このエントリーをはてなブックマークに追加
sfv21004


当ブログ読者の「サトウ」さんから、『ストリートファイターV』のネットワーク不具合で悩んでいる方のための解決策について、掲載して頂きたいとご連絡を頂きました。

内容としては、ルーターに問題があるかどうか確認し、ルーターが原因だった場合の解決策がメインとなっています。

以下、サトウさんからの寄稿です。

①(PS4が)ルーターに繋がっている場合
1.ルーターを経由せず、PS4をモデムに直接接続してみる。それでも問題が発生するか確認する。

2.問題が発生しなかった場合はルーターが原因の可能性がある。





②ルーターに原因の可能性がある場合
1.接続方法がPPPoEかどうかを確認。(簡単に言うと昔ながらの方法)

2.バッファロー製ルータの場合「アドレス高速変換」を無効にする。
(独自のアルゴリズムで変換しているので、不具合が出る可能性があるらしい。ドラクエやデスティニーで前例あり)
http://www.akakagemaru.info/port/meruko/quickipmasquerade.html

3.UPnP機能をオフにし、自分で必要なポートを開放する。
(UPnPとは、自動で必要なポートを開けてくれるようになる機能。ルーターの性能が低いと、この機能のせいでカクカクになる場合がある。)
開放するポートについては下記参照
http://www.capcom.co.jp/support/faq/platform_ps4_sfv_0100678.html

4.性能不足なのでルーターを買い換える。
5.モデムに直接繋ぐマンになる。

JCOM様に確認したところ、3月23日にメンテナンスを行い改善されている方がいるとのことです。
まだ改善されていない方は個別に調査を行っており、カプコン様からの報告も待っているとのこと。

ADSL回線の方は、天候や道路工事などの影響をかなり受けやすいので、そこも確認してみてください。

プロバイダによってはP2P(スト5の通信方法の2つあるうちの一つ)を規制しているところがあるので、各プロバイダに確認を。




最後に

この方法はPS4版のユーザーを対象としたもので、PC版でプレイしている方には使えない可能性があります。


以上です。

ストVだけでなく、他のオンラインゲームでも応用できる内容だと思いますので、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。