このエントリーをはてなブックマークに追加
nakoruru


9月16日(金)に「東京ゲームショウ2016」会場で行われた4GamerのSNKプレイモア対談セッションで、KOF14の小田プロデューサーと、Neo_Gこと石澤氏がKOF14の最新情報等について語りました。


以下、トークの簡易まとめです。

・小田「コンセプトは、楽しく動かす。若干わんぱくすぎたかもしれない。」
・Neo_G「ゲームとして楽しくないといけないと、調整担当と話していた。振り切るだけ振り切って調整していこうという方向だった。」

・アップデートは10月中に実施予定。
・アップデートはF式修正などのシステム周りと、バランス調整を同時に行う。
・ハメコ「鷹がすごく強い」 小田「絶滅危惧種なので大切に扱いたい」
・小田「開発の中では、鷹に関しては若干わんぱくが過ぎたかなというレベル。」
・Neo_G「戦い方をゴロっと変えるのはやりたくない。」
・Neo_G「ネットコードはかなりいいものを出せたが、ランクマッチのシステム周りは不満の声がある。ランクマッチで段位の離れた相手とマッチングしてしまう現象の改善と、前回のアップデートで厳しくした切断ペナルティからさらに厳しくしたペナルティの導入も行う。」
・Neo_G「コマンド入力系で、技が暴発しにくくなるように出来ればと考えている。」

・Neo_G「人によって”前のKOFと違う”という意見があり、その”前”が何を指すのか検証していったら、みんなそれぞれ”前”が指すものが違っていた。より多くの人の要望に応えられるように、コマンドの入力等も調整している。」

・小田「日本だとKOFのコミュニティはなくなってきていた印象で、KOF14でまた新しい人が入ってきてくれている。北米ではKOF13がずっと現役だったので、KOF13のコミュニティが大きくなってきてそれが中心。欧州も同じ印象。」

・開発中だった餓狼MOW2のキャラクター資料をもとに、新キャラの設定を解説。
・Neo_G氏は飼っていたカブトムシが繁殖しすぎて、ブリーダー状態になった。50匹くらいになってしまったので、会社に配ったりした。会社にもカブトムシがいる状態で、Neo_G氏はカブトムシの飼育にかなり詳しい。


https://www.youtube.com/watch?v=0GznFMtbgeg