SNKプレイモア、16年7月期の営業益は623%増の14億9800万円と大幅増益…『KOF'98 UMOL』が中華圏や日本国内でヒット
http://gamebiz.jp/?p=172090
株式会社SNKプレイモアの2016年7月期決算の内容が発表されました。
それによると、売上高32億300万円(前期比11.6%増)、営業利益14億9800万円(前期比623.7%増)、経常利益13億1700万円(前期比814.6%増)、最終損失5億5800万円(前期は1億1500万円の利益)となっています。
中華圏で大人気のスマホアプリ『KOF98 UM OL』の売上が大きく寄与したものと思われます。
『KOF98 UM OL』公式サイト
http://kof98.ourpalm.co.jp/
スマホアプリ『KOF98 Online』の売上が2015年11月だけで約53億円を達成!!SteamではKOF、メタルスラッグが75%OFFのセール中
http://chigesoku3.doorblog.jp/archives/47314190.html
SNKプレイモア、15年7月期は営業益35.7%減の2.07億円…『官報』で判明
http://gamebiz.jp/?p=152005
コメント
コメント一覧
完全中華企業になっちゃったんやな
今のままだとシャオハイが無双して終わりそう
AKBが音楽シーンを独走しているという表現と同じ。
本質が何も分かっていない
アーケードも出してくれるし、対応早いし、ファンとして応援したくなる
金をドブに捨てる気か
ソシャゲで金儲け→格ゲー作れるんだからいいんじゃね?
スト5も日本はもう市場としていらないだろうな
ブランド開発は格ゲーで、資金回収はソシャゲでが出来ればかなりありがたいけど
別に煽るわけじゃねえんだけどカプコンもスマホのヒット作が欲しいな
でも確か女向けのゲームが売れてたかな
>>13
あんたソシャゲなんもしらないでしょ
ソシャゲも膨大な数のタイトルがあって激しい競争してるからクソソシャゲは生き残れないよ
スマホだという現実を受け入れざるおえない
ごめん言いたかっただけwww
出すゲームことごとく失敗してるオワプコンとは大違いだ
格ゲーに関してもスタッフ集めてるから、まだまだやる気だと思うよSNK
素直に喜べねえww
コンシューマーはPS2グラが爆死したから撤退してアプリに力入れるのかな?www
KOFは新規取り込む気ないのがね。コマンド半回し×2とか今時やらせるかね
あと一番やっちゃいけないのが14ってナンバリングタイトルだね、新規は尻込みする
完全に終わり間近ですやん
でもスマホ()は順調でよかったね
以後そっちの世界で頑張って下さいw
コンシューマ?
しりませんねそんな化石
主要メーカーは最早まともなゲームすら作るノウハウすら持たず。
まぁ国内の売り上げなんて微々たるモンだと思うけど
すごい早口で言ってそうw
モンハンがソシャゲが唯一生き残ってるぐらいか?
SNKはKOFの名前貸してるだけで売り上げの殆どはアプリ作ったメーカーに行ってるのにこれだけ儲かるってのは本当に凄い…
その金を格ゲーに回してくれれば何も言うことはないんだが。
客層が被ってなさそう。同じKOFなのに不思議。
ソシャゲトップのモンストは4半期でこの10倍、年で見たら40倍位の規模だったはず
ソシャゲはヒットさせると本当に桁違いに儲かる
毎月ポケモンとかFF、ドラクエ発売してるレベルの売り上げになる
維持費を含めた開発費も比較的少ないから利益率がとにかく高い
会社からしたらコンシューマーは完全にオワコンなんだよな
単純にこの結果はすごいよ
しかもソフトも買わずに無料でダウンロードして遊べるとなれば、市場規模が違いすぎますわ
この勝利の方程式はおそらくあと数年年は通用すると見たw
その部門でも勝ち負けの差は広がってるが・・・
なんか嬉しい
絶好調SNK。何故こうなった
人材と金つぎこんでほしいわ
もう開発力やセンスないんだろうな
少なくない?
日本人の課金志向がつよいのかねえ
ソシャゲが失敗しても名前に少しだけキズがつくだけで痛くもないし。
てか、KOF98の名前なんて今更キズついても日本ではどーでもいいしな。
だってこれまで何も出してこなかったんだし
最近、日本でも配信始めて好調みたいだし伸びそうだ
カプコンはつい最近スマホ事業コケたから笑えるねぇ
今は手軽に遊ぶってニーズがあるんだよ
おっさんは囲碁でもやってろよ
ここでのコメの伸び具合にKOFやスト5ってのはそれ程重要ではないと思うが
記事の対象が叩けるかどうかが重要で、SNK大勝利の記事じゃ叩きようが無い
98やった事ないけど。
普通にすごいなとしか言いようがない
(やるとわかるけど○○と同じ感じかってなる)
オリジナリティがでるキャラデザは技モーションは良く出来ていて
KOFやったことある人なら懐かしいってなると思う
20億の特損だして純損失5.5億なんですけど・・・
ここの人たち決算書もよめないの?
5.5億て利益じゃなくて損失だよ・・
そもそもプレイモアとKOF14のSNKは別会社と言っていいよ・・・
それ格ゲーでの損失だろうしますますソシャゲに傾きそうだな
デイリーイベントがとにかく多いから時間スゲーつぶれる
スマホに注力が実際正解なんだよな・・・
困ったことに
格ゲとか収益ほぼないだろうね
格ゲーの開発で人呼び戻したり色々したらかかりまくったってことだろ
ずっとパチスロ事業やってた会社だから
東京営業所は閉鎖になり、開発中止になった機種もあるようだし。
社員としても急な話だった、らしい。
おそらくだが、親会社の意向だろうな。
先細りが目に見えているパチなんかよりも、スマホゲーや格ゲーに注力しろってことだな。
事実、スマホゲーは成功しているし。
あれも売っぱらったのかしら。
管理人が元ネタから書いたこの記事は結局誤報でしょ?
>最終利益5億5800万円(前期比4億4300万円増)と絶好調となっています。
いや当期純損失5.58億円で赤字でしょw
法人税などの支払い後、最終的に5億5800万円の損失になってるわけだ。
特別損失とは、
臨時的、偶発的に、企業の業務内容とは関係ない部分で発生した損失。
固定資産売却損、固定資産除却損、投資有価証券売却損、災害 損失など。
前期までの損益を下方修正する場合も特別損失として計上する。