このエントリーをはてなブックマークに追加
shinya-onuki-the-last-person






4月9日(土)11時から放送の第8回『Daigo the BeasTV』に、プロゲーマーのヌキこと"大貫晋也"選手が出演することが発表されました。

大貫選手は株式会社CyberZとスポンサー契約を結び、プロゲーマーとなったばかり。
今最もアツい男が、待望のウメヌキ共演という形で登場します。

今週の放送は、格ゲーファンなら絶対に見逃せないものとなりそうです。


4月9日(土)午前11時から第8回『Daigo the BeasTV』放送!!
https://www.twitch.tv/daigothebeastv/




4/9更新
以下、放送簡易まとめ。


・視聴者から募集していたスタンプの絵柄が決定

プロゲーマー"ヌキ"について
・ストVは20年ぶりくらいに家でゲーム機のスイッチを入れてプレイしたいゲームで、夢中になってたらプロのオファーが来たという感じ
・形プロではない

ウメハラ、ふ~ど、ヌキで200kgあるかないか?
・ヌキ、ふ~どは70kgない

ウメハラメモ
・ヌキ『メモをメモ帳じゃなくてLINEに書いてるのはなんで?ww』ウメ『』


ウメハラ選手のリュウvs.かりんの攻略(リュウ側からの)

リュウ
・弾がある
・無敵がある

かりん
・歩くのが早い
・中間間合いの火力がリュウより高い
・リーチが長い

・近距離の火力はかりんのほうが高いと思うのは間違い。
・リュウは遠い距離か密着で戦う。
・かりんに触られるのではなく、リュウから触っていく。下がると、かりんの端は減るから。
・ダッシュかジャンプがいい。歩きはダメだと思っている。
・ストVのダッシュは読んでないと止まらないし、かりんはジャンプに対してきつい。
・リュウが飛ぶのをいかに落とすかという絵柄が正しいのでは。
・弾があるから守るという先入観が間違っているのではないか。
・歩くのが速いキャラに歩くのは損。間合い管理できない。
・立ってはだめ。立つメリットがない。せいぜい下がるくらい。
・上手いプレイヤーはよく歩く、下手なプレイヤーは飛ぶし走るという概念はこの組み合わせでは逆。
・唯一歩いていいのは、大足を当てる時。このゲームしゃがみ大Kは、足の速さを無効化する行為。
・かりんやバルログの足の速さを殺す行為が足払い。リスクはあるが、大足を振られるとかりんがかりんでなくなる。
・このゲームでの足払いは下がるとか前に来るとかいう行為を潰すもの。
・スト4の足払いはあてに行く技、ストVの足払いは"これやらないでください"という技。
・立ち大Kを使うのは細かい部分で、詰め切れていないかもしれない。
・かりんが中距離で振る技は、全部Vリバで反撃確定。
・リュウは逆に大ゴス、近距離波動、ネリチャギなどがVリバ確定。
・かりんはVトリがたまると、立ち大Kが強くなる。ダッシュがしにくくなるが、ジャンプと弾はできる。
・Vトリガーを匂わせて近寄る。


ふ~ど理論
・99秒有利な立ち回りをして負けたら仕方ない。不利な場面を改善していく。

ヌキ理論
・チュンリーはVリバよりもVトリにまわす。

・Vゲージに関してはミカが最強。

・ボンちゃんのラウンジパスワードは0283。"翼"とレッドブルの値段にかけている。
・ウメハラ選手が、ヌキが強かったという話をすると嘘つき呼ばわりされた。『何かしら片鱗があるはずでしょ?w』
・ふ~ど『バーチャ時代のヌキさんは勤勉ってイメージだった』 ウメ『ヌキは怠惰の塊』
・ウメ『格闘ゲームで勤勉さがでてきた』『ピタゴラスの定理を覚えて下さいって言われて、何でピタゴラスは俺より上っていう前提があるんだろうな?と思ってた。』『昇龍スカった時の反撃とか、勤勉さが必要だと思った』
・某東大生『ピタゴラスの定理は、ピタゴラスが考えたのではなく弟子が考えた』
・ときどは勤勉の塊。
・ウメ『七つの大罪は深い』『あれは完全に人類に対してだけ。動物には関係ない。人間界においてしか発生しない。相手がいる時だけ、無人島では発生しない。あれはバグ、いらない。調整ミス。』


ヌキさんの好きなドラゴンボール
・ヌキは映画全部見ているわけではない。
・ウメハラはブロリーが好き。
・ふ~どの少年時代はドラゴンボールより幽白とか
・ウメ『土曜日にジャンプが買えるずるいとこがあったが、高田馬場で木曜日に自販機で売ってるとこがあった。』『友達に親が印刷所で働いてる奴がいて、水曜日に読んでた。そいつが「クリリン死んだよ」とか言い出して嘘付け!!と思った』


・ヌキは毎日4~5時間プレイ、基本はオンライン。
・ウメヌキふ~ど時代はゲーセンというと今と違って不良だった。
・TOPANGAのTwitterフォロワーは女性が1%
・ふ~ど『どうやったら女性が5%くらいになるか?』 ウメ『30%くらいにしたい』『格ゲーのイケメングループを作ったらいいと思う』
・ふ~ど『バーチャはそういうグループがあった』『昔はクラブにバーチャ2があったらしい』
・ときどを押し出せばいいのではよいのでは?ときどのフォロワーに女性が多そう
・ふ~ど『まずイケメンを探してきて、ウメハラさんが教えていけばいいのでは』
・ヌキ『ふ~どがカメラもって、ウメハラがスカウトしにいくとか』 ウメハラ『お洒落な奴はリア充に染まってる。だから素材のいい子を探す。かわいい小学生を探してきたり・・・』
・ふ~ど『ユーチューバーは姪っ子にも人気なので、そこからなら崩せるかも』
・ユーチューバは小学生がなりたい職業3位らしい。
・ウメ『お洒落に見えたら勝ち。ユーチューバーなんかもそう。お洒落の定義って何?人と同じはダメ、比率の問題だよね』
・ヌキはゲームやる時は静か。
・ウメ『ヌキは甘えを許さない印象がある』
・ヌキ『スト4でウメハラがダンをすすめてきたのは何故?』 ウメ『知識が大事なゲームだから、今からじゃ遅いかなと思って』『ラオウに適当にルガール(弱キャラ)すすめて、無責任にキャラすすめるんだなって思った』


漫画の話
・ヌキ『なんであれオオヌキで出さないの?』 ウメ『金の問題じゃない?』
・ヌキ『あの漫画は、まどマギのイメージ』『すすめられなかった、マミさんのパックンチョで終わるかなという感じ』
・ヌキ『DBZはZのフリーザとゴクウが戦う前。ゴクウが来たらつまんなくなる。2週間かけてかめはめ波撃つから。クリリンがでかいドラゴンボール集めたりするのがいい』『タイムリープ系好き、トランクスが未来からきたとことか』『アニメとかあんまり見ないからドラゴンボール好き』
・ヌキ『どらえもんの映画は自分の放送で2時間語れるくらい好き』
・漫画4巻の帯にあるQRコードを読み込むとLINEで使えるスタンプ風画像公開
・ウメ『昔のオオヌキは1ラウンドとってッケイ!ってハイタッチしてる奴だった』
・ヌキ『このままいけば、キミ人生の敗者だよ・・・ってこれ誰に使うの?』『これ白鳥に会ったら今の成功伝えたいよね』
・ウメ『後半の描写について、オオヌキをそろそろ上げておかないとそろそろ訴えられるかもと思った』
・ヌキ『ウメハラの大会を見ないと、配信で怒られたりした。何で俺がウメハラを応援しなきゃいけないの?みたいな』

ZERO3リハーサルの話
・かなり遅れたから、ホテルで何食べてもいいという事があって、ウメヌキが同じ寿司屋に行った。
・そこで、ウメハラが中トロとかいいものを全部食って、ヌキはかっぱ巻きとかしか残されてなかった
・ウニとかどんどん頼んで、カプコンの人の顔がひきつってた
・ヌキがウメハラに話しかけても『うん』『まあ』『あっち』とかそういう対応された
・ちゃんと話し出したのはスト3とかの頃から


・ウメ『ヌキの好きなところ?好きなとこを最初に言って、それ以外全部嫌いと言った方がいいかも』『大会とかで実力どおりに動くのが頼もしいと思った』
・ヌキ『ウメハラと組むと安心感がある』
・ヌキ『ウメハラの好きなところ?考えた事ない』『自分からLINEとかで話題を振ってきたのに、あっそう・・・で終わらせたりしてくる。機嫌がいいと「ほーい」とか返ってくる』
・ウメ『長い文章って丁寧だけど気をつかわれているなって感じる』『ほーいはかなり計算して使ってる。物事はシンプルな方が難しい。どこでほーいを使うか、ソコに至るまでが計算されてる。』『コミュニケーション術に関しては相当研究してる』
・ウメ『一般の人との関係で危機感を持ったのは20歳くらい。タクシーに乗った時に、どうでもいい話を振られて「あぁ・・・はぁ・・・そうですねー」みたいなのって人としてどうなんだろうな?って思った。クズだと思われるんじゃないかと思った。人の目を気にしてるのに、人の目を気にしてるのはかっこ悪いみたいなのがあった。それで変えたら、それが良かったのにって言われた。みんながやることをやらないことに、カッコイイ的な』
・ウメ『対戦相手とは仲良くしないというのがあった。ギルティ時代にバーチャをやってるヌキと話したのは、そういうこと。ネモとは話してなかった』
・ヌキ『格ゲーやってて、ふ~どを超える人間性能はいないと思った』 ウメ『それを本当に思ったのはガンスト。ふ~どは、俺下手なゲームないっす!この世に存在する全てのゲームは俺のものっす!って言ってた』
ウメ『ガンストを格ゲー勢でやって、ガンダム勢とかに比べるとぎこちなかったのにガンダム勢より上手かった。ウメ『ふ~どはプロの中で一番ロジカルだと思う。あとまちゃぼーも』


・ふ~ど『プライベートでもう1回行ってみたいのはイタリア。中国料理はきつい。辛かったり、味とかが』
・ウメハラ『10年位前にGGXXくらいの時に、フランスのアルザス地方に行ってすごくもてなしてもらって思い出に残っている。クウェートとかももてなしてもらった。国と言うより人。』
・ふ~ど世代は、ちゃま語がわからない(なんてこったい、など)
・ウメ『昔、(医療関係で働いていた)親に"こったい"って何?って聞いたら、そんな言葉はないって言われた』
・ふ~ど『BeasTVを見て、ウメハラさんの印象がどれだけ変わったのか気になる』『MCって今までやったことないし、そもそもこれがMCだとも思ってない』
・通訳『面白い、自由な人、かわいい、オタク、人間ぽい』 ウメ『自由さに関しては北半球でも相当だと思う』『じゃあダイゴザヒューマンでw』
・ヌキ『配信でヌキさんなんでVトリガー2回発動しないの?って言われるけど、2回発動してるチュンリーは見たことない。Vリバは今のところ重視してない』


オフライン対戦に移行
・(ヌキ休憩中に)ふ~ど『自信ないんですけど』 ウメ『(ヌキは)知識がとにかくない奴だから』
・ウメ『勝てば上がるし、負ければ下がる。プロはそういう世界』
・ウメ『BeasTVグッズ?マグカップ誰か作って。俺にもっと金をよこせ~ぃ』
・ヌキの生ッケイ!披露
・ヌキ『(ふ~どに2回勝って)これならボンちゃんにも認めてもらえる』 ウメハラ『まだまだ、レベル低かったんでしょ~とか言う』
・ウメ『強いオオヌキなんて10年以上見てない』『こいつのやり口は、○○超うま~い!て言ってボコる。20年以上前からその手口』
・ウメ『ウメ解説して?出来ません!』

ウメヌキ対決

ウメ●(0-2)○ヌキ
ウメ●(0-2)○ヌキ ふ~ど『あれぇ~w処理じゃないっすか?w』 ウメ『来週チュンリー攻略しよう』
ウメ●(1-2)○ヌキ ヌキ『キタコレ!!ふ~ヌキTVキタ!めっちゃ嬉しい!!』 ウメ『なんで5先じゃねーかなぁ、5先ならなぁ~』

(5先だった) ウメ『変身残してますからね、こっちは』

ウメ○(2-0)●ヌキ ウメ『まだ第2形態なんで』
ウメ●(1-2)○ヌキ ふ~ど『リュウのVリバが機能してそう』
ウメ○(2-1)●ヌキ ふ~ど『普通にいい勝負だな~』
ウメ○(2-1)●ヌキ ふ~ど『何が変わったかわからない』
ウメ○(2-1)●ヌキ
ウメ○(2-0)●ヌキ

ウメ5-4ヌキでウメハラ勝利

ふ~ど『途中からウメハラさんが押し始めた。何で好転したのか?』
ウメ『凄い慎重にやってるなってのに気づきはじめた』 ふ~ど『昇龍とかくらう気配なかった』 ウメ『隣同士で低空百裂がわかっちゃったりとかあった』
ヌキ『でもそれってアメリカの大会とかもそうでしょ。フェイク低空百裂の練習とかもしないと』
ふ~ど『相対的に強くするためには、フェイク投げをする必要がある』
ヌキ『基本的に隣でしょ?アメリカの予選とか本番も』
ウメ『でも本番は離れてるから、カプコンカップは』『まあリュウの波動拳もそうなんだけどね』

ふ~ど『途中でかわったのがわからない。ヌキさん的にこれやられてきついとかありました?選択肢的には増えてない気がするんですけど』
ヌキ『基本的にはそんなに内容は変わってなくて、読み合いに負けたって感じ』
ウメ『危ない距離の弾がないんだなってのが最初わからなかった。しゃがみが多い。チュンリー使いって前進と低空百裂が多いから、足払いをやっていたんだけど、全然当たらなかった。それで波動と前ステが増えていった』
ヌキ『遠距離の波動ってチュンリーは超きついけど、ガードしてればVゲージが溜まっていくから削り捨ててVトリで弾撃たせなくしてっていう、でもそうすると先端猫からだとEX百裂しかない。Vトリガーで気功重ねて、そこから一気に持っていくってスタイルだったけど、低空をかなりとがめてきた。もっと投げればいいかなと思った。』
ウメ『低空にはしゃがみ中Pがいい。相手の失敗ジャンプにも対応できるから。心眼は相手がミスしたのにこっちがダメージくらうのは嫌だし、釣りのジャンプもあるからハイリスクハイリターンかなと思って』
ウメ『大足のあとのEX百裂の精度が良かった』
ヌキ『EX百裂のあとの起き攻めは結構強い。気功を重ねてどんな状況でも有利』
ふ~ど『EX百裂ガード後にはVリバ推奨。削りとかもあるから、ミカは特に』
ふ~ど『小技ガードしてVリバとかしてた』 
ヌキ『あのコパはカウンターで当たったら中足まで入る。動いたなと思ったら中足まで出しといてカウンター確認』


お便りコーナー
アリカ?三原さん『150ドル寄付。今日は西谷社長の応援で企業対抗戦に行ってますが、アーカイブ楽しみにしています』
・ヌキさん応援コメ多め
・スシロー『闘劇'05でオオヌキさんが負けたときの心境を教えてください』 ウメ『正直言ってワクワクした。勝っちゃったらつまんないなみたいな。格ゲーの大会史上最も上手くいった試合』

shobon_nuさん『ふ~どさん、来週からの韓国大会頑張って下さい』


・来週コスプレ大会 ウメ『まあ大失敗の可能性もあるでしょう。ギャラリーの人も結構応募がきてて、盛り上がりそう』『オフで対戦する機会対戦台も3台設置している』『進行はこくじんに頼んでいる。彼も何かやる』


配信アーカイブ
https://www.twitch.tv/daigothebeastv/v/59434665