ネカリのコマンド投げ『大地の仮面』(63214P)からの画面端セットプレイについてまとめた動画がYouTubeで公開されています。
コマンド投げ・大地の仮面(63214+P)からのセットプレイ
以下、動画の内容まとめです。
各技は以下のように略します。
円盤=円盤の導き(4溜め6P)
コマ投げ=大地の仮面(63214P)
決起=勇猛なる決起(236K)
灯火=猛る灯火(623P)
ネカリの技表
http://game.capcom.com/cfn/sfv/fdata-ncl.html
・ネカリのコマ投げを決めた後は、弱<中<強の順に有利フレームが大きくなる。
・受け身を取られた場合は、弱コマ投げで+1F、中コマ投げで+3F、強コマ投げで+8Fとなる。
・画面端ではコマ投げのあとプレッシャーを与える事ができる。
・弱コマ投げの後は、5F以下の技を重ねることで、発生3Fの技を持たないキャラにプレッシャーを与えることができる。
・中・強のコマ投げのあとは、その場受け身と受け身ナシの両方に対応可能。
・投げのあとは、その場受け身か受け身ナシの2種類の起き上がりしかない。
・その場受け身をしなければ、セットプレイを変更する事ができる。
弱コマ投げ後
・その場受け身で+1F、受け身ナシで+51F。
・しゃがみ小P(発生3F)で相手の3F暴れにカウンターヒットをとれる
・4F技しかないキャラに対しては、立ち中K(発生5F)でも可。
コンボ一例
・しゃがみ小Pカウンターヒット→しゃがみ中P→弱円盤
・立ち中Kカウンターヒット→しゃがみ中P→弱円盤
・(Vトリガー中)立ち中Kカウンターヒット→しゃがみ大P→強決起→強灯火
・(Vトリガー中)しゃがみ中Pカウンターヒット→中決起→しゃがみ中P→中決起(立ち状態の相手にはスカる)→CA
・立ち小PキャンセルVトリガーで、立ち小Pがカウンターヒットしていたらしゃがみ大P→強決起→強灯火などのコンボも可能。
・立ち小PキャンセルVトリガーで、立ち小Pがガードされていた場合は+3F。しゃがみ中P(発生5F)で3F暴れを潰せる。
中コマ投げ後
・その場受け身で+3F、受け身ナシで+53F。
・しゃがみ中P(発生5F)で3F暴れを潰せる。
・立ち中P(発生6F)なら、3Fコパ暴れにカウンターヒットとなる。(ヒットレベルの優劣があるため)
・立ち中K(発生5F)でも同様に可能。
コンボ一例
・しゃがみ中Pカウンターヒット→中決起→しゃがみ中P→弱円盤
・立ち中Pカウンターヒット→しゃがみ中P→弱円盤
・立ち中KキャンセルVトリガー(カウンターヒット)→しゃがみ中P→中決起→しゃがみ中P→中決起→CA
・(Vトリガー中)立ち中P(発生6F)カウンターヒット→しゃがみ大P→強決起→強灯火
・(Vトリガー中)しゃがみ中P(発生5F)カウンターヒット→中決起→しゃがみ中P→中決起(立ち状態の相手にはスカる)→CA
※相手が受け身を取らなかった場合、上記Vトリガー中しゃがみ中Pの後
・ダッシュ→しゃがみ小P→立ち中K or 投げ(立ち中の後は、立ち中P→強円盤など)
・ダッシュ→弱決起でヒット時+5F、ガードで五分(弱決起の後は、しゃがみ中P→中決起→しゃがみ中P→中円盤など)
・立ち小Pで、ナッシュの(受け身後)リバサVトリガーを潰すことができる。
(立ち小PキャンセルVトリガー→しゃがみ中P→中円盤など)
・しゃがみ大P→強決起仕込みで、4Fコパのキャラにプレッシャーを与えられる。
ヒット後は、相手がその場受け身を取れば、ダッシュ→中コマ投げ or しゃがみ大P→強決起の択を迫れる。
強コマ投げ後
・その場受け身で+8F、受け身ナシで+58F。
・立ち大P(発生9F)、しゃがみ大P(発生9F)でクラッシュカウンター
・しゃがみ中K(発生8F)など
※相手が受け身を取らなかった場合
・しゃがみ大P or 立ち大P→ダッシュ→しゃがみ大P or しゃがみ中K or 立ち大Pで重ね
・(Vトリガー中)しゃがみ中K→ダッシュ→しゃがみ小P→中決起とすることで、ヒット時+7F、ガードで+1Fの重ねとなる。
つまり、中決起カウンターヒットで大Pからのコンボ確定。ガードされた場合はしゃがみ小Pで3F暴れを潰せる。
おまけ
EXコマ投げからの立ち大P→強決起
・(ハイタニvsクリスGの試合で)なぜハイタニはEXコマ投げの後に強灯火ではなく、立ち大P→強決起なのか?
・EXコマ投げ→強灯火はダメージ168、スタン値185
・Vトリガー中、EXコマ投げ→強灯火はダメージ206、スタン値185
・EXコマ投げ→大P→強決起はダメージ132+削りダメージ25、スタン値185となり、強灯火よりダメージが11少なくなる
・Vトリガー中、EXコマ投げ→大P→強決起はダメージ161+削りダメージ30、スタン値185となり、強灯火よりダメージが15少なくなる
・この場合の強決起は持続部分が重なるため、ガードされても+1F、Vトリガー中だと+3Fとなる。
・強決起をガードされた後、しゃがみ小Pで3F暴れを潰す事ができ、しゃがみ中P→弱 or EX円盤のコンボになる。
・しゃがみ小P→しゃがみ中Pは春麗、ケン、ザンギエフ、ダルシム、ファンのしゃがみにスカる。
・Vトリガー中なら、強決起をガードされた後+3Fなので立ち中P or しゃがみ中Pで3F暴れを潰すことができる。
(立ち中Pカウンターヒット→しゃがみ中K→中円盤、しゃがみ中P→中決起など)
・3F技を持たないキャラに対しては、プレッシャーを与える事ができる。
・リュウ、ケン、ネカリ、キャミィにはノーゲージ無敵で返される。
・クリティカルアーツとVリバーサルでも反撃される。
・ララやミカなどのアーマー付き攻撃は、強決起ガード後の重ねで潰す事ができる。
ネカリについてゼロから学びたい方は、ももち講座などがオススメです。
コメント
コメント一覧
<バーーーン!
覚えていかんとなあ
格ゲーでセットプレイを詰めないゲームなんてねえよww
確反、起き攻めは最低限やることだろうがwww立ち回りやコンボなど状況に左右されるものが多いけど確反と起き攻めは誰がやってもできる正解、だからこそ詰めるべきとこだろ
各技のけん制技の相性、対空技、コンボ、確反、起き攻めのセットプレイどの格ゲーでも絶対必要なものだろ
別にこのゲームだけじゃねえよww
詰めの部分だなぁ
でも起き攻めなんだよね
有名プレイヤーのイベントの記事が伸びるのもすごいな。
2、3年のゲームならともかく新作なのに。
そもそもシステムをよく理解してないまである
中央でも昇竜だと起き攻め出来ないから大足締めにしたりな
意味不なガー不や表裏ばっかだったゲームより遥かにマシになってるよ
他人には見えてないものが見えるんだな
もしついてたら現状3強と呼ばれてるリュウ春麗ナッシュが全部立ち回りも強い系だから
さらにキャラ差が広がってたという