このエントリーをはてなブックマークに追加
topanga0615-2016



『ストリートファイターV』プロデューサーのカプコン杉山氏が、6月15日(水)のTOPANGA TVにゲスト出演して、『ストV』について現時点で話せる事を語ってくれました。

ネットワークの改善については、深いところに原因がある事が分かっていてサーバーチームが頑張っているそうですが、まだ時間がかかりそうとのことです。

ゼニーの件については綾野氏も語っていますが、ゼニー所持者に何らかのお詫びを検討しているそうです。
サバイバルモードをクリアしないと解放されないカラーについても、要望が大きければ前向きに検討してくれるようです。

海外でも話題になっている入力遅延については、仕様とのこと。
ときど選手やももち選手も、入力遅延をなくすと現在のゲームバランスが崩れてしまう懸念を口にしています。

その他、トレモの仕様やオフラインイベント、bot対策、綾野氏の春麗コスプレなど様々なことについてユーザーからの質問に答えてくれました。


1時間19分頃から杉山氏のインタビュー
https://www.twitch.tv/topangatv/v/72555337





以下、杉山氏が語った内容まとめ


オンライン対戦ネットワークの改善の目処について(6月15日朝のメンテナンスで少し改善したが)
・サーバーに関しては深いところに原因があることが分かっていて、人を増やしたりサーバーチームが頑張っている。
・運営しながらなので、いつとは言えない。時間がかかるのは申し訳ないが、長めに待って欲しい。
・新しい機能をつけるよりも、直す方から先にやりたい。


ゼニーとシーズンパスについて
・シーズンパスについてはゼニーとは関係ない。
・シーズンパスで手に入るものは、アレックスからユリアンまでの6キャラのアンロックと、その6キャラのアレコス6着、空軍ステージ(ガイルステージ)。
・既存の16キャラのアレコスはシーズンパスには入っていない。
・シーズンパス購入者は一切損をしていない。

・初回特典等でゼニーがついていたが、それがファイトマネーになったことでゼニーでしか買えないコスチュームを買わないといけなくなったという声に対しては、その通りで申し訳ない。
・ゼニーをファイトマネーに変換するだけでは不満が出るので、社内で方針を決めている。



サバイバルカラーの解放について
・サバイバルをクリアして手に入るカラーは、ゼニーで売るつもりはなかった。
・頑張ってサバイバルをクリアしてカラーを取った優越感に浸りたい人もいるかもしれない。その人が『俺は頑張って取ったのに、なんでアイツ金で買って楽してるんだよ』と思うかもしれない。
・最初はご褒美という設計でやっていた。
・カプコン社内でも意見があるので、面倒くさい人はお金で買って、お金を払いたくない人は頑張ってクリアするということも検討したい。
・キャラによってサバイバルクリアが難しいケースがあることも杉山氏は認識している。
・大会で使えるカラーが少ないことについても、検討したい。


入力遅延について
・基本、仕様で狙って入れている。
・PC版でもPS4版でも、1Fバッファ(遊び・猶予)を入れたりある部分までは狙って入れている。
・バッファも含めた遅延が、他のゲームと比べて良いか悪いかという話も含まれていると理解している。
・クロスプラットフォームや海外との対戦で、ある程度の品質管理が出来るだけのバッファを入れているので仕様。
・いろんな検証でいろんな話が出て、このフレームだとこの技が反応出来る出来ないといったプレイヤーの技術的な話まで発展してややこしい事になっている。
・ときど『入力遅延をなくせというのは、かなり乱暴な議論。入力遅延があることを前提に作られている。ダッシュも止められないようになっている。(入力遅延の)8Fを5Fにしたら、それ(5F)ありきで調整をやり直さないといけない。ナッシュとかは超弱くなる。』
ももち『ケンとか超強くなる。確認が超楽になる。』
・最初に設定した遅延が一定なので、今のところ予定はないが、仮に他のハードでストVが出たとしても、それに合わせるだけなので公平なはず。
・60分の何秒、ハードなのでフレームではなくmsだが、その時間に好き嫌いがあるのでは。


ロビーの仕様(全世界のロビーが検索でヒットしてしまう)
・ロビーについては杉山氏自信も不便だと思っているが、サーバーの件が終わってから考える。


オフライン対戦で1Pしかready(再戦)を押せない
・色々理由がある。レガシーコントローラーを挿しているケースもあるのでオペレーションがややこしくなるのではないか。


トレモの仕様・設定保存
・マゴ『トレモは特許が関係していると聞いている。』
・バンナムからキーディスプレイ関係などの特許を貸してもらって、鉄拳に豪鬼を貸していたり、色々なところに協力してもらって努力している。


オフラインイベント
・オンラインで迷惑をかけているのは認識していて、直してはいる。
・オンラインがアレならオフラインのイベントで盛り上げられるところは盛り上げていきたい。
・トッププレイヤー向けの賞金制大会など大きなイベントをやりつつ、対戦会や講習会もやりたいと考えている。
・本当はオンラインで盛り上げたかったが、全国ツアーなどが出来ないか考えている。


マゴ『ランクマが完全ランダムで当たるのは勘弁して頂きたい。』
ももち『2先になったのは楽しい仕様ですね。』


bot対策
・botはBANする方向でやっているが、BANしてもまた新しくアカウントを作るだろう。
・本当に人が操作しているのかの判断を慎重にしたい。放置するつもりはない。

マゴ『ポイントは分かりやすい指標になるので、自分の強さが分かりやすくなってほしい。botや切断があると萎えてしまうので、厳しくやって欲しい』

・PC版があると、戦わないといけない事が多くなる。
・ウル4のコロコロロレントは杉山氏も当たったことがある。



杉山『まあ・・・何日かして俺がいなくなってたら・・・。 (一同爆笑) 封じられたと思って・・・(笑)。』



綾野氏のチュンリーコスプレ
・マゴ『あの人趣味でやってるのか仕事でやってるのかどっちなんですか?』
・仕事で4の時からジュリでやっていた。男性キャラでコスプレしても面白くないみたいなのがあるらしい。
・にぎやかしでやっている。
・杉山氏は見慣れすぎてるから何とも思わなくなっている。暖かく見守ろうかなと思っている。






カプコン綾野氏が『ストリートファイターV』のゼニー問題について謝罪、何らかの解決策を模索中とのこと。ネットワークについても現在修正中と発表
http://chigesoku3.doorblog.jp/archives/48855794.html