Yukadon



『EVO2016』3位、『RAGE Vol .2 GRAND FINALS -STREET FIGHTER V-』優勝など最近大活躍しているストVプレイヤー「ゆかどん」選手が、YOUDEALのスポンサードを受けてプロゲーマーとして活動していく事が、8月15日(月)放送のハイタニ地球紀行で発表されました。

今後はYOUDEALのサポートを受けて、積極的に海外大会に出場していくそうです。



以下、放送のまとめです。

・ゆかどん選手が、YOUDEALのスポンサードを受けて活動していく。

・今後はカプコンカップに向けて海外大会に出場していく。そのためのスポンサードをYOUDEALがしていく。
今年のプレミア大会は全て参加予定。

・YOUDEALの番組にも出る予定。
既存のチャンネルに、ゆかどん企画で出演し放送の幅を広げていく。

・ゆかどん氏は他のゲームも出来るので、KOF14もチャレンジしていく予定。


・昔は「伊勢スト」として活動していた。
・格ゲー自体はスパ4が発売される頃、7年くらい前から本格的にやり始めた。
・ひたすらネット対戦で、自然と強くなった。
・最高で18時間くらいプレイしていた。
・楽しいゲームであればずっとプレイし続けられる。

・ヴァイパーを使った理由は、弾の対処に有効だと思ったから。
・ストVは春麗を使うか迷ったが、ナッシュはインフィルが使っていたのがきかっけ。
・使ってみると、技の使い分けが面白い。

・昔は香川に住んでいたので、大会に出ると時間とお金がかかるので興味がわかなかった。
・EVO2016は、さそり氏に強く勧められて参加した。
・EVOの壇上は緊張した。

・その他の格ゲーは、アクアパッツァやKOF13やブレイブルー等をある程度プレイした。
・他のゲームが続かなかったのは、スパ4がメインだったというのもある。

・キャラ選びの基準は、触っていて面白いキャラ。女キャラを使う事が多い。テクニカルなキャラは女キャラが多い。他人と違うプレイをしたい。
・ブレイブルーはノエル・タオカカ、ギルティはイノ・エルフェルトなどを使っていた。


好きなプレイヤー・尊敬するプレイヤー
・林さんというストVでかりんを使っているプレイヤーがいて、その人の格ゲーへの情熱・やり込みがすごい。調べた事を全部教えてくれるし、やり方も全部教えてくれる。尊敬できるプレイヤー。

・今年で30歳。ハイタニ選手も今年30歳。

・平和島に来たきっかけは、特にない。遊びにいって普通に対戦して、気に入った。もし良かったら住めませんか?と聞いたらすぐOKとなった。オフ対戦の環境も最強だと思っている。

・「ゆかどん」という名前の由来は、壁ドン的なものではない。アクアパッツァのリアンノンが床をドンドンするのが好きだったから。ヴァイパーも床ドンしてるし。

・サブキャラは、かりん。大会で使う予定はない。マゴさんから「4分の3林」と言われている。

・カプコンカップは狙っている。海外にもどんどん遠征する。

・チーム戦ではハイタニ選手と組む事も多くなるはず。

・次の大会はハイタニ選手・ゆかどん選手もTGSになる予定。ハイタニ選手はアジアの大会に出る可能性もある。

・8月20日(土)に「いいすぽ!」に出演予定。

・ゆかどん選手の注目選手は、海外だとインフィルしかいない。LI Joeも強かった。国内だと、ときど・ふ~どの2人。
ミカは穴があるキャラで毎回上位に来るとは思わなかったが、ふ~ど選手自身の強さがすごい。

・ライバルは、かずのこ選手。大会でよく当たるし、勝ちたい相手。最近もESLのオンライン予選で負けたことがある。

・ハイタニ選手とゆかどん選手はこれまで接点はない。初対面はストVが出たばかりの頃に、トパンガ事務所で対戦した時。
スト4時代はオンラインでよく対戦していた。フレンド登録までしたが、ハイタニ選手は覚えていなかった。

・ハイタニ選手もゆかどん選手のことは評価している。Yがスポンサードしようとしていると相談された時に、賛同した経緯がある。

・1日の練習時間は2時間くらい。最近は忙しいのであまりやれていない。来月からはネット対戦もどんどんしたい。

・格ゲー以外の趣味は、ドラクエX。ドラクエでも有名というわけではないが、やり込み勢。16億プレイヤー。
今後はKOF14も出るので、あまりやれなくなるかもしれない。第一はストV。

・プロの形態としては、専業というよりも自分の仕事を持ちつつ活動していく形。

・今後、ハイタニ選手やキャベツ氏と一緒に番組作りを考えていく。
ゆかどんチャンネルのようなものは、現時点で未定。

・プロになったからといって、平和島から出て行くことはない。

・ゆかどん選手は動物が苦手。猫はOK。
見てちょっと触るくらいならいいが、ペットとして飼うのはちょっとダメ。

・好きな食べ物は寿司と肉とカレー。香川はうどんが安いが、好きというほどではない。

・親はプロゲーマーになることを知らない。香川まで知られるようになれたらいいと思う。
大会の動画とかを家族に見られるのが恥ずかしい。
バレたら仕方ないが、自分からはバラしたくない。
Yahoo!のCMだけは見られたくない。

・EVO2016では3位までいけるとは思っていなかった。TOP8すら厳しいと思っていた。

インフィルとの違い
ゆかどん「コンボ選択は自分の方が上手いと思う。
インフィルは空対空がめちゃくちゃ上手い。インフィルしか出来ないプレイをする。
ニーバズーカでくぐるのも上手い。
インフィルの試合は終始インフィルペースで進む。」

・ハイタニ「ゆかどんは状況別の判断が上手い。インフィルは自分のペースでの押し引きが上手い。相手のペースにさせない。タイプが違う。」


・8月24日(水)にアールの部屋にXiaohai選手が出演予定。
その後、ハイタニ選手との対談も放送する。

・8月29日(月)に、今後のゆかどん選手の企画を考えていく無料番組を放送する。