このエントリーをはてなブックマークに追加
daigothebeastv





6月22日(月)23時から『Daigo the BeasTV』配信が行われます。
今回のゲストはボンちゃん。
内容は前回同様ゲームなしで、質問を拾いながらトークが中心になるそうです。



放送簡易まとめ

・ウメハラ『(野試合をやって)Infexiousのザンギはいいね』
・ウメハラ『リュウにはベガらしいけどベガに勝ってたのでPhenomがネカリを使ってきた。課題のキャラはネカリ。大会で2割くらいしか勝ててない。』
『ナッシュとかミカとかの対策を優先していた。ネカリ対策は今考えている。』
・ボンちゃん『年末に間に合えばいいかなという感覚』
・ウメハラ『年末より先まで続く保証がないので、そこをゴールにして取り組む。来年あって欲しいけど、保証がない。』
・ウメハラ『2010年にプロになって、来年やるゲームを心配した事がなかった』
・ウメハラ『Phenomに地の利があったけど、ふ~どは得意な組み合わせだったと思う』
・ウメハラ『Phenom優勝もそんなに意外じゃない。』
・ウメハラ『中国リーグのシャオハイは、ホームじゃなくても勝てないと思った。今ダメだと思って丁寧にやって動画を残そうと思った。』
・ウメハラ『IKEAHが有名だけど、H&Mもスウェーデン企業。なかなか外出できないとそういうのが発達するんだろうなと思う。夏が3ヶ月くらいしかない。冬は午後3時に真っ暗。今回行った時は半袖だと寒かった。面積は日本と同じくらいで人口は1000万人くらい。ストックホルムでも100万人くらい。スウェーデンのメシは旨い。名物はミートボールらしい。北欧は好き。ムーミンとかも好きだし、あっちの方は綺麗でいい。』

パスポート紛失事件
・ウメハラ『今回の俺のスウェーデンの旅が1冊の本になったとしよう。最初の1行は、パスポートがない。まず最初にパスポートを失ってスウェーデンに上陸した。95%くらい機内だと思っていた。CEO関連の予定を全部一旦キャンセルせざるをえなかった。悪い意味での慣れがあった。左のポケットに入れてて、ちょっとやばいかなと思った。ポケットからチョロチョロ出てた。』
『入国審査がなかったのが罠だった。どのタイミングかわからないけど、ふと気付いた。まず機内だろうと、7-Aだろうと思って、とりあえず伝えて待てども待てども連絡がなかった。見つけたら返してくれるなというのが日本人の感覚だなと思った。大使館で再発行するのにも、一度未来を諦めないといけない。警察に電話して紛失届けを出して、大使館がストックホルムにあるので大会が終わってからバスで向かう事にした。途中でトイレに行きたくなって、有料トイレでクレジットカードをさして使った。バスで5時間かかった。その日は間に合わなくて、翌日にすることにした。』
『大使館の前にホテルをとってもらって、日本語を喋れるニコラスというスウェーデン人に助けられた。ホテルで水欲しいなと思って、水を買おうと思ったら財布がなかった。ビックリした!!パスポートは生まれて初めてなくした。財布を海外でなくしたのも生まれて初めて。どれが同時に来た。』
『後に説明するけど、これはおそらく偶然じゃない。有料トイレで財布を出した時に、トイレに置きっぱなしにしてしまった。絶望した。ケータイ、財布、パスポートの三種の神器のうち2つをなくした。波動昇竜なしで戦わないといけない。』
『MOVに金借りた。マゴに聞いたら、借りのパスポートがあるけどそれだろ日本に帰るしか出来ない。大使館にいったら、そうじゃない普通のパスポートが1日で出来るといわれた。CEOにも行ける。実は今日の夕方に日本に着いた。それで明日出発。』
『人生で初が3回続いた。パスポートと財布をなくしたのと、泊まったホテルでシャワー浴びたらタオルがなかった。初めて。ときどとアメリカ行って汚いモーテルに泊まったときすら1枚あった。仕方ないからベッドで転がった。』
『たぶん考える事が多すぎて、注意力が散漫になっているのがあるんだと思う。』
・ボンちゃん『日本にいる時も隙が多すぎる』
・ウメハラ『有料トイレって出るとあかない。鍵をなくしたようなもの。』
『人生観が変わった。今回は精神的なダメージがあった。もうちょっと注意しようと思った。プレイにも影響する。昇龍拳もうたない。』『酒は関係ない』
・ボンちゃん『海外行った外に出てる時間が15時間あったら13時間はバッグを身につけてる。』
・ウメハラ『あれは肩が凝る。』
・ボンちゃん『リュックだと重くなる。スティックさえ持ち歩かなければたいした量じゃない。何回か(ウメハラさんから)預けられてる。そこに入れるとあぶねーなって言ったら「だって俺いれるもんねーんだもん」ってなる。』
・ウメハラ『CEOのインタビューもキャンセルしたものを取り直してもらってるらしい』
・ボンちゃん『笑い話として話してるのもなかなかのツワモノ』

・ウメハラ『俺は隠さない。オープンに生きている。』『オープンにすることの損って何?』
・ボンちゃん『弱い部分をさらけだせるかどうか』
・ウメハラ『今回の話は引く奴いるなと思った。これをなかったことにして生きられない。』『全クローズのメリットを教えて?』『全クローズの方がいい人生ってあると思う。ただし江戸時代とか戦国時代に誰かを暗殺するとか。』
・折笠『俺なんかオープンにして損してる』
・ウメハラ『オープンにしてなめられて信用失うような奴らとつるまなきゃいいじゃん』
・ボンちゃん『友人だったらそれでいい』
・友人とは何か?綺麗な自分をとりつくろって付き合うのは友人じゃない。オープンとクローズの議論をする2人。
・ボンちゃん『相手のオープンを見て自分もオープンにいくケースが多い』
・ウメハラ『俺より年上のカメラマンから「相手を裸にするには自分が裸にならないといいい写真が取れない」と言われてたしかにそうだと思った』
・ウメハラ『仕事で信用を失うオープンって何?「俺、犬見るとジャイアントスイングしちゃうんですよ」とか?それは隠せよwそれはたしかに仕事の信用失うよ。それはヤバイ奴だなと思うよ俺も』
・ボンちゃん『1人でいるのが好きな人とみんなでいるのが好きな人で違うと思う』
・ウメハラ『元々は俺はスーパークローズだった。天使とかやってたら悪魔になっちゃうタイプ。何事も黒か白か。』

・ウメハラ『麻雀をやっててある日気がついた。この人といると好きじゃないけど得なんじゃないかって思う時があった。そういう時は状況が好転しない。何か起きそうだけど何も起きない。』
・ボンちゃん『人付き合いも損得勘定で考える時期があった。浅い考え方だと気付いた。』
・ウメハラ『悪口じゃないことを前提で、代官山ってなんだろなって思った事がある。リア充に憧れていた。俺のピクって来る言葉は、サークル、合コン、スノボ、海・・・。全部俺からしたらいいなぁって思うけど、何がいいのか分からない。代官山っていう場所にきっと何かがあるんだろうなという漠然とした期待や憧れがあった。』
『それを知りたくてただ闊歩していた。新宿からモアに行ってた時、歩いて代官山まで行ってた。何か起きてる気配はないのに、何か起きそうだなと思った。自分にメリットがあるんじゃないかという人付き合いも同じ』
『何か起こすなら努力した方が早いと思った。ドラクエ4でカジノにハマるじゃん?3にもあるかな。ある日気付くよね?普通に戦った方が早い。ドラクエ3に人生を教えてもらった。あそこで闘技場やってなかった結構長くギャンブルにハマってた。』
・ボンちゃん『BBQ誘われても、めんどくさいから行かなかった』
・ウメハラ『次の日、BBQの話で盛り上がってたらどう思う?』
・ボンちゃん『別に嫌じゃない。今だったら行くんだろうけど。昔、朝まで仕事しておしの・にゃん師のBBQに行ったら遅刻扱いされた』
ボンちゃん『こういうこと言うとまた、勝ちたがりでにゃん師に怒られる。「俺は悪の2大巨頭じゃねえだろ」ってマジトーンで言われた』
ウメハラ『え?マジトーンなの?マジトーンじゃないでしょw』

デートと彼女の話
ウメハラ『彼女はいる。今は別に彼女がいるからリア充だとは思わない。リア充は逆。さっき言ってたBBQとかはリア充じゃない。本当の意味で言うと、俺は(大好きなものがあって)リア充だった。』
・代官山はファッションリア充
・ウメハラ『代官山をディスってるわけじゃない。結局最後までわからなかった。』
・ウメハラと彼女を原宿で見たコメント報告
・ウメハラ『なんか引きずってるんだよ。パンケーキ食うわけでもないし。男で1時間とか並んでパンケーキ食うとか・・・』
・ウメハラ『デートって起源はいつなのかね?』『デートに意味ある?サイクリングはデートだよ。』
・コメント『女を満足させるための方法でしょ?』
・ウメハラ『記念日って誰のためなの?って思ったら、国のため。クリスマスはおもちゃ屋のため。旅行会社とか宝飾店とか経済のため』

・コメント『彼女ゲームうまい?』
・ウメハラ『(格ゲー以外は)俺より上手いよ』


RPGについて
・ウメハラ『企画がある。折笠格はホントにダメなのか?と復活のチャンスを与えたい。RPGツクールを作ってもらって、面白そうなら見直そうと思う』
『格ゲー以外で心を奪われたゲームはテトリス以外だとRPG。最近はラスボスが確定するといいやってなっちゃう。』
・ボンちゃん『こいつがボスっぽいなって思ってそのままっていうオチがある。』
・ウメハラ『俺だったらが出てきちゃう。最後までどなっちゃうんだろうっていう仕掛けが欲しい』
・折笠『お任せください』
・ウメハラ『システムよりストーリーと音楽。グラフィックはどんどん進歩していくからそんなにこだわらない。マザーには感動した。だって(グラフィックなら)映画でいいじゃん。良くしたからいいでしょはない。悪の大魔王が敵だったとか王道じゃなくて、チャイルドクエストみたいに雇い主がラスボスみたいな。』
・ウメハラ『スーファミの時はRPGツクールをやった』
・ウメハラ『土曜日の配信は海外向けにスト5攻略をやる。』
・ウメハラ『ダクソ下手なんだよね。ケンゴローの方が断然上手かったわ。下手糞でいいわけ?』
・ボンちゃん『下手な方がいい』
・ウメハラ『こいつ(ボンちゃん)ね、ファミコンやったことないんだって』
・折笠&ボンちゃんのファミコントーク
・ボンちゃん『ファミコンのドラクエ3はデータがすぐ消えてショックでやめちゃった』
・ウメハラ『俺は子供の頃アクションゲーム上手かった。5歳で戦いの挽歌クリアした。イーアルカンフーも5歳で52面までいった。』
・WiiUでファミコンをプレイすることに
・ウメハラ『ゼルダの最初ってディスクなんだよね。ディスクシステムって知ってる?』
・ボンちゃん『・・・・・w』
・ウメハラ『マリオ2ってディスクで出たんだ。』
・ウメハラによるディスクシステムの書き換え説明(500円)
・ウメハラ『やっていいの?裁判いやだぞ』
・折笠『裁判弱そうなところからやりましょう』
・サテラビューの話、スーファミの書き換えの話
・折笠『責任取れる人がいないので、今日はやめときましょう。何かあると家庭があるのでw』

・ウメハラ『昔はファミコンのゲームって努力が必要。オバQはヘルしか選べない』
・折笠『星を見る人はクリアしただけで記録になる』
・ウメハラ『ドラクエはオンライン以外全部やってる』
・ボンちゃん『1以外は全部やってる』
・ドラクエ1は容量が少ないから使える文字が少ない中でやりくりしていた。
・ウメハラ『スーパーチャイニーズで目的地に辿り着いたら画面がバグって唖然とした。それで画面が戻って美ビッただろ?みたいになる。相当攻めてるなと思った。なんでやめちゃったの?苦情が来るから?苦情が来ると何が悪いの?』
ボンちゃん『声が多かったら対応しなきゃと思うんじゃない?』
ウメハラ『それで見る人が増えたらどうなの?』『スポンサーのイメージダウンなんだ。たとえば花王がスポンサーの番組で不適切な発言があったから、花王の商品買わないってならないじゃん』
折笠『たしかあった・・・w』
ウメハラ『あったの?wじゃあやめよう。一応苦情に意味があるんだ』
・ベッ○ーの例え話で説明する折笠氏

・ウメハラ『所有したとおもっちゃいけないよね。拾った人が喜べばいいよ。』
・お金を使わないことの経済への影響に話が展開する。
・ウメハラ『誰も使わないなら商売する気がなくなる。逆に何に昔は使ってたんですかね?』
・折笠氏、社会と経済について説明。
・ボンちゃん『財布とかなくしたら助けてくれる人がいないのが普通』
・ウメハラ『大使館ってなんであんな厳重なんだろうね。(コメントで治外法権を説明される)ああ、あそこは日本なんだ。』

海外で危険な目にあった話
・海外で危ない目にあったこと
・ボンちゃん『俺はめちゃめちゃ慎重ですから。』
・ウメハラ『日本でもそうじゃねーかwゲームの中でもしゃがみガードで』
・ボンちゃん『1人で出歩くのが危険だと思ってた。大会の打ち上げで治安の悪そうなとこがあって、それ以来危なそうなとこでは出歩かないようにした』
・ウメハラ『海外でもっと危険な目にあった。便所かしてくれなかった。信じられない。ルーペ・フィアスコの時に、エアコンが冷たくて腹がいなくなった。飛行機に乗ってて、離陸までの時間が信用できない。シートベルトしめてても、立ち上がる恥はあってももっと大きな恥をかく前に英断をした。トイレに行ったらNOって言われた。そうしたら、そういうレベルじゃないんですって言ったwやばいからねwって言ったら座れって言われた。何が狙いなんだろうなコイツと思った。わざわざルールを破ってきてるってことはよっぽどだよ。逆に考えた。てことはもう飛ぶんだなと。じゃあ今すぐ飛び立つならいけなくもないなと。一旦戻ってきついなと思ったけど、飛ぶ気配がない。それでまた行ったらNOって思った。ヤバイって思ってる半面、(漏らして)いいの?俺はいいよ?トータル損するのはお前らだろ?って言った。結果だけいうと無事だった。でもあの状況が100回あったら50回は死ぬ。ぎりぎりニブイチの投げか昇龍かの駆け引きに勝ったから。何度も終わったと思った。』
『横の客からもやべーやつがいるなと思われてた。呼吸法もヨガだった。テロリストだと思われたのかもしれない。嫌なヤローだと思ったけど正直、プロゲーマー全体を背負ってたと思う。向こうも悪いことしたんだろうなと思って、ジンジャーエール持ってきた。』
『漏らすというのは危険度が高い。便所が少なすぎる。コンビニでもかしてくれないことが多い。』



・ウメハラ『一方的に発信するだけでなくやりたい』
・折笠氏『同時多発うまい棒っていうのをやりたい。同じ時間にコンビニでうまい棒を買い占める。』
・ウメハラ『駄菓子屋がどうやって利益を上げてるか不思議だった』
・ウメハラ『一番流行ってた駄菓子屋がPTAに潰されてた』
・ボンちゃん『父兄の意見は学校的に重要なんじゃないの?』
・ウメハラ『ホラーゲームはダメ』
・お悩み相談『嫉妬心をおさえたい』
・ウメハラ『ない人はいない。嫉妬する事が年々減っていく。嫉妬心の塊だった。アイドルが結婚とかどうでもよくなった。』『嫉妬心が強いと損。』
・ボンちゃん『それをバネにして生きる方法もある。負けてくないっていう気持ちで』
・ボンちゃんはドルヲタ?
・ボンちゃん『昔は好きだったけど、今はぜんぜん分からなくなった。去年のAKB選挙は分かってた。好きな子がいなくなったせいかもしれない』

・クチャラーへの注意の仕方
・ボンちゃん『自覚がない人が多いと思う。言ってもらって嬉しい人が多いと思う。注意した事ないけど』
・ウメハラ『気になることって多ければ多いほど生きにくいと思う』
・ウメハラによる実演
・ウメハラ『マナーは引き算。自分が生きていく事で気になることが増えていくだけ。』
・ウメハラ『例えばお前(ボンちゃん)がすごい臭いとする。俺鼻悪いほうがよくない?認識で来ちゃうってことは得じゃない』
ウメハラ『自分はやらないけど、人のことが気になるのはマイナス』

今後の配信
・ウメハラ『何曜日にやるとかは決めてない』
・ウメハラ『一言で言うと、遊びたい。みんなと遊びたい。』
・ウメハラ『配信見てる4000人が何かしたらすごい。プロゲーマーじゃなかったら4000人と何かするって無理』
・ウメハラ『主題歌作ってっていう依頼が来た事がある。丁重にお断りしたけど』
・ウメハラ『熊本チャリティやる?募金?もっと面白い事できんじゃない?』
・ネットからも参加できるようなことを企画する。


https://www.twitch.tv/daigothebeastv/v/73873037