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necalli-nage-setplay







ネカリの通常投げ(前投げ)からのセットプレイについてまとめた動画がYouTubeで公開されています。
1ヶ月以上前に公開された動画ですが、動画内の解説を書き起こして紹介します。




以下、動画の内容まとめです。
各技は以下のように略します。

円盤=円盤の導き(4溜め6P)
コマ投げ=大地の仮面(63214P)
決起=勇猛なる決起(236K)
灯火=猛る灯火(623P)

ネカリの技表
http://game.capcom.com/cfn/sfv/fdata-ncl.html





・通常投げのあとは、相手はその場受け身・受け身ナシの2種類の起き上がりしかできない。
・受け身ナシなら+75F、前ダッシュ後は+58F。
・その場受け身なら+27F、前ダッシュ後は+10F。
・セットプレイにより、画面中央・端どこでも3Fの通常技暴れを潰す事ができる。

※相手が受け身を取った場合
・Vスキル、前ダッシュしゃがみ中K、前ダッシュしゃがみ大P or 立ち大P(クラッシュカウンター)などで3F暴れを潰す事ができる。
・前ダッシュしゃがみ大Pガード後の3F暴れには、キャンセル中決起で相打ちとなり、立ち大Kなどがコンボになる。

動画内のコンボ
・前投げ→前ダッシュ→しゃがみ中K→弱決起
・前投げ→しゃがみ大P or 立ち大P(クラカン)→強決起

・(前投げ→しゃがみ大Pガード→)中決起相打ち→立ち大KキャンセルVトリガー→立ち大P→強円盤


※相手が受け身を取らなかった場合
・前ダッシュ→しゃがみ中K or しゃがみ大P or 立ち大P→中or強決起へと修正可能。
・前ダッシュ→しゃがみ中K(仕込み決起)から、しゃがみ小P→中決起が持続で重なり、ガードで五分、ヒットで+7F、カウンターヒットで+9F。
・前ダッシュ→しゃがみ中K(仕込み決起)から、前ダッシュ→弱決起が持続で重なり、ガードで-2F、ヒットで+4
F、カウンターヒットで+6F。

動画内のコンボ
・前投げ→前ダッシュ→しゃがみ中K(相手受け身ナシ)→前ダッシュ→しゃがみ大P→強決起
・前投げ→前ダッシュ→しゃがみ大P(相手受け身ナシ)→前ダッシュ→しゃがみ中K→中決起
・前投げ→前ダッシュ→しゃがみ大P(相手受け身ナシ)→前ダッシュ→立ち or しゃがみ大P→強決起
・前投げ→前ダッシュ→立ち大P(相手受け身ナシ)→前ダッシュ→立ちor しゃがみ大P→強決起

・前投げ→前ダッシュ→しゃがみ中K(相手受け身ナシ)→しゃがみ小P→中決起(暴れ潰し)→しゃがみ中K→EX円盤
・(画面端)前投げ→前ダッシュ→しゃがみ中K(相手受け身ナシ)→しゃがみ小P→中決起(暴れ潰し)→しゃがみ大P→強決起→強灯火

・前投げ→前ダッシュ→しゃがみ中K(相手受け身ナシ)→前ダッシュ→弱決起(ヒット)→しゃがみ小P→EX決起
・前投げ→前ダッシュ→しゃがみ中K(相手受け身ナシ)→前ダッシュ→弱決起(暴れ潰し)→立ち中P→弱円盤



画面端限定セットプレイ

※相手が受け身を取った場合
・前投げ→少し待って3大Pで、3F暴れにクラッシュカウンターを取れる。
・前投げ→しゃがみ小P→立ち大Kが持続で重なり、ガードで-2F、ヒットで+5Fまたはクラッシュカウンター。

動画内のコンボ
・前投げ→少し待って3大P(クラカン)→前ダッシュ→立ち小P→強灯火
・前投げ→少し待って3大P(クラカン)→立ち大K→Vトリガー→しゃがみ大P→強決起→強灯火(ダメージ367、スタン値535)
・前投げ→少し待って3大P(クラカン)→立ち大K→Vトリガー→しゃがみ大P→強決起→クリティカルアーツ(ダメージ495、スタン値480)
・前投げ→少し待って3大P(クラカン)→前ダッシュ→立ち小P→Vトリガー→しゃがみ中P→中決起→しゃがみ中P→中決起→クリティカルアーツ(ダメージ484、スタン値403)

・前投げ→しゃがみ小P→立ち大K(ヒット)→しゃがみ中P→弱円盤
・前投げ→しゃがみ小P→立ち大K(ガード)→(春麗のしゃがみ小Pスカる)→しゃがみ中P→弱円盤


※相手が受け身を取らなかった場合
・(前投げ→しゃがみ小P→立ち大Kのあと)しゃがみ小P→立ち大Kが持続で重なり、ガードで-1F、ヒットで+6Fまたはクラッシュカウンター。
・(前投げ→しゃがみ小P→立ち大Kのあと)立ち中K→強コマ投げが3F暴れを潰す。

動画内のコンボ
・前投げ→しゃがみ小P→立ち大K(相手受け身ナシ)→しゃがみ小P→立ち大K→立ち中P→しゃがみ中P→弱円盤

・前投げ→しゃがみ小P→立ち大K(相手受け身ナシ)→立ち中K→立ち大K→強コマ投げ



Vトリガー時限定セットプレイ

※相手が受け身を取った場合
・前投げ→強決起が持続で重なり、ガードで+6F。

動画内のコンボなど
前投げ→強決起(ガード)→春麗のしゃがみ小Pスカる
前投げ→強決起(ガード)→立ち大P(クラカン)→強決起
前投げ→強決起(ガード)→立ち大P(クラカン)→強決起


※相手が受け身を取らなかった場合
・(前投げ→強決起のあと)前ダッシュ→弱決起が持続で重なり、ガードで五分、ヒットで+5F、カウンターヒットで+7F。
・(前投げ→強決起のあと)前ダッシュ→立ち小P→投げで、相手の起き上がり1F目を投げることが出来る。
・(前投げ→しゃがみ小P→立ち大Kのあと) 強決起が持続で重なり、ガードで+6F。

動画内のコンボなど
前投げ→強決起(相手受け身ナシ)→前ダッシュ→弱決起(ヒット)→しゃがみ中P→中円盤
前投げ→強決起(相手受け身ナシ)→前ダッシュ→弱決起(カウンターヒット)→しゃがみ大P→強決起→強灯火

前投げ→強決起(相手受け身ナシ)→前ダッシュ→立ち小P→投げ
前投げ→強決起(相手受け身ナシ)→前ダッシュ→立ち小P→立ち中P(暴れ潰し)→しゃがみ大P→強決起→強灯火

・前投げ→しゃがみ小P→立ち大K→強決起(ガード)→立ち中P(発生6F)
・前投げ→しゃがみ小P→立ち大K→強決起(ガード)→立ち大P(クラカン)→強決起



まとめ

・通常投げのあとの起き上がりは2種類。後ろ受け身は出来ない。
・受け身ナシなら前ダッシュなしで+75F、前ダッシュ後+58F。
・受け身アリなら前ダッシュなしで+27F、前ダッシュ後+10F。
・相手が受け身をとった時のセットプレイは、受け身をとらなかった場合に修正できる。
・Vトリガー中は持続フレームが増えるため、強決起でプレッシャーを与える事できる。
・有利なフレームを活用して投げや打撃を重ねよう。何もせずに相手を起き上がらせるな!