このエントリーをはてなブックマークに追加
johntakeuchi2016





カプコンプロツアー北米地区決勝大会『Red Bull Battle Grounds 2016』に出場した「竹内ジョン」選手のインタビュー動画が公開されています。

竹内ジョン選手は現在18歳。『ストリートファイターV』で頭角を現した期待の若手プレイヤーです。
国内だけでなく海外でも高い人気のプレイヤーで、r/Kappaの支援を受けて参加した2016年9月のカプコンプロツアー北米ランキング大会『First Attack 2016』で優勝するなど、国内外の大会で活躍しています。

竹内ジョン選手の略歴(格ゲープレイヤーWiki)
http://fgamers.saikyou.biz/?%E7%AB%B9%E5%86%85%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3



以下、インタビューの書き起こしです。


Q.ストリートファイター、格ゲーをやろうと思ったきっかけは?
自分はストリートファイターをやろうと思ったことはなくて、たまたま友人がストリートファイターを持ってきてくれたのがきっかけ。それが始まりだった。

Q.レジェンド達に囲まれて日本でストリートファイターをプレイする若手としてどう思いますか?
自分が『Red Bull Battle Grounds 2016』で戦えているのは、たくさんの日本の強いプレイヤーのおかげで強くなれたと思うので、環境に恵まれたなと思っている。

Q.ラシードを使い始めたきっかけは?
展開の早いスピーディーな動きが出来るので、そういう動きが好きなので使い始めた。
あとVトリガーのエフェクトがかっこ良かったのと、ラシードの設定で好きなものに「友達」というのがあって、かっこいいなと思った。

Q.日本で一番強いラシードは?
「ガチくん」が一番強いと思っている。その次に「もけ」というプレイヤー、「ガチくん」と同じくらい強いと思っている。自分はたぶんその次。

Q.『Canada Cup 2016』でXiaohaiとPhenomに負けて学んだ事は?
両方とも緊張して対応があまり出来なかったのと、コンボミスが多かった。
相手もそれに気付いてガンガン攻め込んできたので、緊張しないで落ち着いて相手の動きに対応できるようにしようと思った。

Q.海外で強いラシードは?
OrangeManというカナダのプレイヤーが面白い動きをしていて、よく動画を見ている。

Q.ラシードが一番不利なキャラは?その理由は?
キャミィ。キャミィとラシードの技の相性が悪くてすごく対応しづらい。
試合がラシード側としてすごく不安定になりがち。
キャミィは飛び道具を抜けられる技が多くて、特にキャミィのVトリガーが溜まってしまうとこっちの使える技がほとんどなくなってしまうので、そこが厳しい。

Q.アップデートで希望するラシードの変更点は?
たまにスピニングミキサーが、当てている時にこぼれてしまうことがあるので、そのバグを直して欲しい。
あとはもう少しだけ対空を強くしてもらえれば、それだけで大丈夫。

Q.アメリカ人が特にジョン選手のことを好きなポイントとして、試合が終わった時のパフォーマンスがある。なぜ他の日本のプレイヤーはそういう事をしないのか?
自分は気分を体で表現するタイプなので、大事な試合に勝った時は嬉しくてカメラの前で体を動かしてしまう。
逆に、日本人プレイヤーがめちゃめちゃ落ち着いているのが自分としては不思議。
もっと盛り上がると思うし、みんな体を動かして表現していくべきだと思う。
(Q.試合が終わった後、ブレイクダンスみたいな事をしてみては?もしカプコンカップで優勝できたら、そういう激しいダンスをして欲しい。)
出来たらやってみます。練習しておきます。(笑)

Q.ストリートファイター以外に趣味は?
絵を描くのが趣味。
絵を描くのがストレス発散になっている。
試合内容に不満があった時に、ストリートファイターのキャラクターをおちゃらけた感じで描いてストレス発散したりする。
最近はTwitterにはあまり載せていないが、たまに載せたりしている。

Q.カプコンカップで優勝できたら、賞金は何に使うか?
まずは学費を払って、その後にゆっくり自分の趣味とかに使っていこうと思う。

Q.大学生ですか?
専門学校で建築デザインを学んでいる。