとかいう無能運営、海外向けに作ってるスト5以下のヲタ格ゲーの売り上げとマイナス要素しかないんで重要視する意味はまったくありません
来年度で立川やナウマン達がその辺を蹴散らしてようやく世代交代成功って感じがする
かみ砕いて伝えても理解できない上司
そんなやつらが作り出したのがカプコン詐欺ゲーの数々
ウル4のヒーリングなんて綾野調整だったみたいだし
若手なんてほとんど増えておらず
というかプレイ人口確実に減ってるわな国内は 海外は知らんけど
くっそつまらんゲーム作ってるのヲシゲだったんだ
多分強かったところ弱くする調整メインだから来年は人もっと減る
だから反省しろとはもう言わないけど、そのぐらいの認識ぐらいは持っていて欲しい。
ヲシゲはちゃんと仕事してるだろ
投げと読んでるわけでもなく、しゃがグラペチペチ押して、重ねと読んでるわけでもなく昇龍セビバクステして、勝負どころで有利フレから遅らせ無敵セビからUCで逆転ってゲームだったしな
シーズン2は遊びたくなるといいんだが
あとcapcom.sysどうすんのか説明しろ
多分ネットやら何やらで杉山達にヘイト溜まりすぎてヲシゲに目なんて向いてないだけで本来はこいつも終わってるんだけどな
とりあえずいつかギルティの新作でるならギルティなんてやってないスト5勢の誰かがバトルプランナー務めていかにやらねぇ奴が関わっちゃダメかをギルティ勢に知ってほしいね
あんなもんで売るとか客舐めすぎ
消えた奴はスト4専なだけだから5のゲーム性が良かろうが悪かろうがどうせ消えていってたと思う
辞めたという言葉で実力をごまかしてはいけない
余程の事以外は内部調整をグチャグチャしても誰も戻って来ない
やるなら判りやすい追加要素が無いと買ってくれないでしょ
って船水はゼロ3、カプエス時代に言ってたのに
こいつら傍で何を学んでいたんだ?
もう属性にでもすりゃいいのにね
覚醒CA>CA>EX必殺技>必殺技>通常技>強>中>弱
誰でも判る序列があればいいが
このゲームEX技でも通常打撃にペチって負けたり
EXコマ投げがあっさり通常投げられるからイラっと来るんだよな
リリース初期から徐々に駆け引きの幅が広がって死に技って言われてた技の有用性が発覚したりして
久々にプレイヤーがちょっとずつ対戦の駆け引きを掘り下げていくのを間近で見られて楽しかった
確かに新規はそれほど増えなかったけど、その原因の一端であったろうダメな要素…
CPU対戦モードがない、記憶されないトレモ設定、そもそも糞UI、ネット関連やゼニー詐欺まわりのマイナス要素はヲシゲのせいじゃないし
そしたら新規も増えるでしょ←わからん
ギルティの強豪プレイヤーのパチがxrdからバトルプランナーになってBBみたいなキャラばっか追加されるんだぞ。
だからヲシゲがギルティ勢かどうかは関係ないよ、やってても酷いパチなんて奴がいるもん。
それ以外は全部ゴミ
ロードとかUIとかその他全部
納得出来てたけど、それ以降ってそうじゃないとか
あともう一歩とかもどかしいのばかり出して
その結果ファンを分散してどんどんしりつぼみになってるんだよな
4の方がまだコレでいいのだって守りたい沢山いたのに
5に至ってはなってねーって人ばかりで守りたいが全然居ないんだよなw
この世界大会に行ける人なんてお金も持ちの暇人か
スポンサー付きか、たまたま会場が近所の人くらいでしょ
ネットなんかじゃまともに遊べる環境でもないし
こんな状況で別ゲーとしてとかまた分散してどーすんのと
格ゲーはツールとしての部分もあるんだからツール性をあげるならまだしも
ツール性をどんどん下げてどーすんだよと
30年続けてるのにまだフラついてるのが情けない
小パン、小K対空ありがとうヲシゲ。
おかげで初年度はクソゲーになったよ。
>正直ユーザーが求めている調整内容とズレたりすることもあると思う。
>1つ1つの変化を、新しいゲーム性として楽しんで欲しいなと思っている。
もう保険かけて完全に逃げの体勢やんけ・・・
そりゃ人も入れ替わるわ
トレモですることがねーんだよ
妥協や納得できるかどうかの問題
何が言いたいかというと弱攻撃対空とかじゃなくてもっと気持ちいい対空ください
来年どうするか知らんけど
これだけはどうにかしろ
無敵パナしがノーリスクどころかあたってればウルコン追撃で大ダメージ
こんなゲームよくやってられたなぁ。くだらなすぎる
オレはゲームがへたなんで感性で戦う5よりも、地道に積み上げて戦う4の方が、上達の喜びが感じられて面白かったわ
スト4出た頃にサードプレイヤーがスト4やりましたか?って話
今まで新作出るたびに皆そうしてきた
5に当たり散らしてもプレイヤーは帰ってこない
練習してきたんだろうなっていう起き攻め発表会や長いコンボ見てるより、
そこでその発想は無かったわ!の方が面白い。
ただ、それは見てるだけの人には伝わらないね。自分で実際にやってないと凄さがわからない。
参加者全員やりこんでたから出場できたんだろ
インフィルはやりこみの方向性ちょっと違ったけどな
あとこれだけは言っとく
ワイン畑送りはない
カプコンはワインに力入れてんだから無能を送ることはしない
ブロッキングやらなんやら入れだしたらナックルも一気についてこれなくなるだろうな
現状昔から上手い奴の天井にフタしてそれ以上飛べないようにしてるだけ
ってことは、あまり変化の無いキャラもいるって事だな
CC優勝したキャラ知ってる?ミカっていう正に起き攻め発表会なキャラなんだけど
糞な部分シーズン中直せなかったのは残念だがな。問題の大半は対戦以外の部分だった。
地味なのはこれから5特有のシステムを派手にしていけばいいだけ
Ⅴは4みたいなクソ駆け引きゲーになってなくて本当良かった。
ただ対戦バランスとは関係ない所が思いっきり足引っ張りすぎなのと、
決定権のあるコンボフィーンドが浅すぎるのが最大のガン。
2D格ゲーの面白さはサッカーのような堅い守りをいかに崩して勝利するかというところにあるのにストⅤにはそれがない。
投げるか打撃を重ねるか…ただそれだけでどちらに蹴るか予想して攻防するだけのPK合戦のように単純で底の浅いクソゲー以下のゴミ…
カプコンの格ゲーは全てやっているがこんなにつまらないものは初めてだ。
ストⅡのジリジリした戦いを知らない世代なのかもしれないが、2D格ゲーの面白さを全く理解していないという以外にない。
ガンガン攻めて近距離でバチバチやりたいなら鉄拳やるし、そちらの方がはるかに面白い。
技数の少ない2Dで強い技だけ振って固めてコンボして投げて…ってそんな似たり寄ったり
あと最近「守り隊」っていう最高にオヤジ臭い煽りが減ってるぞ!コメント伸びないだろ!もっと煽れよ!
って俺的ネタ直後にここ来て
あー取り敢えず日本のネット民度は酷いのは確かだなって再確認できわwww
道着は、波動 中足波動 昇竜拳だと思うんだけどなあ
ええな
グローバルランキング1位2位3位がCCでは揃って緒戦でコケるぐらい安定しないゲームなんだから
その日調子がよかったり読みが当たった奴が勝ってるみたいに見えて見てても全く盛り上がらない。
スト2のジリジリした戦い。
スト2面白いと思うけどそんなにジリジリしてる?あとpkいうならスト2なんかまさにそれじゃん。
これでアメリカでユーザーが更に増えればカプコンも更に力入れてくれると思う
肥料としておくられるんだけど
将棋の例えは良くないかもだけど
パンピーはプロに一発入れることもできないけど
プロ同士が戦うと超ハイレベルになるから見応えがある
ツアーも縮小するの決まってお先真っ暗
それ以上にお金と時間がない。家庭的な要因が絡むしな。
だが最大の問題は健康状態。ゲームする体力出るかどうか。
内蔵壊したりするしな。おまいらも人事じゃねーぞ?
起き攻め発表会なんて誰もみたくないんだよ。
目押しコンボという暇人しか精度が出せないゲームなんていらんわ。
現実的に若手が多く出てきてプロゲーマーの数は過去最多。スト4信者という老害が威張り散らしているタイトルなんざ廃れればいい。
あと全員オリコン導入はやめてください。
どうやって改良するかは楽しみだ。
結局格ゲーのシステムを突き詰めていくと3rdに収束する。
6を信じろ
他キャラも技増えてんだろーなあ”?春贔屓なんなんまーじで
sportsって謳うならそうじゃない気がするんだが
大学生キョロ充、意識高い系の若手起業家とか、オタサーの姫とか、どこのキャンパスだよ
ヲシゲ+α のほうがいい調整すると思うわ
それだけチゲ速民の格ゲーレベルは低い
・見ててモッサリ。技のモーションが悪いのかフレームが長いのか移動が遅いのか入力遅延が原因か知らんけどもっさり見える。EX竜巻とかかっこわるくなったように思う。
・コンボがカッコ悪い。遅い? 短いのも原因の一つか。
・打撃の衝撃が地味に見える。ウル4は単発ヒットでもヤバイ感じがしてたが、スト5はふーんなんか当たったって感じ。
・大足ブンブンがカッコ悪いし、お願い事故運ゲーに見える。それで反撃くらってるのとか見ると運に見える。リスクを取って勝つゲームらしいが、動画勢の俺には理解できない。何を潰したかが見てるだけで分かればまだ動画勢に優しいか?
・反応系、差し合いが減って見栄えが悪くなった。反応系は、読み合いとか流れとか何にも分からなくても盛り上がれた要素だったのに、それが無くなって動画勢の俺には理解不能になった。
・二択がしょうもなく見える。投げと打撃の二択は、そこに持って行くまでが難しいとしてもやっぱりしょうもなく見える。圧倒的有利は良いけどただの二択は辞めてほしい。長い攻防のラウンドの後にほぼ二択だけのラウンドがあるとうわーって思う。
・Vトリガーが意味不。ウルコンはダメージでかいから当てたい、どうやって当てようって言うのが見てるだけで分かった。Vトリガーは、波動の微強化とか把握できないし、読み合いの変化も分からないし、動画勢の俺には演出の長いセビキャンというイメージしかない。Vリバで返されるとか見ると地味だなーって思う。
・キャラの個性がわかりにくい、バリエーションが無く見える。やってること皆同じで、皆近距離でわちゃわちゃやってるイメージ、あと投げと打撃の二択も。ガイルやダルシムの処理モードが減ってプレイヤーは嬉しいかもしれないが動画勢の俺にはバリエーションが減って悲しい。Vトリももうちょっとバリエーションの増加に繋げられないかと思う。
まずリュウが面白くなればいい
辻式やオプションセレクトではない、テクニックらしい何かを意図的に用意してほしかった
スト5には何より、プレイヤー自身が開拓できる自由度が一切ない
スト4がハメゲーだと文句付けてる奴は、スト4の意外な自由度の高さ、その魅力を何も分かってない
面白いテクニックが何一つ無いと、プロ達の存在意義も少ないに決まってる
・連打キャンセルや仕込みは、人間の反応速度じゃ不可能な部分で、画面をスピーディに派手にする要素があったように思う。もう遅いけど、これは入れたほうが良かったんじゃないかと思う。
新規は期待したより増えずしかもスト4勢は格ゲー辞めちゃった現状
カプコンってスト2→zero→スト3→スト4→スト5って新作のたびにゲーム性大きく変えて人減らしてるよな
トップが本当に無能なんだと思う
ウル4の方が面白いからこっちやってるわ
何かおかしいか?
マズイ飯と美味い飯出てきたらどっち食うのって話
無理してマズイ飯食うのは味音痴としか思わない
ほんとこれ
来年のCC本戦はじゃんけん大会でいいんじゃねぇのって感じだね
動画勢の見方はそうなんだなって参考になったけど、一つだけ。
無敵付きで減る技をぶっぱなすかコンボに組み込む権利が毎ラウンドもらえるウルコンとかいうクソシステムより、VゲージMAXで発動できるVトリガーの方がゲームとしては遥かに面白いぞ。発動中はVリバ使えないから削りフィニッシュされるってリスクもよく出来てる。
現状は性能格差がちょっと酷いし、見た目の派手さで言えばウルコンだけど
後、ミカは削除で
5と比べたらな
完全に同意だわ
あれがなければウメハラはじめプロゲーマーも誕生してないし
今の格ゲーシーンあるのも4がヒットしたおかげやろ
自分が少数派だってことに気付きな?
5は一方的になりがちで見ててつまらん
ウルコンとセービングは神システムだった
ちな未プレイ
まさか自分が原人になる日がくるとは
交代じゃなくて人がいなくなっただけ
上級者はシステム的に天井に蓋されてるから大変だと思うが、
中級者くらいならスト5のほうが余計なテクがなくて、簡単に読み合いにまで持っていけるから面白いわ。
格ゲで一番面白いのはやっぱ読み合いの駆け引きでしょ。
5はキャラを自由に操れてる感がある。
4ももちろん動かせるけど、辻が安定しないとか、目押しミスって反確とか、
4は読み合いまでに持っていくのに必須条件が多すぎた。
"世代交代"成功したじゃないか。
システム自体見直せや
おもえば4も3rdの強豪はほとんどやってないよな
MOV、ヌキ、メスター、弟子犬、やっくんなど
シリーズ変わったらやる人が変る
これは当たり前のことじゃないかね?
やる事一緒で見てて単調。
誰が今更このゲームやるねん
3rdをやり続け、コミュニティも盛り上げ続けた
・・・あれ?オワ4勢は?
素直に面白かった要素は認めて残せよ。
4が流行ったのは動画配信ブームと重なって、動画勢を増やしたのが大きな要因の1つ。
動画勢が見てもつまらないゲームにするのは本当に愚策。
ほんこれ
ヌキさん、MOVの2人の影響力に比べたら
ウル4の猛者が束になっても相手にならない
そもそもBリーグレベルのウル4プレイヤーをそこまで見たいって気持ちがわかんねー
したいならウル4配信でもすりゃいいし、SNSで強豪達に声かければオンライン大会なんていくらでも開けるっしょ
スマブラDXみたいになれる可能性があるのに腐らせてるのはユーザーなんだよなぁ
出来が良ければ人は集まるし↑みたいにスマブラDXになれる。
カプコンを無能だと罵りつつ、オワ4にテコ入れしろと
肝心の盛り上げる努力は貶しているはずのカプコンに丸投げという他力本願っぷり
Xや3rdに比べるとユーザーに恵まれて無さ過ぎて
なんだかウル4が可哀想になってきたわ
スポンサーのカプコンとソニーがEVOから消し去ったんだよなぁ
しかも、スト5の 発 売 前 に 決 定 するってんだから
こりゃ~おどれぇたねぇ~w
種目発表されたときXianが速攻で
「EVOにウル4がない!」ってツイートしてたのを覚えてるわ
技をガードするごとにカツ、カツと止まるからスピード感が少ない
もっとテンポ良く進んだ方が見栄えもいいよ
PS4版ストVを売りたかっただろうからね、しかたないね
記事がないからってこっちこないでくださーいww
同じようなこと言ってお前ら仲いいな
こいつらが若い若いとか言って無理やり持ち上げてる奴等も5年以上格ゲーやってる子ばっかだよ
本当に新規は糞ネッ対とマッチングのせいでほとんど辞めたわ
次の調整内容で本当にトドメになるかもなぁ
もし同じ時期に4と5が出てグラ品質も同じだったら4のほうが盛り上がるだろうな
ただウル4でコンフィが追加したエレナ、ポイズン、ロレント、ボムとかはいらなかったな
あれでスト5の出来に不安が走った。
元が人気プレイヤーだからだろうか。リュウとミカ、春麗の調整は
正直失敗してる・・・
スマブラDXだってEVOからずっと外されてたの知ってるよね?
ユーザーからの投票と募金で復活して、発売から15年経ってるのにあの盛り上がり
俺はスト5派だけど、ウル4とスト5がEVOに同時参戦とかは夢あると思うわ
中途半端なやつらは初期にスト5やってたけど勝てなくてやめってっただけじゃん
すごいのは冷徹にフルコンきめたオガちゃんの方
スト4は言わずもがなだし、
スト5でもクラカンというお仕置きを用意してなお強い行動だった
こんな昇龍ガチャってばっかの奴が何でこんなにBP、LP高いんだって何度思ったことか
シーズン2とやらは不安4、楽しみ6の心境で待つ
格ゲコミュニティ自体は3・4・5と分断されるけど、格ゲ全体では活性化される。
新規タイトルが出たら移るか、残るか決めればいいし、
やっぱ自分のやってるタイトルがEVOありCCありではモチベ違うっしょ。
色々やれることあったし爽快感がないとなんか継続してやろうと思えない
5はとりあえず重度技の調整と追加キャラもう少し強くしてくれ
毎ラウンドウルコンあるから、体力半分いつでも減るのもクソ。
5に満足してる訳ではないけど確実に4よりは、競技性、操作性は確実に向上してるわ。
プロがやるのを見る分には派手で面白いんだよな
やっぱ分かりやすい凄さってのは大事だと思う
叩きの風潮に乗っかってるだけの人の差が激しいな
コンボがニガテで4はそれでモチベあがらんかった
コンボの複雑さより最適なチョイスを求められてる感じもすげー面白い
この辺は好みなんだろうなって思うわ
スト5が出たときもスト4の方が面白いと叩く
他の格ゲー事情はあまり知らないんだけどこの風潮ってストリートファイターシリーズだけ?
kofとかギルティはみんな新作を受け入れてる感じがする・・・もしかしたら違うのかもしれんが
リスク無しのお願い昇竜からのウルコンで逆転できるのがクソクソアンドクソ
スタートダッシュであんなに盛大にスッ転んだのにこれって、ストⅤのゲーム性が好きな人が多いってことでしょ
ここは、至らない所だらけだったがユーザーに支えられて一年間乗り切れた
にしとくべき
自分の会社がスト5作ったと過程したらこう言うわ
うりょはスト5でも結構強かったと思うけどな・・他の人達は知らないけど
来年は白ゲージの駆け引きあるし、今年以上に攻めが強くなる調整だから楽しみにしてるわ
アンチ化するのは多かれ少なかれいつものこと。
今回は最初の悶着があってそういうやつの声が大きいから誤解されがちだけどまぁ及第点だよ
フォーフォーいってても今さら絶対戻らないし5がいやなら去った方がいい。
楽しんでる人のほうが多数だと思うしいつまでも批判ばかりは見苦しいよ。
ゲーム時間も長くて待ってってイライラした。
とにかくロードを早くしろ
とにかくサクサクにしてくれ。
でも代わりに勝ちだしたメンツも結構年齢いってて若い世代の新規がとりこめてない
>スト4で強かったあの人も、この人もやってないって愕然とした
んっ! 世代交代!
※ただし新規は少ない
ネット周りもキレそうになるぐらいやばいしカプコンの格ゲーって会社の体制的にもう限界でしょ。お金かけらんないし、ユーザーからの要望・クレームにもダンマリ…
夏前ぐらいから鉄拳に移ったんだけど7は楽しいし、過疎って言われてる家庭用のタッグ2ですらスト5よりスムーズに対戦できるしですごい満足してるよ!
やってて楽しいし、かわいい女の子プレイヤーともリアルで友達になれる、それが鉄拳。
あれだけはどうしてもくだらね~と思うんだけど
ユンのEXニショウから雷撃起き攻めループで終わりとか普通にあるしなとにかくくだらない
駆け引きwwだもんハメのレシピ覚えるだけでpp5000いく浅いゲーム
次のストⅤは無敵技もないし、ウルⅣ以上の安定重ねと投げの2択を迫るだけのレシピゲー確定なんだが???
ストⅤ守り隊なんだろうが哀れだな
起き攻めレシピゲーってのはどちらかというとストⅤの方が当てはまるゲームなのに…
おまえらの大好きなウメハラですら投げ4連発で無残にも死んでいくところを見ただろ?
ストⅤはそういうゲームなんだよwwww
ハメと2択を一緒にしてんじゃねーよ。原人
浅すぎない?
はいはいってなるから
に移行しよっか?
重度フィーンド重野のダブルオカマ調整を改善しない限りゴミ5はゴミ5のまま終わる
小技ペチペチするよりかは正統進化だと思うけど差し合いはあて感でつまらないし他のゲームに比べて自由度が少し足りない
問題はナイガシラにしてしまったカジュアル層をどうするかだな
は?(威圧)
>187
ハメと2択を一緒にしてんじゃねーよ。原人
守り隊おじ浅すぎない?
もしかしてスト5完全新規組か?
あとウメも言ってたがEXでやればいいって言ってたぞ
そりゃウル4みたいなガチャ昇竜セビからUCしか出来ない脳障害は無敵の切り返しができないと困っちゃうよねww
ウル4のハメとスト5の投げ二択が一緒に見えるなら格ゲー辞めた方がいいよお前
リュウとか酷かったからな
もう遅いか
ただそこに至る過程が大味なんだよなあ
4の場合は突進技や急降下技で地上戦うやむやにしてが、それ以外のやりとりはまあまあ楽しめた
5の場合は全キャラうやむやなやりとりなんだよな
1、2種類の技ふりまくって前ステでりつめるだけ
他にメス入れる前に地上戦をもっと面白くしてほしいわ
http://blog-img.esuteru.com/image/article/201612/afffe1a38f5aec2b849e6e03792809fd_tb.jpg
けどロードはやっぱり早いのに越したことはない
たしかにウル4に戻る気はないし、かと言ってもんじゃに行着いてくつもりもないけどよ
嫌なら批判するな?
TVに文句あるならTV見るなって言ってる芸能人と一緒だな
そうやって少数派だってことに気付きもせず格ゲー界を狭めていけばええわw
初日で誰もが分かるようなもの気付かなかったとは思えないが、故意なら故意で無能
ユーザーにドヤされないと気付けないのかね
ドヤされてから直すなんてガキでも出来るぞ
ロードとかクソな部分含めてもまだ5の方がいい
Vは「いつ」完成するの?(笑)
ただシステム未完成で出したことが災いしてやる気を削がれるのが本当に糞
4で積み上げたものを正にリセットして石器時代のような不便さを強いられるとかまーじ
同じキャラばっかりにならないように調整してほしい
ウメハラ・ボン・ももち>>>>>ときど・ふ~ど・マゴ
もんじゃ
ときど・ふ~ど・マゴ・ももち>>>>>ウメハラ・ボン
んっ 世代交代!
未完成品、完成部分も普通に評判悪いじゃ
外人向けどうこうなんて言い訳通用しないだろ
逆だよ逆
ライト層でも簡単で、昇竜も無効化できる上からの強力なセットプレイで
ライト層もある程度各上に勝てるゲームだった。まあ2012までだが。
スト5ではライト層は必ず昇竜逆択にうんざりするゲームになった
ライト側のパナしは(見えないセットプレイと違い)バレると通用しないしな
○プロ以外離脱
あくまでライト勢の話なら、一回こかしたらひたすら起き攻めループやって
それで勝ったり負けたりするのは面白いか?って話じゃないの
確かにわかりやすい勝ち方だけどね
コパ暴れと、それ潰すのだけ永遠とやるゲームが出来上がります。
日本語の同時通訳って上手く出来る人相当少ないんだろうな
って、2015年のE3で翻訳下手過ぎてグダグダしてるの見た時思った
何でオワティ触ってるような人間がストリートファイターの調整に携わってるのかがよく分からん
ガッツポーズの動画でこいつの事初めて知ったから、ストVのスタッフの中にこいつがいることを知った時は驚いたわ
それと同時に不安な気持ちにもなった
結果はご覧のとおりだよな
こいつはガッツポーズで一時ネットを賑わせただけの、ただのマスオさん
ウル4世界最強とストV日本最強のかじゅを忘れるな
もぐりか?
消えろゴミ
リセットは失敗してた