このエントリーをはてなブックマークに追加
capcom-pro-tour-2016



Capcom considering removing auto-qualifying for Capcom Cup 2017

https://esports.yahoo.com/capcom-considering-removing-auto-qualifying-for-capcom-cup-2017-174405656.html

Yahoo Esports
に、来年のカプコンプロツアー(Capcom Pro Tour/CPT)についての記事が掲載されています。
それによると、来年はプロツアーの仕組みをさらに変えることを検討しているそうです。

その内容は、これまでプレミア大会やEVO優勝などで与えられていたカプコンカップ出場権を廃止して、単純にポイントランキングだけで出場者を決定するというものです。


カプコンのHauntsことNeidel Crisan氏
(Capcom Unityでおなじみ。アメリカ版の綾野氏?)が語った内容は以下の通りです。

・カプコンカップ出場権が与えられる仕組みを完全に廃止して、ランキングだけにする事を真剣に考えている。(プレミア枠の廃止)
・上位のプレイヤーが既にカプコンカップ出場権を持っていると複雑になるが、ポイントだけなら簡単になる。
・目指すのは、簡素に圧縮することでプレイヤーがランキング大会に集中できるようにすること。
・地域決勝大会との間にギャップがある事を望む。プレーオフのシーズンになるため、プレイヤーが挽回するための休止期間がある。

・2016年のカプコンプロツアー対象トーナメントは数が多すぎたかもしれない。プレイヤーのために継続できるかどうかを考えなければいけない。
・プレイヤーにとってはチャンスがあるなら全部の大会に出たいと感じるかもしれないが、1つの地域で12大会はきついし、全部で70以上はあまりにも多すぎる。
・オンライン大会の数はもっと増やしたい。
観客とプレイヤーの両方が、何が起こっているのか、プロツアーがどのように進行しているのか理解するのが楽になるように調整していく。



カプコンプロツアーの2016年シーズンは、プレミア大会で獲得できるカプコンカップ出場権の繰り下げ廃止や地域別ランキングポイントの採用など新しい試みがありました。
2017年シーズンでは、さらに改革が進むことになりそうです。



また、カプコンの小野氏はカプコンカップについて、今後数年でカプコンプロツアーが自立できるようにしたいと語っています。
http://www.redbull.com/us/en/esports/stories/1331827803739/yoshinori-ono-street-fighter-5-interview-cpt-na-finals