中国のゲーム情報サイト「遊天堂」の元関係者で、現在も個人として掲示板管理に関わっているセイリオスさんから、中国の格ゲー事情についてお話を頂きました。
セイリオスさんは2014年頃にあった韓国の大会で、かずのこ選手の配信を通して日本の皆さんと接触した事があるそうですが、時間がなくてすべてを伝え切れなかったそうです。
このたび頂いたメッセージは、日本の皆さんに中国格ゲー界の現状とプレイヤーについて知って欲しいというセイリオスさんからの熱い情熱が込められたものになっています。
過去にも当サイトで中国のKOF97事情について記事にしたことがありましたが、今回はKOF97だけでなく中国格ゲー界の真相に迫る内容となっています。
↓こちらが「遊天堂」掲示板です。ストVのコーナーもしっかり用意されています。
http://bbs.17utt.com/forum.php
以下、セイリオスさんからのメッセージを一部加筆修正して掲載します。
(サブタイトルは管理人が勝手につけました^^;)
中国における格ゲーの現状
まず、中国の格ゲー現状を少し紹介しましょうか。
セイリオスさんは2014年頃にあった韓国の大会で、かずのこ選手の配信を通して日本の皆さんと接触した事があるそうですが、時間がなくてすべてを伝え切れなかったそうです。
このたび頂いたメッセージは、日本の皆さんに中国格ゲー界の現状とプレイヤーについて知って欲しいというセイリオスさんからの熱い情熱が込められたものになっています。
過去にも当サイトで中国のKOF97事情について記事にしたことがありましたが、今回はKOF97だけでなく中国格ゲー界の真相に迫る内容となっています。
↓こちらが「遊天堂」掲示板です。ストVのコーナーもしっかり用意されています。
http://bbs.17utt.com/forum.php
以下、セイリオスさんからのメッセージを一部加筆修正して掲載します。
(サブタイトルは管理人が勝手につけました^^;)
中国における格ゲーの現状
まず、中国の格ゲー現状を少し紹介しましょうか。
ご存知の通り、中国の格ゲーは2種類に分けられています。「97」と「97以外」ですね。
KOF97(以下97)はとても特別です。
中国人の特徴は、いかなる領域にでも「すぐに勝ちたい、すぐに結果を見たい」です。
現在全中国社会はこの雰囲気なので、格ゲープレイヤー達も所詮社会の一部にすぎないので、当然こういう特徴もあるのです。
だから、もっとも勝ちやすいゲーム「97」は、第一選択になりました。
そこまで救いようのないやつでなければ、1ヶ月くらいの練習でそれなりに勝てるようになります。
そこまで救いようのないやつでなければ、
勉強が必要なのはコンボルートとセットプレイのレシピだけですから。
また、2000年に中国の7つの政府機関が共同発表した”ゲーム機禁止令とゲーセン運営禁止令”の存在が大きかった。
あれ以来、正規ルートで日本のゲームが中国に入るのはほぼ不可能なのです。少なくともオフィシャルではそうです。
この禁止令は去年(2015年)ようやく解けました。でも、ゲーセンという業種は、既に潰されました。
この禁止令は去年(2015年)ようやく解けました。でも、ゲーセンという業種は、既に潰されました。
再起不能なくらいにね。現在中国各地にゲーセンは確かにあるんですが、経営状況はあまり良くなくて、
別の暗黒収入がなければ死ぬと言う現状です(暗黒収入はここで討論したくないです)。
KOF97について
また、「97」は確かに勝ちやすいゲームではあった。
ライフ少なく、スタン値高い、強キャラと弱キャラの能力差はデカ過ぎ、バグもそれなりに多いし。
ライフ少なく、
この全てを利用して、10数年の研究で、数キャラだけが戦えるゲームに生まれ変わった。
おまけに、97の海賊版は安すぎる、どんなに小さなゲーセンでも買えるレベルだし、
みんなやってるから、どのゲーセンでもある。対戦相手はどの街でも見つけられる、オンラインでもね。
今中国大陸において97をプレイするにはいくつの”プレイヤールール”を守らなくては行けません:
1.投げ超必殺以外、超必殺を単発はNG。
元々は八乙女だけ禁止したんだが、(神楽)ちづるの布陣、紅丸の雷光拳があまりにも強すぎたので合わせて禁止。あげくに投げ以外禁止、でもコンボ中ならいいです。
2.永久コンボ禁止、でもなぜがテリーのクラックシュートによる一撃ピヨりコンボ(※)は禁止されてない。
(※原文では「クラッシャーキック」。正確には『214Dと214B』を入れたピヨりコンボとのこと。中国のプレイヤーには214Bと214Dは同じクラックシュートでも違う技として認識されているようです。
レシピは画面端5D→3C→426B→214D→214B→最速JC(ピヨり)。)
(※原文では「クラッシャーキック」。正確には『214Dと214B』を入れたピヨりコンボとのこと。中国のプレイヤーには214Bと214Dは同じクラックシュートでも違う技として認識されているようです。
レシピは画面端5D→3C→426B→214D→214B→最速JC(ピヨり)。)
3.空中に立つ(浮遊)バグ禁止。
4.なぜが大門のバグ地雷震はみんな使ってる、禁止されてない。
しかもいろんなパターンが開発されていて、大門が最強キャラの一角くらいに持ち上げられた。マリーのバグ投げも。
(大会ルールについて、もう1つ補足して頂きました。)
しかもいろんなパターンが開発されていて、
大会では隠しキャラの暴走庵と暴走レオナ、暴走社、シェルミー、クリスは、みんな使えないです。理由はキャラ性能が強すぎるからです。
また、大会では2先とか3先とかはなしに、ベスト8に入った時点から10先とか20先になります。
97プレイヤー曰く「97は偶然性が大きいので、短期戦では大会にならない。」
これにより、97の大会はものすごく長いものになった。でも97プレイヤーたちは楽しんでいる。
(補足:中国での大会形式についても質問してみました。)
中国でのトーナメント形式は大会によると思いますが、オープントーナメントの場合、基本的にグループ戦(プール)は2先。グループ(プール)を抜けたら5先、ベスト8は5先か10先、ベスト4は10先か15先で、決勝は15先か20先が普通です。
2ライフ制(ダブルエリミネーション)はありません。
招待制の大会は、(選手の数が少ないので)最初は5先のケースが多いですが、あとは一緒です。
最近は2ライフ制の大会も増えてきたそうです。それでも5先くらいで1セットが普通です。
僕の知る限りでは、去年とある大会(8人制トーナメント)で最初から10先で行われ、8人しかいないのに2日かかって、2日目の夜にようやく終わったという感じです。
僕はこれが嫌いなので、僕が主催した大会は決勝でも5先くらいのが多かったですが、現在はもう97や98の大会を触らないつもりなので、こういう短い「決勝」の大会は今後なくなるかもしれません。
ちなみに来週末(5月28日・29日あたり?)に、僕は友達と一緒に深セン現地のスト5大会を開催します。シャオハイと大口と一部の香港プレイヤーが参加予定です。
また、シャオハイ(Xiaohai)、大口(Dakou)はこのゲーム「97」において、最強ではない。
シャオハイはおそらくベスト10にも入れない。大口は論外くらいです。(98ならば話は別です)
このゲームは今でも人気があり過ぎて、中国格ゲー人口の7割くらいやってます。
生放送(配信)でも一番多いです。去年のUリーグ決勝戦はなんと50万人以上が視聴しました。
生放送(配信)でも一番多いです。
KOF97以外の格ゲーについて
ここから”97以外”を少し話しましょうか。
まずは鉄拳、中国の鉄拳プレイヤーはそれなりにいます、女性プレイヤーもいる、レベルはそこまで高くない。
鉄拳6以降の日本のゲームは日本のネットワークやカードの使用が必要で、しかも筐体の値段が高すぎて海賊不能なので導入するゲーセンはほぼない。これは鉄拳だけじゃない。スト4以降、バーチャ5FS、ブレイブルーなども、同じ状況です。
この現状はどうしても改善できないので、みんな97、98等しかやれません。
だって新しいゲームを触る機会すらないんだ。
だって新しいゲームを触る機会すらないんだ。
家庭用ゲーム機でも、元々中国は「ゲーム機は子供たちにとって良くないので必要じゃない、しかも高くてゲームしか出来ない」と言う認識があるので、僕と同世代のプレイヤーたちはパソコンでしか遊ばない。
彼らにとって、ゲーセン以外にプレイー出来るゲームは、PCゲームくらいですーーーあの時代のPCゲームは、格ゲーがない。
彼らにとって、ゲーセン以外にプレイー出来るゲームは、PCゲームくらいですーーーあの時代のPCゲームは、格ゲーがない。
2000年の禁止令が発表されて、状況はよりひどくなったのです。
だから僕は理解できます。なぜ「97」のプレイヤーは、他のゲームを触らないってね。
現状はこうです。「97」は彼らにとって「格ゲー」そのものです。
シャオハイの偉大さ
スト4をきっかけに、僕(と僕の元会社)は中国各地でスト4の大会を主催しました。
マゴさんを中国に招待したり、中国プレイヤーを海外に送ったり、いろんな手段を使って、ようやく一部「別ゲーム」のプレイヤーを養成した。
マゴさんを中国に招待したり、中国プレイヤーを海外に送ったり、
この中で大きかったのは、
彼は「97」以外のゲームでの数々の勝利で、国内ユーザーたちの注目点をそのゲームに導いた。
だから僕にとって、シャオハイだけは特別なプレイヤーです。
幸運なのは、中国はシャオハイ一人だけではない。いろんなプレイヤーがそれぞれの決意で、世界に挑みたい。
不幸なのは、今世界で通用できるのは、シャオハイ一人だけです。
シャオハイのあとで勝てるプレイヤー、今はいない。
しかも、この悪環境で、シャオハイたちの力になれるプレイヤーもいない。
シャオハイのあとで勝てるプレイヤー、今はいない。
しかも、
最近のスト5もそうだった、中国にはサーバーがないです。
中国プレイヤーがスト5をプレイするには、香港サーバーがベストな選択です。
また、国家の政策により、中国のネットワークの複雑さはおそらく全世界一で、ネットワーク回線速度はあまりよくない。スト5をプレイする際にラグやネットワーク切断はつきものです。
まともな対戦すら難しいから、シャオハイ達のレベルの低さはわからなくもないです。
それでもシャオハイたちは世界に挑みたいです。
これが現状です。
(補足:KOF97以外の別ゲー勢についてさらに詳しく教えて頂きました。)
元々中国には「別ゲー勢」は存在したのです。ただ97、98のプレイヤーは余りにも多すぎてこれらプレイヤーは注目されなかったのです。でもスト4をきっかけに、これら少人数のゲームも少し人気が増えたです。
今の局面にたどり着いたのは、決して僕や僕の元会社の力だけではありません。
みんなの力を合わせたからこそ、できたのです。(97のプレイヤーの一部が別ゲーをやり始めたのが大きいです。) また、1999年と2000年は、KOF99とKOF2000が正規ルートで入れられる最後のKOFです。 でもこの2つのゲームの主人公は草薙や庵ではないため( しかも勝つまでは練習する事項が多い)、人気出なかった。
ストIII,3rdは、全中国において5台くらいしかない、プレイヤーの大半は上海の方でした。
以上、セイリオスさんからのメッセージでした。
以下、参考資料を動画も含めていくつか掲載します。
中国がついにゲーム機を全面解禁。巨大市場に新時代到来?!
http://www.d2c-smile.com/201502053921
中国では今、KOF97が大人気?!大会の視聴者が50万人超え、トッププレイヤーの配信は視聴者10万人!!
http://chigesoku3.doorblog.jp/archives/42552171.html
シャオハイが語る『KOF97が中国で人気な理由』
http://chigesoku3.doorblog.jp/archives/47625670.html
ゲームカタログ KOF97
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2391.html
コンボ動画
↑のYouTube版
コメント
コメント一覧
マゴさん!
変わってるな
日本人で良かった。
色んなプレイヤーが言ってるね
ラグがあって厳しそうだけど
日本にいながら環境を理由に強くなれないと嘆く奴はシャオハイに100回土下座しろ
これ以上格ゲー普及するのは難しそうだな
有名プレイヤーがスト5配信:2000~3000
スト5の有名な大会 :6000~8000
KOF97大会 :150000
ストVやら他ゲー流行れば相当な逸材がどんどん出てくるんだろうなと思うと
実に惜しいね シャオハイは逆にあの環境であそこまで強いのはどんだけ才能あるんだよとは思う
環境がないのにkof13でもときど倒してevo優勝したし、02umでもキャップ倒したし
怪物すぎるな。
一番魅せてたまである。
香港だったかに4ボタン3rdが置いてあったらしいけどそんなに少ないのか…
中国人が作った謎クロダ動画が懐かしい
こいつらに格ゲー流行らせてもメリットゼロやな
流行らせていけ
あれ、日本もそんな政策してましたっけ?
それともゲーム性ぶっ壊れがいいのか
スト5も無料なら許されたろうに
もう何もかも遅いが
初めまして、僕がこの情報の提供者、遊天堂の元管理人セイリオスです(遊天堂の管理ID angle)。こうして皆さんと会話出来るのはとても嬉しいです。よろしくお願いします。
そうですね。2009年マゴさん招待の件について、もう少し話しましょうか、僕個人としては、あれは成功なイベントだった、その時中国は、上海、北京、香港の3箇所だけがスト4の機台があって、家庭用のプレイヤーもものすごく少ないと言う状態です。僕の記憶が正しければ、あの時全国のプレイヤーを集めても500人にも足りないと思うーーーその現状でスト4を全国プレイやーに推薦するには、ビグバンーが必要です。
それで、日本ゲーセンbpの王者、70万ほど戦闘力を持つフリーザ大王マゴさんを、招待したかった。その相手は、ほかではない、シャオハイがふさわしいだと、僕は思った。
あの時は、シャオハイはまだスト4に対してそこまで興味がなかった。彼がマゴさんとの対戦を応じたのは、まあ僕らの要請もあったが、マゴさんとのkof11戦ができるのも大きかった。
それで、シャオハイはこのイベントの約2週前からスト4を練習し始めた、使うキャラは当時最強と言われたのサガット。その時、僕らはシャオハイがまともにマゴさんと戦えたのは全然信じらなかった。 最初は、もしスト4にあまりにもボコられたら、kofでなんとかするって決まったんだ。でも驚くに、実際接戦したら、ほぼ五分で戦えた。イベントではシャオハイが3-2で勝利した(ここは僕個人のミスもあった、僕が日本語の5先と中国語の3先をかんちがいました、僕の通訳でマゴさんはおそらく5先だと思い込んだ)。
あのイベントの影響はよかったです。その後、一部の別ゲーのプレイヤーがスト4をプレイーし始めた。
それがスト4シリーズに、初めての、中国と日本の交流だった。
中国のネットワーク規制は更にヤバイ
金もかけてるし人員数もとんでもない
だから特殊すぎて専用の構成しないとダメなんじゃね?
国家の悪口1つで数分後に消されてるレベルだからね
(ニュースサイトの記事じゃなくて個人のネット上の書き込みよ)
大口って今年北米のランキング大会とか行ってるよな~
配信でUSA国旗ばかりの中、急に中国国旗出てダレ?って思ったらまず大口だもの
金かかるだろうし、CC出場ガチで狙ってるのかね
格ゲーチェッカーの臭さに気づいた感じか
大きくなったもんだな
こっちはフリーダムで味噌もクソもごっちゃになっているがそれがおもしろい。
あれ以来シャオハイのファンになったわ。
セイリオスさんも応援する。
ただシャオハイがかわいそう
後は掲示板のキチガイを淘汰してくれればな
でも長すぎてダルそうだね~
キチガイがいてこそのチゲ速なんだよなぁ
ここが言論統制はじめたらみんなチェッカーに流れるでしょ
にしてもシャオハイはどんだけ人間性能高いわけー?
新語 来たな!
一時期居たから分かるけどネットワークゲームとかで対戦なんて
まるで安定しないし、下手に長時間繋ごうものなら
公安にチェックされたりするマジで終わってる
しかもチェッカーには流れないんだよなぁ
確かにせっかく高いハード買ってもラグラグだったらそら萎えるわなぁ。
潜在的な市場はとんでもないのに色々な要素が足引っ張っちゃってんのが残念やな。
いや〜シャオハイの人間性能はすごいね
暗黒収入というワードのキャッチーさヤバイ
環境があるならゲーマーのメインストリームにもなりうる国にもなれたろうに
独裁政治はどうしようもねーな
中国の格ゲー事情がよく分かった
正直、14の「流行する」は、ないと思うます。
原因は3つ:
1.PS4の格ゲーマー数は少ない、そもそもPS4ゲーム機を持っているプレイヤー自体が少ない。確かに去年禁止令は解けて、ソニ中国と言う会社も成立しましたが、PS4はもっとも安いのも2000元、ゲーム毎に300-500元かかる、DLCがあればもっと凶悪に。。。
一方で、北京、上海など大都市を取り除けば、中国の普通の平均月給は2500-3000程度で。良くても5000くらいです。
この給料を妻(ま中国では夫婦両方働きのが普通だが)や子供、老人の生活費に回すだけで精一杯、一人っ子政策により昨今夫婦両方で4人の老人と1人の子供の面倒を見なくてはいけないのが普通。。。ゲームのために一ヶ月分の給料をほぼ使い切るのはちょっと考えにくいです。
だから、PS4はそこまで販売されてない。市場は存在していますが、必要な事項でもないし、大部のゲームはPCで任せられますし。高いし。。。。14はPS4が独占の限り、まず流行れない。
2.PS4のゲームなのに、今の14はどう見てもPS2くらいの画質で。。。しかもキャラの動きはおかしくて。。。。現在中国プレイヤーの中評価は低いです。このゲームで3ー400元くらい吐くのはちょっと無理だと思う。
3.例えkofのナンバリング作であっても、「無責任」の技がない限り、97のプレイヤーは絶対見向きもしないです。97がこれほど流行ったのは、コマンド投げがあまりにも無責任すぎたからです。「無責任」「簡単」「少しの練習で勝てられる」この3つのキーワードは、絶対必要です。だって中国プレイヤーは気が短いです。もし金で勝てられれば、迷わずに金を使って勝利を買うよ。
14は、僕は買うと思うます。たまに暇つぶしくらいに遊ぶかな。シャオハイたちなら、もし大会があれば、練習すると思う。全中国で97みたいに流行るのは、ないと思います。
これは僕の考えです。
バブルが弾けてついでに共産党も弾けたらシャオハイも本格的に羽ばたけるのかな
なにやらせてもチャイニーズファイターになっちゃうかもな
そんなんだったらPS4なんて買うわけねーよな…ビビった
お金持ちなのね・・・
日本円だと5万くらいだから日本人から見たら変わらんよ
>KOF97(以下97)はとても特別です。
こいつらいつまで1997年で止まってるんだよ
前世紀って
原人ってレベルじゃねーぞww
KOF97にいまだにハマってるやつばっかなら言いたくなる気持ちもわかる
そうですね。13の場合は、PC版があるからです。steam版がもっとも安いのは60元くらいで買えられる。今のスト5もそうだった。PC版があるからこそ、ある程度うのプレイヤーは存在してる。でもオンライン対戦はあまりよくないので、やめたプレイヤーも少なくない。
最近僕の友達「アバン」が主催したオンライン大会は、ネットワークが悪すぎで選手たちは「リンクー切断」「リンクー切断」の無限ループにはめられた(^^)。最後はしょうがなくそのオンライン大会を延期したよ。
>シャオハイはおそらくベスト10にも入れない。大口は論外くらいです。
>このゲームは今でも人気があり過ぎて、中国格ゲー人口の7割くらいやってます。
>生放送(配信)でも一番多いです。去年のUリーグ決勝戦はなんと50万人以上が視聴しました。
原人怖すぎワロタ
SNKには97のリメイクを出してもらおう。それで人民もSNKも幸せになれるさ。
月収注ぎ込んでPS4買うなんてあり得んわ。
まぁ違う人でも正しい中国事情だったら基本同じ内容になるんだろうけどもw
ジンキさんは幼少から日本在住の台湾人
つまり別の人だね
盛り上がれば良いね
ほんま頑張ったんだな
アリガトー
これは定着する
と思ったらセイリオスおったごめーん
日本で言うドラゴンボールやワンピの知名度と同じで誰でも知ってる
シャオハイ、Xianはホントバケモンってことだなw
スタンフェストでベストバウトだったわ
あいつらにTOPANGA事務所住まわせたらモンスター誕生するんじゃね
確か台湾よりも平均年収低かったはず
ただ、政治家や資産家とかは含まれてないとかで含めると日本の平均年収と変わらないらしい
貧困格差が激しい国だから仕方ないけど
そもそも日本でもPS4はそんなに普及してないから
日本もPS3からPS4へユーザー移動は始まったばかりだし、中国ならPS5が発売される頃にやっとPS4へ移行するとかじゃね?
中国文化のコピー・海賊版が当たり前だからメーカー側も金かけたくないのもあると思う
KOF14爆死するじゃん
てかセイリオスがチゲ速なんて糞サイト見てた事が驚きだよ
ウメスレは見てるか?日本の本当の格ゲーポータルサイトはそこだからな覚えておけ
どんなのでも極めるとオモシレーってこと
EventHubsも前にチゲ速の記事引用してたし海外勢にも有名なのかな?
世界中にここの重度米がみられてるかと思うと胸が熱くなるな・・・
ネットワークいいらしいし取っ掛かりあれば新規は入りそうだがあのキャラグラだとなー
・せっかちな中国人には学ぶことが少なくて済み、かつすぐ試合が終わる97(KOF全般にこういう傾向があると思うが)が性に合っている
・ゲーム禁止令が施行された暗黒期があったため、97がまともに入ってきた最後の(つまりおそらく最新のということにもなる)格ゲーであった。そして解禁された今でもあまり状況が変わっていない
・ゲーム専用機普及の問題、回線問題、上記政策でゲーセン文化が潰されたことなど
特に二つ目の理由が絶対的に大きいっぽい。結局のところ中国人には97しか選択肢がなかったわけだ
逆に言えばこれらの環境を改善していけば(そして中国人好みのゲームを作れば)、巨大な市場が開ける余地がある
「暗黒収入」というフレーズの破壊力wwwwwww
これは流行るわ。
>いくつかの”プレイヤールール”を守らなくては行けません:
>1.投げ超必殺以外、超必殺を単発はNG。
キチガイルールやん
>マゴさんを中国に招待したり、
”マゴだけ”っすか んっ イム
桜井章一みたいな奴がいたりしてw
スト4ではフリーザ大王だからね、しょうがないね
政府もそうだがユーザーが保守的で原人すぎる
なにかと言い訳ばかり
この中国の環境じゃジエワ程度の強さに至るのも厳しいだろ
その時にあのグラは動くPC増えるって意味では結構強いんじゃないかな
日本で練習し続けたらどうなんのマジで
中国でも酷評されてんのかwww
エフェクトもショボいし、なんか攻撃も軽すぎるんだよなぁ
日本でも流行らないと思う
中国で格ゲーかー
日本でもう見向きもされない格ゲーとかワンチャンあるかもね
物はあるんだからあとはやり方だけだし
本土は置いといて、まず香港や上海など大都市から重点的にプレイヤー人口とコミュニティを増やしていかないと中国の格ゲーの進歩は無い
kof14は何人が見てもグラひどいってわかって安心した笑
対戦相手いないって強くなる以前につまらんだろ
特に人間性能高いシャオハイとかシェンとか
日本にでも引っ越す?
(暗黒収入)
暗黒収入
興味深く読ませてもらいました!
これからもオリジナル記事を期待してます!
お前達を超える逸材(スーパー原人)がここに居るぞ、それも一度に50万人だ
暗黒収入の語感のよさが気になるwwwww
暗黒収入拳!バリバリバリッ!
あんなに人口いるんだから1人くらいウメハラクラスの天才が出て来ただろうに
賭けKOFとかか?
死にもの狂いでやる商売。そして討論したくない=討論する事が出来ない(中国のネット工作員が監視しているから)
きっと暗黒って字的に闇カジノ(違法賭博)。もしくは文字通り暗黒街の収入源(中国マフィア関係)なんだろう
とりあえずxiaohaiはすごいと思った
グラは直すというより一から作りなおした方が良さそう
KOF14はPC版出ないと盛り上がらないだろう
そして中国は永久に97
KOF97当時のSNKの基盤は駄菓子屋とかで外に置いてあるMVSでも動くように丈夫に作ってた
輸入基盤だからメーカー保障修理受けられない中国にはこれがよかった
バイクでいうカブみたいなもんよ
だからKOF97のまだまだ動く元気な中古基盤が流れて人気出て違法コピー海賊版で中国全土に広まったって背景もある
ん?てことは、一瞬で決まるブシドーブレードもワンチャン有り?
中国のスト4はマゴさんターゲットにして発展したんだぜ
たまにスト5で回線5の中国人プレーヤーと遊んでるけど彼奴ら回線詐欺してんじゃね
何かが繋がりそうなんだが
めっちゃかっこいいじゃん今後応援するわ
中国の格ゲー情勢も分かって良い記事だった
しかしそんな状況でよくSNKプレイモア買収したもんだな…
fifa 17 coins for sale http://it-interview.com/question-7443.html
加油セイリオス
真空投げビデオで伝えたの中国人だろ
ゲームはゲーム、いきなり`何々人は何々だ`という表現はいかがなものか...なんて非常識にしか..