このエントリーをはてなブックマークに追加
ボンちゃんが語るストVの8Fラグの話






先日行われた『EVO 2016』でのレッドブルアスリート・ボンちゃん選手のインタビュー動画が、YouTubeで公開されています。

ストVの8Fラグについての考え、メインキャラが変わったことによる影響、ボンちゃん選手が最強キャラだと思っている春麗についての話などを語っています。


以下、インタビュー内容の書き起こしです。

・ストVは展開が早くて、やってて面白いゲーム。
・(サガットから)使うキャラが変わっても大きな変化はない。最初にリュウを使っていた時も、この1キャラでずっとやっていこうと思っていたわけではない。手探りでキャラを探している状態でナッシュに変えた。
・ナッシュは長く使おうと思うが、キャラ変えしたことで大きな影響はない。
・ケン、ナッシュ、ネカリあたりが候補にあって、ナッシュを使ってみた時に一番楽しくプレイできた。
・8Fラグは影響はあるが、『8FのラグがあるのがストリートファイターVというゲーム』という認識。ラグいからというストレスはそこまでない。
・ラグがなければもっと違ったプレイが出来ると思うが、現状での8Fのラグはしょうがないというか、いいんじゃないかなと思う。
・最強キャラは難しいけど、春麗かリュウ。でも俺はちょっと春麗の方が強いかなと思う。
・(なぜその春麗が大会で勝てていないのか?)言わせんなよww強い人が使えば勝つんじゃないの?くらいに思ってる。
・(春麗は)武器がいっぱいあるからこそ、強い武器をみんな簡単に使おうとしすぎている。強い武器というのは簡単に対策されてしまう。いろんなことを増やして戦わないと強さは生きない。現状は春麗使いがみんな、その強い行動に縛られてプレイしている気がする。



また、ファミ通.comでは、『EVO 2016』のボンちゃん密着取材記事が公開されています。
TOP8に残った上位のナッシュ使いと、ボンちゃん選手自身を比較して以下のようなコメントを残しています。

・TOP8に残ったナッシュとは、対空に差がある。彼らは最善の選択が出来ている。
・キャラ対策でも、一部のキャラに対しては自分と大差がないが、全体を見るとキャリアの差が出ている。
・ゆかどん、INFILTRATIONはナッシュ使いの2強だが、追いつけないとは思っていない。
・今まで自分がメインで使ったキャラで、自分より本当に上に行かれたというプレイヤーはいない。2人ともすごくいいプレイヤーだが、必ず追いつけるし追い越さないとダメ。

『ストV』で活躍するレッドブルアスリート“ボンちゃん”インタビュー! ストイックに取り組むその志を紐解く【EVO2016】

http://www.famitsu.com/news/201607/13110210.html

レッドブルアスリートのボンちゃんは大会前夜をどのように過ごしたのか?【EVO2016】

http://www.famitsu.com/news/201607/16111100.html

レッドブルアスリートのボンちゃんが大会で得たものとは?【EVO2016】

http://www.famitsu.com/news/201607/21111486.html