ネカリの通常投げ(前投げ)からのセットプレイについてまとめた動画がYouTubeで公開されています。
1ヶ月以上前に公開された動画ですが、動画内の解説を書き起こして紹介します。
以下、動画の内容まとめです。
各技は以下のように略します。
円盤=円盤の導き(4溜め6P)
コマ投げ=大地の仮面(63214P)
決起=勇猛なる決起(236K)
灯火=猛る灯火(623P)
ネカリの技表
http://game.capcom.com/cfn/sfv/fdata-ncl.html
・通常投げのあとは、相手はその場受け身・受け身ナシの2種類の起き上がりしかできない。
・受け身ナシなら+75F、前ダッシュ後は+58F。
・その場受け身なら+27F、前ダッシュ後は+10F。
・セットプレイにより、画面中央・端どこでも3Fの通常技暴れを潰す事ができる。
※相手が受け身を取った場合
・Vスキル、前ダッシュしゃがみ中K、前ダッシュしゃがみ大P or 立ち大P(クラッシュカウンター)などで3F暴れを潰す事ができる。
・前ダッシュしゃがみ大Pガード後の3F暴れには、キャンセル中決起で相打ちとなり、立ち大Kなどがコンボになる。
動画内のコンボ
・前投げ→前ダッシュ→しゃがみ中K→弱決起
・前投げ→しゃがみ大P or 立ち大P(クラカン)→強決起
・(前投げ→しゃがみ大Pガード→)中決起相打ち→立ち大KキャンセルVトリガー→立ち大P→強円盤
※相手が受け身を取らなかった場合
・前ダッシュ→しゃがみ中K or しゃがみ大P or 立ち大P→中or強決起へと修正可能。
・前ダッシュ→しゃがみ中K(仕込み決起)から、しゃがみ小P→中決起が持続で重なり、ガードで五分、ヒットで+7F、カウンターヒットで+9F。
・前ダッシュ→しゃがみ中K(仕込み決起)から、前ダッシュ→弱決起が持続で重なり、ガードで-2F、ヒットで+4
F、カウンターヒットで+6F。
動画内のコンボ
・前投げ→前ダッシュ→しゃがみ中K(相手受け身ナシ)→前ダッシュ→しゃがみ大P→強決起
・前投げ→前ダッシュ→しゃがみ大P(相手受け身ナシ)→前ダッシュ→しゃがみ中K→中決起
・前投げ→前ダッシュ→しゃがみ大P(相手受け身ナシ)→前ダッシュ→立ち or しゃがみ大P→強決起
・前投げ→前ダッシュ→立ち大P(相手受け身ナシ)→前ダッシュ→立ちor しゃがみ大P→強決起
・前投げ→前ダッシュ→しゃがみ中K(相手受け身ナシ)→しゃがみ小P→中決起(暴れ潰し)→しゃがみ中K→EX円盤
・(画面端)前投げ→前ダッシュ→しゃがみ中K(相手受け身ナシ)→しゃがみ小P→中決起(暴れ潰し)→しゃがみ大P→強決起→強灯火
・前投げ→前ダッシュ→しゃがみ中K(相手受け身ナシ)→前ダッシュ→弱決起(ヒット)→しゃがみ小P→EX決起
・前投げ→前ダッシュ→しゃがみ中K(相手受け身ナシ)→前ダッシュ→弱決起(暴れ潰し)→立ち中P→弱円盤
画面端限定セットプレイ
※相手が受け身を取った場合
・前投げ→少し待って3大Pで、3F暴れにクラッシュカウンターを取れる。
・前投げ→しゃがみ小P→立ち大Kが持続で重なり、ガードで-2F、ヒットで+5Fまたはクラッシュカウンター。
動画内のコンボ
・前投げ→少し待って3大P(クラカン)→前ダッシュ→立ち小P→強灯火
・前投げ→少し待って3大P(クラカン)→立ち大K→Vトリガー→しゃがみ大P→強決起→強灯火(ダメージ367、スタン値535)
・前投げ→少し待って3大P(クラカン)→立ち大K→Vトリガー→しゃがみ大P→強決起→クリティカルアーツ(ダメージ495、スタン値480)
・前投げ→少し待って3大P(クラカン)→前ダッシュ→立ち小P→Vトリガー→しゃがみ中P→中決起→しゃがみ中P→中決起→クリティカルアーツ(ダメージ484、スタン値403)
・前投げ→しゃがみ小P→立ち大K(ヒット)→しゃがみ中P→弱円盤
・前投げ→しゃがみ小P→立ち大K(ガード)→(春麗のしゃがみ小Pスカる)→しゃがみ中P→弱円盤
※相手が受け身を取らなかった場合
・(前投げ→しゃがみ小P→立ち大Kのあと)しゃがみ小P→立ち大Kが持続で重なり、ガードで-1F、ヒットで+6Fまたはクラッシュカウンター。
・(前投げ→しゃがみ小P→立ち大Kのあと)立ち中K→強コマ投げが3F暴れを潰す。
動画内のコンボ
・前投げ→しゃがみ小P→立ち大K(相手受け身ナシ)→しゃがみ小P→立ち大K→立ち中P→しゃがみ中P→弱円盤
・前投げ→しゃがみ小P→立ち大K(相手受け身ナシ)→立ち中K→立ち大K→強コマ投げ
Vトリガー時限定セットプレイ
※相手が受け身を取った場合
・前投げ→強決起が持続で重なり、ガードで+6F。
動画内のコンボなど
・前投げ→強決起(ガード)→春麗のしゃがみ小Pスカる
・前投げ→強決起(ガード)→立ち大P(クラカン)→強決起
・前投げ→強決起(ガード)→立ち大P(クラカン)→強決起
※相手が受け身を取らなかった場合
・(前投げ→強決起のあと)前ダッシュ→弱決起が持続で重なり、ガードで五分、ヒットで+5F、カウンターヒットで+7F。
・(前投げ→強決起のあと)前ダッシュ→立ち小P→投げで、相手の起き上がり1F目を投げることが出来る。
・(前投げ→しゃがみ小P→立ち大Kのあと) 強決起が持続で重なり、ガードで+6F。
動画内のコンボなど
・前投げ→強決起(相手受け身ナシ)→前ダッシュ→弱決起(ヒット)→しゃがみ中P→中円盤
・前投げ→強決起(相手受け身ナシ)→前ダッシュ→弱決起(カウンターヒット)→しゃがみ大P→強決起→強灯火
・前投げ→強決起(相手受け身ナシ)→前ダッシュ→立ち小P→投げ
・前投げ→強決起(相手受け身ナシ)→前ダッシュ→立ち小P→立ち中P(暴れ潰し)→しゃがみ大P→強決起→強灯火
・前投げ→しゃがみ小P→立ち大K→強決起(ガード)→立ち中P(発生6F)
・前投げ→しゃがみ小P→立ち大K→強決起(ガード)→立ち大P(クラカン)→強決起
まとめ
・通常投げのあとの起き上がりは2種類。後ろ受け身は出来ない。
・受け身ナシなら前ダッシュなしで+75F、前ダッシュ後+58F。
・受け身アリなら前ダッシュなしで+27F、前ダッシュ後+10F。
・相手が受け身をとった時のセットプレイは、受け身をとらなかった場合に修正できる。
・Vトリガー中は持続フレームが増えるため、強決起でプレッシャーを与える事できる。
・有利なフレームを活用して投げや打撃を重ねよう。何もせずに相手を起き上がらせるな!
コメント
コメント一覧
それなりに強い代わりになんも楽しくない
しかしネカリ使ってて楽しいか?とはすごい思う
こんな程度で「起き攻めハメ」呼ばわりとか頭おかしいね
せめて投げの後の立ち強P→強決起の連携だけは3Fからしっかり重たいコンボで割り込めるようにトレモしまくろう・・・
これで叩いてるやつはスト5どころか格ゲーすらやったことないエアプ確定
3F暴れ用に、中パン→中決起(相打ち)前ステ→立中K→中パン→円盤があるんだよなあ・・・
見えない表裏とかファジー不可の中下とかガー不とか出てから騒いでくれ
リュウ春麗ケンナッシュかりんを使ってミカで嫌がらせするゲームだぞ
エアプ勢のネガキャン寒すぎ
大Pと強決起の間の割り込みね 大P→中決起が連ガっぽいから大P見てから
3F割り込めるっぽいんだ、この前ノイズもたくさんレコードしてトレモしていて
トレモなら大Pだけ選別するのもそこまで難しくなかったんだけど
実践じゃ咄嗟に3F押して大決起カウンターでくらいまくってたから、せめて投げの後なら心の準備もし易いだろうしそこだけでも手痛いコンボ決めてやろうと言う魂胆なわけさ
恥ずかしいから二度と口開くなよァジデw
グラフィック変えて新作出す意味あるの?
それに比べたらヌルすぎ
Vリバ使える以外で
古い情報だけどハイタニは一秒でも長く変身状態でいられるように
ゲージ溜まったら即発動でもいいって言ってたね
デメリットがVリバ使用不可になるくらいしかないからなぁ
おー確かに大P確認してから暴れられるね!良い事聞いたわ!
なんか勘違いしてる人いるけど、これ画面端じゃなければEXコマ投げですら間合い外だから、グラとの択にはなってない
これならわかるよな?
わざわざやってきてコメントする意味不明さ
対戦動画なんかで一生ネガティブな内容書いてるのもこういう奴等なんだろうなぁ
キャラについて楽しいかとか言ってるのが
頭悪いコメントだなあと腹抱えてわらった
ゴミくずどもはギルティとかいう童貞御用達のオナニーコンボゲーでもやってろよw
あと接近戦だと弱Pこすって当たったらコンボにつなげるみたいな
やること少なさそうだけどこのキャラで本当にトップとれるんか?
このゲーム実際やってないからよくわからんが
これな
コマ投げは画面端以外ループしないし投げ捨てて良いから4と比較するどころか5の中でも弱すぎて話にならんわ
ただでさえ、リバサで出すの簡単で重ねるの難しいゲームなんだからさ
ぶっちゃけそれ以外の層は飽きてるよこのゲームに
見えなかろうがなんだろうが勝ちの択があるのが4
無敵持ち以外どうしようもないのが5
ネカリやミカうんぬんではなく、5は根本からおかしい
ケンとかは慣れてないと全然動かせない
これだけで半分以上のキャラは勝負にならない
マジでゴミⅤ
未完成&クソバランスすぎて弱キャラ使うと不快感が半端ない
よくこんな状態で発売したもんだ
eスポなんて馬鹿なこと言ってねぇでとっとと調整しろカプコン
全キャラ投げ後接近が一切間に合わない硬直にしろ
必殺技も全部、全部仕切りなおせ
これは簡単なゲームですね
見た目に反して器用貧乏で、いまいち魅力がないな
ホントに雑魚って調べものしないんだなww